<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
セント ローレンスマーケット
2月27日(火) -1℃ light snow

今日は、朝から時間があったので、久し振りにセントローレンスマーケット(St.Lawrence market)に買い物に行って来ました。
お土産品を買うつもりで行ったのですが、結局買ってきたのは、今晩食べる食材と、自分へのお土産物少しだけ。あんまり考えないで行ったので、適当に自分の好きな物を買ってきた感じです。
e0011833_8204684.jpg
これは、メイプルクッキー(左)と木箱に入ったメイプルTea(右)。
クッキーはチョコレートがサンドしてあるタイプ。箱の下にカナダのマークが付いてるのがかわいい。




e0011833_8225999.jpgついでにお土産用のメイプルシロップも。メイプルの葉っぱの形の瓶に入ったシロップ。カナダの国旗が可愛かったので、何個か購入しました。
これは使うのがもったいないので、飾り専用かな?賞味期限はいつまでだろう?お店の人に聞けばよかったわ。




e0011833_8331528.jpgカナダの土産屋に必ず置いてある、ムース(moose)。これはキーホルダー。娘たちにです。日本の学校に通うと、ランドセルで学校行きますよね!?そのランドセルに付けてもらおうと思って買いました。カナダを忘れて欲しくないという、小さな願いを込めて・・(笑)
胸のところにカナダのマークが入っているのがポイント!!

***************************
次は自分用に。

e0011833_839577.jpg日本でも売ってるっていうのに、買ってしまった~ボンヌママンのジャム☆やっぱりビンを見てしまうと、その可愛さについ手が伸びてしまい、購買意欲が高まってしまいます(笑)。味はカシス味。日本でも食べた事あったかな??
持って帰るか、それともここにいるうちに平らげて空瓶を持って帰るか、悩むところ。どーじよ~かな~・・



e0011833_856571.jpgクッキー型色々。日本でも売ってるかもしれないと思いつつ、安かったのでツイ買ってしまいました!
かわいいと思ったのは、犬と骨の型。あと、メイプルの葉型は珍しいかな?他、ドルフィン、天使、トナカイを買いました。



帰りのUnion駅でTTCグッズが買えるとのことで覗いてきましたが、ここでは何も買いませんでした。Tシャツや帽子など衣料品からTTCのマークが入ったバッジやキーホルダー、あとはBloorやSt.Georgeなどの駅名が入ったバッジも売っていました。こちらもお土産にはイイかもしれませんね~。
[PR]
by cherrybeens | 2007-02-28 09:32 | トロント生活
オンタリオ サイエンスセンター
2月26日(月) 雪 -3℃

今日、長女が学校から3月に予定されている遠足の日程表&同意書を持って帰ってきました。3月26日に、オンタリオサイエンスセンター(Ontario Science Center)に行くんだそうです。
学校から一歩外に出る場合、親の許可を求められます。やはり、何かあったときこまるので、文書できちんと同意を取り、それから参加することができます。。
課外授業などで近くの公園に行く場合でも書かなくてはなりません。こちらは、このようなシステムがとても厳重でしっかりしています。時々、すごく面倒だと感じることがありますが、考えてみれば、当たり前のことなんですよね。

サイエンスセンターですが、我が家はもうこの頃は日本にいるので、行くことは出来ません。先生も娘が行けないと知っていますが、それでも同意書を渡されました。どうやら、行けない場合でも、きちんと親の署名をして提出するのが決められているみたいです、
何もなければ大抵は行くようになるので、Yesにチェックし、子どもの名前、緊急連絡時のコンタクトを書き、あとはしっかりと親の署名をして封筒に入れて、子供から担任に渡してもらいます。書き方は学校によって違いはあるかと思いますが、大体はこんな感じだと思います。

長女は、みんなと一緒に行けないことがとてもショックだったようで、今日は肩をガックリと落としながら帰って来ました。帰国がイヤだと時々言ってみたりもしますが、反対に日本の学校も気になるらしく、「早く帰りたい」とも言っています。(微妙なお年頃ね・・)

そういえば次女も先週、このサイエンスセンターに行って来たんですよ。次女のときはエネルギーを学びに行ってきました。
そのときに、面白い実験が出来るコーナーがあったといい、私に教えてくれました。その実験というのは、なんと自分の顔が50年後どうなっているか、顔が変われるというものだそうです。次女のお友達は何人か試したそうで、みんなおじさんやおばさん顔になっていて、とっても可笑しかったそうです。自分はみんなに笑われるのがイヤだったから、やらなかった、なんて言っていました。
せっかく行ったんだからやれば良かったのに・・と私。
次女、笑われるのがイヤだったんだもん・・っと。(なんてプライドの高い奴なんだ!!)
だから今度、やってみたいから連れて行って~、っと。
長女もGr2の時に行っていますが、自分の50年後の顔が気になるらしく、やってみたいと。それにクラスで行くことが出来ないので、是非、もう一度行きたいと。

(そうかぁ、二人ともそんなに行きたいのか~しょうがないなぁ~ ・ちょっと気が重い私)

まだ予定はしてませんが、出来れば一度連れて行かなきゃいけないかな・・と思っています。
最後だしね・・。

子供相手も大変ですな~
[PR]
by cherrybeens | 2007-02-27 13:43 | トロント小学校
お友達と会う
2月23日(金) -12℃

この日は、英会話教室で仲良くなったお友達と会い、私のオットと3人でお昼を一緒にしてきました。
その前に、お友達と私は午前中に待ち合わせをし、トロントのダウンタウンにある巨大ショッピングセンター、Eaton Center に行ってショッピングを楽しみました。
彼女は、このショッピングセンターに来るのが初めてとのことで、私も慣れている方ではありませんが、少しは案内が出来ると思い、彼女のお買い物にお付き合いさせてもらいました。

10時から店舗はOPENしますが、私達が来たのは9時45分ぐらい。モールの中は入れるので、とりあえずお店が開くまで、モール内のスターバックスでコーヒーを飲んで待つことにしました。
この間、色々と話をして楽しみました。彼女のお嬢さんたちのこと、私の娘の事などなど・・。
もう時間が幾らあっても話はつきません~。彼女のお子さん達はもう大きいので、私にとっては子育ての大先輩でもあります。そんな彼女の話はとても気さくで親しみやすく、飾り気のないところが私には心地よく、また会って話がしたいと思うほどです。そんな彼女とコーヒー片手に2時間近くも喋り続け、気がつくとモール内も人出で賑やかになっていました。
そして、その後はゆっくりとショッピングを楽しみました。

お昼過ぎ、オットの携帯に連絡をし、オットも一緒に食事が出来るとのことで、チャイナタウンのある最寄の駅まで出向く事にしました。TTC地下鉄Dundas駅から西側に歩いていくとSt,patrick駅まで直ぐ行けるらしいのですが、何せ方向音痴な私なので歩く事はやめて、地下鉄で向かいました。

そして、オットに連れて行ってもらったお店は、またまた飲茶。それもチャイニーズしか居ない、英語も通じないといったすごいところです。以前行ったところに似ていますが、また違う所です。オットの研究室にいるチャイニーズの方に、このレストランを教えてもらったそうです。旧正月で何かやってるかな?なんて期待して行きましたが、もう旧正月は終っていた?ようで、普通に賑やかでした(笑)。
彼女もこういった所は初めてとのことで、とても満足してもらう事が出来てよかったです。

私もそんなに時間はないのだけど、出来る限りまたお会いして、トロントを一緒に歩けたらいいなと思ってます。

久し振りに楽しい時間を過ごせました。
[PR]
by cherrybeens | 2007-02-26 08:57 | トロント生活
スノーマン
2月22日(木) 雪

今朝目を覚ますと、ぼとぼとと大きい雪が降っていました。
今日の雪は、日本で見る雪と同じような、水分を多く含んだどっしりしたもので、こういった雪のときは結晶が見られないのです。今日は残念!
この雪は、お昼ごろには止み、午後からはすっかり溶け始めてきました。
トロントのお天気は、移り変わりが激しくて、いつも驚くばかり・・・

朝、いちばん凄かったときの外の景色を撮ってみました。

e0011833_1348776.jpg
裏庭の木。とってもきれいでした。








e0011833_13521037.jpg
こんな雪の日でもリスちゃんは餌探しでしょうか・・








今日は、子ども達の学校でも大きなスノーマンをいっぱい見ました。ぼたぼたの雪こそ、スノーマンを作る絶好のチャンス。


e0011833_135485.jpg
学校から帰ると裏庭に直行。なんとスノーマンを作るんだと!こちらは長女作。
その前に冷蔵庫からベビーキャロットを取り出して、駆け足で外に行く長女。
そっか~、鼻はニンジンだったもんね。

けっこう良く出来てるじゃない?ちょっと顔が平べったいけどね(笑)






e0011833_13571692.jpg
こちらは次女作。自分のかぶっていた帽子とマフラーを付けてあげたみたいです。
スノーマンも大喜びだね。良く出来てるよ~。









このまま絵本のように動き出して、空を飛んでくれそう・・・
ちょっとだけ、スノーマンの絵本を思い出した私でした!

e0011833_14153220.jpg

[PR]
by cherrybeens | 2007-02-23 14:26 | トロント生活
ダンボールが届く
2月20日(火)3℃

先週から頼んであったダンボールが やっと届きました。
いざ、家の中にダンボールが入ると、いよいよだな・・・なんて思います。

カナダに来る時はダンボールは送らず、その代わり トランクに必要な物だけ詰めて持ってきたので 来る時は手短に済んだけど、帰国はそうもいかなくなりました。

オットの仕事用の書類だとか、医学書、子ども達の絵本、DVD、 おもちゃなどたくさん・・・・
おもちゃなんて少しは処分していくけど、英語のDVDや絵本は、これから子ども達にとっても必要になってくるので、カナダで買ったものは全部持って帰りたい。 
DVDデッキも北米版でないと見れないので、デッキも持って帰りたいし・・。そうなるとやっぱりダンボールは必要になってきますよね。

それでも、そんなに量はないので、ダンボール8個送れるかどうかぎりぎりという感じです。8個送らないと引越しパックの値段の元が取れないので、なんとしても8個以上は送らなければ!

あとはお土産をたくさん詰めて送ろうと思ってます。
オットのお土産はもう決まったそうで、なんとチャイナタウンに行って買ったんだとか・・。
何でしょうね、いったい・・?(ヒント:チャイナタウンで売っている健康食品)
皆さんはもうお判りかな?今話してしまうと家族のみんなにも楽しみが半減してしまうので、帰国までナイショです~(^^)ごめんなさいね~

私はまだ買ってはいませんが、そろそろ購入しようと思ってます。私もナイショです~。
これは帰国後のネタにしようかと思ってますので、楽しみにしていて下さいネ。
[PR]
by cherrybeens | 2007-02-21 07:42 | トロント生活
最後のプロジェクト(Build a Playground)
2月19日(月) くもり

もうイヤんなっちゃう・・。
また次女のクラスで大きなプロジェクトを計画していて、今度は
Playground を作ってこいと・・(><)。 はい、また宿題です~。

これが最後のプロジェクトと書いてありましたが、最後の最後にいちばん厄介な宿題になりました。

プレイグランドというのは、公園にある遊具とか遊び場のことなんですが、
今、算数の勉強で丸や三角といった形の勉強をしてるらしいのです。
でも、なんで算数の勉強でプレイグランドを作らなくてはならないのか、私にはこの意味がさっぱりわかりません・・。

センスの違いなんだろうけど、日本人の私にはこちらの勉強方など理解できない事もしばしばあり、それがとても苦痛でもあります。

どうやって作れば良いのか、作り方や材料なども特に指定されているわけではないから、私も次女も困っています。とりあえず、箱やら粘土やら集めて形を作っていますが、果たしてこんな物でいいのかと、ちょっと自信がない私達です。

4つの異なった形(丸、三角、四角、円錐、長方形など)を使って作るというだけの簡単なテーマだけで、作り方は自由自在のようです。カナダらしいと言えばそうなんですが。
この自由形式というのも、かなり曲者です・・。

このプロジェクトの他、毎週貰ってくるプリント2枚と、本を読んで感想を書くジャーナルがあるので、毎日、私も娘も宿題に追われています。

このプロジェクトの期限は3月5日。こんな事やってる場合じゃないのにな・・。

早く帰りたいよう~。

*追記:昨夜、次女の前歯1本が抜ける。歯が抜けて面白い顔になっている。
[PR]
by cherrybeens | 2007-02-20 02:46 | トロント小学校
帰国便予約
2月16日(金)晴れ -7℃

きのう、オットが帰国便を予約してくれました。
私としてはノースウエスト航空を利用して安上がりに帰りたかったのですが、このノースウエスト使うと低料金だけど日本に帰りつくまでかなり時間がかかるそうで、朝も出発が早いということから、結局、直行便のエアカナダで帰ることにしました。
直行便は、トロントをお昼過ぎに出発するので、朝の弱い私達にとってはゆっくり出来ていいかもしれないけど、ちょっと高いのよね・・。

帰国まであと約1ヶ月・・・。なんだか名残惜しいけど、最後まで全うして帰ります!
[PR]
by cherrybeens | 2007-02-17 02:19 | トロント生活
ホワイトバレンタインデー
2月14日(水) 

13日深夜未明から降った雪で、この日はホワイトバレンタインデーとなりました。
子ども達は、雪の日も大好きだけど、なんたって前日から楽しみにしていたバレンタインデーがもっと楽しみ。なんと、こんな雪の降る寒い日だっていうのに、スカート履いて、オシャレして学校に行ったのですから、相当な意気込みです。
長女なんて鏡の前で上から下まで全身チェック。服装はこれで良いか?とか髪の毛はピン止め付けていった方がいいか?とか、もうウルサイのなんのって・・。次女も三つ編みがオシャレだと思っていて、2つに分けて三つ編みして、とリクエスト。私はスタイリストとして朝から大忙しでした~☆
雪もすごくて、今年いちばんの積雪になったと思います。そんな様子をカメラに収めましたので、今日はバレンタインも含めて写真をドーンとアップしたいと思います♪

e0011833_291034.jpg
14日の朝、ドアを開けると外は真っ白な銀世界。これから仕事や学校に行く所。さて、私は雪かきでもするかな・・。








e0011833_2125852.jpg
ちょっと見にくいかもしれないけど、私のコートについた雪の結晶を撮ってみました。こちらの雪は、結晶がはっきり見えて、とても奇麗なんです。結晶というと、太陽の光に反射して見えるダイアモンドダストもたまに見ることが出来ます。この日はあいにくお日様が出ず、見れませんでしたが、このダイアモンドダストもとても奇麗です。一度写真に撮っておこうと思うのですが、技量が無くて撮れないでいます。



e0011833_2213385.jpg
こちらも同じもの。黒や紺のコートを着ていると結晶が良く見えます。結晶は、形がみな同じように見えますが、一つとして同じ物はないそうです。雪が降った日は、こうやって結晶を見ながら子ども達と楽しんでいる私です。





e0011833_229382.jpgここは、家の近くの公園です。なんとなく雪と街灯のあるところがナルニアっぽくて、私の好きな場所でもあるのです。写真を撮っている時、ルーシーとタムナスが頭の中に出てきて、ファンタジーの世界に浸ってしまった私です。私もタムナスに会いたい!(笑)




e0011833_312855.jpg日本にいる義母から届いたチョコレートです。ちょうど14日に届きました(Goodtiming!)。
テデイベアのチョコレートがグラデーションに並んでいて、とってもかわいいのです。なんだか食べるのがもったいない!でも頂きますネ。お母さんありがとうございます。




e0011833_375743.jpg
長女が学校で作ってきたカード入れと、カードやチョコレートの数々・・。今年もみんなから鉛筆や消しゴム、ハーシーチョコ、キャンデーなどいろいろ貰ってきました。うちは、今年は手を抜いてカードだけだったけど、これも良い思い出よね・・。




e0011833_317599.jpg次女の方もいっぱいカードやtreatsを貰ってきましたが、私が嬉しかったのはこのハートのマウスのカードです。カードは,こんな風に書いてありました。
Dear mom and dad 
Happy valentinesday.I love you foever. You are my best peopl. at Valentinesday I can giev a card.

次女が書いたとおりに記載しました。字も所々間違っていますが、一生懸命書いてくれたと思うと嬉しいです。ありがとうネ。

オットからはというと、「オレにはバレンタインデーなんてないんだ!!」なーんて言って、私には何も買ってきてはくれませんでしたが(私もオットには何もない)ワインだけはちゃっかり買っておいてくれた様で、久しぶりに乾杯しました。寝る前にチョコレートをムシャムシャ食べて飲んでじゃ、ダイエットどころではないけど、今日ぐらい食べて飲んだっていいわよね~。美味しいワインをありがとう。
[PR]
by cherrybeens | 2007-02-16 03:30 | トロント生活
バレンタインデーの準備
2月13日(火) -15℃

朝から-18℃という気温の低いトロント。子ども達を学校へ送っていく途中、吐く息が煙突から出る煙のように白く、とても寒かったです。まるで冷凍庫の中にいるような感じでした。朝は風がなかったのでまだ良かったけど、風の強い日だったら本当にFreezeしちゃってますよ、ホントに・・・。

今日、次女の方は午後ジュリアンと遊ぶ約束をしていましたが、急にキャンセルされて明日に延期となりました。時間が空いたので子ども達は明日のバレンタインデーの準備に取りかかります。今年もカードと一緒にTreat(お楽しみ)を付けようと思いましたが、年々健康ブームになっている学校なので、今年はつけるのをやめてカードだけにしました。カードを渡すならクラス全員に配ります。そして一人ずつ相手の名前と自分の名前を書きます。長女はスラスラと名前を書けますが次女は途中どこまで書いたかわからなくなったりするので,見てあげました。長女のクラスは22名、次女は26名とのこと。こうやって名前を書くのも大変な作業ですが、なんとか書き上げる事ができて、明日を楽しみにしている娘たちです。

そんなかわいい娘たちに私からプレゼントがあるんです~♪(うふふ)
手作りではありませんが、大きなハート型のクッキーです。
e0011833_14352422.jpg
アイシングがちょっとイマイチかな?とも思ったけど、明日がバレンタインデーだという事をすっかり忘れていたので、取り急ぎスーパーで買ってきたものなので仕方ありませんが、雰囲気だけでも楽しんでもらえれば良いかな・・と。子供はこういうの喜びますからね~♪
あ、そうそう子ども達のことばかりで、オットへのTreatを買うのを忘れてしまいました~。
ま、なくてもいっか。ごめんネ~(^^)
[PR]
by cherrybeens | 2007-02-14 15:07 | トロント小学校
長女の作ったDiorama
2月9日(金)

2月に入り、早くも2回目の週末を迎えるんですね。トロントにいるのもあと残り1ヶ月となり、月日の経つのが本当に早く感じるこの頃です。

さて、この前の言っていた長女のDiorama作りですが、何とか提出日に間に合う事が出来、私はホッとしていますが、長女は来週の火曜日にはそれをプレゼンテーションするそうで、娘にとってはまだまだ安心出来ない状態でいます。
私が、「showする時の内容を考えているの?」と聞くと、「当日ちゃんといえるから大丈夫」なんて言っていましたが、本当にちゃんと言えるんだろうかと少し心配しています。いちおう、プレゼンも評価の一つに入るわけなんで。
その宿題のDioramaですが、こんな感じに仕上がりました。よかったらどうぞ見てやってください。

こちら
[PR]
by cherrybeens | 2007-02-10 08:54 | トロント小学校