人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オンタリオ サイエンスセンター
2月26日(月) 雪 -3℃

今日、長女が学校から3月に予定されている遠足の日程表&同意書を持って帰ってきました。3月26日に、オンタリオサイエンスセンター(Ontario Science Center)に行くんだそうです。
学校から一歩外に出る場合、親の許可を求められます。やはり、何かあったときこまるので、文書できちんと同意を取り、それから参加することができます。。
課外授業などで近くの公園に行く場合でも書かなくてはなりません。こちらは、このようなシステムがとても厳重でしっかりしています。時々、すごく面倒だと感じることがありますが、考えてみれば、当たり前のことなんですよね。

サイエンスセンターですが、我が家はもうこの頃は日本にいるので、行くことは出来ません。先生も娘が行けないと知っていますが、それでも同意書を渡されました。どうやら、行けない場合でも、きちんと親の署名をして提出するのが決められているみたいです、
何もなければ大抵は行くようになるので、Yesにチェックし、子どもの名前、緊急連絡時のコンタクトを書き、あとはしっかりと親の署名をして封筒に入れて、子供から担任に渡してもらいます。書き方は学校によって違いはあるかと思いますが、大体はこんな感じだと思います。

長女は、みんなと一緒に行けないことがとてもショックだったようで、今日は肩をガックリと落としながら帰って来ました。帰国がイヤだと時々言ってみたりもしますが、反対に日本の学校も気になるらしく、「早く帰りたい」とも言っています。(微妙なお年頃ね・・)

そういえば次女も先週、このサイエンスセンターに行って来たんですよ。次女のときはエネルギーを学びに行ってきました。
そのときに、面白い実験が出来るコーナーがあったといい、私に教えてくれました。その実験というのは、なんと自分の顔が50年後どうなっているか、顔が変われるというものだそうです。次女のお友達は何人か試したそうで、みんなおじさんやおばさん顔になっていて、とっても可笑しかったそうです。自分はみんなに笑われるのがイヤだったから、やらなかった、なんて言っていました。
せっかく行ったんだからやれば良かったのに・・と私。
次女、笑われるのがイヤだったんだもん・・っと。(なんてプライドの高い奴なんだ!!)
だから今度、やってみたいから連れて行って~、っと。
長女もGr2の時に行っていますが、自分の50年後の顔が気になるらしく、やってみたいと。それにクラスで行くことが出来ないので、是非、もう一度行きたいと。

(そうかぁ、二人ともそんなに行きたいのか~しょうがないなぁ~ ・ちょっと気が重い私)

まだ予定はしてませんが、出来れば一度連れて行かなきゃいけないかな・・と思っています。
最後だしね・・。

子供相手も大変ですな~
by cherrybeens | 2007-02-27 13:43 | トロント小学校
<< セント ローレンスマーケット お友達と会う >>