人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Hiroshima Day
Hiroshima Day_e0011833_89355.jpg8月6日土曜日、トロントでも夕方から市庁舎の前の広場で記念式典&イベントが行われた。どんなことをするのか前から気になっていたので、子ども達と3人で行ってみた。
Hiroshima Day_e0011833_8462921.jpg
かなり広いこの市庁舎の前の広場も、大勢の人でいっぱいになった。日本人も多くいるかな?と思ったが、そうでもなかった。イベントは、初めは和太鼓が披露され、その後トロントの人(多分市長さんだと思う)からの挨拶、それから色々なパフォーマンスが披露された。
地下鉄で帰らなければならなかったので、時間も考えて8時前には帰り、最後まで見ることは出来なかったけど、8月6日、広島に原爆が落とされたこの出来事は、一生忘れてはいけない事だと思った。いつまでも平和であって欲しいと願う。カナダ人は、この広島の原爆の事をどのように思っているのだろうと、ふと思った。なんとなく生の声が聞きたかった。
by cherrybeens | 2005-08-08 08:52 | トロント生活
<< 子どもの発熱 悲しい飛行機事故&嬉しい届き物 >>