スターバックス、ドリンク
7月4日

午前中はTVでテニス(ウインブルドン)の試合を観賞。シャラポアの試合中に全裸男が侵入してきたのにはビックリね~。すぐに連れて行かれたけど、緊迫していた試合もなんとなくリラックスモードになったと思ったのは私ぐらいか・・?しかし、シャラポアも勝ち抜いているようだし、今年は女王になれるか見ものですね~。

午後は図書館へ。今月号の「what's On」というfreeペーパーを貰いに行った。
このfreeペーパーに各図書館の情報が載っているので、これを見てイベントなどにも繰り出そうと思っている。

e0011833_12183662.jpg
図書館の帰りに、近くのスーパーに行くとこんな物が売っていたので買ってみることに。スターバックスの瓶コーヒー。スーパーで買えるとは珍しい気もする。味はコーヒー牛乳といった所か。こっちではコーヒー牛乳なんて無いから、ちょっと懐かしい感じもした。蓋は紙だったらなおコーヒー牛乳になる~。飲み口が広いので飲みやすいし、なかなかうまいぞ~。
他にも種類があったので今度試してみようっと。
[PR]
# by cherrybeens | 2006-07-05 13:04 | トロント生活
コリアンタウンでカムジャタン
7月2日 はれ

今日は夕方からコリアンタウンへ行って来ました。
e0011833_13234557.jpgその前に、トロントでいちばん古いディスカウントショップ「Honest Eds」という巨大ショップに行き、消耗品を買いました。ショップ名を約すと、「正直なエドさん」というのでしょうか(笑)。
このエドさんという方、トロントでも数あるシアターの経営者らしいです。ここも巨大すぎて全館みるとかなり時間がかかるので、30分で切り上げてコリアンタウンへ。
ここのお店について、トロントオンラインで詳細ページがありました。
http://www.torontonline.net/special/ed.html

本日のお店
e0011833_13281638.jpg
なんて読むのかしら?ハングル語、わからないです(^^;)今度ユンジョンに聞いてみよう。ここのお店は、「トロントオンライン」でもお勧めの場所として載っています。




                                              本日のメニュ
e0011833_1332093.jpg
カムジャタンと石焼ビビンバ。ビビンバも美味しかったけど、たまごが半熟よりちょっと固め?だったのがちょっと残念。しかし、この赤いスープのカムジャタンは辛くて最高に旨かったです~(^^)あと、キムチも久しぶりに食べたので、今日は体がかなりHOT!です~。


他、カルビの焼肉を少しと、夫が足りないというので冷麺を注文したつもりがHotなヌードルが出てきました!(^^;)あれれ~、まぁ、いっか。写真には写ってないけど、美味しかったから良しとしましょう。
今度は、チャングムに出てくるようなメニューがあるお店にも行ってみようと思います。
この2日間、食道楽だったので、お財布の紐と体を締めていかなくちゃ・・うう~体が重い~。

トロントオンライン(トロントの生活情報ページ)
http://www.torontonline.net/index2.html
今日のお店もこちらのページで確認できます。
[PR]
# by cherrybeens | 2006-07-03 14:09 | グルメ
家族で飲茶、Rom見学など
7月1日

7月1日はカナダの誕生日。建国記念日なんですね。
そんなカナダ・デーの今日、家族揃ってチャイナタウンにお出かけ。久しぶりのお出かけです。
途中、カナダと中国のコラボ?で、カナダ・デーのパレードが行われていました。

e0011833_11523650.jpg

中国美女軍団?という感じですかね~(笑)。チャイナドレスもきれいで、思わずシャッターを切りました!ちょっとだけ観察したあと、
チャイナタウンで本場、飲茶を体験してきました!


e0011833_1128156.jpg(Sky Dragon Chinese Restaurant)ここがトロントでも本場飲茶が味わえる店です。ビルの屋上のレストランなので、ベランダに出でるとチャイナタウンが一望できる場所でもあります!
e0011833_12165585.jpg
客層もトロントに住む中国人ばかり。英語が飛び交う事はまずないでしょう。中国人が殆どなので、このお店の本格さがわかります。ワゴンで運んでくる品も中国語で言ってくれるので、品名がわからなーい(^^;)。中国語が理解できれば、本当にここでの食事が楽しくなるに違いない!と思いました。私がお勧めなのは、この←の透明な包みの餃子?です。ぷりぷりの海老とコリアンダーがとてもマッチしていて絶品でした。あと、飲茶だけあってお茶がとても美味しいのです!娘達も普段飲まない中国茶を美味しくすすっていました!


e0011833_12242034.jpg
飲茶の後は、Rom(Royal Ontario Museum)へ。
ここは日本の伝統も観察できる博物館です。ビックリしたのが、千利休の茶杓や、市川団十郎だったけなー?(多分初代?)の浮世絵や、鎧兜、刀なども展示してありました。トロントに来て日本の伝統文化のものを見られるとは思ってもみなかったので、かなり感動しました。2階に上がると、カナダでみられる動物のはく製も観察できます。はく製には手に触れていいものやいけないものもありました。写真はフラッシュをたかなければ撮影可です。

e0011833_1315333.jpgこれは、ラクーン(左)とビーバー(右)のはく製です。ビーバーは見かけませんが、ラクーンはうちの近所に出没し、家のゴミを荒らす厄介者です。
草木も眠る丑三つ時、のそのそとやってきて、家のポリバケツを倒して中のゴミを漁ります。
かわいい顔してるんですが、厄介者でして・・困ってしまいます!

明日は、時間があったらコリアンタウンでビビンバを食べに行く予定です!他に,コルソイタリー(リトルイタリア街)にも行きたい!と夫に話したら、「イタリア街はマフィアがいるからやめた方がいいよ~」なーんて言うし~。マフィアなんているかいな!全くもう~(笑)。
[PR]
# by cherrybeens | 2006-07-02 13:55 | グルメ
S君とプレイデート
6月29日 25℃

今日から子供達の学校は夏休みになりました!

さっそく次女は、クラスメートの一人、*S君のお家にお呼ばれして遊びに行きました。なんと、気温もやや低めの中、子供用プールで遊だそうです。
それもS君と次女だけで~。
S君と次女は幼稚園でも殆どしゃべらないし仲も良いわけではないのですが、何故かS君のママからお誘いを受けました。今日のプレイデートもS君とはそんなに話さなかったようですが、その場を一緒に楽しんだという感じだったようです~。
私が迎えに行くと、S君のパパがサンドイッチを作ってくれて、次女の食べかけを持たせてくれました。そして、帰り際にS君のパパに「see you again」と挨拶をすると、S君が「see you tomorrow!」と言うので、私もS君のパパも苦笑いしてしまいました!でも、また遊べるといいね!

*S君はクラスでいちばん体格のいい子。イメージとしてはドラえもんに出てくる“ジャイアン”に似てるかな~。幼稚園でもちょっとみんなに意地悪をしちゃうんだそうです。でも、ヤマハミュージックスクールに通う音楽好きの男の子なんですよ~。
ちなみに、次女もヤマハに通っていた経験があり、接点がありました!
[PR]
# by cherrybeens | 2006-06-30 02:44 | トロント小学校
プライドパレード(Pride Parade)
6月25日 sunday

日曜日の午後、トロントのダウンタウンで、パレードが行なわれました。
同性愛者が主役となるこのパレード、なんと私は子連れでGO!
長女は、裸のおっさん&お兄ちゃんをみてエキサイト!してました!(笑)

まあ、すっごい人・人・人・でしたが、ちょこっとだけ写真を撮ったので、Upします。

e0011833_23553487.jpg


この日は、アメリカNYでもプライドパレードが行なわれたのかしら?
トロントのパレードもとても盛り上がったようですが、なにせ、この人だかりに圧倒された子供たちには無理があったようで、「疲れたぁ~」の連発。おまけに「もうつまんなーい」とまで言うし。しょうがないので1時間ほど鑑賞し、帰りました。

同性愛者の結婚が認められているオンタリオ州。色々な人がここには居ます。
世界的にみてもトロントはとても自由なところだと思います。
色々な人がいるからこそ、人を尊重し合い、助け合っていけるのだと思います。
この自由な場所にいる私は、とてもちっぽけだな~とつくづく思いました。

ここではみんな胸張って生きてる。そう、感じました。
私ももっと胸張って生きてみよう・・。そして、もっと堂々としててもいいんじゃないかと・・。

ちょっくら元気をもらった私でした~(^^)
[PR]
# by cherrybeens | 2006-06-28 01:22 | トロント☆パレード
賞金&受賞!!
6月24日

アメリカボストン国際学会で、なんとうちのへぼ夫が、論文の最優秀賞を受賞し、賞金日本円にして360万円を獲得しました!!

ひえ~360万円ですよー。なんだか宝くじが当たったみたいです(笑)ww

しかし、よくよく話を聞くと、その360万円は、な、なんと大学の研究室に渡されるとの事で、夫個人のものにはならないとか・・・ええーうっそー、そんなーぁ~(@@)

しかし、その他にも賞金10万円をゲットしたので、今回、夫が受賞した獲得金額は、日本円にして370万円になります!!
そのうち10万円は夫の懐に入りました。360万円は、研究費として教授陣が使うそうです~。
(3分の1ぐらいくれないかな~)
まあ、若手(おっさんだけど)日本人の医師を育てたという教授の熱い指導が評価されたというわけです。夫の上司である教授たちは、この専門分野では第一人者です。
夫もこれほどすばらしい教授に指導を受けられただけでも、恵まれていたように思います。

アメリカから相当な評価を受けた夫は、専門分野の歴史上に名が残るということになりました。これはすごいことだと思います。
このボケボケ夫がねー。信じられません。

カナダに 帰国したら、お寿司を腹いっぱいご馳走してもらうつもりです~。絵馬亭にでもいくかな~。
[PR]
# by cherrybeens | 2006-06-25 11:49 | 私の夫
先生方にお礼を・・
6月24日

来週で子供たちの学校が終わるので、担任の先生方へお礼として、ギフトを用意しました。

e0011833_757739.jpg次女のキンダーでは一人25㌦出し合って二人の先生に贈るという企画だったようですが、そういったメールが私のところに来なかったので、私個人で贈る事にしました。
ユンジョンに何を贈れば良いか聞いてみたところ、「ティーセットはどう?」という案をもらってはみたものの、けっこうこれが予算オーバーになってしまい、結局、手頃なキャンドルセットにしました。
ラッピングは自分でしてみました。薄いピンクの紙に包み、手芸用のリボンで口をきゅっと結んでいます。(ちょっとくちゃくちゃですね~)
そして、ちょっと思惑で手提げ袋からちょこっとペーパーが見えるようにしています。
こっちのラッピング用紙も色々あって面白いです。紙袋もきれいでかわいいものがいっぱい売られています。
よくよく考えて見ると、これってやりすぎかな?と考えてしまうのですが、でも気持ちですからね~。昨年は、よく分からなかったので贈り物はしませんでしたが、逆に先生から小さなメモ帳を頂いちゃったりしたので、かなり恐縮したものでした・・・。(^^;)
[PR]
# by cherrybeens | 2006-06-25 08:28 | トロント小学校
夫、ボストンへ
6月23日 18℃ Partly cloudy

今日からやっと夫が学会の為、アメリカのボストンへ行ってくれます。
ふぅ~。
私はやっと忙しさから開放されました!嬉しいというか、少し不安もあるけど気楽です♪
この夫の学会前の忙しさは半端じゃありません。この1週間、いや、2週間前まで本当に家の中は殺伐としていました。なので、夫が居なくなって実際、ホッとしている所なんです♪
夫が忙しいとやはり家族にまで影響が出ます。ほとんど家に居ない状態。海外にきてこれやられちゃうと、本当に困るんです。こんなことが続くと、夫婦崩壊もありえるかも~。
(今から夫に脅しておく)

しかし、夫の忙しなさ(せわしなさ)はどうしていつもこうなんだ~っと頭を悩ませます。
ぎりぎりまで服の用意。前日から着替えや持ち物は私が用意しておくのですが、急にYシャツを2枚持っていくと言い出したり、今朝も行きがけに「ネクタイが無い!」と探しまくったり、準備がいつもぎりぎりなんです。
Yシャツは1枚しかアイロンかけていなかったので、朝からもう1枚をアイロンがけ・・こっちは子供を学校に送らなければいけないのにィ~。
こういうこともあろうかと、気を利かせて2枚アイロンをかけるべきなんでしょうけど・・

でも、夫も夫なんです。昨夜は12時過ぎに帰宅。それから朝の4時まで論文整理。 夜中2時頃に私は起こされ、「アレはどこだ、コレはどこだ?」と部屋中探しまくり。それで夫は今朝は8時に起床。研究室に携帯電話のバッテリーを忘れたというので、一度研究室に寄ってから空港に行くのだとか・・。全く生活に余裕なし!こんな生活されたんじゃ、こっちも困る~。
私が子供たちを学校に送って行ってる間、夫は出掛けたようですが、11時前に夫から電話がありました。

「あ、今空港に着いたんだよねー、でも14時出発なんだよねー、出発時間、間違えちゃった~あはは・・・」だって。
もう、ちゃんと時間は確かめなきゃぁ!まぁ、遅れるより早く着いた方がいいけど。

「それに、携帯のバッテリー持ってくるの忘れたんだ・・・」ですって。
いったい何しに研究室まで行ったんだか・・・・。もう、睡眠時間が少ないとこうなります(笑)。
頭ボケボケです。

さて、私はこれから何をしようかな~?考えるとウキウキしてきます(^^)
では皆様、良い週末をお過ごし下さいませ~♪
[PR]
# by cherrybeens | 2006-06-24 01:36 | 私の夫
1年よく頑張った!
6月19日 sunny 28℃

早いもので長女もGr2になってから1年が経とうとしています。
ちょっと早いけど、今日は思い出がいっぱい詰まったクラス写真(スクラップブック)を持ち帰ってきました。写真をコピーした簡単なものですが、私たちにとってはとても記念になった1冊です。
ひとりずつの顔写真に好きな歌、映画、食べ物、将来の夢なども書いてあり、とても興味深く読ませてもらいました。ちなみに長女の好きな歌は、「オーカナダ」、映画は「おさるのジョージ」、好きな食べ物は「イチゴ」、将来の夢は「フィギュアスケートの選手」だそうです♪
e0011833_612179.jpg他の子の好きな食べ物といったら、ピザとかスパゲッティーが多かったです。将来の夢は、アーティスト、先生、歌手、俳優が多く、カナダらしいといえばホッケーの選手っていうのもいました!でもあまりいなかったのがちょっと淋しい気もしますが・・。

写真は主に、遠足に行ったときのものが多いですが、ランチルームでお昼を食べている所や、授業風景もありました。

長女のスクールライフ、こんな風に過ごしていたんだ~~へぇ~へぇ~と言いながら、マジマジと見入ってしまいました(笑)。残念な事に長女の写真が少ししか載っていなくて、どこにいるんだ~??っと探してしまうほど小さかったりするのですが、まぁ、これも記念という事にしておきましょう!?

この1年、長女は本当によく頑張りました!
それに、とっても逞しくなり、失敗ばかりする私を支えてくれました。
長女には感謝の気持ちでいっぱいです。
9月からGr3に進級しますが、
今度も楽しいスクールライフが送れるように親子共々頑張ります!


e0011833_773484.gif

[PR]
# by cherrybeens | 2006-06-20 07:11 | トロント小学校
6月の花
6月16日 27℃ sunny

バックヤードに咲いてる花です。

e0011833_133635.jpg



今、この花が満開です。
名前は知らないけど、とてもキレイなので気に入ってます。
昨年も咲いていたので、写真を撮りました。その時の写真はこちら
このときは茎や葉も少しだけしかありませんでした。
今ではかなり伸びて広がっています。
冬の間は枯れていたので、もう終わりかと思っていたらまた花を咲かせてくれました。

1年に夏の間だけ咲く花。初夏の花。
涼しげな感じが暑さを和らいでくれそうです。
[PR]
# by cherrybeens | 2006-06-17 02:04 | トロント生活
ヒューマンボディのお勉強
6月15日 sunny 25℃

次女がキンダーガーテンでこんな物をもって帰ってきました。

e0011833_6333682.jpg

先月のお勉強で人体を学んだそうです。この人体模型紙を各自作り、それを1ヶ月以上にわたり教室にぶら下げてありました。天井にぶら下げていたのでたまに次女の教室を覗くと、これらがゆら~ゆら~っとしていてちょっと不気味な感じでしたが、次女から話を聞くと、なんと次女の等身大に作ったそうです。大きな紙の上に寝転び、先生が鉛筆でぐるりと体のラインをなぞったそうです。ラインの切り取りは先生で、臓器の部分をペタペタ貼り、臓器の文字は次女が書いたそうです。先生との共同作業ですね。
面白い事に、胃の部分には「マッシュルーム、イチゴ、フライドポテト」の写真付き。腸のところは大きな「マカロニ」がくっ付いています。人体の名称って英語も難しいですが、よく書いてきました~!骸骨の顔がちょっと怖いですが(笑)、ま、これも幼児の書いた絵なのでお許しを~。

次女が書いてきた各臓器の名称。
脳(brain)
頭(skull)
肺(lungs)
心臓(heart)
胃(stomach)
腸(intestines) 
骨(bone)

e0011833_7105443.jpg

最後に次女の名前、身長&体重が書いてありました。名前はぼかしを入れてあります、スミマセ~ン。
次女は最も標準体重といった所でしょうかね~
(あぁ、羨ましい~^^;)
[PR]
# by cherrybeens | 2006-06-16 07:18 | トロント小学校
父の日はもうすぐ・・・
6月13日 ややくもり 22℃


e0011833_538582.jpg父の日のギフトを買いました。夫の父にです。実家に父はこの前プレゼントしたので、今回は無し!ゴメンネ~。
小さなメモ書き用のノートです。大した物ではなくて悪いなあ~と思いつつも、ちょっと渋めな感じがお父さんに似合いそうだと思い、即決しました!実は、これを最初に選んだのは次女で、おじいちゃんに合いそうと思ったんだとか。手紙には「孫が選びました~」って書いておこうっと。
あと、ついでといっては失礼かもしれないけど、義母にブックカバーと栞を一緒にプレゼントしようと思い、先週からチクチクと縫い物ばかりしていました。
栞は本屋さんで購入しました。漢字の「信」という文字が入っていて、ちょっとユニークな物。
ブックカバーの詳細は「私の時間」で思い切りUPしていますので(笑)、どうぞご覧下さいませ。(ちょっと宣伝まで~ ^^)
これからラッピングするので、18日はぜんぜん着かないと思うけど、まあ、いいか。

のんきな私ですねー。
[PR]
# by cherrybeens | 2006-06-14 05:52 | ハンド☆メイド
ちょっと気になるサンダル
6月12日 18℃ sunny

近頃よくみるこのサンダル。crocsのサンダルです。
e0011833_722312.jpg
アメリカ コロラド州生まれの靴ブランドという事ですが、何せ靴のブランドには疎い私です。初めて知りました!
と、いうのも、長女の学校の子供達がよく履いてるのです。ピンクや黄色や青といった派手な色・・。初め見たときは、「なんでガーデニング用の靴なんか履いてるんだろう・・」って思いました。
でも、なんとなく派手な色がかわいく思えてきて、子供に履かせたいなぁ~なんて思いました!
ちょっと気になって調べたところ、ワニのマークが目印の靴ブランドという事がわかりました。

そういえばこの前、トロントの街中によくある薬局で、このサンダルもどきの物が売っていました~(笑)。なんと値段は19,99㌦。もどきは色が薄くて、ニセモノ~っていう感じでした~。

この靴、カナダだけじゃなく、日本でも人気らしいですね。値段は日本もカナダも変わりない感じ。Kids用はshoe company というお店のネット販売で29,99㌦、日本だと2980円ぐらいで売っているようです。crocsの公式ページを見つけました。こちらではもう少し安く買えそうです。http://www.crocs.com/home.jsp

ちょっと気になるcrocsのサンダル。履き心地はいいそうなので、試してみようかな・・。
[PR]
# by cherrybeens | 2006-06-13 07:46 | トロント生活
ポテトサラダ
6月11日 10℃

e0011833_12544459.jpg最近よく晩ご飯に登場するのが「ポテトサラダ」。
今晩も作ってみました~☆
一見、普通のポテトサラダに見えますが、わたしのハマッてしまったポテトサラダというのは、今まであまり参考にしていなかった「栗原はるみ」の本レシピの作り方なんです。
本は、「私の大好きな野菜料理」という本です。
この作り方がすごく美味しくて、病み付きになりそうです!(ハマると飽きるまで食べ続ける性格^^;)

今まで私が作っていた作り方というのは、ジャガイモは茹でて潰していました。
栗原さんのレシピでは、なんと蒸すんですよ~!
蒸すとジャガイモの甘みが出て、すごく美味しいんですよ。
茹でると蒸すの違いで、ジャガイモの味が違ってくるなんて、これは今までポテトサラダのジャガイモは茹でる!と当たり前のように思っていた考えを覆した物でした!(大げさかもしれませんが・・)
残ったら、パンに挟んでサンドイッチも美味しいんです。明日の朝はもうこれで決まり!

最近、我が家の食卓に登場する回数が多いので、夫や子どもたちに「飽きた~」って言わせないようにしなくちゃ・・(笑)
[PR]
# by cherrybeens | 2006-06-12 13:16 | トロント生活
賞状!!
6月9日 friday night 15℃~7℃ 7℃ってどういうことよ!寒いじゃん。

e0011833_5244251.jpg
長女がこんな賞状をもらってきました。
毎週金曜日に図書室の本を読むことになっており、その本をどこまで理解できているのかパソコンを使ってテストします。そして、テストの結果が良ければ担任の先生からこの賞状をもらえるという事らしいのです。(長女からの説明です)
クラスのみんなは、たくさんもらっているようです。
長女もがんばってテストを受けていましたが、結果は普通。良くも悪くもなく、私はそれでも出来ている方だと思っていましたが、賞状を貰うにはあと一歩だったようです。
みんながこの賞状をもらっているのに、どうして自分だけもらえないんだろう・・と愚痴をこぼした事がありましたが、昨日、見事にもらってくることが出来ました。長女は大喜びでした!

何事にも諦めないでがんばることを覚えた結果かもしれません。
こうやって、一歩一歩クリアしていき、自分の力となっていくのでしょうね。
賞状といってもただのプリントした紙ですが、校長先生のサインも入っているんですよ。
名前の所はぼかしています。お見苦しくて済みません(^^;)
e0011833_548527.gif

e0011833_5491247.jpg
おっちゃんの庭にまた新しい花が咲いたので、撮ってみました。
サボテン風のお花で、きれいです~。
[PR]
# by cherrybeens | 2006-06-10 05:59 | トロント小学校
今年最後の遠足なのにィ~
6月7日 sunny   21℃~25℃

明日の8日、次女のクラスで最後の遠足があります。
それに私はボランティアとして引率するつもりでいました。
午前と午後のクラスが一緒になって、「Humber Arboretum 」という所に行って、池にいる虫や蛙の勉強をするそうなのです。
次女にとっては幼稚園最後の遠足。次女も私がいると嬉しいということなのでボランティアを申し込んだのに、担任の先生からは「チャーターバスに乗れないので、各自で車で行ってください」と言われました。
チャーターバスに乗れるのは6parentsのみ。後は各自車で行くようにとの事。
えぇ~そんなぁ~。(><)
私は車を持っていないので、結局行けない事になってしまいました。。
トロントZooの時もやはりチャーターバスに乗れなかったので、この時はボランテイアのママ達と相乗りで行きました。今回ももしバスに乗れず相乗りになったらどうしよう・・という思いがありましたが、それでも娘の為に頑張って行こう!と張り切っていたのに、それさえも出来なくなるとは。

どうやったらこのチャーターバスに乗れるのだろう?チャーターバスといっても、あのおなじみの黄色いスクールバスでロングタイプのやつ。きっと2台チャーターしていると思うので、
余裕で乗れるだろうと思っていたのに、今回の遠足は今年最後とあってか、ボランテイアを申し込んだ親が多かったようだ。多分、このバスに乗るためには、クラスマザーが優先、後は、ボランテイアの募集があったらさっさと早めに申し込んだ人が乗れるのかもしれない・・・・。
私の他にユンジョン(韓国人のお友達)も行けない事になった。
ユンジョンは韓国から移民してこちらにはもう6~7年になる。だから当然車は持っているのに、ご主人が使うとかでこの遠足のバスにも乗れないため行けなくなった。彼女もまた残念でしょうがないと・・。知人も友人もいないとこうなってしまうのね・・。
こういうことって、しょうがないのかな~。ああ、気分が落ち込みます・・。

遠足前の予習学習でしょうか。
次女が蛙について勉強してきたものです。
e0011833_122537.jpg






e0011833_131931.jpg
蛙になるまでの過程を絵に描いたものです。。これをみたら、なんだか気持ちが落ち着きました。
[PR]
# by cherrybeens | 2006-06-08 01:07 | トロント小学校
歯の妖精
6月6日 cloudy 22℃

昨夜、長女の歯が1本抜けました。既にもう6本抜けて永久歯に生え変わっています。
こちらでは抜けた歯を枕の下に置いておくと、歯の妖精(Tooth Fairy)がきて、抜けた歯をコインと交換してくれるという伝説があるんですね。
長女も図書館の先生がこのお話を読んでくれたことがあり、知っていました。
日本だと屋根に投げたりしますが、ここはカナダ。その習慣に習って、長女が枕の下に歯を置いて寝ました。

すると・・朝起きて、
「ママ、妖精が来てくれたんだよ~!!」と大喜び。
Tooth Fairyが置いていってくれたのは1ドルのコイン(loonie)でした。

そしたら、なんとこんな発言!
「お札のお金だったらいいのになぁ・・・」 10㌦とか20㌦紙幣が欲しかったみたいです。 

まあ、この子ったら・・。この先が思いやられます・・・。
でも、妖精からもらった1ドルは丁寧にビニール袋に入れてあり、ずっととっておくと言っていました。
[PR]
# by cherrybeens | 2006-06-07 05:52 | トロント生活
エマちゃんのお誕生日
6月4日 晴れ

今日は長女のお友達、エマちゃんのお誕生日パーティーがありました。
長女と次女と私で、またまたパーティー会場まで送りに行ってきました。
場所は、地下鉄st,clair駅近くの「candy castle」という子供向けの会場。トランポリンや、ゲームなども出来るスペースになっています。
こういった子供のパーティー会場って、トロント中にたくさんあります。
ここは名前の通り、キャンデーがいっぱい飾ってあってかわいいところでした。

昨年もエマちゃんのお誕生日会によばれた長女。今回で2回目なんです。昨年の誕生日には何をプレゼントしたかさっぱり忘れてしまいましたが、今回はエマちゃんのイメージにあわせて長女と一緒にプレゼントを選びました。

8歳ということなので、エマちゃんが好きそうな水色のスパンコールのバックと、子供用のコスメ(マニキュアとリップグロスのセット)と顔が大きく映る鏡の3点。コスメは、こういった子供用のものはたくさん売っています。マニキュアも水で洗えば落ちる物です。
エマちゃんはカナダ人でもちょっとウエーブがかかった黒髪のロンゲで、とってもかわいい子。おまけにセクシーな雰囲気もあって、大人顔負けです♪エマちゃんって短めのティアードスカートがよく似合うんだな~。
5時から7時までの夕方からのパーティーでしたが、外は昼間のように明るい。2時間の間、私たちは何しようか考えていたら次女が公園に行きたいと言うので、この近くの公園に行って時間をつぶす事にしました。

次女と公園へGo!
[PR]
# by cherrybeens | 2006-06-06 01:19 | 誕生日会
おっちゃんの庭
6月2日 くもり 23℃

暑さもひと段落して、気分も良いです♪
昨日の足のつったのも今はもうよくなりました!
natsuさん、良い情報をありがとうございました!

今日は、家の前のお花が綺麗だったので,撮ってみました。
e0011833_22423.jpg


アヤメみたいなのと、ピンクの大輪のお花はなんていう名前でしょうか??
今、他の家でもピンクや赤を見かけます。とっても綺麗です。
インテリア雑誌の中でもよく出てくる花ですね・・

このお庭は、オーナーのお父さんが管理しています。
この方、雰囲気がなんとなくわたしの父に似ているので、私は「おっちゃん」と呼ばせてもらっています。もちろん、本人の前では言いませんよ~(笑)。
おっちゃんは、この家の地下に住んでいます。ときどき花のお手入れに庭に上がってきます。
あまり顔を合わせる事がないのですが、会うといつもニコニコと微笑んでくれます。
優しそうなおっちゃんです・・。

e0011833_2311844.gif


e0011833_2323033.jpg





うちの裏庭といったら草がボーボーです。(^^;)
雑草でもきれいに花が咲いてるので、今のうちに観賞しておこっと。
それにしてもいつになったら草刈にくるんだか・・・

庭を見ていたら、リスがさーーっと逃げて行きました。
ぐるりと回って、駐車場の屋根に飛び移りました。
[PR]
# by cherrybeens | 2006-06-03 02:43 | トロント生活
足がつった・・・
6月1日 あめ くもり 22℃~15℃

ああ、痛い。今朝、寝てる最中に右足のふくらはぎがおもいっきりつって目が覚めた。
寝てる時に足がつるなんて、生まれて初めての出来事かも。
一瞬、何が起きたのかボーっとしていてわからなかったけど、その時は絶対に肉離れしたかと思った。
だんだん頭がはっきりしてきて、筋肉がくっ付いているのを確かめると、今度は歩けるかどうか試してみたら、初めは歩けなかった。こりゃあまずい、と思い、ケンケンで救急棚(救急箱の代わりにしている)から湿布を取りに行って貼ってみた。それでマッサージして、少しはよくなってきたけど、今もまだ痛い。
ときどき、猫みたいにうーんと伸びをするときに右のふくらはぎがつる事があったけど、寝てる時っていうのは今までなかった。それに、普通は足の指先がつることはあるけど、ふくらはぎっていうのは珍しいんじゃないか?と思う。変なの~。

それにしてもつった時は激痛だった。。。
[PR]
# by cherrybeens | 2006-06-02 07:24
夏の暑さ、TTCストライキ、etc...
5月30日 34℃まで上がる予報。

いやいや、暑いです。昨日から異常気象です。
30℃越す暑さで、急な暑さに体がおかしくなりそうです。
そんな中、昨日の朝は大変でした。TTCの交通機関がストライキを起こし、バス、地下鉄はストップ、トロント中が朝から混乱があったようです。

夫が家の前でバスを待っていても一向に来る気配が無く、道路は大渋滞。車に乗ってる人が、「今日はストライキだ」と教えてくれたようです。夫はしょうがないので歩いて研究室まで行く羽目に。なんと1時間半かけて歩いたそうで、朝ごはんもろくに食べていなかった為、着いた時にはヘロヘロになったそうな。(メタボリック症候群の夫なら、これだけ毎日歩けば痩せていいのではないかと思う)
トロントのメインストリート Yonge St.も大渋滞。歩いている人も多かったようです。
暑かったので、スターバックスのお店の人が通行人にお水を配っていたとか。

研究室の教授たちは車で来たようで、(ここの研究室ではマイカーでの通勤は出来ない)
TTC機関を利用している他のスタッフは殆ど来なかったようです。
夫から「みんな来なかった」なんて聞くと、しょうがないのかな~とも思う。
まあ、うちの夫みたいな研究室のドクターたちはカナダ政府からお給料を貰っていない人もいるわけで、こういった人はきっと車を使って来るとか、わざわざタクシー使って来るとか考えないのでしょうね。夫はというと、やっぱり日本人気質。勤勉で真面目。休むなんてとんでも無いといった感じなんでしょうね(笑)。
こんな勤勉なので、おかげさまで6月に控えているアメリカボストンの学会で論文を発表する事になりました。そして、論文に賞金が付いているということで、賞金もgetする事が出来たそうです。金額は気になる所だけど・・・今夜、幾ら貰えるのか夫に聞いてみようと思います♪
[PR]
# by cherrybeens | 2006-05-30 23:22 | 私の夫
ドックパレード??
5月28日 晴れ 気温上昇中!

5月最後の日曜日、今日はドックパレードがThe Beach地区であると聞いて、犬ちゃん見たさに行ってきました!あのイースターパレードの行われたThe Beach地区です。あのパレードの場所よりももう少し西より。10時からのパレードらしいのですが、なんと家を出たのは9時半過ぎ。大遅刻です。さあさあ急げ~!
場所は、オンタリオ湖に面したボードウォーク。
e0011833_11422326.jpg


この通りを犬ちゃんたちが通るということらしいのですが・・・時計の針はすでに10時半過ぎ。歩いても犬ちゃんご一行には出会えず。残念だけど終わってしまったようです。子供達も楽しみにしていたので、見れない事にブツブツと不満の声が・・・
気を取り直してオンタリオ湖を見に歩いてみました。




途中、
e0011833_11521463.jpg

ビーチバレーが盛んに行われていました。
この時期、トロントの人はビーチバレーするんですね・・すごい人でした!
コートが何面もあり、試合なども行われていました。あるお姉さんがすごいったらありゃしない。ビキニ姿でやってるんですよ!なんだか見えちゃいそうでこっちがハラハラドキドキ(笑)


e0011833_1157481.jpg


岬の方まで行くと、岩山がありました。そこに上って写真を撮りました。
霧が出ていて今日は残念ながら向こう岸までは見えず。これ、海みたいですが、オンタリオ湖なんですね・・大きい。
砂浜には角が丸くなった石がたくさんあり、子供達は石拾い。
長女が「貝殻あるかな?」って言うので、「あるわけ無いじゃん・・」なんていってたら、小さな貝がありました!ええ~うっそー。湖にも貝があるんだ~?(知らなかった^^;)
長女が「ほら、あったじゃん!」なんて、得意げに話すところが憎たらしいわ(笑)。
そして、しばらく子供達の遊びに付き合い、帰りました。

帰りはBloor.St にある、以前にも行った事のある“Sushi On Bloor”でランチ。久しぶりの外食です。このお店はランチ時はいつも混んでいるとか。今日は日曜日なので家族連れやカップル、年配のご夫婦など、周りはカナダ人ばかりでした!
夫はこのあと仕事なので、Bloorの駅でお別れしました。
[PR]
# by cherrybeens | 2006-05-29 12:34 | トロント☆パレード
Primary Concert
5月24日 

午後7時から長女の小学校Gr,1からGr,3までのコンサートがありました。

e0011833_23263081.jpg


今回はスペシャルゲストが登場!
e0011833_23282935.jpgJack Grunskyさんです!!  
といっても私の知らない人ですが(笑)。今年のprimary concertは、彼のギターの演奏に合わせて子供達が歌うというコンサートでした

パンフレットには、
Jack Grunsky is one of Canada's finest children's performers and a Juno Award winner in 1993 and 2000.
His warm vocals, enchanting melodies and poetic lyrics touch the ears of young audiences everywhere.・・・ と書いてありました!

確かにjackさんのヴォーカルは心地よく、素敵でした!

子供たちの歌といったら、jackさんに申し訳ないだろう!っていうぐらいお粗末?なものでした。恥ずかしいのか何なのかわからないけど、歌ってない子もいるし、もうちょっと気合入れて欲しかったです。その中でも長女のクラス「Room209」がいちばんノリノリで歌っていて、いちばん良かった。長女も腕振りが逆に振っていたりで間違っていたけど、楽しそうでした。よくがんばってくれました!

夜9時前に終わり、速攻でご飯食べて、お風呂に入らせてねかせました。
長女はいい思い出になったかな??これがもう最後だもんね!

e0011833_2164528.gif
[PR]
# by cherrybeens | 2006-05-26 23:54 | トロント小学校
オセロで対戦!
5月22日 cloudy 9℃~5℃ 
今日はビクトリアデー(Victoria Day)で、カナダは祝日です。なので、3連休でした!

祝日といってもお店はどこも閉っており、観光地以外の場所は静まり返っている。
もちろん、我が家も3連休に行く所などないので(さみしい~)、オセロを買って、早速娘達に教えました。

e0011833_737459.jpg長女はゲーム機で少し訓練しているのでルールもわかりますが、次女は殆どわからないので、わたしの鈍~い頭を駆使して教えてあげました。笑ってしまうのが、こども同士対戦すると自分の色が黒か白かわからなくなって、相手の色をひっくり返したりするんです。おいおい、って感じでした^^;

夜は、夫と対戦!
昔の話ですが夫と結婚する前、夫と3回ほど勝負したことがありました。私は友達とやると必ず勝っていたので夫にも勝つだろうと自信満々だったのですが、3回ともストレート負けしてしまいました。それ以来、夫とオセロなんて絶対しない!と心に決めていました(笑)。あの時は本当に悔しくて悔しくて・・・ずっと封じ込んでいたオセロ、なんと昨夜は解禁に!!

結果は・・うーん、やっぱり惨敗。2勝6敗ぐらいでしょうか~。
(これでも真剣勝負したんですよ~!!)
いやぁ~夫は将棋も指すのでこういったゲームにも強いんですよね。夫は私に勝てる方法をいくつか教えてくれましたが、やっぱり悔しくて神経がピリピリ~。こんなとき夫からの助言なんぞ聞いてられませんでした(笑)

それでも、昔対戦したよりもいい気分でした。また夫と対戦したい!と思えるようになりました。あの頃は若かったから、負けるとかなり落ち込んで意地っ張りになっていたのかも。
今は楽しめる様になれたので、これも年を取って落ち着いたって事かな・・

久しぶりにゲームに熱中した夜でした。
[PR]
# by cherrybeens | 2006-05-23 08:28 | トロント生活
長女と買い物へ
5月20日 cloudy

今回は私の意向で夫にお願いして次女をみてもらい長女と買い物に繰り出しました!
そういうことで、夫と次女はお留守番。
5歳の次女よりもやっぱり動きが良いので、私としては大変買い物がし易く、久しぶりに楽しい気分になりました。(次女、ゴメンネ)

まずは古着屋さんへGo!子供用に良い物が見つかり数枚get!
その後、前々から行きたかった「ファブリックランド」へ!布の多さにはびっくりしましたが、作りたいものや買いたい布が漠然としており、こういうときはどうしても買う気にならないので、ちょこっとだけ見て終わり。
そして、「coffeetime」というコーヒーショップで軽食。サンドイッチ、コーラー、コーヒーを飲んで休憩。その後、長女のサンダルや、次女用のジーンズ、ベルト等を購入。
それから、ハーブを2個(コモンタイム、ローズマリー)を購入。今度、かわいいポットに植え替えたらお見せします。
その後、トイザラスに行き玩具や本を見る。そして、Eglintonの駅の中にあるシナモンロールやさんで「Cinnabon」を買って帰りました。
e0011833_739124.jpg
この店の前を通ると、シナモンのいい匂いがしてつい足がshopに向いてしまいがち。
値段もそんなに安くはないし味も私好みじゃないので普段は買わないのですが、今日は次女のお土産と、買い物に付き合ってくれた長女のお礼に買ってしまいました。
今日は子供たちに甘い私でした~(笑)

e0011833_863276.gif
[PR]
# by cherrybeens | 2006-05-22 08:12 | トロント生活
kindergarten concert
5月16日rain 16℃

今日は次女の通う幼稚園で歌のコンサート(発表会)がありました。
9時30分から小学校の体育館で行われ、夫と私は9時ごろには入りました。早く来たお陰で前から2列目に座れて良かったと思っていたら、前の人がおおきくて、
(私からすれば皆大きいひとばかり)
見にくかったです。

ステージには、キャメロンという男の子に続いて2番目に次女が出てきました。
な、なんと次女ったら私たちじゃない人にニコニコしながら手を振っているではありませんか??ちょっと~、誰に手を振ってるのよ~と思いきや、なんと長女がエリザベス(長女のお友達)と一緒に観に来ているではありませんか~。おいおい、あんたたち授業サボって観にきたんかい?と後でつっこみを入れたら、エリザベスが観にいってもいいか?と先生に聞いてOKだと言われて来たのだと。エリザベスもダンカンという弟がいて、次女と同じクラス。
兄弟が出演していればサボって観に行ってもいいという事らしい(笑)。

3クラスあるので、各クラス3曲ずつアカペラで歌いました。
最後は全員揃ってステージへあがり合唱しました!
e0011833_549141.jpg
みんなちゃんと練習したの~?って言うぐらい普通の発表会でしたが、、とても楽しませてくれました(^^)

長女の方(小学生)は、5月24日が発表会。こちらは歌やダンスがあると思うので楽しみです。
[PR]
# by cherrybeens | 2006-05-17 06:51 | トロント小学校
靴を買いに行く
5月13日(土)くもり

母の日の手紙が13日(日本時間)に届いたようで、ちょうど1日前に着いてよかったです。
とても喜んでくれたようです。

さて、本題ですが、今日は子供の靴を買いにyonge,stにある The shoe companyという靴屋さんに行ってみました。
いつもは量販店などで安い靴を買っていましたが、これがまたすぐにダメになっちゃうのです。
やはり安い物って、それなりの作りなんですよね。特に長女なんか体育で走ったりする事が多いので、すぐにボロボロになってしまいます。半年も持てば良い方だったので、今回はちょっとばかり質の良いしっかりした靴を買ってあげようと思いました。
この靴屋さんは街中でも良く見かける靴屋さん。色々なブランドの靴があります。
今回、子供に選んだのは、KangarooというものとOsh Koshです。二人とも一目で気に入ったようです。店員さんが足のサイズを測ってくれて、それぞれ合う靴を探してくれました。
何から何までやってもらえたのは良かったけど、私としてはもう少しゆっくり見たかったかな・・
小心者の私(本当にそうなの!!) にとっては、アレコレ近寄ってきてお世話されるのが苦手なんです(><)。
でも、店員さんが感じのいい人で良かったですけど。

e0011833_11275644.gif

e0011833_11205487.jpg
帰りにこんなカップケーキを買いました。母の日のケーキなんでしょうか。
ハートの飾りやらトッピングがピンクでかわいいので買ってみました。8個6個入りで5ドル前後。
やっすーい。
ハートの飾りは指輪になっています。子供のおもちゃになりますね。
おっちらおっちら歩いていたらケーキが傾いてしまい、クリームがぐちゃぐちゃになってしまいました。味の方はもう、なんともいえないです^^;やっぱり口に合わないな。
子供たちは喜んで食べてました!
(二人ともケーキ大好きっ子)
[PR]
# by cherrybeens | 2006-05-14 11:23 | トロント生活
子ども達から素敵な贈り物
5月12日くもり  16℃~8℃

ちょっと一足早いMother's day のギフトを貰いました!
子供達が学校で作ってきた物です。

まず長女
e0011833_7505843.jpg色を塗ったバスケットに芝のような植物とコケ?と粘土で作った鳥ちゃん。鳥ちゃんはちゃんとオーブンを使って焼いたそうです。あとカード。手作りのカードは嬉しいですね!
カードの中身は写真で公開は出来ないのですが、I like to sing with mom.などと書いてありました。何を作ったか私にはいっさい内緒にしていました。「ママ気に入ってもらえるかな?」と何度も何度も心配していた長女。すっごくママは嬉しいよ。ありがとうネ、長女。





次女、
e0011833_7573731.jpgカードには自分の顔を作って貼ってあります。ちょっと怖いです(笑)。“from my head” と書いてありました☆フローム マイ ヘッド??ああ、自分の顔という事なのかしら。あとは、手書きの絵なんですが、これは紙じゃなくて陶器?か磁器?のようで、焼いてあるようです。割れ物なので注意してね!と次女からお小言がありました。


二人ともどうもありがとう!すっごく嬉しいよ。

子供達が私のこのブログを観て、「わあ~ママ載せてくれたの~?嬉しい!!」っと。
ちゃっかりブログチェックしてる子供たち。恐れ入った!
[PR]
# by cherrybeens | 2006-05-13 08:19 | トロント小学校
我が家の小窓から
5月11日 light rain 13℃

今日は朝から雷交じりの雨で、ちょっと気分は憂鬱。
雨は久しぶりなので、恵みの雨に感謝するべきかな・・

e0011833_2324423.jpgちょっと気分を変えようと、隣の家のお花“ライラック”を撮ってみました。冬の間、枝だけになった木をみて何の木だろう・・とずっと思っていたのですが、そうそう、今が見ごろのライラックでした。(昨年もこの窓から見てるはずなのに^^;)
今、トロント中が満開だと思います。これは紫色。とってもきれいでいい匂いです。
こうやって窓を開けておくと、心地よい風が入ってきてお料理しながらいつもチラ~っと見ています。
窓を開けると花があるっていですよね!
今日は雨なので、少し散ってしまうかもしれませんね・・・

e0011833_2339463.gif
[PR]
# by cherrybeens | 2006-05-11 23:53 | トロント生活
母の日に写真を贈る
5月9日 sunny 今日は暑いぐらいの陽気でした!

今日は母の日のために写真を送りに郵便局まで行きました。
写真は、デジカメで撮ったものを印刷したものです。それもA4サイズの普通用紙にです。
この普通用紙でもかなりきれいに印刷が出来ました。一枚の紙に9個ずつ写真を載せて、それを8枚印刷しました。写真の下にはコメントも入れていますので、アルバムのような感じの仕上がりです。何とか大きめの封筒に入り、普通郵便で送りました。
メールでも画像は送れますが、手紙で受け取るのもまた母たちの年代だと嬉しいのではないかな?まあ、本当はカナダのいい物でも贈ってあげたいのですが、何を贈ったらよいか思い当たらなかったというのが本音なんですけどネ(笑)

e0011833_11321728.jpg
今日は午後からかなり気温も上昇し、歩いていると汗ばんでくるぐらいでした。
予報では21℃とありましたが、もっと上がったのではないでしょうか。
郵便局に行く手前の公園で、素敵な場所を発見!ここでちょっと一休み♪ちょうど真っ黒なリスちゃんが顔を出したので、そこで写真撮影。木の下に真っ黒いリスちゃんがいるのがおわかりでしょうか~??
[PR]
# by cherrybeens | 2006-05-10 12:18 | トロント生活