人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新学期スタート!
9月5日(火) くもり 18℃~21℃

今日から新学期がスタートしました。
朝から子供達はたまごっちのゲームをするぐらいの余裕ぶりで、私や夫の方が緊張していました。学校初日というのは、親の方も妙に緊張しますね。
次女がGr1になりましたが、こちらでは特にセレモニーなど無いので、普通にリュックを背負って登校です。時間も初日であろうが何だろうが3時半で終了なので、次女にとっては初めての長い時間を学校で過ごす事になります。もちろん、長女のことも心配ですが、次女の方がもっと心配。「トイレにいけるか」とか、「先生の名前は言えるか」など、気がかりな事はいっぱいあるからです。特に心配性の私なので、朝からソワソワ落ち着かずにいました。私一人では不安だったので、初日の今日だけは夫にも学校まで行ってもらいました。
(私は前の晩から緊張して眠れませんでした)

子ども達もお友達を見つけるまで顔がこわばっていましたが、長女はGR2の時に仲が良かったElizabethと会うなりハグし合ったりして、スムーズに溶け込んで行きました。Elizabethとは今年もクラスが一緒で、教室の席も隣になったとか。そして、お互い夏休みをどう過ごしたかなど話したそうです。夏休み中しばらく英語に遠ざかっていた長女ですが、すぐに会話にも溶け込込めたみたいです。お昼の帰宅時に話を聞いて一先ず安心。ホッ。
とにかくGr3進級おめでとう!あと僅かな期間しかないけど最後まで一緒にがんばろうね。

新学期スタート!_e0011833_216598.jpg新学期スタート!_e0011833_2472479.jpg
次女は、知っているお友達が別のクラスになってしまいちょっと残念そうにしていましたが、元気よく校舎に入っていきました。Funnyな次女の事だから、きっとすぐにお友達が出来るでしょう。1年生になったことをとても喜んでいるので、これからの活躍に期待します。
GR1おめでとう、次女!
by cherrybeens | 2006-09-06 03:46 | トロント小学校
<< チャレンジ! Souvenir -旅行の土産- >>