次女、プレイデートをキャンセル
12月19日

次女がKateとのプレイデートを2回も断ったんです。一回目は月曜日。この日の放課後、Kateの家で遊ぶ約束をしていました。でもいざKateの家に行く時になって「遊びたくない」と拒み、仕方ないので「疲れているようなので」と、Kateのパパさんに理由を言って翌日の火曜日に延長して貰いました。そして火曜日の今日、Kateの家に行くぞ!っていうときにまた「行きたくない」と。

やだ~もうなんでよ~。困ったなぁ・・・。無理やり遊べとも言えないし・・・。

仕方が無いので、Kateのパパさんと相談して今週の土曜日に伸ばしてもらいました。次女も土曜日は絶対に遊ぶと、言いました。

どうしてKateと遊びたくなかったのか次女に理由を聞くと、月曜日は学校でスケート教室があり、疲れたので遊びたくなかったとのこと。火曜日は一日学校で過ごしたから、ママと離れるのがいやでKateの家に遊びに行きたくなかったとのこと。
(2回目の理由はなん何でしょうね~まったく!)
そう言っておきながら、次女はgerianneとの約束は断った事がないんですよ!。
本当はKateのことが好きじゃないのかしら?なんてふと思ってしまいました。
これでKateが気を悪くしなければいいのだけど。なんだか心配です。
まあ、まだGr1だし、お友達とすんなり遊べないのかもしれないけど、私としては、色々なお友達と仲良くしてもらいたいんですよね。ある特定の子ばかりではなくね・・。

*************
子供が小学生になればなったで悩みは尽きないですね~。子供のお友達の事、親御さんとの関わりなどなど・・。日本に居ても同じかもしれないけど、海外では言葉の問題がやはりネックですね。
今回のことでKateのパパさんと色々と話をしたけど、ホント私の英語ってヒドイ・・。
でもこんな笑っちゃう英語でもパパさんは熱心に聞いてくれたので、とても嬉しかったです。
私の周りには優しい人がいっぱい居てよかった~。 それが何よりも救いです。
[PR]
by cherrybeens | 2006-12-20 09:22 | トロント小学校
<< Exciteブログを始めてから・・ DVD観賞 >>