人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏休みを振り返って
トロントのdistrict school board によると新学期の始まりは9月6日からとなっている。9月5日がカナダの祝日(労働者の日)なのでそれが終ってからということ。
6月30日がLast of school dayなので、それを考えるととても長い。
だから子供達はみんなsummer campに行くのだ。

今日、買い物に出た途中、次女のクラスメートのセレナ親子に会った。挨拶をするとセレナが次女の方に向かって走ってきた。セレナはちゃんと次女に挨拶するが、次女ときたら顔が引きつっているではないか。久しぶりに会った友達に少々驚き気味。
大丈夫かな?こんな調子で・・などと思ってしまう。

少しだけセレナのママと話をしたが、なんとセレナは、フランス語のプログラムがあるサマーキャンプに参加したらしい。どうりで背も体も大きくなっている。(セレナのママはかなり大きいのだ)

私達は、summer campにも参加せずずっと家にいた。何かをしなければいけないと思い、英語の教材や日本語の学習などしてみたが、どうしても長い休みってダラダラしてしまう。毎日などとてもとても続かず、子供達は家の中で遊ぶのに慣れてしまうし、何かを継続させなきゃ・・って思えば思うほど、自分の中で焦ってしまい、今では虚しさがいっぱい。
家族でなにか思い出が出来た夏休みだったんだろうか。

私はいったい何をしてきたのだろう・・・この2ヶ月間。振り返れば何も子供達にしてあげていなかったな。もっともっと自分の子供の輝く瞳が見たかったな。
なんだか子供に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

ああ、後悔だらけ。人生まだまだ先は長いにしてもカナダにいる時間は短いからな。
来年はもっと充実できるぐらい楽しめるかな?

この2ヶ月間で何か一つでも思い出になってくれたものがあれば良いのだが・・
by cherrybeens | 2005-09-02 12:08 | トロント生活
<< 私のお気に入りリンク集(子供の... 私のお気に入りリンク集(生活、一般) >>