<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ホテルにて
3月15日(木)

今、トロント市内のホテルからこのブログを書いています。
コメントもいろいろ頂いていますが、ゆっくり返事をすることが出来ず、みなさんごめんなさい。
帰国したらお返事を書きたいと思っています。

最後の最後まで引越しや様々な手続きが予定どおりに進まず、明日の帰国日にBELLの電話会社に解約の電話を入れ無くてはいけないし、もうやることが多くて最後にゆっくり観光を楽しんだり、おみやげを買ったりするどころではなくなってしまいました。
今日は2年住んだ家を大家に引渡し、ホテルに移動、それからROGERS(cable TV、インターネット、携帯電話)の解約をした所です(本当は解約する30日前に手続きをしなければいけないのです)。
今は、トロントを去るのが淋しいと思う余裕すらなく、早く手続きを終えて無事に帰国できる事を願っています。
取り急ぎ、皆様にご報告まで・・・
[PR]
by cherrybeens | 2007-03-16 12:06 | トロント生活
学校最後の日
3月12日(月)

3月9日は、娘達が通う小学校の最後の日でした。
最後の日は、娘たちの為に先生たちがお別れ会を開いてくれるということで、私達もお礼に手作りカードと、ちょっとしたお菓子を一人ずつ紙袋に用意し、長女次女合わせて総勢48名全員に渡してきました。
お別れ会には私も一緒に参加して、娘と一緒に過ごした仲間たちと、しばしの別れを惜しんできました。
次女のクラスの先生とは折り合いが悪く、(私が勝手に思っていただけかもしれない)私自身心を開く事が出来なかったのに、最後は先生も泣いておられ、私にハグをしてくださいました。次女とのお別れも辛いのか、最後まで涙を流していました。

いろいろとあった2年間でしたが、私も娘もカナダで過ごした2年間は、一生の宝です。

学校最後の日は、私にとっても最後の日。
毎日私が子ども達を学校に送り、時には学校と自宅を4往復もしました。そんな子ども達と濃密に過ごした2年間は、私の人生の中でもうこれ以上ないかと思います。(ちょっと言いすぎかな?)

カナダでは、子供を一人にしてはならない法律があるので、しょうがなく?私が付いて行ってましたが、面倒だと思うことが2年もやると当然の事のようになってしまうんですね。送迎は親の仕事、私の仕事だと思って、楽しんでやりました。
こんな事、きっと日本でも出来る環境であったとしても、ここまでやる事は無かったと思います。カナダだからできた経験です。

娘達にとっても私にとってもいい時間を過ごせたと思っています。

日本に帰れば、学校は各自で行くか、集団登下校ですよね。それはそれで郷に従うべきだと思うのですが、やはり子供一人にさせる環境だけは絶対に作りたくないと考えています。
それは私がカナダで学んだ信念。いつもアンテナ張り巡らせて、子ども達を守って行きたいと思っています。

少しですが、学校でのお別れ会の様子を載せました。
e0011833_1042819.jpg

次女のクラスです。次女のベストフレンド達からみんなの寄せ書きを貰っているところ。
座っているのが担任の先生。泣いておられます。





e0011833_1046186.jpg
長女のクラスです。みんなが書いてくれた寄せ書きを先生が読み上げてくれている所。
このとき、私は感動して泣いてしまいました。長女はどんな時もいつもクール。




e0011833_1049527.jpg
みんなに配ったお楽しみBag。中にお菓子と手作りカードを入れて一人ずつ丁寧に名前を書いて配りました。48個作るのは大変でしたが、がんばって作った甲斐があり、大変喜んでもらえました。

この日の夕方、次女は家で号泣していました。
“もう一度、お友達と遊びたい、この学校が私にとっていちばんベストな学校なんだ”・・・・って。
お友達との別れもこの上なく辛いものですが、別れがあった分だけ出会いもあると、そう娘に伝えました。日本の学校でたくさんお友達を作ろう!


*これからのこと

12日、ダンボール集荷
13日14日 ゴミだし、掃除
16日帰国

これからネットの契約解除のため、コメントのレスなど出来なくなりそうなので、
このようにさせていただきました。本当にごめんなさい。
帰国してネットの環境が整い次第、皆様の所にお伺いしたいと思っています。
勝手ではありますが、どうか長い目でみてやってください。よろしくお願いします。
[PR]
by cherrybeens | 2007-03-13 09:19 | トロント小学校
アリアを聴いて・・・
3月6日(火) -20℃ 晴れ

今日は異常なくらい寒い。
こんな日は家でのんびりと過ごしたかったけど、日本食で食べたいものがあったので、コリアンタウンまで買い物に行きました。
その帰り、Bloor の駅でストリートミュージシャンがバイオリンを弾いていました。弾いていた曲はバッハのアリア。この曲を聞きながら電車を待っていると、2年間暮らした日々が思い出され、思わず涙がポロリこぼれてきました。
バッハの曲が私にとって思い出の曲でもなんでもないのですが、もう、この駅で音楽も聴けない、電車を待つことも電車に乗ることもないのかと思うと、たまらなく悲しくなってきて、涙でいっぱいになってしまいました。
Bloorの駅で泣くなんて、本当に恥しい・・。
Eglintonまで涙が止まらなくて、被っている帽子で顔を隠しながら帰りました。
幸い電車の中は人が少なかったので、誰にも気づかれずに済みましたが・・。

アリア、いい曲ですね。
日本に帰ってこの曲を聴くと、きっと今日の出来事を思い浮かべるでしょう。

もうすぐトロントともお別れ。悲しいけど、これが現実。
今はいっぱい泣いても、最後の日だけは泣かないで帰りたい。
[PR]
by cherrybeens | 2007-03-07 09:42 | トロント生活
Eigoduke(英語漬け)
3月5日(月)マイナス4度 くもり 雪

e0011833_0582144.jpgカナダに来て間もない頃に、オットが私のためにダウンロードしてくれたこの英語漬け。やっと終了することができた。私のは少々古いタイプのものだけど、1702のword & sentenceはとても身についたと思っている。やってよかった。とにかく、カナダにきて聞き取りの方は出来るようになったけど、私のレベルはまだまだなので、更なるレベルアップを目指し、次のバージョンをやってみたいと思っている。
[PR]
by cherrybeens | 2007-03-06 01:42 | 英語の勉強
手作りカード
3月4日(日)晴れ

今日は、手作りカードを作るための材料を子ども達と買いに行き、さっそく作ってみました。
これらは、最後に子ども達がクラスメートに渡す Thank youカード です。
e0011833_8573816.jpg
デザインは、カードの隅にRick Rackリボンを貼っただけのシンプルなもの。
本当は、カードのまわりを縁取るようにリボンを貼ろうと思っていましたが、50人分作る事を考えたら、テープが足りなくなる恐れがあり、やめました。

デザインはシンプルだけど、子ども達がコメントを書くときにお気に入りのステッカーを貼るというので、いい具合にCuteな感じになりそうです。

50枚という量なので、切ったり貼ったりの作業がとても疲れましたが、良いものが出来そうなので、あとは子ども達のコメント書きでどんな風に仕上がるのか、楽しみです。

お気に入りを見つけました
[PR]
by cherrybeens | 2007-03-05 10:14 | トロント小学校
I'm a star student
3月3日(土) 桃の節句

e0011833_1563111.jpg
金曜日の日に次女が貰ってきました。この時期に貰えたということは、最後だからかな?なーんて勘ぐってしまいますが、でもよかったです、最後に貰えて。
娘もいい記念になった事でしょう。
大事に持帰るそうです。
[PR]
by cherrybeens | 2007-03-04 02:13 | トロント小学校
トロント猛吹雪、雪解け
e0011833_7465917.jpg3月1日午後6時ごろ。
トロントはこの日午後からがらっと天気が変わり、猛吹雪に見舞われた。
風が強いのでドアを開けると雪が舞い込んでくる。こんな天気は私がトロントに来て初めてだ。
窓越しから外の様子を撮ってみる。
ガラスの水滴が、外の寒さを感じさせる。


e0011833_7474435.jpg
3月2日お昼頃の写真。
翌日には吹雪も止み、雪は雨に変わったせいで今度は歩道の雪解けが始まった。ひどい所は踝(くるぶし)あたりまで水が溜まっている。私は長靴を持っていないので、子ども達の送迎のたびに靴が中まで濡れて、気持ち悪い思いをした。
それにこの日は、子ども達が自宅に帰ってランチを取るので、この道を4往復もしなければならず・・。冷たい氷水に足を突っ込んでいるようなもので、かなり足が冷えた。
[PR]
by cherrybeens | 2007-03-03 07:49 | トロント生活
やるしかないじゃん
3月に入り帰国が迫ってきた。

家の中もちょっとずつ片付き始めている。
家具類は置いていってもいいと言われたので、
机、ダイニングテーブル、ソファー、電子レンジ、トースター、テレビを置いて行くつもり。
処分していってくれ、なんていわれたらどうしようかと思った。
あとは、送る荷物の梱包とゴミだしぐらいかな。
何とか片付きそうだ。

しかし、問題が・・。  住む家がまだ決まっていない・・
これでは送る物も送れない。

オットは私の実家に送れというのだけど、もうこの家もFull に置かせてもらっているので、これ以上は無理だと思う。
決まらなけれしょうがないので私の実家宛に送るけれど、船便は約50日で到着するので、その間住所変更出来るのか、引越し業者さんに相談してみよう。

それから・・帰国の便について。
やっと旅行会社から帰国便チケット予約のメールが来た。なんと、飛行機の燃料費が安くなる?とかで、予定していた金額よりだいぶ安く購入できるとのこと。オットあてのメールだったので詳細はよくわからないけど、安くチケットが買えるんだったら、こんなに嬉しい事はない。
良かったよ、直行便にしておいて。この件はオットに任せることにする。

それから・・子ども達の学校。
来週で終了。以前、3月のマーチブレイクで帰国すると先生に伝えたとき、クラスでお別れ会を開いてくれるなんて言ってくれたので、いつするのか待っているのだけど、先生の方からは何も言ってこないので、今日はそのことについて聞いてみようと思う。
そして、2年間分のお礼をしたいので、クラスのみんなにセレブレーションしたい、と伝えよう。
この件についてはまた後日記述しようと思うが、クラス全員に手作りのThank youカードを渡そうかと考えている

私、ちゃんと英語で言えるんだろうか・・(笑) なんとなく不安だ~。
この学校のシステム上、先生とコンタクトが取りにくいので、
言うタイミングがつかめないでいるのだけど、おちおち考えている暇はもうない。
きちんと言わねば。

とにかく、今日やるべき事は明日に延ばさず、その日のうちにクリアしていきたい。

オットは当てにならないので自分ひとりでやる。
もうやるしかないじゃんね。
[PR]
by cherrybeens | 2007-03-03 01:09 | トロント生活