<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
TTCトークンが変わった
11月29日(水) 雨

e0011833_1289.jpgトロント公共交通機関で使用されるトークン。(現金で乗るよりも安く乗れる)
このたび、新しくなりました。なんとこのデザインが52年ぶりに変更されたようです。さっそく私も使っています。上の物が新しくなったトークンで、ゴールドが加わりちょっとかっこよくなっています。下の古いタイプは、10㌣硬貨(dime)と大きさもよく似ていて間違えそうになるので、私としては変わってもらえると非常に助かるのです。
来年の2月から古いトークンは使えなくなるようなので、要注意ですね。ちなみにいつも私が持ち歩くトークン専用入れがこちら。↓ハンドメイドです。




e0011833_1211468.jpg
ポケットサイズなので、すごく小さいです。
[PR]
by cherrybeens | 2006-11-30 01:38 | トロント生活
Trade~!!
11月28日(火)

娘たちが通う小学校でいま流行っている物を紹介します!
それがこちら↓
e0011833_0512115.jpgPeek-a-pooh というもので、ガチャガチャのおもちゃです。1個2㌦します。
このプーさん、実はコスチュームを着ているのです。これは着脱出来るようになっていて、色々なコスチュームを着せて楽しむ事が出来ます。人形はプーさんだけでなく、イーヨー、ティガー、ピグレットもあります。ご覧の通り写真の物はプーさんばかりで、中にはイーヨーもいますが、当たる確立はプーさんが多く、こればっかりです。(↑写真のイーヨーはティガーのコスチュームを着ています。)
コスチュームは、タコ、タツノオトシゴ、カメレオン、ブラッククジラ、ジェリーフィッシュ、カニ、ヒトデ、サンタの格好などなど種類も豊富。そしてこのコスチュームをお友達同士交換して楽しむのだそうです。
Can I trade with you? (交換しない?)などと言って、交渉するそうです。

うちの子達も気に入らないコスチュームがあると、お友達と交換してくるようで、
「今日、トレイド(trade)したんだ~」といって私に見せてくれます。次女もGerianneとよくtradeしているそうです。でもトレイドしても結局人気のないブラッククジラなんかと交換してくるので、ブラッククジラがうちには4個もあるんですよね(笑)。お気に入りの物をあげたりする事もあるので、うちの子達はまだまだtradeが下手みたいです。

トレイドねぇ、なるほど。私なんてtradeではなくて、“change”って言うのかと思ってました。要は取引するということなんで“trade”なんですね。子ども達から学ぶこと多し!いつも勉強になってます。
[PR]
by cherrybeens | 2006-11-29 01:41 | トロント小学校
Gerianne's birthday party
11月27日(月) くもり

26日の日曜日は、次女のお友達“Gerianne”という子の誕生日会がありました。毎月誰かしらの誕生日会に出席している次女ですが、今日は次女のベストフレンドともいえる子なので、Gerianneも次女が来てくれる事をとても喜んでくれていました。
partyはGerianneのお家です。初めてお家に行くので、次女はウキウキです。
プレゼントはGerianneが喜びそうな物を次女自身がチョイス。たまたまスカボーロウにあるショッピングモール内のディズニーストアーに行く機会があったので、ここでプレゼントを買いました。次女が選んだのは、デジタルの腕時計(美女と野獣のベル)と、シンデレラに出てくるかぼちゃの馬車のピン。このピンがとってもかわいくて、次女も一目ぼれしたようです。物としてはどれも小さいので、プレゼントには不向きかな?と思ったりしましたが、プレゼントは大きいければいいというものでもないし。でも、ちょっと小さいかな~?と気にしてしまった私でした。
ラッピングは、こんな感じにしてみました。e0011833_0292249.jpg品物をピンクのティッシュ(ラッピング用の)で包み、それを花柄の大きめなビニール袋に入れて口をキュッとリボンで止めてみました。リボンにはちょとしたメッセージカードをつけました。カードと言ってもただの紙ですが、隅をパンチで穴を開けて、そこにリボンを通しただけの簡単なものです。カードには相手の名前と次女の名前を手書きで書き、そしてかわいい犬のステッカーを貼って、ハートマークを書いて完成!。どれも次女が自分で考えたオリジナルです。こうやってみると、手作り感のある素敵なプレゼントになった感じに見えるから不思議。
これを持って胸を張ってGerianneの家に行きました。次女はなんだか足が浮いている感じでしたが、やや緊張もしてる感じでした。Gerianneの家に着くと、続々と次女と同じクラスメートのお友達が集まって来ました。げっ!見るとどの子も大きいプレゼント抱えてるじゃないの~。
一瞬、顔が青ざめてしまいましたが、今更そんな事言っても仕方ないので、「気にしないでいっぱい楽しんでおいで」、と言って、私は次女を置いて家に帰りました。

そして2時間後にお迎えに行くと、partyはまだ終わってなかったようで、お手伝いさんに「中へどうぞ」と言われてリビングに通されました。リビングにはGerianneの親戚などが集まっていて、楽しんでいる姿が見えました。子ども達はというと、端っこの方にテーブルが用意されていて、ケーキを食べていました。テーブルを大人と子供をくっきり分けているところが、やっぱり日本とは違うよな~なんて思いながら、ボーッと突っ立っていると、Gerianneの親戚から鋭い視線が~!!
そう、この家の中ではアジア人は私だけだったので、かなり目立っていたのです。出席してる子ども全員が白人さんばかり。というか、次女のクラスではアジア人は私たちだけなので、当然の事なのですが。妙に緊張するんですよね~こういう雰囲気って!。ジロジロと上から下まで見られてるような感じだし、早くこの場から立ち去りたい気分でいっぱいでした。次女もよくこんな中で楽しんでいられるよな~って感心しちゃう。でも子供はぜんぜん平気なんですよね、アジア人は私だけ~っていう風には思わないから。羨ましいといえば、羨ましいのだけど・・。

それで私は次女を急がせてGerianneの家族に御礼を言ってとっとと帰る事にしました。
(このときケーキを早く食べちゃいなさい、と小声で言ってみたりもする)
Gerianneのママとはpartyの出席の有無を伝える時に少し話しをしたので知っているけど、パパさんは知らなかったので、挨拶しなくてはと思っていたとき、パパさんの方から挨拶してくれました。握手を交わしたときのパパさんの手の温もり。とっても温かかったのです。私はこれで少し緊張が溶けました。向こうも気を使ってくれているのが感じられたので、少し嬉しくなってしまいました。(単純だわ~私って)

次女ですが、大好きなGerianneの誕生日会に行けて大満足のようで、この日はずっとルンルンでした。そして今日は、お返しで貰った着せ替え人形を学校に持って行き、大好きなGerianneにこの嬉しさを伝えるのでした。
[PR]
by cherrybeens | 2006-11-28 05:59 | 誕生日会
トロント サンタパレード
11月24日(金)

先週日曜日にあったイベント、「トロント サンタパレード」を見に行ってきました。
ブログ更新もだいぶ出遅れてしまいましたが、一気に写真7枚載せちゃいます!
パレードは色々な宣伝を兼ねているので、そのキャラクターなど子供受けするものばかりが登場してきますが、私としてはいちばん楽しみにしていたのが、トロントのマーチングバンド。かなりの人数が参加してると思われますが、どれも皆素晴らしいものでした。
その中でも一際目立つのがタータンチェックのキルトを履いてバグパイプを演奏するマーチングです。この姿がとても印象的で、毎回のごとくかっこいいと思ってしまいます。

e0011833_5584716.jpg

e0011833_5595992.jpg

e0011833_603675.jpg
e0011833_612841.jpg

e0011833_6174311.jpg

e0011833_618287.jpg

e0011833_619119.jpg


パレードの最後にこのサンタさんがやってくるのですが、おもちゃのそりに乗ってきましたよ!
(おもちゃのソリっていうところがなんとなくうそ臭い感じだけど・・。)
おまけにサンタったら、反対側ばかり向いているし、あまりにも早く通り過ぎてしまったので、写真はピンボケ。ま、うそ臭いサンタだから良いけどさ~。
それで、
夫と次女は寒さに耐え切れず、見学した場所が夫の研究室の目の前ということもあり、研究室に一時避難してしまいました。そしてその隙にサンタが通り過ぎて行ってしまい、今年も夫と次女はサンタを見ることが出来ないのでありました。(><) (もう、なにやってるんだか~)

しかし、今年も寒かったです。一気に冬が来たという感じです。
夫は見事に風邪引いて寝込んでしまいました。今はもう元気になりましたけどね。

ちなみに2005年のサンタパレードの様子はこちら
http://cherrybeen.exblog.jp/m2005-11-01/#1946150
[PR]
by cherrybeens | 2006-11-25 10:26 | トロント☆パレード
セロリの実験
11月22日

先週の日曜日(11月19日)、なんとか実験を終わらせて、レポートを書き終えました。
簡単ですが、実験内容を書き留めておこうと思います。

e0011833_2272681.jpg
e0011833_2274679.jpge0011833_2295355.jpg








実験は4種類の方法で行いました。
写真①は赤と青の色をつけた水にセロリを浸けたもの。
写真②はセロリの茎の真ん中に縦に切り込みを入れ、それぞれ赤と青の水に半分ずつに浸したもの。
写真③はセロリの側面に切り込みを入れ、赤の色をつけた水に浸すもの。(写真では浸す前の状態)

その前に、セロリの断面図を長女に見せました。

e0011833_9414484.jpg写真うつりが良くないので見にくいかと思いますが、セロリの断面に小さな点々が見えると思います。長女にこれを見せて、この小さな点々が何なのか考えてもらいました。長女が考え出した答えは、「セロリの種」 だそうです。(うーん、なるほど~)見たままで答えてる感じでしたが、ではこれからこの点々がどうなっていくのか、観察してみようと思います。
e0011833_662553.gif


お暇な方はどうぞ *Celery Experiment*
[PR]
by cherrybeens | 2006-11-23 08:18 | トロント小学校
Food Colour 購入
11月15日(水) はれ

e0011833_1516889.jpg今日は、理科の実験に必要なFood Colourを買ってきました。日本語だと食紅って言うやつでしょうか。
色々なタイプの物が売っていましたが、私が選んだのはこのミニタイプで4色入っているもの。まるでプリンターのインクを思い浮かべるような感じですよね。赤、青、黄、緑です。
1本が7.1mlとしてあるので、とっても小さいです。
後は植物ですが、セロリでなくてもいいそうなのでこれは後日、夫と相談して決めようと思います。夫も長女の宿題を快く引き受けてくれたので、週末は、家族みんなで実験しようと思います。

*今日の本*
長女:Frog and Toad、Junie B.Jones Loves Handsome Warren
次女:ちびごりらのちびちび、Morris the Moose(図書館の本)
[PR]
by cherrybeens | 2006-11-16 15:31 | トロント小学校
長女の理科の実験
11月14日(火)

またまた私の苦手な理科の実験の宿題を長女が貰ってきた。
(苦手というのは英語での記述のこと)
実験というのは、セロリの茎を水に浸し、その中にFood colouringを入れて色をつけた時のセロリの茎の状態を観察すると言うもの。今回は嬉しい事に用意する物から実験方法まで詳しく丁寧に担任の先生が書いてくれているので、その通りにやっていけばいいのだけど、A4の紙裏表いっぱいに観察記録を書かなくてはならないので、これが大変なのだ。夫はというと、いつも私任せにするので、今回は夫に子供の宿題を見てもらおうと思っている。
Due.Monday, November 20thとなっているので、今週末、またお出かけが出来なくなりそうです。

*今日の本*
長女:Frog and Toad
次女:うまかたやまんば(日本語)
[PR]
by cherrybeens | 2006-11-15 13:59 | トロント小学校
わたしの誕生日
11月13日(月)

11月12日はわたしの誕生日でした。3X歳になりました!
この日は日曜日なので、家族でお誕生日を祝ってもらえるかと少々期待していましたが、夫は仕事。日曜日だというのに仕事ですよ!もぉ~~~!!(怒)今、物凄く忙しいようなので、今日は放っておくことにしました。バースデープレゼントだって期待してたんですけどね~。最近は何にも貰えなくなってしまいました(悲)。昔はサプライズプレゼントで、ダイアのネックレスやブランドのバッグなど頂きましたけど・・・。今は特別欲しい物もないので、普段の優しさで十分♪(なーんてネ)でも、やっぱり何か貰えると嬉しい訳で。(やや不満がある私)

夫の事は期待してると良いことが無いので、今日は自分の為、子供の為に誕生日ケーキを作りました!自分で作るなんてなんだか空しいなぁ~と思いつつも、こちらのケーキは探せば美味しい物もあるとは思うけど、自分で買いに行くのもなんだかな~と。手作りのケーキなら甘さも加減できるし、なんてったってフレッシュで美味しいしね~♪子ども達も前々からマミーの作ったケーキが食べたいと言ってくれていたので、3人で力をあわせて作ることにしました。

*子ども達と一緒にケーキ作り*
e0011833_23152350.jpge0011833_23163972.jpg子ども達にメレンゲを立ててもらいました。卵白と黄味を分けて作るスポンジケーキに挑戦です!さて、うまく出来るでしょうか・・。手が痛いだの、疲れただの文句も出ましたが、がんばりました。
わたしと交代でひたすらかき混ぜます。30分ぐらいやったかな?


焼き上げ、デコレーションは私がちゃっちゃとやってしまいましたが・・。
イチゴを乗せる作業は子ども達にやってもらいました。

e0011833_23233699.jpg
e0011833_23251797.jpgミントの葉を飾り、シンプルなイチゴのスポンジケーキの出来上がり♪今回は手動でメレンゲを立てたので、スポンジの具合が気になりましたが、なんとかうまく行きました。あとは、わたしの年の数字のロウソクを立てて、Happy birthday to you ソングを3人で歌い、ふ~っとロウソクを消しました。3X歳になってもロウソク消すことが出来るなんて嬉しいもんですね。マミー誕生日おめでとう!!の言葉の後、子ども達から素敵なプレゼントをいただきました。
e0011833_0442857.gif

プレゼントは手作りの物が中心でしたが、中にはガチャガチャでとったおもちゃの指輪もありました(次女からです)。長女は毛糸で編んだキーホルダーをくれました。(編み物も少しだけ覚えたのです)あとは、ハロウィンでもらったTreats(チョコレート2個)が入っていたり、メッセージカードだったり。私が喜ぶと娘たちは安心したのか、ホッと胸を撫で下ろしていました。
このとき、二人の安堵した顔がかわいくて、かわいくて・・。(もう親ばかでスミマセン)。一生懸命わたしの為に考えて作ってくれたプレゼントだと思うと、もう夫からプレゼントなんてどうでもいいと思ってしまいます。ホントに。
子ども達からの愛情を普段よりも増して感じることができた、この日。

今、私はすっごくシアワセです~♪

*今日の本*
長女:Frog and Toad All Year
次女:Little Bear
[PR]
by cherrybeens | 2006-11-14 00:49 | 誕生日会
お好み焼き
11月5日(日)

e0011833_053612.jpg今日の夕飯はお好み焼きでした!夫に作ってもらいました。材料の殆どは、コリアンタウンのスーパーで調達。ここのスーパーは我が家からはちょっと遠いので、夫が仕事帰りにたまに寄ってくれます。
お好み焼きの材料も数日前から夫が揃えてくれていたので、今日が実行日となったわけです。いつもと変らぬ出来栄えですが、でも味はとても美味しかったです!私はビールと一緒にいただきました。これがまたビールとお好み焼きが合うんですよね。ついついダイエットの事は忘れて、食べ過ぎてしまいましたよ~。ああ、やっぱりダイエットは出来ないな。こうなったら、日本へ帰る直前にダイエットするかな。

マヨネーズもたっぷりと。
e0011833_0261595.jpge0011833_0264281.jpg
ソースはやっぱりおたふくの『お好みソース』よね。

明日のお昼ご飯もお好み焼き~。


*今日の本*
長女:キャプテンアンダーパンツ,Junie B.Jones and the Stupid Smelly Bus
次女:Mouse Soup
[PR]
by cherrybeens | 2006-11-07 00:33 | 私の夫
マンダリンでお腹いっぱい!!
11月4日(土)くもり

恥ずかしながら、家族でまたマンダリン(中華ブッフェ)に行ってきた。
やはり夫はJ-townの隣にあるビュッフェの方が美味しいという。
私としてはやっぱりマンダリンの方が雰囲気はいいし、デザートも豊富だし、こっちの方が好き。(夫婦で好みが分かれました)
今日はお腹いっぱい食べすぎて、長女なんか歩けなくなってしまうし、次女もパクパクと寿司やデザートをお腹いっぱい平らげた。今日はみんな本当によく食べた。私もお皿にどっさり、それを3回もおかわり。おまけにデザートは2回おかわりしちゃったし、ダイエットどころではなくなってきた。夕飯の時間になっても満腹感あったので夕飯は抜き!といいたいところだけど、今、このブログを書いてる途中からお腹が空いてきた~。(夜の11時です)
夫はランチの後仕事に行き、その帰りにビールを買って帰ると言ってたので、今夜は夫と久々にビールで乾杯~!夕飯に作った焼きうどんをツマミにして、酒盛りでもするかな~。(12時になるけど、まだ帰ってこない)こんなに遅くから飲み食いは、やっぱり体にドクだけど・・・
まあ、たまにはいいかな。明日から、本気でダイエットするぞ。

*今日の本*
長女:Go Dog Go、Little Bear
次女:Little Bear
[PR]
by cherrybeens | 2006-11-05 13:43 | グルメ