映画 HAPPY FEET
12月2日(土) 


e0011833_2182835.jpg土曜日は、午後からヨークデールモールのシルバーシティで、映画HAPPY FEETを観てきました。
娘が買ってきたこの本を読むと、あまりストーリー性はなさそう・・と思っていましたが、映画は思っていた以上に楽しめました。映画の中で使われている歌もいいし、ペンギンたちのダンスは必見です。映画の中で訴えかけている事柄がうまく描写されていて、心に残る物がありました。
日本では2007年の春に公開だそうで、帰国したら日本語でも観てみようと思っています。
[PR]
# by cherrybeens | 2006-12-04 03:12 | トロント生活
ガーデニングの夢
12月1日(金) あめ

今日から12月(師走)ですね~。私達もトロント生活が残り少なくなってきました。
帰国前という事で、今年はクリスマスもお正月も気分があまり乗りませんが、あともう少しなので頑張っていきたいと思います。

しかし最近の私は、帰国後にあれもしたい、これもしたいと夢を膨らませて、気持ちがフワフワしちゃっています。帰国後ずっと先のことですが、落ち着いたら仕事復帰したいと思っているので、それに向けて徐々にトレーニングを始めたいと思いつつも、とりあえず、いま先に決めなくてはいけないのが帰国後の住まいのこと。前回の家よりも今度はもっと広い部屋に住みたい!なんて野望を抱いているこの頃です。
今、ネットで賃貸物件探しをし始めているところですが、これがなかなか希望通りのものが見つからなくて~イライラ(汗)。私の希望としては、なるべく広いリビングroomと2Bedroomがあれば良いのですが、おまけを付け加えると見つけるのに一苦労です。おまけというのは、

ペット可、ガーデニングができる広めのバルコニー、もしくは専用庭付マンション!!

(こんな揃いも揃った物件がある訳ないよね~)

いや、あったのです!部屋は狭かったけど、以前住んでいた賃貸マンションが庭付のペット可のマンションだったのです。2LDKのこじんまりとした部屋でしたが、入居前のリフォームもきれいにされていて、まあまあ快適に暮らすことが出来ました。お庭も好きなようにいじくっても良いと言われていたので、好きな花やハーブを沢山植えて楽しみました。
帰国後はこのマンションに戻る事が出来なくて残念ですが、3年ちょっと暮らしたこのマンションでは、沢山の思い出ができたので満足しています。
今回も、同じようなマンションを見つけることが出来るかどうかわかりませんが、頑張って探して、楽しい暮らしが出来るようにしたいと思っています。
e0011833_6464730.gif

昔の写真が出てきたので、ちょっと懐かしんでしまいました。かつて育てていたハーブを少しだけ紹介しますね。写真は2003年~2004年のものです。(古~っい)
e0011833_4501156.jpgマンションの専用庭で育てていたラベンダーです。この花はストエカス系のラベンダーで、ラビットイヤー(ウサギの耳)と言われているものです。このピンクの花びらがかわいくて、私のお気に入りの花でした。渡加前、私の母に育ててもらおうと譲ったのですが、やはり環境が変わってしまった為か、枯れてしまったとのこと。残念ですが仕方ありませんね。


e0011833_5142790.jpgこちらは、西洋葱といわれているチャイブです。チャイブはいろいろなお料理に使えて、大変便利なハーブでした。お花もかわいいので、摘んでコップに挿して楽しんだりもしました。チャイブの後ろに見えるのは、ワイルドストロベリーです。毎年5月ごろから秋ごろまで小さいけど実をつけてくれました。子ども達と一緒に実がなっているか楽しみに庭へ出た記憶があります。

e0011833_652359.jpg
セージには色々な種類がありますが、これはコモン(一般的な)セージです。
紫色の花が咲き、とても奇麗だったのを思い出します。花が咲く前のセージの葉がいちばん香りが強いので、タイムとローズマリーを組み合わせてブーケガルニにしてお料理によく使いました。あとセージの思い出といったら、葉をてんぷらにして食べた事でしょうか。ビールのつまみにと思い、たくさん作って食べたら、気持ち悪くなってしまいました(笑)。何事にもほどほどにしなきゃいけませんね。あと、ハンバーグの上に葉をちょこんと乗せて焼いた、セージハンバーグも美味しかったです。



これらの写真のものはもうありませんが、帰国したらもう一度育ててみたいと思っているハーブたちです。かつては30種類以上のハーブを育てていた私ですが、また育ててみたくなりました。いつか実現できる日が来るように、今をがんばって生き抜いていかなくては・・。
(大げさだわね~)
[PR]
# by cherrybeens | 2006-12-02 07:31
TTCトークンが変わった
11月29日(水) 雨

e0011833_1289.jpgトロント公共交通機関で使用されるトークン。(現金で乗るよりも安く乗れる)
このたび、新しくなりました。なんとこのデザインが52年ぶりに変更されたようです。さっそく私も使っています。上の物が新しくなったトークンで、ゴールドが加わりちょっとかっこよくなっています。下の古いタイプは、10㌣硬貨(dime)と大きさもよく似ていて間違えそうになるので、私としては変わってもらえると非常に助かるのです。
来年の2月から古いトークンは使えなくなるようなので、要注意ですね。ちなみにいつも私が持ち歩くトークン専用入れがこちら。↓ハンドメイドです。




e0011833_1211468.jpg
ポケットサイズなので、すごく小さいです。
[PR]
# by cherrybeens | 2006-11-30 01:38 | トロント生活
Trade~!!
11月28日(火)

娘たちが通う小学校でいま流行っている物を紹介します!
それがこちら↓
e0011833_0512115.jpgPeek-a-pooh というもので、ガチャガチャのおもちゃです。1個2㌦します。
このプーさん、実はコスチュームを着ているのです。これは着脱出来るようになっていて、色々なコスチュームを着せて楽しむ事が出来ます。人形はプーさんだけでなく、イーヨー、ティガー、ピグレットもあります。ご覧の通り写真の物はプーさんばかりで、中にはイーヨーもいますが、当たる確立はプーさんが多く、こればっかりです。(↑写真のイーヨーはティガーのコスチュームを着ています。)
コスチュームは、タコ、タツノオトシゴ、カメレオン、ブラッククジラ、ジェリーフィッシュ、カニ、ヒトデ、サンタの格好などなど種類も豊富。そしてこのコスチュームをお友達同士交換して楽しむのだそうです。
Can I trade with you? (交換しない?)などと言って、交渉するそうです。

うちの子達も気に入らないコスチュームがあると、お友達と交換してくるようで、
「今日、トレイド(trade)したんだ~」といって私に見せてくれます。次女もGerianneとよくtradeしているそうです。でもトレイドしても結局人気のないブラッククジラなんかと交換してくるので、ブラッククジラがうちには4個もあるんですよね(笑)。お気に入りの物をあげたりする事もあるので、うちの子達はまだまだtradeが下手みたいです。

トレイドねぇ、なるほど。私なんてtradeではなくて、“change”って言うのかと思ってました。要は取引するということなんで“trade”なんですね。子ども達から学ぶこと多し!いつも勉強になってます。
[PR]
# by cherrybeens | 2006-11-29 01:41 | トロント小学校
Gerianne's birthday party
11月27日(月) くもり

26日の日曜日は、次女のお友達“Gerianne”という子の誕生日会がありました。毎月誰かしらの誕生日会に出席している次女ですが、今日は次女のベストフレンドともいえる子なので、Gerianneも次女が来てくれる事をとても喜んでくれていました。
partyはGerianneのお家です。初めてお家に行くので、次女はウキウキです。
プレゼントはGerianneが喜びそうな物を次女自身がチョイス。たまたまスカボーロウにあるショッピングモール内のディズニーストアーに行く機会があったので、ここでプレゼントを買いました。次女が選んだのは、デジタルの腕時計(美女と野獣のベル)と、シンデレラに出てくるかぼちゃの馬車のピン。このピンがとってもかわいくて、次女も一目ぼれしたようです。物としてはどれも小さいので、プレゼントには不向きかな?と思ったりしましたが、プレゼントは大きいければいいというものでもないし。でも、ちょっと小さいかな~?と気にしてしまった私でした。
ラッピングは、こんな感じにしてみました。e0011833_0292249.jpg品物をピンクのティッシュ(ラッピング用の)で包み、それを花柄の大きめなビニール袋に入れて口をキュッとリボンで止めてみました。リボンにはちょとしたメッセージカードをつけました。カードと言ってもただの紙ですが、隅をパンチで穴を開けて、そこにリボンを通しただけの簡単なものです。カードには相手の名前と次女の名前を手書きで書き、そしてかわいい犬のステッカーを貼って、ハートマークを書いて完成!。どれも次女が自分で考えたオリジナルです。こうやってみると、手作り感のある素敵なプレゼントになった感じに見えるから不思議。
これを持って胸を張ってGerianneの家に行きました。次女はなんだか足が浮いている感じでしたが、やや緊張もしてる感じでした。Gerianneの家に着くと、続々と次女と同じクラスメートのお友達が集まって来ました。げっ!見るとどの子も大きいプレゼント抱えてるじゃないの~。
一瞬、顔が青ざめてしまいましたが、今更そんな事言っても仕方ないので、「気にしないでいっぱい楽しんでおいで」、と言って、私は次女を置いて家に帰りました。

そして2時間後にお迎えに行くと、partyはまだ終わってなかったようで、お手伝いさんに「中へどうぞ」と言われてリビングに通されました。リビングにはGerianneの親戚などが集まっていて、楽しんでいる姿が見えました。子ども達はというと、端っこの方にテーブルが用意されていて、ケーキを食べていました。テーブルを大人と子供をくっきり分けているところが、やっぱり日本とは違うよな~なんて思いながら、ボーッと突っ立っていると、Gerianneの親戚から鋭い視線が~!!
そう、この家の中ではアジア人は私だけだったので、かなり目立っていたのです。出席してる子ども全員が白人さんばかり。というか、次女のクラスではアジア人は私たちだけなので、当然の事なのですが。妙に緊張するんですよね~こういう雰囲気って!。ジロジロと上から下まで見られてるような感じだし、早くこの場から立ち去りたい気分でいっぱいでした。次女もよくこんな中で楽しんでいられるよな~って感心しちゃう。でも子供はぜんぜん平気なんですよね、アジア人は私だけ~っていう風には思わないから。羨ましいといえば、羨ましいのだけど・・。

それで私は次女を急がせてGerianneの家族に御礼を言ってとっとと帰る事にしました。
(このときケーキを早く食べちゃいなさい、と小声で言ってみたりもする)
Gerianneのママとはpartyの出席の有無を伝える時に少し話しをしたので知っているけど、パパさんは知らなかったので、挨拶しなくてはと思っていたとき、パパさんの方から挨拶してくれました。握手を交わしたときのパパさんの手の温もり。とっても温かかったのです。私はこれで少し緊張が溶けました。向こうも気を使ってくれているのが感じられたので、少し嬉しくなってしまいました。(単純だわ~私って)

次女ですが、大好きなGerianneの誕生日会に行けて大満足のようで、この日はずっとルンルンでした。そして今日は、お返しで貰った着せ替え人形を学校に持って行き、大好きなGerianneにこの嬉しさを伝えるのでした。
[PR]
# by cherrybeens | 2006-11-28 05:59 | 誕生日会
トロント サンタパレード
11月24日(金)

先週日曜日にあったイベント、「トロント サンタパレード」を見に行ってきました。
ブログ更新もだいぶ出遅れてしまいましたが、一気に写真7枚載せちゃいます!
パレードは色々な宣伝を兼ねているので、そのキャラクターなど子供受けするものばかりが登場してきますが、私としてはいちばん楽しみにしていたのが、トロントのマーチングバンド。かなりの人数が参加してると思われますが、どれも皆素晴らしいものでした。
その中でも一際目立つのがタータンチェックのキルトを履いてバグパイプを演奏するマーチングです。この姿がとても印象的で、毎回のごとくかっこいいと思ってしまいます。

e0011833_5584716.jpg

e0011833_5595992.jpg

e0011833_603675.jpg
e0011833_612841.jpg

e0011833_6174311.jpg

e0011833_618287.jpg

e0011833_619119.jpg


パレードの最後にこのサンタさんがやってくるのですが、おもちゃのそりに乗ってきましたよ!
(おもちゃのソリっていうところがなんとなくうそ臭い感じだけど・・。)
おまけにサンタったら、反対側ばかり向いているし、あまりにも早く通り過ぎてしまったので、写真はピンボケ。ま、うそ臭いサンタだから良いけどさ~。
それで、
夫と次女は寒さに耐え切れず、見学した場所が夫の研究室の目の前ということもあり、研究室に一時避難してしまいました。そしてその隙にサンタが通り過ぎて行ってしまい、今年も夫と次女はサンタを見ることが出来ないのでありました。(><) (もう、なにやってるんだか~)

しかし、今年も寒かったです。一気に冬が来たという感じです。
夫は見事に風邪引いて寝込んでしまいました。今はもう元気になりましたけどね。

ちなみに2005年のサンタパレードの様子はこちら
http://cherrybeen.exblog.jp/m2005-11-01/#1946150
[PR]
# by cherrybeens | 2006-11-25 10:26 | トロント☆パレード
セロリの実験
11月22日

先週の日曜日(11月19日)、なんとか実験を終わらせて、レポートを書き終えました。
簡単ですが、実験内容を書き留めておこうと思います。

e0011833_2272681.jpg
e0011833_2274679.jpge0011833_2295355.jpg








実験は4種類の方法で行いました。
写真①は赤と青の色をつけた水にセロリを浸けたもの。
写真②はセロリの茎の真ん中に縦に切り込みを入れ、それぞれ赤と青の水に半分ずつに浸したもの。
写真③はセロリの側面に切り込みを入れ、赤の色をつけた水に浸すもの。(写真では浸す前の状態)

その前に、セロリの断面図を長女に見せました。

e0011833_9414484.jpg写真うつりが良くないので見にくいかと思いますが、セロリの断面に小さな点々が見えると思います。長女にこれを見せて、この小さな点々が何なのか考えてもらいました。長女が考え出した答えは、「セロリの種」 だそうです。(うーん、なるほど~)見たままで答えてる感じでしたが、ではこれからこの点々がどうなっていくのか、観察してみようと思います。
e0011833_662553.gif


お暇な方はどうぞ *Celery Experiment*
[PR]
# by cherrybeens | 2006-11-23 08:18 | トロント小学校
Food Colour 購入
11月15日(水) はれ

e0011833_1516889.jpg今日は、理科の実験に必要なFood Colourを買ってきました。日本語だと食紅って言うやつでしょうか。
色々なタイプの物が売っていましたが、私が選んだのはこのミニタイプで4色入っているもの。まるでプリンターのインクを思い浮かべるような感じですよね。赤、青、黄、緑です。
1本が7.1mlとしてあるので、とっても小さいです。
後は植物ですが、セロリでなくてもいいそうなのでこれは後日、夫と相談して決めようと思います。夫も長女の宿題を快く引き受けてくれたので、週末は、家族みんなで実験しようと思います。

*今日の本*
長女:Frog and Toad、Junie B.Jones Loves Handsome Warren
次女:ちびごりらのちびちび、Morris the Moose(図書館の本)
[PR]
# by cherrybeens | 2006-11-16 15:31 | トロント小学校
長女の理科の実験
11月14日(火)

またまた私の苦手な理科の実験の宿題を長女が貰ってきた。
(苦手というのは英語での記述のこと)
実験というのは、セロリの茎を水に浸し、その中にFood colouringを入れて色をつけた時のセロリの茎の状態を観察すると言うもの。今回は嬉しい事に用意する物から実験方法まで詳しく丁寧に担任の先生が書いてくれているので、その通りにやっていけばいいのだけど、A4の紙裏表いっぱいに観察記録を書かなくてはならないので、これが大変なのだ。夫はというと、いつも私任せにするので、今回は夫に子供の宿題を見てもらおうと思っている。
Due.Monday, November 20thとなっているので、今週末、またお出かけが出来なくなりそうです。

*今日の本*
長女:Frog and Toad
次女:うまかたやまんば(日本語)
[PR]
# by cherrybeens | 2006-11-15 13:59 | トロント小学校
わたしの誕生日
11月13日(月)

11月12日はわたしの誕生日でした。3X歳になりました!
この日は日曜日なので、家族でお誕生日を祝ってもらえるかと少々期待していましたが、夫は仕事。日曜日だというのに仕事ですよ!もぉ~~~!!(怒)今、物凄く忙しいようなので、今日は放っておくことにしました。バースデープレゼントだって期待してたんですけどね~。最近は何にも貰えなくなってしまいました(悲)。昔はサプライズプレゼントで、ダイアのネックレスやブランドのバッグなど頂きましたけど・・・。今は特別欲しい物もないので、普段の優しさで十分♪(なーんてネ)でも、やっぱり何か貰えると嬉しい訳で。(やや不満がある私)

夫の事は期待してると良いことが無いので、今日は自分の為、子供の為に誕生日ケーキを作りました!自分で作るなんてなんだか空しいなぁ~と思いつつも、こちらのケーキは探せば美味しい物もあるとは思うけど、自分で買いに行くのもなんだかな~と。手作りのケーキなら甘さも加減できるし、なんてったってフレッシュで美味しいしね~♪子ども達も前々からマミーの作ったケーキが食べたいと言ってくれていたので、3人で力をあわせて作ることにしました。

*子ども達と一緒にケーキ作り*
e0011833_23152350.jpge0011833_23163972.jpg子ども達にメレンゲを立ててもらいました。卵白と黄味を分けて作るスポンジケーキに挑戦です!さて、うまく出来るでしょうか・・。手が痛いだの、疲れただの文句も出ましたが、がんばりました。
わたしと交代でひたすらかき混ぜます。30分ぐらいやったかな?


焼き上げ、デコレーションは私がちゃっちゃとやってしまいましたが・・。
イチゴを乗せる作業は子ども達にやってもらいました。

e0011833_23233699.jpg
e0011833_23251797.jpgミントの葉を飾り、シンプルなイチゴのスポンジケーキの出来上がり♪今回は手動でメレンゲを立てたので、スポンジの具合が気になりましたが、なんとかうまく行きました。あとは、わたしの年の数字のロウソクを立てて、Happy birthday to you ソングを3人で歌い、ふ~っとロウソクを消しました。3X歳になってもロウソク消すことが出来るなんて嬉しいもんですね。マミー誕生日おめでとう!!の言葉の後、子ども達から素敵なプレゼントをいただきました。
e0011833_0442857.gif

プレゼントは手作りの物が中心でしたが、中にはガチャガチャでとったおもちゃの指輪もありました(次女からです)。長女は毛糸で編んだキーホルダーをくれました。(編み物も少しだけ覚えたのです)あとは、ハロウィンでもらったTreats(チョコレート2個)が入っていたり、メッセージカードだったり。私が喜ぶと娘たちは安心したのか、ホッと胸を撫で下ろしていました。
このとき、二人の安堵した顔がかわいくて、かわいくて・・。(もう親ばかでスミマセン)。一生懸命わたしの為に考えて作ってくれたプレゼントだと思うと、もう夫からプレゼントなんてどうでもいいと思ってしまいます。ホントに。
子ども達からの愛情を普段よりも増して感じることができた、この日。

今、私はすっごくシアワセです~♪

*今日の本*
長女:Frog and Toad All Year
次女:Little Bear
[PR]
# by cherrybeens | 2006-11-14 00:49 | 誕生日会
お好み焼き
11月5日(日)

e0011833_053612.jpg今日の夕飯はお好み焼きでした!夫に作ってもらいました。材料の殆どは、コリアンタウンのスーパーで調達。ここのスーパーは我が家からはちょっと遠いので、夫が仕事帰りにたまに寄ってくれます。
お好み焼きの材料も数日前から夫が揃えてくれていたので、今日が実行日となったわけです。いつもと変らぬ出来栄えですが、でも味はとても美味しかったです!私はビールと一緒にいただきました。これがまたビールとお好み焼きが合うんですよね。ついついダイエットの事は忘れて、食べ過ぎてしまいましたよ~。ああ、やっぱりダイエットは出来ないな。こうなったら、日本へ帰る直前にダイエットするかな。

マヨネーズもたっぷりと。
e0011833_0261595.jpge0011833_0264281.jpg
ソースはやっぱりおたふくの『お好みソース』よね。

明日のお昼ご飯もお好み焼き~。


*今日の本*
長女:キャプテンアンダーパンツ,Junie B.Jones and the Stupid Smelly Bus
次女:Mouse Soup
[PR]
# by cherrybeens | 2006-11-07 00:33 | 私の夫
マンダリンでお腹いっぱい!!
11月4日(土)くもり

恥ずかしながら、家族でまたマンダリン(中華ブッフェ)に行ってきた。
やはり夫はJ-townの隣にあるビュッフェの方が美味しいという。
私としてはやっぱりマンダリンの方が雰囲気はいいし、デザートも豊富だし、こっちの方が好き。(夫婦で好みが分かれました)
今日はお腹いっぱい食べすぎて、長女なんか歩けなくなってしまうし、次女もパクパクと寿司やデザートをお腹いっぱい平らげた。今日はみんな本当によく食べた。私もお皿にどっさり、それを3回もおかわり。おまけにデザートは2回おかわりしちゃったし、ダイエットどころではなくなってきた。夕飯の時間になっても満腹感あったので夕飯は抜き!といいたいところだけど、今、このブログを書いてる途中からお腹が空いてきた~。(夜の11時です)
夫はランチの後仕事に行き、その帰りにビールを買って帰ると言ってたので、今夜は夫と久々にビールで乾杯~!夕飯に作った焼きうどんをツマミにして、酒盛りでもするかな~。(12時になるけど、まだ帰ってこない)こんなに遅くから飲み食いは、やっぱり体にドクだけど・・・
まあ、たまにはいいかな。明日から、本気でダイエットするぞ。

*今日の本*
長女:Go Dog Go、Little Bear
次女:Little Bear
[PR]
# by cherrybeens | 2006-11-05 13:43 | グルメ
Halloween 2006
10月31日(火)

今日は待ちに待ったHalloween。子ども達の学校でも毎年恒例ハロウィンパレードが行われたので、私も駆けつけました。各クラスごとに担任の先生を先頭にグラウンドを何周かして、その後クラスごとで集合写真。↓こちらは長女のクラス。私が写真を撮ってると、男の子が、
「○○のかぁちゃんだ~!!」なたいな事を言ってきます(笑)。長女のお友達のサラも、「みてわたしの格好~!!」などと言って近寄ってきます。他の親が来ても子供って嬉しいのかな。
そんな仕草はこっちの子も日本の子と変らないですね。

e0011833_0374014.jpge0011833_0381566.jpg


女の子はチアガール、海賊、魔女、着ぐるみなど。男の子は怖いマスク、カツラをつけたり、海賊などいろいろです。どちらかと言うと男の子はこわいマスクを付けてる子が多かったかな。
一人だけ普通の格好をしている男の子がいるのですが、皆さんおわかりでしょうか?
あの男の子だけコスチューム着てないのは何で?と娘聞いたら、なんとコスチュームを忘れたんだと。まぁ~なんだか可愛そうな。パレードは午後からなんだから、親御さん届けてあげればいいのに・・と思う私。

e0011833_161926.jpg次女です。
集合写真が撮れなくて残念!Gr1の子も可愛い格好してる子がたくさんいました。真っ白なウエディングとか真っ赤なデビルの子は目立っていました。どちらかと言うと、黒系より派手な明るいプリンス系のコスチュームが多かったように思います。



この日の夜は、いちばん楽しみな『Trick or Treat!』。徘徊してきました(笑)

続きはこちら、ハロウィン ナイト!
[PR]
# by cherrybeens | 2006-11-02 02:31 | トロント小学校
歯が生えた
10月29日(日)くもり Daylight Saving time ends (冬時間になる)

次女から「ママ、歯が生えてきたみたい」と言われ、見てみると、上の左奥歯がちらっと顔を出している。毎日私が歯磨きをしていて「奥歯が生えてこないね、まだかな~」なんて言っていた矢先の事だった。下の奥歯も盛り上がっている感じはあるけど生えてくる兆しはない。気長に待っていよう。しかし、お姉ちゃんになってきたんだな~としみじみ思う。これからむし歯にも気をつけなきゃね。


*今日の本*
長女:キャプテンアンダーパンツ
次女:シンデレラ
[PR]
# by cherrybeens | 2006-10-30 14:03 | トロント生活
ゴロゴロと過ごす
10月28日(土) 雨

今日も朝から天気が悪く、家でゴロゴロ。
午前中は子ども達のヘアーカットをし、午後は宿題を一緒にやった。
その後、私はちょっと気分が悪かったのでソファーに横になっていたら、いつの間にか寝てしまい、次女の声で目が覚めた。30分ぐらい仮眠しただろうか。もっと寝ていたかったのだが、本を読みたいと次女が言うので、渋々起きて一緒に読んだ。
私は、肩こり再発。おまけに首を捻ったのか、とても痛い。昼寝したら気分もすっきりするかと思ったのに逆に気分が悪くなった感じ。なんだか一日冴えない日だった。

e0011833_1253269.jpg長女の宿題の一例。この表は足し算表。上と横の数字0から9までを足した数が載っている。このチャートをみて答えるというもの。今日の問題は易しかったけど、100(hundred chart)などといった勉強もしているので、それなりに難しい問題もこなしている。

Today's Books
長女:マジックツリーハウス
次女:Little Bear 2冊。snoopy2回
[PR]
# by cherrybeens | 2006-10-30 01:56 | トロント生活
毎月届く本
10月27日(金) 3℃ くもり

e0011833_23443345.jpg昨日、義母から本が届いた。孫達にという事で、毎月こういった本を送ってくれている。もうそれが1年以上にもなる。義母としては、なんにもしてあげられないからせめてこれだけは・・という思いがあるようだが、私にしてみたら本代や送料代もかかるというのに申し訳ない気持ちでいっぱい。でも、ここは義母の気持ちをくんでありがたく頂戴している。子ども達も遠く離れているおばあちゃんのことを思い出すきっかけにもなるしね。実は私も日本の小学生がどんな事に興味をもっているか、流行っているものは何かなど、この本で最新情報をチェックしたりしている。付録にドラえもんの勉強がちょこっと付いてきたりするので、こういう物も助かっている。
長女には『小学2年生』を、次女には今回は『幼稚園』と『入学準備・学習幼稚園』の2冊を用意してくれた。入学準備の本まで用意してくれるとは、気の利いた母だ。私もこんな所を見習いたい。
長女は、この中の漫画が好きで、隅々まで読んでいる。次女はすぐに飽きてしまうのか、ぺらぺらと捲ってはおもちゃの広告ばかり見ていて、帰国したらこんなおもちゃを買ってもらうようなことばかり言っている。まだまだ幼児っぽさが抜けきれていない次女だ。

そうそう、次女も日本にいたら幼稚園の年長さん。ちょうどこの時期は、入学準備で行政から入学する小学校など知らされる時期でもある。今回は、義母の所に次女の入学前健康診断表の通知が送られてきたそうで、これも一緒に送ってもらったが、どちらにしろ今は提出が出来ないので、元住んでいた市町村に断りのメールを入れようと思う。 
4月から小学校に入学できるように帰国したいけど、さてどうなる事やら・・。


Today's books
長女:小学2年生漫画(あさりちゃん、きらりんレボリューション、オシャレ魔女ラブandベリー)
次女:Mouse soup pg.11
[PR]
# by cherrybeens | 2006-10-28 01:00 | トロント生活
これからのこと
10月25日(水)

わたしの英会話レッスンも残り僅か4回となった。
終了後はどうしようかと思っていたとき、たまたまレッスン担当のスタッフの方と話す機会があったのでちょっと相談してみると、ボランティア活動はどうか、と勧められた。
日系のコミュ二ティーでもたくさん募集もあるし、英語向上にも役立つとのこと。
出来ればToronto District School Board の大人向けESLに通うことも勧められた。これは移民者向けだそうだが、私みたいなvisitorでも受講できるそうだ。詳細は、ここのHPを見てみないと解らないけど、一緒のレッスンに通っている生徒さんのうち一人は、パブリック図書館で行われているESLに通っている人もいる。かけ持ちでやっているため、本人もハードだと言っているけれど、やっぱりやっている人は違う!上級者並に出来る。その方はお子さんが3人もいらっしゃって大変だというのに。頭が下がる思い。
わたしのトロント生活も残り少ないけど、出来る所までやってみるかな。ESLは詳細をみてから考えよう。そして、今の英会話レッスンが終了したら、ボランティアでもやってみようと思う。



Today's Books
長女:captain underpants
次女:Curious George & ヘレンケラー(日本語)pg.11
[PR]
# by cherrybeens | 2006-10-26 03:04 | 英語の勉強
次女の気がかり
10月24日(月) くもり&晴れ

今日のお昼、次女がやや落ち込んで帰ってきた。
writingの勉強の時間、文章が書けなくて担任の先生に怒られたんだと。怒るのは次女だけじゃなく、書けない子に対して怒るみたいなんだけど。(次女からの話だと)
書けないところは一度先生が書いてくれるが、2度目になると教えてくれないようで、見ないで書かなくてはいけない。でもそれが書けないと先生は怒ってしまうらしい。
次女はまだ自分で考えた文章を書く事が出来ない。おそらく、現地の子供だってもスラスラ書ける子は少ないと思う。しかし、書き方もまだ解らないという子に対して、どうして怒る必要があるのだろうか。先生が怒る、と娘から聞いて私はなんだか不信感を抱くようになってしまった。(子供のいうことをそのまま鵜呑みにするつもりはないが)
子供が言う事を聞かないで怒るのならわかるけど、勉強ができないで怒るってちょと違う気がする。前々からキツイ先生だとは思っていたけど、そういうやり方は納得できない~。
宿題の量だってGr1にしたらかなりの量で、毎週3科目は出る。おまけに毎日毎晩英語の本読み。続けて読まないと必ず、Every Night!と書かれるし。あぁ、これも良いのか悪いのか、次女の運命なのか~。

次女は、先生が怒るのがとってもイヤみたいで、自分が怒られていなくても自分が怒られているように感じてしまうらしい。これがとても悲しいんだって。
次女が、「ねぇ、ママの英会話の先生は怒ったりするの?」って聞いてきた。
もちろん、「怒らないよ」と私は言ったけど。
私の答えを聞いて次女はどう思っただろう・・。 なんだかこの先不安がいっぱいだ~。


Today's Books
長女:Friends Forever 、Go Dog Go、 Farm yard“Tell the time”
次女:Little Bear's Visit(昨日の続き)、Are you my mother?
[PR]
# by cherrybeens | 2006-10-24 12:33 | トロント小学校
味千ラーメン・本の購入
10月22日(日) 雨

今日は家族総出で、North York Center 駅近くにある味千ラーメンを食べに行ってきた。
トロントにはこのラーメン屋さんが2軒もあり、今日行った所は2号店だ。
味は日本のラーメンそのもので美味しかったけど、少々しょっぱい気もした。
店内は明るくて奇麗で、壁にお相撲さんの絵が描いてあるのが特徴だった。あと、店の真ん中にドーンと置いてあるチャイニーズ風の女の子の人形が可笑しかった。Japaneseラーメンをうたっているのに何でチャイニーズなんだ?と思ったけど、今、この味千ラーメンもアジア諸国、オーストラリア、アメリカ、カナダと世界に広まりつつあるのね。味千のHPをみると、中国が最も店舗数が多くあるようなので、オーナーは中国人なのかな?と思ったら大間違い。なんと九州の熊本が本場だった。あぁ、ビックリ。海外まで進出してる日本のラーメンって凄い。今度また行くかわからないけど、ラーメンが食べたくなったら行ってもいいかな~。

その後、いつも行くEglinton の本屋さんで長女に辞書を、次女にはReading用の本を数冊買ってあげた。辞書は長女がどうしても必要というので、本人に選ばせたものがこちら、OXFORD Children's Dictionary という8歳から使える辞書。私でも十分使えそうな物だ。店内で買うと$19.95で、Amazon.caだと$15.16で買える。ネットで買うとだいぶSaveできる。
あと、次女の本は、Mouse Soup と Little Bear's Visit の2冊。Helpしてあげれば6歳の次女でも十分読める内容になっている。辞書とねずみの話はライフログにUPしてるので、良かったら詳細をみてください。。(エキサイトBooksにリンクしています)
ライフログにUPしている本は、全てわたしのお勧め本です。

Today's Books
長女:Henry and Mudge and the great grandpas, Rain
次女:Little Bear's Visit pg23
[PR]
# by cherrybeens | 2006-10-23 12:39 | グルメ
プレイデート・ハロウィーン準備
10月21日(土) 雨

今日は長女のクラスメートのsarahという子とプレイデートの日。
sarah(サラ)は長女がGr1から同じクラスメートの子。
つい最近、一緒に学校でランチを食べるようになり、仲良くなったらしい。
sarahの家でお昼をご馳走になると言うので、手ぶらでは何なので、朝早くから私はクッキーを焼いて手土産に持って行かせた。

長女をDrop offすると、まっすぐ家に帰るのもつまらないので、次女と二人で街中を散歩することにした。歩いたことのない道を1時間ぐらいかけてゆっくり歩いた。
閑静な住宅街では、ハロウィーンの飾りを面白く飾ってあり、通る人を楽しませてくれる。途中、道に迷いそうになったり、お墓の通りに出てscaryな気分にもなったりしたけど、楽しかった。片道2km以上は歩いただろうか。次女も良く歩いてくれたし、私もいい運動になった。

予定の時間にお迎えに行き、夕方からはみんなでハロウィーンの準備をした。今日は小さなかぼちゃのジャコランタンを作ってみた。小さいかぼちゃなので、くりぬくのが大変だったけど、楽しかったので、もう1個買ってまた作ってみようと思う。

Jack O' Lantern
e0011833_12225282.jpg


Today's books
長女:Snoopy(first reading book)
次女:Farm Yard “Tell the time”
[PR]
# by cherrybeens | 2006-10-22 12:40 | トロント生活
今日の出来事(私と娘たち)
10月20日(金)雨

今日も朝から雨。秋の長雨はいやですね。早く晴れ間が見たいこの頃です。
子ども達も金曜日は自宅でランチ日なので、私はずっと家に居ました。
午前中は家事を、午後からは溜まった布の整理と英語の勉強を少ししました。

布は何か作ろうとばかりに思っていると、やっぱり溜まってしまうんですね。今、また作りたいものがチラホラと浮かんできてはいるのですが、なかなか実行に移せないでいます。
明日、久しぶりに何か作ってみようかな、と思っています。出来上がったら趣味ブログでUPする予定です。

英語は、レッスンで習った内容を反復練習しました。ダイアログを一人でブツブツ言ってみたりしています。時には子供に手伝ってもらいながら会話をする事も。私が英語で話すと子供達も釣られて英語で答えてくれたりしてます。意外とこんな事が勉強になったりもしています。
実生活につなげて憶えるって、まさに一石二鳥かも。
まだまだ単語や言い回しなど頭にインプットする事がたくさんあって整理がつかない状態ですが、少しずつアウトプット出来るようにがんばってみます。

*子ども達の様子*
子ども達は今日も学校から帰ると子供部屋で遊んでお八つを食べ、その後映画鑑賞です。
今日の映画は「パイレーツ オブ カリビアン」(英語版)でした。日替わりでハリーポッターだったりナルニアだったり色々です。パイレーツ・・は次女のお気に入りムービー。ジャックが好きなんですって!私は字幕を観てもジョニーデップが何言ってるか解らないので、この映画はあまり好きではないけれど、次女は面白いと言っています。(多分、内容よりもジャックの動きとか顔が面白いみたい)
次女の好みはちょっと風変わりなおっさんが好みなのかしら~(笑)

Pirates of the Caribbean -- The Official Website



子供たちの読書
次女:Little Bear Pg23 
長女:キャプテンアンダーパンツ
[PR]
# by cherrybeens | 2006-10-21 14:13 | トロント生活
子ども達の体調、いろいろ
10月17日(火) 雨

久しぶりの更新です。
先週は長女が風邪で学校を休んだり、次女はお友達の誕生日会に出席したりといろいろあって、ちょっと忙しくしておりました。おまけに私は空気の乾燥で喉を痛めたり、偏頭痛や肩こり、それに眼精疲労にも悩まされていました。(あぁ、もう年だわね^^;)
肩こり、眼精疲労はだいぶ改善されましたが、偏頭痛は癖のように度々出現します。
特に雨の日はどうしても頭痛がして、今日も辛いです~。(今日は朝からずっと雨でした)
夕方になっても改善しないので、少し仮眠をしようと思います。(寝れば治る性質です)

長女の方ですが、すぐに風邪も治ったので、一日だけお休みして翌日には学校に行きました。
実は、翌日が金曜日という事もあり、長女としてはこの日も休みたかったようで泣いて「行きたくない!」と騒ぎ立てたのです。思いっきりヒステリックに。土日は学校もお休みなので、金曜日休めば3連休になるし、本人も休んで遊べるとでも思ったのでしょう。でも、母は強し!(笑)がんばって行くように説得しました。この日は頭シラミ(Head lice)の検査日でもある為、行って欲しかったというのもありますが、こういうことで度々休み癖?のようになっても困るな~と。(私がそうだったので^^;)当日の朝まで泣いて喚いていましたが、無理やり連れて行きました。行けば何とかなるんですよね。お昼は自宅でランチだし、機嫌もそこそこ良くなって午後も楽しんで帰って来ました。

長女とは反対に、最近ぐっと逞しくなった次女。一昨年の夏の風邪から今日まで熱を出す事がなく、昨年のキンダーガーテンもお休みすることなく通う事が出来ました。しかし次女の通ったキンダーは半日だけなのでそんなに大したことではないか・・。でも子供って体温調節機能が10歳前後まで不安定だっていうので、長女のように急な発熱になる場合もあるから、一日も休まないで通えた事は凄い事なのかな、と思います。次女もこのことがとても自慢のようで、長女の前では鼻高々でした(笑)。(次女はチビのくせに態度はデカイのです)

トロントは先週からかなり気温が下がり、数日前はなんと雪も降りました。秋を通り越して冬に突入しそうな寒さでした。そして今日も朝から冷たい雨が一日降り続いています。一雨ごとに寒くなって、冬になるのでしょうね。
特に季節の変り目は風邪を引きやすくなるので、私も自己管理しっかりして、冬の訪れを静かに待とうと思います。冬支度もそろそろ始めないと。あ、その前に31日のハロウィーンがありますね・・この楽しいイベントが終わった頃、冬の訪れを感じるかな。
[PR]
# by cherrybeens | 2006-10-18 07:58 | トロント生活
J-townで買い物
10月8日(日)

e0011833_1240414.jpg3連休のなか日、今日こそJ-townに行きたくて家族総出で行ってきた。連休のなか日とあってか人は少なかった。お目当てのあんぱんとチョココルネパン、他にカレーのルーや青海苔、納豆、めかぶ、ヤクルトなどを買った。そして隣にある中華のビュッフェでランチをしてきた。このビュッフェは、品数でいえばマンダリンの方が多いかも知れないけど、味はとても美味しい。飲茶系の中華が充実しているので、我が家のお気に入りの店の一つ。
食事後、J-town内の古本屋さんに寄って子供の読み聞かせ用の本を2冊、自分用に一冊買った。今更だけど、「世界の中心で、愛を叫ぶさけぶ」なんて買ってしまった。渡加前、とても流行っていたのにあの頃は興味もなく、映画もドラマも観なかった。映画は、昨年のクリスマスイブの日にJAPAN TVで放送されて初めて観たけど、とてもいい映画だった。(夫も泣いていたし)。
明日のサンクスギビングデーは、この本を読んで私も思い切り泣こうと思う。
[PR]
# by cherrybeens | 2006-10-10 12:59 | トロント生活
子供部屋片付け、リサイクル
10月7日(土)

今日はとってもいいお天気なのに、お出かけは無い我が家。本当は、J-townに行って買い物して中華のビュッフェでもと考えていたが、あまりにも子供部屋が散らかっていたので、今日は片付けに専念した。まず、子ども達の夏服を処分する物と日本に持って帰る物と分けた。
持って帰る服はとりあえず空のトランクにしまった。子ども達の服もこの1年半でだいぶ溜まったので、夏服を片付けただけでもかなり部屋がすっきりした。あとは、要らないおもちゃなどたくさんあるので、徐々に片付けていこうと思う。
要らなくなった夏服はまだ着られる服もあるので、リサイクルに出すつもりでいる。

片付けている途中、懐かしい物が出てきた。
e0011833_5291510.jpg大手アパレルメーカー“NIMES”の布で作った手作り服。日本にいた頃はよくこんな服を子ども達に作っていたけど、もう次女も着れなくなってしまったので、これを分解して前々から作りたかった“ボーダーくまちゃん”(ぬいぐるみ)に変身させようかと思っている。要らなくなった服もこうやってリサイクルしなくちゃね。


e0011833_5401164.jpg
子ども達の部屋から出てきた卵パック。なんと8個もあった。子ども達がおままごとに使っていたらしい。この卵パックもリサイクルゴミなので、通常のゴミ出し日に出す予定。(リサイクルゴミは2週に1回)
しかしまぁ、よくこんなに溜めたものだ・・。
[PR]
# by cherrybeens | 2006-10-08 06:11 | トロント生活
次女は虫と爬虫類好き?
10月6日(金)

毎週木曜日、次女が学校の図書館で本を借りてくる日なのですが、最近は絵本ではなく、爬虫類系の本を借りてくるようになりました。
先週は「Geckos」という本でした。geckoというのは“ヤモリ”のことです。
e0011833_0375050.jpgそして今週はヘビとワニの本を借りてきました。
興味があることはいいことだと思いますが、いつから爬虫類好きになったのか(笑)。
ヘビの写真は本人も、「うぇ~きもちわるーい」なんて言ってますが、けっこう楽しんで見ています。こういう気持ち悪いところにまた興味をそそられるのでしょうね。
長女はというと、まったく次女と正反対。こういった本は絶対に借りてきません。借りても鳥や魚、動物ぐらいです。二人とも性格が違うので、見ていてとっても面白いです。

そして、今日はもう一つびっくりする事がありました。
なんと次女が死んでいる虫をポケットに入れて持ち帰ってきたのです。以前は虫など怖がって触る事も出来なかったというのに。だんだん性格が変わってきています。
この虫をどうするのかというと、次女のお気に入りのぬいぐるみ達にお披露目するのだそうです(笑)。なんだかよくわからない遊びを企てていますが、ぬいぐるみ達とおままごと遊びをするんですって。(私にはよくわかりません~^^:)

最近、ますます好奇心旺盛になってきた次女ですが、小学生になってお友達も増えて色々な事を吸収しているように思います。いつまでもそんな気持ちを持っていて欲しいと思う私ですが、虫の死骸だけは持って帰らないで欲しいなぁ~。(母心)
[PR]
# by cherrybeens | 2006-10-07 03:57 | トロント小学校
はじめてのお買い物
10月4日(水)雨

e0011833_1211844.jpg今日、長女が初めてのお買い物に挑戦してきました!買ったものは、ペンギンの絵本、紫のボールペン(折りたたみ式)、ブックマーク2枚です。トータルで10㌦ほど。

年に一度、小学校の図書館でブックフェアーが開催されるのです。
長女のお友達(Elizabeth)が何か買いたいものがあるとかで、一緒に買おう!と誘ってくれて買ってきました。娘も自分でお金を出して買うのは初めてだし、私もいい経験になるかな?と思い、コインだけで10ドルほど持って行かせました。
Elizabethとお揃いのブックマークを買うんだ~なんて楽しそうに話をしてくれましたが、結局お揃いの物にしなかったんだと。(恥しかったのかな?)
あともう一つのブックマークですが、これは次女へのプレゼントだそうです。(青い方です)
寝る前、買ったものを大事そうに枕もとに置いていました。
はじめてのお買い物は楽しかったようで、また買いに行きたいと言っています♪

e0011833_14335268.gif


最近は、自分の枕もとに本だとかぬいぐるみなど、自分のお気に入りの物を並べて寝る習慣になっています。お陰で布団をめくるとおもちゃが出てきたりしていますが、これも本人にとっては楽しい事なんでしょうね。
私にもそんな経験があったような・・。子供の頃の自分と長女を照らし合わせてしまう私でした。
[PR]
# by cherrybeens | 2006-10-05 13:34 | トロント小学校
クッキー作り
10月2日(月)快晴

もう10月ですね。
今日はとてもいいお天気に恵まれたトロントです。日中はとても暖かく、気持ちのいい日になりました。秋の日差しにしては強く、思わず紫外線を気にしてしまいました。


e0011833_9385472.jpg今日の出来事を少し。
今日は、娘たちが学校から帰ってきた後、一緒にクッキー作りをしました。チョコチップクッキーです。とっても簡単なレシピをネットで見つけたので、さっそく作ってみました。クッキーというと面倒かな?と思いがちですが今日のクッキーは簡単なので、次回からは30分ぐらいで作れそう。
これなら毎日でも食べれるかも~!?(なーんてネ)
たとえ手作りといえども、お砂糖とバターが大半なクッキーは、やはりカロリー高めなお菓子だと言うことが作っていて良くわかりました。これは毎日食べたら絶対太りますね~。とくに私は体重もうなぎのぼりなんで、“食べすぎ危険!”状態です(笑)。今日は4枚だけにしておきます。
子ども達は、「明日の学校のsnackに持って行ける~♪」と大喜びしていましたが、本当は学校で食べるスナックはヘルシーな物の方がいいんですよね。でもせっかくの手作りなので、持たせるつもりでいます。(たまにはいいですよね)

e0011833_12204127.gif

話は変り、10月2日はユダヤ教の“yom kippur”(ヨーム・キップール)の日なんですね。
子ども達の通う小学校では、この日は特別にお休みしても良いとされているようで、長女のクラスは6人ほど欠席者がいたそうです。次女のクラスでも担任の先生と数名が欠席したそうです。
この話は私も良くわからなかったので調べてみると、
ユダヤ暦の正月10日、大祭司がみずからと全国民のために贖罪の儀式を行った日。現在は、悔い改めと神のゆるしを求める祈りの日。
(yahoo 辞書より)

とありました。色々勉強になります。
[PR]
# by cherrybeens | 2006-10-03 12:11 | トロント生活
明日のランチは手作りのパンで・・
9月27日 はれ

e0011833_7554439.jpg水曜日の午後、時間があったので久しぶりにパンを作りました。パンは、オニオンベーコンとコーンマヨネーズです。久しぶりにコネコネしたので、腕が筋肉痛になっちゃいました!ちょっと失敗したところもありますが、味はGood!作り直すなんて事にならなくて良かった~(ホッ)。
明日の子ども達のランチにするので、かわいくラッピングもしてみました。これを見て娘達も喜んでくれました。
明日はわたしの英会話教室。それに合わせて子ども達も学校でランチにしています。
長女は9月のはじめごろ一人でランチを食べていたそうですが、今はお友達に声をかけて一緒に食べているそうです。
次女は黒髪のオカッパの子と仲が良く、いつも一緒に食べているのだとか。それを聞いて私も一安心です。明日も楽しいランチになりますように!!
皆様もHave a good lunch !
[PR]
# by cherrybeens | 2006-09-28 08:41 | トロント小学校
モントリオールの国際学会
9月24日

先週、夫がモントリオールでの国際学会に出席し、21日に帰ってきました。
このモントリオールの学会は、カナダ・アメリカをはじめ、世界中から研究者が集まるという大きな規模のもので、その中で夫も一研究者として発表してきました。
そしてこの学会はなんと今年で100周年を迎えるそうで、それに加えてちょっとしたイベントがあったそうです。イベントというのは、

“タイムカプセル“です

出席者の写真やメッセージがタイムカプセルに保管され、100年後の学会で公開されるのだそうです。(100年後ですよ、それまで学会もやっているんでしょうかね~。)

夫の所属する研究室からは、教授、ブラジル人の先生、イタリア人の先生と夫の計4人が出席しており、4人並んで撮った写真がタイムカプセルに保管されているようです。
この写真を夫が数枚持ち帰ってきてくれて、私に見せてくれました。とてもきれいに撮れていました。夫にとってもいい記念になる写真だと思います。
この写真が100年間どこかで眠っていると思うと、私も嬉しく思います。

100年後の写真はきっと色褪せているでしょうけど、無事に保管されて公開できることを望みます。
[PR]
# by cherrybeens | 2006-09-25 05:48 | 私の夫
Hannah's birthday party
9月21日

今日は、次女がキンダーの時に仲良かったhannahという子の誕生日会に出席してきました。平日のpartyという事で時間も4時から6時まで。学校が終わって急いで駆けつけて行きました。今回のイベント会場は、こちらのGirls達にも人気の場所。

Fantasy Castle” です。

ここは、プリンセスの格好が出来る女の子向けparty会場です。(男の子でももちろんOk)
主役のhannahもプリンセスの格好で登場してきました。次女よりも小柄な彼女は、とても可愛くて、Little Princess という言葉がピッタリ!

partyでは、ビーズのネックレスを作ったり、プリンセスのケーキを食べ(どんなケーキか?)、ピザも食べて、次女もドレスを着て楽しんだそうです。(一度着てみたかったんだと)
そして、partyに招待されると必ず主催者側からお礼として渡されるプレゼント(ルートバック)が毎回楽しみのようで、これを貰いたいが為に出席してるようなものですが、今回のルートバックは、ディズニープリンセスのランチョンマット、鉛筆、スナックが少しばかり入ってるセットでした。
次女はデイズニーのプリンセスは卒業?みたいで、「もう可愛くない~」なんて言っていたのですが、貰って嬉しかったのかまた好きになったみたいです。(単純な子だわ)

帰宅すると既に夫が学会から帰っていました。
久しぶりに会うと、長女も次女もパパに抱きつき、嬉しくて泣いていました。
次女はパパからのお土産とルートバックのものとでおもちゃが増え、しばらく興奮状態でした!今日はいい夢が見れそうだネ。

e0011833_259037.jpg



Fantasy Castle
Hp:http://www.fantasycastletoronto.com/index.html
住所:105 Vanderhoof Ave,Unit8
電話:416-422-2253
[PR]
# by cherrybeens | 2006-09-24 02:46 | 誕生日会