今日も暑かった・・・
トロントは本格的な夏に突入です!我が家にはエアコンがないのでみんなひーひー言っています!
なので、午前中から子どもと公園」に涼みに行ってきました。

e0011833_95356.jpg


子どもに人気のちょっとした公園なのですが、この画像の所は噴水の出る水遊び場なのですが、水が出てこない!公園の管理者が水道管を開けていたのですが、ちょっと出たら止って・・・の繰り返し。
少しだけ遊べて、子供達は少しの水で満足したみたいです。

そのあと、スーパーマーケットでお買い物に行きました。
大好きなコーヒーを紹介します。

e0011833_9564645.jpg


テイム、ホートンというコーヒー缶です。
なんとこの缶1.1㎏も入ってるでっかい缶なのです。

これぐらいでないとすぐ無くなってしまうので、大きな缶を抱えて持って帰りました。

それから午後は家でごろごろ。

いえのバックヤードに咲いていた花。夜8時ごろですが明るいので撮ってみました。
e0011833_1014296.jpg


お空はこんな感じe0011833_1031061.jpg

9時ごろからやっと暗くなり、夜を感じます。


8時ごろ夕食。今日はPizzaPizzaのピザ!
明日はカナダの「建国記念日」で3連休なのでピザでお祝い!別にお祝いはしなくてもいいんだけどね・・
ピザの写真はまた明日!
[PR]
# by cherrybeens | 2005-07-01 10:06 | トロント生活
嫌な出来事
次女4歳の娘の事。

朝から幼稚園に行きたくない!と言い出した。2ヶ月間頑張って行っていたのに、
今日、最後の日だと言うのに「嫌だ」という。

何で行きたくないのか尋ねると「眠いから」の一言。
でも、多分それだけではないようだ。

なんとか説得して連れて行った。幼稚園(kindergarten)は、時間になるまで外で遊んでなくてはならない。
娘は遊ばないで私にべったり。

その時、娘より一回り大きい女の子が、娘に挨拶してきたが、
娘はしょぼくれている。その大きい子の顔さえ見ないし、挨拶もしない。

「挨拶はちゃんとしなくちゃダメだよ!」と私は娘に注意するが、娘はボーっとしている。

日本にいたときも「行きたくない!」と駄々をこねる事はよーくあったのだが、
ここはカナダだし、事情を話すにしても私の英語力ではわかってもらえない。

なんとか皆の輪の中へ入っていったと思ったら、先ほどの挨拶してくれた女の子が、娘を突き飛ばしたり、背中を押したりしている。

嫌がらせか??

整列する金が鳴り、みんな一列に並んで教室に入るのだが、娘は涙をこらえながら私の元に走ってきたのだ。

「ママ、一緒にいて、お願い!」

私の隣にいた女性が「どうしたの??」と心配そうに声を掛けてくれたが、

私は「Bad Mood」と答えた。(機嫌が悪いって言いたくて)

でも、娘は教室まで一緒に来て!とS.O.Sを送る。やっぱり、嫌がらせだったんだ!
とその時確信した。

子供のことなので、あまり親は口出ししたくないが、でもやっぱり娘にとっては
ものすごく嫌なことだと思うので、私も心が痛む。

子供同士、何とかなるだろう。まだ4、5歳の子供のする事だから・・・
きっとその子に以前から何かされていたのだろうか?

帰ったらもう一度ゆっくり話を聞いてみよう。
[PR]
# by cherrybeens | 2005-06-30 00:23 | トロント小学校
先生のお別れ会
今日も暑いです、トロントは。

さて、今日は午後から長女の担任の先生のお別れ会に行ってきました。
お別れ会と言っても、今月で学校はおしまいで、9月から2年生になるので先生も代わるのです。先生とは30日でおしまいです。

うちの子は5月から学校に行き始めたのでたったの2ヶ月間が1年生でした。
初めて日本人を受け入れてくれる心良い学校で、ESLカリキュラムで2ヶ月間やってくれました。その先生にはホント感謝なのです。

一人20ドル(カナダドルですよ)支払いし、先生への寄せ書きと、ボタンテイアのお母さん達が子ども一人づつ写真を撮ってくれたものをスクラップし、先生へプレゼントしました。

1年生の人数は19人。少ない?でしょうか・・・

余談ですが、カナダも子どもが少ないようです。出生率はどれぐらいか知りませんが、トロント市内の小学校はたくさんありますが、昨年でも200校は潰れたとか。

一人20ドルって言うのは、お菓子代です。

なんとお菓子もりもりに盛って、最後はお菓子で締めくくり。ジュースにお菓子に多すぎ!です。

e0011833_695758.jpg

partyの一部です

こんなお菓子ばっかり食べているから肥満が多いんだよ・・・・と心の中で思いました。

写真でもわかるように、みんなお母さん同士ぺちゃくちゃおしゃべり。

私はと言うと、お友達もいないし英語も話せない、日本人私だけでやっぱり一人でポツンと隅っこにいました。

他お母さん達も私が英語話せないことは知っているので、特に話しかけられなくて良いのですが、なんだかじーっと立っているのも恥ずかしいもんですね~
[PR]
# by cherrybeens | 2005-06-29 06:21 | トロント生活
娘の友達
長女6歳(Gr.1)のクラスメートでNicholas(ニコラス)という男の子がいる。

彼は、カナダ人で白人のかわいい男の子。
その男の子の家に遊びに行った。

初めてNicholasの家に遊びに行くので、一緒に家までついていき、後でPick upするつもりだったのにシッターさんが一緒に居なさいよ~と言うので、お言葉に甘えお家に上がる事に。

な、なんとプールつきの豪邸だった。

お庭に案内され、どうぞプールで遊んで!と言われ、早速クラスメートのNicholasは
水着に着替えじゃボーンと遊びまくった。

庭のお花もきれい。ガーデニングもすごい!

初めての経験なので、私達はボーっと立ってみているだけで終わり。
娘はちょうど学校のプールで水着を持っていってたので入りたそうにしていたが、

さすが、この家のすごさにビックリして恐縮してしまいました。

30分ぐらい遊び、その後地下ルームへ行きテレビゲーム。
カナダは地下(Basement)にも部屋があるので、とっても広くて大きい家になる。

そこでもNicholasは、他のお友達や兄ちゃんと遊び始め、娘のことはさっぱり。

なのでクッキーを頂いたらすぐに帰ることにした。

Nicholasは、テレビに夢中で、私達が帰ったのも知らず・・・

娘は「楽しかった」と言っている。何が楽しかったの?と聞くと、
「プールが大きくて素敵だったから」  との事。

一緒に遊んでいないのにね・・・
[PR]
# by cherrybeens | 2005-06-28 12:01 | トロント小学校
次女のクラスメートの誕生日会に行ったが・・・
日本は夏日で熱射病も出た人が多数いたようだが、ここトロントも暑かった。

今日は次女が通うkindergartenのクラスメートの誕生日partyに行ってきた。
自宅から最寄の駅までバスで行き、そこから地下鉄でFinch駅という(トロントの北のほう)所まで行き、そこからまたバスで15分ぐらいの所に会場はある。
そこは、体操教室や新体操の学校で、今日のpartyは、トランポリンや体操の先生と一緒に踊ったり跳ねたりするpartyという事みたいだ。

お呼ばれされたのは次女だけなので、親は子どもを置いて帰るのだが、私達はバスや電車で来ているので、一旦帰る訳にはいかない。どうしようか迷っていると、近くにWendysを発見!早速、お昼ごはんを食べた。マックよりハンバーガーは美味しいと思う。ちょっと感動。
そこで1時間も時間を費やせないようなので、どうしようか考えていると、夫が近くに公園があるので涼みに行こう・・・と言い出し、行ってみたが、

涼むどころか、日陰がなくベンチも無い。おまけに何かの動物のフンがそこらじゅうあり、
芝の上にも座れない。

夫が「向こうに行くと貯水池があるよ」と言い出し、またまた歩くと、なんと鳥の大群が!!

e0011833_11494980.jpg


これはほんの一部ですが、雛もいて、歩いていると突っつかれそうでした。
それから、夫のいう「貯水池」を目指して歩くが、カナダは広いよ!ないじゃん!

e0011833_115692.jpg

貯水池をめざし歩く私達

かなり歩いた。1キロは歩いた。疲れた。休むところはないし、いったいどうするのよ~
頭痛いし、ぼーっとしてるし。

「もう帰るか」 夫が言う。

私は、疲れるどころか頭が痛い。かなり頭痛がする。
時間を気にして急ぎ足で戻るが、暑くて暑くて仕方がない。頭に水かけたいぐらい。

夫がMR.SABで水とコーラを買ってきてくれてなんとかなったが、軽い熱射病になったようだ。
なんとかお迎えには間に合ったが、赤い顔した私を見て、他のママ達は驚いていた。

カナダに来て思ったこと、それは天気の変わり具合が激しいこと。
朝曇っていても、晴れたり雨になったりどうなるかわからない。なのでいつも帽子や
折りたたみ傘は持って歩いた方が良いと言う事。やっぱりカナダは広いよ。
[PR]
# by cherrybeens | 2005-06-26 12:10 | トロント生活
初めてのブログで日記を
今カナダではなんと夜中の2時半。日本とは13時間違うのね。

今日は、娘のクラスメートの誕生日会があるっていうのに
こんな夜中にブログ作って書いてるなんて・・・ちょっと不気味。

夕食にワインを飲んでいたらちょっと飲みすぎてしまった。
いつの間にか布団で寝ていた。
カナダに来てもう3ヶ月が経とうとするが、なんと我が家では未だにBedを買っていない。

とりあえず大きいサイズのマットを1枚、シングル用を1枚と並べて家族で寝ているのだ。
最近、暑くなってきたしそろそろ夫婦は夫婦で、子供は子供部屋で寝かせようか考えている。
なので、Bedの購入を考えているが、一時の間だけだしな~なんて思う。
(カナダ滞在は1~2年なので)
せっかく子ども部屋もあるのだからまあケチらない方がいいかあ。
[PR]
# by cherrybeens | 2005-06-25 15:53 | トロント生活