人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家族で飲茶、Rom見学など
7月1日

7月1日はカナダの誕生日。建国記念日なんですね。
そんなカナダ・デーの今日、家族揃ってチャイナタウンにお出かけ。久しぶりのお出かけです。
途中、カナダと中国のコラボ?で、カナダ・デーのパレードが行われていました。

家族で飲茶、Rom見学など_e0011833_11523650.jpg

中国美女軍団?という感じですかね~(笑)。チャイナドレスもきれいで、思わずシャッターを切りました!ちょっとだけ観察したあと、
チャイナタウンで本場、飲茶を体験してきました!


家族で飲茶、Rom見学など_e0011833_1128156.jpg(Sky Dragon Chinese Restaurant)ここがトロントでも本場飲茶が味わえる店です。ビルの屋上のレストランなので、ベランダに出でるとチャイナタウンが一望できる場所でもあります!
家族で飲茶、Rom見学など_e0011833_12165585.jpg
客層もトロントに住む中国人ばかり。英語が飛び交う事はまずないでしょう。中国人が殆どなので、このお店の本格さがわかります。ワゴンで運んでくる品も中国語で言ってくれるので、品名がわからなーい(^^;)。中国語が理解できれば、本当にここでの食事が楽しくなるに違いない!と思いました。私がお勧めなのは、この←の透明な包みの餃子?です。ぷりぷりの海老とコリアンダーがとてもマッチしていて絶品でした。あと、飲茶だけあってお茶がとても美味しいのです!娘達も普段飲まない中国茶を美味しくすすっていました!


家族で飲茶、Rom見学など_e0011833_12242034.jpg
飲茶の後は、Rom(Royal Ontario Museum)へ。
ここは日本の伝統も観察できる博物館です。ビックリしたのが、千利休の茶杓や、市川団十郎だったけなー?(多分初代?)の浮世絵や、鎧兜、刀なども展示してありました。トロントに来て日本の伝統文化のものを見られるとは思ってもみなかったので、かなり感動しました。2階に上がると、カナダでみられる動物のはく製も観察できます。はく製には手に触れていいものやいけないものもありました。写真はフラッシュをたかなければ撮影可です。

家族で飲茶、Rom見学など_e0011833_1315333.jpgこれは、ラクーン(左)とビーバー(右)のはく製です。ビーバーは見かけませんが、ラクーンはうちの近所に出没し、家のゴミを荒らす厄介者です。
草木も眠る丑三つ時、のそのそとやってきて、家のポリバケツを倒して中のゴミを漁ります。
かわいい顔してるんですが、厄介者でして・・困ってしまいます!

明日は、時間があったらコリアンタウンでビビンバを食べに行く予定です!他に,コルソイタリー(リトルイタリア街)にも行きたい!と夫に話したら、「イタリア街はマフィアがいるからやめた方がいいよ~」なーんて言うし~。マフィアなんているかいな!全くもう~(笑)。
by cherrybeens | 2006-07-02 13:55 | グルメ
<< コリアンタウンでカムジャタン S君とプレイデート >>