人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大ゲンカ
10月20日(木)はれのちくもり、あめ   今日は寒かった~!!


昨日の夜、夫と大ゲンカ。
ケンカの内容は本当に滑稽で、どうしてこんな事でケンカになったんだか不思議なくらいだ。
そもそもケンカの発端となることって大した事じゃないんだけどね~。
その内容というのは・・・

*週末に夫とパンを焼こうと思い、材料をネットで調べて欲しいと夫に依頼。
それで調べている途中、ふっくらパンを作るときに重曹(ベーキングパウダー)
を入れるとか入れないとかって言う話になり、私は入れなくても良いと言ったが、
夫はふっくらさせるのに重曹は必要だと言い張る。
特にふっくらさせるケーキには重曹がとても重要だと言い張るのだ。
(それもパンじゃなくて、ケーキの話になってしまう)

私が持っているケーキの本で、「メレンゲをしっかり立てれば重曹はなくても良い」
と書いてある。(メレンゲをしっかり立てることで、生地が膨らむとの事)
私は卵の持つ力でケーキの生地がふっくらと仕上がる事が好きで、
あまり使いたくない気持ちがあった。
(重曹を使いたくない理由)
シフォンケーキには重曹が必ず入ると夫は主張する。あのケーキだけは、
ふっくら大きく膨らむのが命のようなケーキだから、重曹を入れるのは理解できる。
私も重曹を入れないで作ったら、膨らみも悪く、何回も失敗した経験がある。
しかし、重曹が重要だと思ってる夫だってシフォンケーキ作って失敗してる。それもレシピに書いてある分量以上に重曹使ったって膨らまなかった。

このような結果からして一番重要なのはやっぱり「メレンゲの立て方」じゃないのか?と思う。

こういう結果があるから私はケーキを作るのにあまり重曹は重要な物とは思っていない。
では重要でもないのなら入れたってかまわないだろ?と夫は言う。
(夫にしてみたら私の話は意味のないこだわりらしい)

要は、私のこだわりで重曹は使いたくないという事だけの話なのに、
夫ときたら、「お前は重曹の意味がわかっていない」と言い出し、
しまいには大ゲンカとなった。
どちらも自分の主張する事は曲げない性格(笑)
昨日の夜はかなり「エキサイト」しました。ああ~疲れた。



  
by cherrybeens | 2005-10-21 08:14 | トロント生活
<< 仲良くPIZZAを食べる ふゆじたく >>