人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トロント滞在1年を振り返って
3月27日 sunny  3℃~11℃

だいぶ暖かくなってきました。私の黒いダウンジャケットが重く感じます。
そろそろ春用の薄いコートにでも変えたい気分です。

私達一家もトロントに来てもうじき1年になります。この1年、早いものでした。
夫も家族の為、自分の為と忙しく、日本にいた頃より仕事もハードだし、確実に日本に帰れば
昇進は間違いない!でしょう(笑)。(多分ね)
まあ、夫の留学で来た訳だから、少しでもプラスαになってくれなきゃ意味が無いしね。
私も言葉の問題でいろいろ苦労はあったけど、1年無事に居られて良かった。
家族みんな健康にも恵まれたし、何よりも無事に過ごせた事だけでも良かった。

それに、
子どもも現地の学校に入る事が出来たし、そのうえ英語も上達中。夫も論文を既に3本程は書いているようで、皆、それぞれ目標に向かって頑張っている。
夫の論文は、そのうちの1本は、超有名な学術誌に載ることが出来たし、1年間に3本もの論文が書けるというのはある意味凄いことだと思う。でも、その反面、家に居る私や子どもは、我慢してきた事がいっぱいある。私も夫に愚痴をいっぱい言ってきたし、そのことに関して夫も悪いと思っているようだし、そんな風に思ってからなんとなく喧嘩も少なくなってきて、お互いを思いやるようになって来たし、私は私なりに楽しみを見つけてやっているし、何処にも行けなくてもトロントに住んでいるだけで素晴らしい事だと思えるようになったし・・・
いっぱいいっぱい前向きに考える事が出来るようになった気がする。後ろばかり振り返ってした自分に反省。この1年、私も成長したようだ。

だから、
日本に帰ったら、仕事もしたい、好きなこと、ちょっとずつ始めて行きたい。そんな目標が出てきた。私といったらここでは子ども達のお世話係&家政婦?みたくなっちゃってるけど、日本に帰ったら、もっと私らしく過ごしたい。

あと1年、家族みんなが健康でありますように、そして、私自身が有意義なトロントライフが送れるように頑張らなくちゃ。(あ、家族もね!)

トロント滞在1年を振り返って_e0011833_2311061.jpg昨年、来て間もない頃の子ども達。髪の毛が短くて、初々しい。今じゃロンゲです~。
by cherrybeens | 2006-03-28 02:33
<< 春ですねぇ ひえ~新東京タワー世界一だって >>