人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チャレンジ!
9月8日

現在の子供達の様子ですが、今のところ順調に学校に通っています。
2日目から次女は、夜ベッドの中で泣く姿もありましたが、今は楽しみながら通っています。
やはり不安があったのでしょう。それでも昔に比べると泣かなくなりました。
次女は日本で幼稚園の年少さんを1年だけ経験していますが、私と別れるときには良く泣いたものです。突然行きたくないと言い出す日もあり、困らせることもしばしばありました。
それに比べたら、今は逞しくなったと思います。
Gr1だと初めはまだお勉強らしい事はせず、絵を書いたりゲームをして楽しむそうです。今日はSwimmingがありましたが、みんな興奮してわめいたりする子が多く、プールもつまらなかったと言っていました。長女がお勉強らしい事をしているので、次女も早く算数などやりたいようです。
お友達も少し出来たようで、黒髪のオカッパの女の子が次女によく声をかけてくれています。次女もその女の子にスナックをあげたりして楽しそうにしていました。


長女の方は、Gr3ともなればお勉強もさっそく2日目から開始。ReadingとWriting(英語の読み書き)、それにMath(算数)が中心になってやっています。英語の読み書きにはかなり時間を費やすようで、Reading Writingだけでも一日に勉強する時間は180分。朝から90分づつ勉強しているようなのです(時間割表を見る限り)。
そしてMathは60分。あとは理科や社会がぼちぼちあるだけです。あと、とっても気になったのは、Gym(体育)が週に1回だけで、それもたったの40分しかないのです。ここの学校はPool(swimming)があるのでPoolの時間(週1回)を加えても少ない気がします。
これで少ないと思ったなら、あとは家で運動をやらせるしかないのでしょうね。
長女の時間割表を見ると,本当に英語と算数に力を入れているのが解ります。宿題や毎日の勉強もハードになってくるかと思いますが、あと半年後、長女がどのくらい話せるようになっているか楽しみです。
今日は朝からGymがあり、サッカーのような事をしたそうです。みんな体育の先生の話を聞かないで喋ってばかりいた、と話してくれました。こちらの子も雑談が多いようです。


ついでに、わたしの事も少し。
来週からですが週2回ばかり英会話教室に通おうと思っています。
次女の入学とともに午前中時間も取れるようになったことだし、残り少ないトロント生活の思い出の為にも、やってみようと思いました。
英会話教室での目的はもちろん話せるようになることに尽きますが、わたしの到達目標は「緊張しないで話せるようになる」という事でしょうか。人前で話すのが苦手な私。特にカナディアンと話すときは何故か緊張してしまい、頭が真っ白になってしまうのです。どれだけ話せるかというより、私には「緊張しないで話せる」という事がどうも必要みたいです。
「話せる」というのも漠然としていますが、日常英会話を中心に教えて下さるようなので、友達のユンジョンと今の会話よりももう少しワンランクアップさせて話せるようになればいいかな、と思います。(今の会話は初心者レベルです)
英語は何度も何度も挫折してきた私ですが、繰り返さないようにがんばります~。
by cherrybeens | 2006-09-09 13:13 | 英語の勉強
<< English Convers... 新学期スタート! >>