<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
歯が生えた
10月29日(日)くもり Daylight Saving time ends (冬時間になる)

次女から「ママ、歯が生えてきたみたい」と言われ、見てみると、上の左奥歯がちらっと顔を出している。毎日私が歯磨きをしていて「奥歯が生えてこないね、まだかな~」なんて言っていた矢先の事だった。下の奥歯も盛り上がっている感じはあるけど生えてくる兆しはない。気長に待っていよう。しかし、お姉ちゃんになってきたんだな~としみじみ思う。これからむし歯にも気をつけなきゃね。


*今日の本*
長女:キャプテンアンダーパンツ
次女:シンデレラ
[PR]
by cherrybeens | 2006-10-30 14:03 | トロント生活
ゴロゴロと過ごす
10月28日(土) 雨

今日も朝から天気が悪く、家でゴロゴロ。
午前中は子ども達のヘアーカットをし、午後は宿題を一緒にやった。
その後、私はちょっと気分が悪かったのでソファーに横になっていたら、いつの間にか寝てしまい、次女の声で目が覚めた。30分ぐらい仮眠しただろうか。もっと寝ていたかったのだが、本を読みたいと次女が言うので、渋々起きて一緒に読んだ。
私は、肩こり再発。おまけに首を捻ったのか、とても痛い。昼寝したら気分もすっきりするかと思ったのに逆に気分が悪くなった感じ。なんだか一日冴えない日だった。

e0011833_1253269.jpg長女の宿題の一例。この表は足し算表。上と横の数字0から9までを足した数が載っている。このチャートをみて答えるというもの。今日の問題は易しかったけど、100(hundred chart)などといった勉強もしているので、それなりに難しい問題もこなしている。

Today's Books
長女:マジックツリーハウス
次女:Little Bear 2冊。snoopy2回
[PR]
by cherrybeens | 2006-10-30 01:56 | トロント生活
毎月届く本
10月27日(金) 3℃ くもり

e0011833_23443345.jpg昨日、義母から本が届いた。孫達にという事で、毎月こういった本を送ってくれている。もうそれが1年以上にもなる。義母としては、なんにもしてあげられないからせめてこれだけは・・という思いがあるようだが、私にしてみたら本代や送料代もかかるというのに申し訳ない気持ちでいっぱい。でも、ここは義母の気持ちをくんでありがたく頂戴している。子ども達も遠く離れているおばあちゃんのことを思い出すきっかけにもなるしね。実は私も日本の小学生がどんな事に興味をもっているか、流行っているものは何かなど、この本で最新情報をチェックしたりしている。付録にドラえもんの勉強がちょこっと付いてきたりするので、こういう物も助かっている。
長女には『小学2年生』を、次女には今回は『幼稚園』と『入学準備・学習幼稚園』の2冊を用意してくれた。入学準備の本まで用意してくれるとは、気の利いた母だ。私もこんな所を見習いたい。
長女は、この中の漫画が好きで、隅々まで読んでいる。次女はすぐに飽きてしまうのか、ぺらぺらと捲ってはおもちゃの広告ばかり見ていて、帰国したらこんなおもちゃを買ってもらうようなことばかり言っている。まだまだ幼児っぽさが抜けきれていない次女だ。

そうそう、次女も日本にいたら幼稚園の年長さん。ちょうどこの時期は、入学準備で行政から入学する小学校など知らされる時期でもある。今回は、義母の所に次女の入学前健康診断表の通知が送られてきたそうで、これも一緒に送ってもらったが、どちらにしろ今は提出が出来ないので、元住んでいた市町村に断りのメールを入れようと思う。 
4月から小学校に入学できるように帰国したいけど、さてどうなる事やら・・。


Today's books
長女:小学2年生漫画(あさりちゃん、きらりんレボリューション、オシャレ魔女ラブandベリー)
次女:Mouse soup pg.11
[PR]
by cherrybeens | 2006-10-28 01:00 | トロント生活
これからのこと
10月25日(水)

わたしの英会話レッスンも残り僅か4回となった。
終了後はどうしようかと思っていたとき、たまたまレッスン担当のスタッフの方と話す機会があったのでちょっと相談してみると、ボランティア活動はどうか、と勧められた。
日系のコミュ二ティーでもたくさん募集もあるし、英語向上にも役立つとのこと。
出来ればToronto District School Board の大人向けESLに通うことも勧められた。これは移民者向けだそうだが、私みたいなvisitorでも受講できるそうだ。詳細は、ここのHPを見てみないと解らないけど、一緒のレッスンに通っている生徒さんのうち一人は、パブリック図書館で行われているESLに通っている人もいる。かけ持ちでやっているため、本人もハードだと言っているけれど、やっぱりやっている人は違う!上級者並に出来る。その方はお子さんが3人もいらっしゃって大変だというのに。頭が下がる思い。
わたしのトロント生活も残り少ないけど、出来る所までやってみるかな。ESLは詳細をみてから考えよう。そして、今の英会話レッスンが終了したら、ボランティアでもやってみようと思う。



Today's Books
長女:captain underpants
次女:Curious George & ヘレンケラー(日本語)pg.11
[PR]
by cherrybeens | 2006-10-26 03:04 | 英語の勉強
次女の気がかり
10月24日(月) くもり&晴れ

今日のお昼、次女がやや落ち込んで帰ってきた。
writingの勉強の時間、文章が書けなくて担任の先生に怒られたんだと。怒るのは次女だけじゃなく、書けない子に対して怒るみたいなんだけど。(次女からの話だと)
書けないところは一度先生が書いてくれるが、2度目になると教えてくれないようで、見ないで書かなくてはいけない。でもそれが書けないと先生は怒ってしまうらしい。
次女はまだ自分で考えた文章を書く事が出来ない。おそらく、現地の子供だってもスラスラ書ける子は少ないと思う。しかし、書き方もまだ解らないという子に対して、どうして怒る必要があるのだろうか。先生が怒る、と娘から聞いて私はなんだか不信感を抱くようになってしまった。(子供のいうことをそのまま鵜呑みにするつもりはないが)
子供が言う事を聞かないで怒るのならわかるけど、勉強ができないで怒るってちょと違う気がする。前々からキツイ先生だとは思っていたけど、そういうやり方は納得できない~。
宿題の量だってGr1にしたらかなりの量で、毎週3科目は出る。おまけに毎日毎晩英語の本読み。続けて読まないと必ず、Every Night!と書かれるし。あぁ、これも良いのか悪いのか、次女の運命なのか~。

次女は、先生が怒るのがとってもイヤみたいで、自分が怒られていなくても自分が怒られているように感じてしまうらしい。これがとても悲しいんだって。
次女が、「ねぇ、ママの英会話の先生は怒ったりするの?」って聞いてきた。
もちろん、「怒らないよ」と私は言ったけど。
私の答えを聞いて次女はどう思っただろう・・。 なんだかこの先不安がいっぱいだ~。


Today's Books
長女:Friends Forever 、Go Dog Go、 Farm yard“Tell the time”
次女:Little Bear's Visit(昨日の続き)、Are you my mother?
[PR]
by cherrybeens | 2006-10-24 12:33 | トロント小学校
味千ラーメン・本の購入
10月22日(日) 雨

今日は家族総出で、North York Center 駅近くにある味千ラーメンを食べに行ってきた。
トロントにはこのラーメン屋さんが2軒もあり、今日行った所は2号店だ。
味は日本のラーメンそのもので美味しかったけど、少々しょっぱい気もした。
店内は明るくて奇麗で、壁にお相撲さんの絵が描いてあるのが特徴だった。あと、店の真ん中にドーンと置いてあるチャイニーズ風の女の子の人形が可笑しかった。Japaneseラーメンをうたっているのに何でチャイニーズなんだ?と思ったけど、今、この味千ラーメンもアジア諸国、オーストラリア、アメリカ、カナダと世界に広まりつつあるのね。味千のHPをみると、中国が最も店舗数が多くあるようなので、オーナーは中国人なのかな?と思ったら大間違い。なんと九州の熊本が本場だった。あぁ、ビックリ。海外まで進出してる日本のラーメンって凄い。今度また行くかわからないけど、ラーメンが食べたくなったら行ってもいいかな~。

その後、いつも行くEglinton の本屋さんで長女に辞書を、次女にはReading用の本を数冊買ってあげた。辞書は長女がどうしても必要というので、本人に選ばせたものがこちら、OXFORD Children's Dictionary という8歳から使える辞書。私でも十分使えそうな物だ。店内で買うと$19.95で、Amazon.caだと$15.16で買える。ネットで買うとだいぶSaveできる。
あと、次女の本は、Mouse Soup と Little Bear's Visit の2冊。Helpしてあげれば6歳の次女でも十分読める内容になっている。辞書とねずみの話はライフログにUPしてるので、良かったら詳細をみてください。。(エキサイトBooksにリンクしています)
ライフログにUPしている本は、全てわたしのお勧め本です。

Today's Books
長女:Henry and Mudge and the great grandpas, Rain
次女:Little Bear's Visit pg23
[PR]
by cherrybeens | 2006-10-23 12:39 | グルメ
プレイデート・ハロウィーン準備
10月21日(土) 雨

今日は長女のクラスメートのsarahという子とプレイデートの日。
sarah(サラ)は長女がGr1から同じクラスメートの子。
つい最近、一緒に学校でランチを食べるようになり、仲良くなったらしい。
sarahの家でお昼をご馳走になると言うので、手ぶらでは何なので、朝早くから私はクッキーを焼いて手土産に持って行かせた。

長女をDrop offすると、まっすぐ家に帰るのもつまらないので、次女と二人で街中を散歩することにした。歩いたことのない道を1時間ぐらいかけてゆっくり歩いた。
閑静な住宅街では、ハロウィーンの飾りを面白く飾ってあり、通る人を楽しませてくれる。途中、道に迷いそうになったり、お墓の通りに出てscaryな気分にもなったりしたけど、楽しかった。片道2km以上は歩いただろうか。次女も良く歩いてくれたし、私もいい運動になった。

予定の時間にお迎えに行き、夕方からはみんなでハロウィーンの準備をした。今日は小さなかぼちゃのジャコランタンを作ってみた。小さいかぼちゃなので、くりぬくのが大変だったけど、楽しかったので、もう1個買ってまた作ってみようと思う。

Jack O' Lantern
e0011833_12225282.jpg


Today's books
長女:Snoopy(first reading book)
次女:Farm Yard “Tell the time”
[PR]
by cherrybeens | 2006-10-22 12:40 | トロント生活
今日の出来事(私と娘たち)
10月20日(金)雨

今日も朝から雨。秋の長雨はいやですね。早く晴れ間が見たいこの頃です。
子ども達も金曜日は自宅でランチ日なので、私はずっと家に居ました。
午前中は家事を、午後からは溜まった布の整理と英語の勉強を少ししました。

布は何か作ろうとばかりに思っていると、やっぱり溜まってしまうんですね。今、また作りたいものがチラホラと浮かんできてはいるのですが、なかなか実行に移せないでいます。
明日、久しぶりに何か作ってみようかな、と思っています。出来上がったら趣味ブログでUPする予定です。

英語は、レッスンで習った内容を反復練習しました。ダイアログを一人でブツブツ言ってみたりしています。時には子供に手伝ってもらいながら会話をする事も。私が英語で話すと子供達も釣られて英語で答えてくれたりしてます。意外とこんな事が勉強になったりもしています。
実生活につなげて憶えるって、まさに一石二鳥かも。
まだまだ単語や言い回しなど頭にインプットする事がたくさんあって整理がつかない状態ですが、少しずつアウトプット出来るようにがんばってみます。

*子ども達の様子*
子ども達は今日も学校から帰ると子供部屋で遊んでお八つを食べ、その後映画鑑賞です。
今日の映画は「パイレーツ オブ カリビアン」(英語版)でした。日替わりでハリーポッターだったりナルニアだったり色々です。パイレーツ・・は次女のお気に入りムービー。ジャックが好きなんですって!私は字幕を観てもジョニーデップが何言ってるか解らないので、この映画はあまり好きではないけれど、次女は面白いと言っています。(多分、内容よりもジャックの動きとか顔が面白いみたい)
次女の好みはちょっと風変わりなおっさんが好みなのかしら~(笑)

Pirates of the Caribbean -- The Official Website



子供たちの読書
次女:Little Bear Pg23 
長女:キャプテンアンダーパンツ
[PR]
by cherrybeens | 2006-10-21 14:13 | トロント生活
子ども達の体調、いろいろ
10月17日(火) 雨

久しぶりの更新です。
先週は長女が風邪で学校を休んだり、次女はお友達の誕生日会に出席したりといろいろあって、ちょっと忙しくしておりました。おまけに私は空気の乾燥で喉を痛めたり、偏頭痛や肩こり、それに眼精疲労にも悩まされていました。(あぁ、もう年だわね^^;)
肩こり、眼精疲労はだいぶ改善されましたが、偏頭痛は癖のように度々出現します。
特に雨の日はどうしても頭痛がして、今日も辛いです~。(今日は朝からずっと雨でした)
夕方になっても改善しないので、少し仮眠をしようと思います。(寝れば治る性質です)

長女の方ですが、すぐに風邪も治ったので、一日だけお休みして翌日には学校に行きました。
実は、翌日が金曜日という事もあり、長女としてはこの日も休みたかったようで泣いて「行きたくない!」と騒ぎ立てたのです。思いっきりヒステリックに。土日は学校もお休みなので、金曜日休めば3連休になるし、本人も休んで遊べるとでも思ったのでしょう。でも、母は強し!(笑)がんばって行くように説得しました。この日は頭シラミ(Head lice)の検査日でもある為、行って欲しかったというのもありますが、こういうことで度々休み癖?のようになっても困るな~と。(私がそうだったので^^;)当日の朝まで泣いて喚いていましたが、無理やり連れて行きました。行けば何とかなるんですよね。お昼は自宅でランチだし、機嫌もそこそこ良くなって午後も楽しんで帰って来ました。

長女とは反対に、最近ぐっと逞しくなった次女。一昨年の夏の風邪から今日まで熱を出す事がなく、昨年のキンダーガーテンもお休みすることなく通う事が出来ました。しかし次女の通ったキンダーは半日だけなのでそんなに大したことではないか・・。でも子供って体温調節機能が10歳前後まで不安定だっていうので、長女のように急な発熱になる場合もあるから、一日も休まないで通えた事は凄い事なのかな、と思います。次女もこのことがとても自慢のようで、長女の前では鼻高々でした(笑)。(次女はチビのくせに態度はデカイのです)

トロントは先週からかなり気温が下がり、数日前はなんと雪も降りました。秋を通り越して冬に突入しそうな寒さでした。そして今日も朝から冷たい雨が一日降り続いています。一雨ごとに寒くなって、冬になるのでしょうね。
特に季節の変り目は風邪を引きやすくなるので、私も自己管理しっかりして、冬の訪れを静かに待とうと思います。冬支度もそろそろ始めないと。あ、その前に31日のハロウィーンがありますね・・この楽しいイベントが終わった頃、冬の訪れを感じるかな。
[PR]
by cherrybeens | 2006-10-18 07:58 | トロント生活
J-townで買い物
10月8日(日)

e0011833_1240414.jpg3連休のなか日、今日こそJ-townに行きたくて家族総出で行ってきた。連休のなか日とあってか人は少なかった。お目当てのあんぱんとチョココルネパン、他にカレーのルーや青海苔、納豆、めかぶ、ヤクルトなどを買った。そして隣にある中華のビュッフェでランチをしてきた。このビュッフェは、品数でいえばマンダリンの方が多いかも知れないけど、味はとても美味しい。飲茶系の中華が充実しているので、我が家のお気に入りの店の一つ。
食事後、J-town内の古本屋さんに寄って子供の読み聞かせ用の本を2冊、自分用に一冊買った。今更だけど、「世界の中心で、愛を叫ぶさけぶ」なんて買ってしまった。渡加前、とても流行っていたのにあの頃は興味もなく、映画もドラマも観なかった。映画は、昨年のクリスマスイブの日にJAPAN TVで放送されて初めて観たけど、とてもいい映画だった。(夫も泣いていたし)。
明日のサンクスギビングデーは、この本を読んで私も思い切り泣こうと思う。
[PR]
by cherrybeens | 2006-10-10 12:59 | トロント生活