<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
年末準備
12月28日(木)

今日は近くのwal-martに行き、電球やその他の消耗品などを購入した。
こちらに売られている電球はすぐに切れる。1ヶ月前にダイニングの電球を3個取り替えたばかりなのに、すでに2個は切れてしまっている。まったく長持ちしない。値段とか、あと長く電気を使っているという事もあるが、それにしても日本の物に比べるとあまり質は良くない気がする。

我が家はカナダの独特なレンガ造りの家なので、家の中がかなり暗い。だから照明器具がたくさん付いている。数えてみると、いちばん照明が多く使われている部屋はキッチンとダイニングで、なんと12個もの電球が使われていた。そのうちの半分ぐらい切れかけていたので、そんな中で過ごしていたためか、いきなり新しい電球に取替え12個いっぺんにつけると豪く眩しくて目がくらんでしまった。逆に目に悪いぐらいだ。それに明るすぎると、家の隅々に積もった埃まで目に入る始末。(明るいのも良くないね・笑)
この際、年末大掃除するしかない。目立つところといったら電気の傘や窓のサッシ、ブラインドの埃。ブラインドの埃を取るのはかなりの労力が必要だ。これ、一本一本拭いていくっていったらキリがないんだけど、みんなどうやって掃除しているのだろう。私はブラインドよりカーテン派だったから、扱いが今ひとつよくわからない。
それにしても窓にはブラインドばかりでイヤになっちゃうこの家。ブラインドも数えたら7個もある。おまけにリビングのブラインドは超デカくって、外してバスルームに持っていっても、洗えたものじゃない。やっぱり拭くしかないかな?


e0011833_673788.jpge0011833_68790.jpg







右:ダイニングルームの照明。
左:リビングルームの窓のブラインド。
[PR]
by cherrybeens | 2006-12-29 03:46 | トロント生活
映画 Charlotte's Web
12月26日(月) Boxing day

e0011833_1505388.jpgCharlotte's Web: Wilbur's Prize (I Can Read. Level 2)
Boxing dayの祝日に、今日は家族で映画鑑賞してきました。
日本でも12月23日に公開されているCharlotte's Web(日本ではシャーロットのおくりものだったかな?)です。子豚ちゃんとクモのシャーロットの心温まるいいお話です。こちらでは映画公開にあわせてこの原作本もいっぱい売られているので、次女用にレベル2の読みやすい本を1冊買ってあげました。映画は最後のシーンで涙が出てしまいました。私は感動しましたけど、夫は「何か物足りない」と言っています。きっと原作を読むともっと面白いのだと思いますが、子供レベルでも英語版はけっこう難しいですね。(あ、私のレベルではまだまだ難しいです)私はストーリーも良かったと思いますが、なんといってもあのカントリーハウスに、カントリーキッチン、ママの衣装もギンガムチェックや花柄のワンピースがアメリカンカントリーをとても意識していて、映画の衣装などに目がいってしまっていました。主人公の女の子の部屋のベットカバーのキルトもかわいいし、インテリアに興味がある人、布に興味がある人はその辺りを意識してみるのも良いかと思います。
豚ちゃんは○○されなくて済んだけど、でもいつかはその日が来るのかも・・。なんて現実的なことをふと思う私でした。そういえば、主役の女の子はフレンズ(第10season)にも出演しているし、今人気絶頂の子なんですってね。私は安達祐美の子供のときにそっくりと思ってしまいますが、皆さんはどうかしら??
[PR]
by cherrybeens | 2006-12-28 01:59 | トロント生活
クリスマスプレゼント
12月25日(月)

クリスマスの朝は家族みんなでプレゼント交換です。
朝も早く子ども達はサンタさんからのプレゼントを開けたくて、楽しみにしていました。
いちばん早起きは次女、その次は長女、そして私、最後は夫。私も夫からのプレゼントを早く開けたくて、無理やり起こしました(笑)。さて、順番に子ども達から開けていきます。まずはサンタさんからのプレゼントです。届いた物はなんだったのでしょうか~?次女はサンタさんにお願いした物は『Real Wands and Doll』(本物の魔法の杖と人形)だったのですが、まったく違う物になってしまいました(^^;)。長女はサンタさんが実在するのか否か疑問に思っている年頃なので、今年は希望がありませんでした。でも、娘たちが1年も前から欲しがっていたプレゼントが『腕時計』だと知っていたので、私からサンタにお願いしておきました(笑)。すると、なんとかわいいミニーマウスの腕時計を頂きました~☆まあ、なんてかわいいらしい~。子どもたちも大喜びです。
そして肝心の夫からのプレゼントですが、夫からは「あまり期待しないでね」と言われていましたが、そのまんまの通り期待はずれ!いやいや嘘です。素晴らしいプレゼントが3つもありました!一つはチョコレート(爆笑)。ミント入りチョコレート美味しかったよ。ま、それはオマケってことで、本命の物は2個。きゃあ~嬉しい。2個もですよ!二つとも本当に気持ち程度の物ですが、どうもありがとう、嬉しいです。そして私から夫への物もだいぶ期待ハズレなものを送ってしまいましたが、とても喜んでくれました。
そして、いちばん嬉しかったのは夫からのクリスマスカード。優しい言葉が記されていて、この私もウルウルしてしまいました。久しぶりに素敵なクリスマスになりました。
[PR]
by cherrybeens | 2006-12-28 01:18 | トロント生活
クリスマスイブ
12月24日(日)

今日はクリスマスイブ。
夫はターキーを焼くのに買い忘れたものがあり、また買出しに行きました。次女を連れて行ったので、私と長女でクリスマスのディナーの準備です。
まずはサンタさんに食べてもらうクッキーを一緒に作りました。型を取りデコレーションは次女にもやらせてあげたかったので、一度生地を冷蔵庫に寝かせてその間に私はケーキ作り。ケーキのスポンジが出来上がったら、ターキーも焼かなくてはいけないので、オーブンもフル回転です。ターキーはクリスマス用となるとかなり大きいので、焼き上げるのに時間がかかるのです。だから急いでケーキを作らなくてはと思い少々焦って作業をしていたら、なんと大事なメレンゲ作りを失敗してしまいました。ああ、最悪。こんなケーキなら買ってきた方がまだマシかも・・。気分が落ち込みながらも、夫が大丈夫だよと慰めてくれ、何とか最後まで作り上げることが出来ました。e0011833_8492085.jpgこちらが失敗作のケーキ。お見せするのが恥しいですが、これも記念と言う事で載せました。生クリームの雪崩おきそうですね(笑)。でも、見た目は悪いけど味はGoodでしたよ。皆喜んで食べてくれました(^^;)


e0011833_852481.jpg
そして次女が買い物から帰ってきたら急いでクッキーの型をとりデコレーションして焼きました。こちらもぶっきらぼうなジンジャーマンクッキーになりました(笑)。子ども達がこれは私達の家族だっていって作ってくれたものです。上のものがパパとママで下が娘たち。家族4人、いつも一緒だね。


e0011833_8582916.jpgそして夫が帰ってきて一緒にターキーを焼きました。ターキーの腹にいっぱい野菜を詰め込み、ドーンと豪快にしました。こんな豪快に作るのは初めてです。日本ではあまりターキーなんぞ食べれませんから、ここぞと思うほどにいっぱい食べました。しかし、ターキーと言うのはチキンよりも淡白で、やはりそのまま食べると飽きてしまいます。サンクスギビングなどは、クランベリーソースを付けて食べますが、クランベリーソースはどうも苦手です。やはり日本人の私達には、マヨネーズかな~ということで、チビチビマヨネーズを付けながら食べました。美味しかったです。

e0011833_93356.jpgそして、食事の後は皆でプレゼントのラッピング。全てサプライズプレゼントなので、子ども達への物は別の部屋でこっそりとラッピングしました。そして、子ども達からもこっそりと私宛に包んでくれた物も並べられ、ツリーの周りにはたくさんのプレゼントで溢れてしまいました。家族4人なんですけど、こんなにいっぱいです。プレゼントに添えるクリスマスカードも書いて、あとはクリスマスを待つだけ。
子ども達はサンタさんに色々と注文をしていましたが、次女は本物の魔法の杖と人形だそうです。ゴメンよ次女。本物の魔法の杖はあげられないわ。そんな事で、勝手にママとパパが決めてしまったサンタさんからのプレゼント。気に入ってもらえると嬉しいんだけど・・。さて、明日の朝、みんなでプレゼント交換です。私も夫からのプレゼントが楽しみです~。なんだろうな^^期待しちゃうぞ~。
[PR]
by cherrybeens | 2006-12-26 09:13 | トロント生活
クリスマス準備
12月23日(土)

結局、次女のお友達のKateのパパからプレイデートの連絡はなく、どうやら私の勘違いのようでした。あぁ、楽しみにしていた次女よごめん。そんなことで少々気が落ち込んだ私と次女ですが、落ち込んでいても仕方がないし、明日はクリスマスイブなんだし楽しまないと、と言う事で、午後からプレゼントを買いにショッピングモールに行きました。25日、26日とスーパーが2日もお休みになるため、ついでに食料品も買いだめです。プレゼントに食料にと大変でしたが、楽しいショッピングになりました。明日のイブは、ターキー丸ごと一匹焼いて、ジンジャーマンクッキーにクリスマスケーキにと手作り満載です。(私は大忙し)そして、家族でプレゼント交換をするので、ラッピングをしてツリーの回りに飾る予定です。ツリーは何とか去年の物が持ち直し、今のところ電球も切れずについているので良かった。(買わずに済んだ!)雰囲気もクリスマスっぽくなって、明日と25日のサンタさんのプレゼントも楽しみ。さて、子ども達はサンタに何を期待しているのかしら?
[PR]
by cherrybeens | 2006-12-26 08:38 | トロント生活
1学期終了
12月22日(金)雨

今日は子ども達の学校も今年最後の日。明日からクリスマスホリデーに入ります。巷はクリスマスモード一色ですが、今年の我が家はさっぱり。ツリーも壊れてしまい、買い直す事もせず、寂しいクリスマスを迎えつつあります。私はあまりクリスマスは好きではないので気にしませんが、やはり子ども達にとっては寂しいかもしれません。殺風景な部屋で本当にサンタが来るの?なんて言っていますが、その辺は適当に答えてクリスマスを過ごそうと思っています。(もうこうなったら強行突破だ~!!)

                          ☆

今日は、学校が最後なので、ウチの娘達もお友達や先生からクリスマスカードを貰ってきました。そして、長女からはママとパパ宛にクリスマスカードを学校で書いてきてくれました。手作りのカードってやっぱり味があって良いですね!一生懸命書いてくれたと思うと、嬉しくて涙が出そうになります(;-;)。シクシク。
長女が書いてくれたカードの内容を少しだけですがご紹介しますね。

Dear Mom and Dad

Happy holiday and I hope we can have great time and I like to have a wonderful christmas. (中略) Love !!  ○○○(←長女の名前)

最後に“Love”と書いてあるところがかわいィ。やっぱり女の子だな~なんて思いました!
ちゃんと暖炉の上に飾っておこうと思います。

                          ☆

次女のクラスではHoliday Celebrationがあり、一緒に参加してきました。普段、教室で過ごす次女をあまり見る機会がないのでいい機会となりました。この日はクラスのみんなで甘いケーキを幾つか食べて、If you're happy and you know it, clap your hands(
幸せなら手を叩こう)の歌にあわせて踊ったりして楽しみました。クリスマスソングでも歌うのかと思いきや、普通のうただったのでちょっと以外でしたねー(笑)
次女はクラスの中でもとても控えめなタイプ。控えめというより大人しい方ですね。あまり発言もしないしね。それでも今日なんかちゃんと先生に、「Can I get drink?」とか聞いて、断ってから水をのを飲みに行っていたので、英語もちゃんと喋っていることがわかりました(笑)。
クラスにも馴染んでいるし、楽しそうにやっていたので、一安心。
こんな風に今年最後の日を迎えた訳ですが、明日はKateとプレイデートの予定になっています。本当にプレデートするのかちょっと不安です。だってクリスマス前の土曜日ですよ~。
あちらも忙しいですよね~?とりあえず、明日Kateのパパが電話してくれるというので、待つ事にします。まだまだ私の不安は消えませーん。
[PR]
by cherrybeens | 2006-12-23 09:07 | トロント小学校
Exciteブログを始めてから・・
記事数300件達成しました!!
そのうち、 1996件のコメント(半分は私の返信ですが)、18件のトラックバック をいただきました。

皆様、いつも応援有難うございます!!
[PR]
by cherrybeens | 2006-12-20 10:56
次女、プレイデートをキャンセル
12月19日

次女がKateとのプレイデートを2回も断ったんです。一回目は月曜日。この日の放課後、Kateの家で遊ぶ約束をしていました。でもいざKateの家に行く時になって「遊びたくない」と拒み、仕方ないので「疲れているようなので」と、Kateのパパさんに理由を言って翌日の火曜日に延長して貰いました。そして火曜日の今日、Kateの家に行くぞ!っていうときにまた「行きたくない」と。

やだ~もうなんでよ~。困ったなぁ・・・。無理やり遊べとも言えないし・・・。

仕方が無いので、Kateのパパさんと相談して今週の土曜日に伸ばしてもらいました。次女も土曜日は絶対に遊ぶと、言いました。

どうしてKateと遊びたくなかったのか次女に理由を聞くと、月曜日は学校でスケート教室があり、疲れたので遊びたくなかったとのこと。火曜日は一日学校で過ごしたから、ママと離れるのがいやでKateの家に遊びに行きたくなかったとのこと。
(2回目の理由はなん何でしょうね~まったく!)
そう言っておきながら、次女はgerianneとの約束は断った事がないんですよ!。
本当はKateのことが好きじゃないのかしら?なんてふと思ってしまいました。
これでKateが気を悪くしなければいいのだけど。なんだか心配です。
まあ、まだGr1だし、お友達とすんなり遊べないのかもしれないけど、私としては、色々なお友達と仲良くしてもらいたいんですよね。ある特定の子ばかりではなくね・・。

*************
子供が小学生になればなったで悩みは尽きないですね~。子供のお友達の事、親御さんとの関わりなどなど・・。日本に居ても同じかもしれないけど、海外では言葉の問題がやはりネックですね。
今回のことでKateのパパさんと色々と話をしたけど、ホント私の英語ってヒドイ・・。
でもこんな笑っちゃう英語でもパパさんは熱心に聞いてくれたので、とても嬉しかったです。
私の周りには優しい人がいっぱい居てよかった~。 それが何よりも救いです。
[PR]
by cherrybeens | 2006-12-20 09:22 | トロント小学校
DVD観賞
e0011833_1292332.jpg夫がフレンズの第10SEASONを買ってきたので、週末の夜は一緒にDVD観賞しました。今、クリスマスセールでHMVなんかではとても安くCDやDVDが買えます。このフレンズは通常なら40㌦ほどするのですが、その半額の20㌦で買ったそうです。
他にも私が以前から見たかったLove actually や、ジムキャリーのUnfortunate Eventsなども一本10㌦程度で売っていて、思わず衝動買いです。あと、子ども達が楽しみにしていたパイレーツ2も買いました。立て続けに増えるDVD。そろそろ帰国に向けてSAVEしていかなくてはいけないのにどんどん増えていき、テレビの前はDVDだらけで大変な事になっています~

そう、このフレンズシリーズはあまり好きではなくて、夫が英会話の勉強になるから見たほうがいいよ、といつも勧めてくれていましたが、なんとなく見る気が起きずにいました。しかし、この10SEASONを観ていたら、ハマるぐらい面白くて、笑って観ています。確かに英会話の勉強にもなりますね。そういえば、友達のユンジョンも英会話をマスターするのに、このフレンズを観て覚えたって言ってました。けっこう使えるフレーズもあったりして、私も目を凝らしながら観ています。まだまだジョークもわかりませんけどね。
夫と、「これってどういう意味なんだろうね」なんて言いながら楽しんで観ています。
[PR]
by cherrybeens | 2006-12-19 01:31 | 英語の勉強
パジャマ& ピザランチday
12 月15日(金)

今日は子ども達の学校で、パジャマdayとピザランチがありました。
パジャマdayというのは、パジャマを着て学校で過ごすというもので、うちの子達も朝からパジャマを着込んで登校しました。授業中もパジャマで過ごすんですよ。面白いですね。
月一回、このような面白い企画が用意されていますが、そのような企画をこちらではspirit dayとも言っています。bad hair dayだったらヘアスタイルをおもしろ可笑しく、スポーツdayだったら野球やホッケー選手の格好を真似たりっていうことです。
今日のパジャマdayでは、殆どの子がパジャマを着てガウンを羽織ったり、テディベアーを抱いていたり、大きなぬいぐるみを持っていたりしました。特別、学校で何をするっていう訳では無いんですけどね。みんなで同じ気持ちになって楽しむという事なんでしょうかね。日本人の私たちには、この意味が良くわかりませんが・・。
そして面白い事に、前日には校内放送がかかり、ボサボサの頭で来るように・・なんていわれたそうです。言い方は違うけど、Do not comb your haire ! って言うのかな。こういうところもユニークで楽しいですね。

そして、ピザランチは今月で終了。9月から12月まで4ヶ月間、月に1回のピザランチがありました。チーズかペパロニか選べ、これも9月の時に4か月分まとめて申し込んで小切手で支払いをしています。希望者だけなので、食べさせたくない場合はパスしてもいいようになっています。うちの子達はピザが大好きなので、来年も企画があれば申し込みしたいと思っています。私も月1回、お弁当もランチも作らない日があって楽が出来るしネ。

さて、来週で子ども達の学校もwinter holidayに入ります。休みに入る前に、私も子ども達もお世話になった人達へ挨拶状を書いて、渡したいと思っています。長女の担任の先生へのgiftも考えなければ。なんだかやる事いっぱいあって忙しい。
[PR]
by cherrybeens | 2006-12-16 06:41 | トロント小学校