<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
S君とプレイデート
6月29日 25℃

今日から子供達の学校は夏休みになりました!

さっそく次女は、クラスメートの一人、*S君のお家にお呼ばれして遊びに行きました。なんと、気温もやや低めの中、子供用プールで遊だそうです。
それもS君と次女だけで~。
S君と次女は幼稚園でも殆どしゃべらないし仲も良いわけではないのですが、何故かS君のママからお誘いを受けました。今日のプレイデートもS君とはそんなに話さなかったようですが、その場を一緒に楽しんだという感じだったようです~。
私が迎えに行くと、S君のパパがサンドイッチを作ってくれて、次女の食べかけを持たせてくれました。そして、帰り際にS君のパパに「see you again」と挨拶をすると、S君が「see you tomorrow!」と言うので、私もS君のパパも苦笑いしてしまいました!でも、また遊べるといいね!

*S君はクラスでいちばん体格のいい子。イメージとしてはドラえもんに出てくる“ジャイアン”に似てるかな~。幼稚園でもちょっとみんなに意地悪をしちゃうんだそうです。でも、ヤマハミュージックスクールに通う音楽好きの男の子なんですよ~。
ちなみに、次女もヤマハに通っていた経験があり、接点がありました!
[PR]
by cherrybeens | 2006-06-30 02:44 | トロント小学校
プライドパレード(Pride Parade)
6月25日 sunday

日曜日の午後、トロントのダウンタウンで、パレードが行なわれました。
同性愛者が主役となるこのパレード、なんと私は子連れでGO!
長女は、裸のおっさん&お兄ちゃんをみてエキサイト!してました!(笑)

まあ、すっごい人・人・人・でしたが、ちょこっとだけ写真を撮ったので、Upします。

e0011833_23553487.jpg


この日は、アメリカNYでもプライドパレードが行なわれたのかしら?
トロントのパレードもとても盛り上がったようですが、なにせ、この人だかりに圧倒された子供たちには無理があったようで、「疲れたぁ~」の連発。おまけに「もうつまんなーい」とまで言うし。しょうがないので1時間ほど鑑賞し、帰りました。

同性愛者の結婚が認められているオンタリオ州。色々な人がここには居ます。
世界的にみてもトロントはとても自由なところだと思います。
色々な人がいるからこそ、人を尊重し合い、助け合っていけるのだと思います。
この自由な場所にいる私は、とてもちっぽけだな~とつくづく思いました。

ここではみんな胸張って生きてる。そう、感じました。
私ももっと胸張って生きてみよう・・。そして、もっと堂々としててもいいんじゃないかと・・。

ちょっくら元気をもらった私でした~(^^)
[PR]
by cherrybeens | 2006-06-28 01:22 | トロント☆パレード
賞金&受賞!!
6月24日

アメリカボストン国際学会で、なんとうちのへぼ夫が、論文の最優秀賞を受賞し、賞金日本円にして360万円を獲得しました!!

ひえ~360万円ですよー。なんだか宝くじが当たったみたいです(笑)ww

しかし、よくよく話を聞くと、その360万円は、な、なんと大学の研究室に渡されるとの事で、夫個人のものにはならないとか・・・ええーうっそー、そんなーぁ~(@@)

しかし、その他にも賞金10万円をゲットしたので、今回、夫が受賞した獲得金額は、日本円にして370万円になります!!
そのうち10万円は夫の懐に入りました。360万円は、研究費として教授陣が使うそうです~。
(3分の1ぐらいくれないかな~)
まあ、若手(おっさんだけど)日本人の医師を育てたという教授の熱い指導が評価されたというわけです。夫の上司である教授たちは、この専門分野では第一人者です。
夫もこれほどすばらしい教授に指導を受けられただけでも、恵まれていたように思います。

アメリカから相当な評価を受けた夫は、専門分野の歴史上に名が残るということになりました。これはすごいことだと思います。
このボケボケ夫がねー。信じられません。

カナダに 帰国したら、お寿司を腹いっぱいご馳走してもらうつもりです~。絵馬亭にでもいくかな~。
[PR]
by cherrybeens | 2006-06-25 11:49 | 私の夫
先生方にお礼を・・
6月24日

来週で子供たちの学校が終わるので、担任の先生方へお礼として、ギフトを用意しました。

e0011833_757739.jpg次女のキンダーでは一人25㌦出し合って二人の先生に贈るという企画だったようですが、そういったメールが私のところに来なかったので、私個人で贈る事にしました。
ユンジョンに何を贈れば良いか聞いてみたところ、「ティーセットはどう?」という案をもらってはみたものの、けっこうこれが予算オーバーになってしまい、結局、手頃なキャンドルセットにしました。
ラッピングは自分でしてみました。薄いピンクの紙に包み、手芸用のリボンで口をきゅっと結んでいます。(ちょっとくちゃくちゃですね~)
そして、ちょっと思惑で手提げ袋からちょこっとペーパーが見えるようにしています。
こっちのラッピング用紙も色々あって面白いです。紙袋もきれいでかわいいものがいっぱい売られています。
よくよく考えて見ると、これってやりすぎかな?と考えてしまうのですが、でも気持ちですからね~。昨年は、よく分からなかったので贈り物はしませんでしたが、逆に先生から小さなメモ帳を頂いちゃったりしたので、かなり恐縮したものでした・・・。(^^;)
[PR]
by cherrybeens | 2006-06-25 08:28 | トロント小学校
夫、ボストンへ
6月23日 18℃ Partly cloudy

今日からやっと夫が学会の為、アメリカのボストンへ行ってくれます。
ふぅ~。
私はやっと忙しさから開放されました!嬉しいというか、少し不安もあるけど気楽です♪
この夫の学会前の忙しさは半端じゃありません。この1週間、いや、2週間前まで本当に家の中は殺伐としていました。なので、夫が居なくなって実際、ホッとしている所なんです♪
夫が忙しいとやはり家族にまで影響が出ます。ほとんど家に居ない状態。海外にきてこれやられちゃうと、本当に困るんです。こんなことが続くと、夫婦崩壊もありえるかも~。
(今から夫に脅しておく)

しかし、夫の忙しなさ(せわしなさ)はどうしていつもこうなんだ~っと頭を悩ませます。
ぎりぎりまで服の用意。前日から着替えや持ち物は私が用意しておくのですが、急にYシャツを2枚持っていくと言い出したり、今朝も行きがけに「ネクタイが無い!」と探しまくったり、準備がいつもぎりぎりなんです。
Yシャツは1枚しかアイロンかけていなかったので、朝からもう1枚をアイロンがけ・・こっちは子供を学校に送らなければいけないのにィ~。
こういうこともあろうかと、気を利かせて2枚アイロンをかけるべきなんでしょうけど・・

でも、夫も夫なんです。昨夜は12時過ぎに帰宅。それから朝の4時まで論文整理。 夜中2時頃に私は起こされ、「アレはどこだ、コレはどこだ?」と部屋中探しまくり。それで夫は今朝は8時に起床。研究室に携帯電話のバッテリーを忘れたというので、一度研究室に寄ってから空港に行くのだとか・・。全く生活に余裕なし!こんな生活されたんじゃ、こっちも困る~。
私が子供たちを学校に送って行ってる間、夫は出掛けたようですが、11時前に夫から電話がありました。

「あ、今空港に着いたんだよねー、でも14時出発なんだよねー、出発時間、間違えちゃった~あはは・・・」だって。
もう、ちゃんと時間は確かめなきゃぁ!まぁ、遅れるより早く着いた方がいいけど。

「それに、携帯のバッテリー持ってくるの忘れたんだ・・・」ですって。
いったい何しに研究室まで行ったんだか・・・・。もう、睡眠時間が少ないとこうなります(笑)。
頭ボケボケです。

さて、私はこれから何をしようかな~?考えるとウキウキしてきます(^^)
では皆様、良い週末をお過ごし下さいませ~♪
[PR]
by cherrybeens | 2006-06-24 01:36 | 私の夫
1年よく頑張った!
6月19日 sunny 28℃

早いもので長女もGr2になってから1年が経とうとしています。
ちょっと早いけど、今日は思い出がいっぱい詰まったクラス写真(スクラップブック)を持ち帰ってきました。写真をコピーした簡単なものですが、私たちにとってはとても記念になった1冊です。
ひとりずつの顔写真に好きな歌、映画、食べ物、将来の夢なども書いてあり、とても興味深く読ませてもらいました。ちなみに長女の好きな歌は、「オーカナダ」、映画は「おさるのジョージ」、好きな食べ物は「イチゴ」、将来の夢は「フィギュアスケートの選手」だそうです♪
e0011833_612179.jpg他の子の好きな食べ物といったら、ピザとかスパゲッティーが多かったです。将来の夢は、アーティスト、先生、歌手、俳優が多く、カナダらしいといえばホッケーの選手っていうのもいました!でもあまりいなかったのがちょっと淋しい気もしますが・・。

写真は主に、遠足に行ったときのものが多いですが、ランチルームでお昼を食べている所や、授業風景もありました。

長女のスクールライフ、こんな風に過ごしていたんだ~~へぇ~へぇ~と言いながら、マジマジと見入ってしまいました(笑)。残念な事に長女の写真が少ししか載っていなくて、どこにいるんだ~??っと探してしまうほど小さかったりするのですが、まぁ、これも記念という事にしておきましょう!?

この1年、長女は本当によく頑張りました!
それに、とっても逞しくなり、失敗ばかりする私を支えてくれました。
長女には感謝の気持ちでいっぱいです。
9月からGr3に進級しますが、
今度も楽しいスクールライフが送れるように親子共々頑張ります!


e0011833_773484.gif

[PR]
by cherrybeens | 2006-06-20 07:11 | トロント小学校
6月の花
6月16日 27℃ sunny

バックヤードに咲いてる花です。

e0011833_133635.jpg



今、この花が満開です。
名前は知らないけど、とてもキレイなので気に入ってます。
昨年も咲いていたので、写真を撮りました。その時の写真はこちら
このときは茎や葉も少しだけしかありませんでした。
今ではかなり伸びて広がっています。
冬の間は枯れていたので、もう終わりかと思っていたらまた花を咲かせてくれました。

1年に夏の間だけ咲く花。初夏の花。
涼しげな感じが暑さを和らいでくれそうです。
[PR]
by cherrybeens | 2006-06-17 02:04 | トロント生活
ヒューマンボディのお勉強
6月15日 sunny 25℃

次女がキンダーガーテンでこんな物をもって帰ってきました。

e0011833_6333682.jpg

先月のお勉強で人体を学んだそうです。この人体模型紙を各自作り、それを1ヶ月以上にわたり教室にぶら下げてありました。天井にぶら下げていたのでたまに次女の教室を覗くと、これらがゆら~ゆら~っとしていてちょっと不気味な感じでしたが、次女から話を聞くと、なんと次女の等身大に作ったそうです。大きな紙の上に寝転び、先生が鉛筆でぐるりと体のラインをなぞったそうです。ラインの切り取りは先生で、臓器の部分をペタペタ貼り、臓器の文字は次女が書いたそうです。先生との共同作業ですね。
面白い事に、胃の部分には「マッシュルーム、イチゴ、フライドポテト」の写真付き。腸のところは大きな「マカロニ」がくっ付いています。人体の名称って英語も難しいですが、よく書いてきました~!骸骨の顔がちょっと怖いですが(笑)、ま、これも幼児の書いた絵なのでお許しを~。

次女が書いてきた各臓器の名称。
脳(brain)
頭(skull)
肺(lungs)
心臓(heart)
胃(stomach)
腸(intestines) 
骨(bone)

e0011833_7105443.jpg

最後に次女の名前、身長&体重が書いてありました。名前はぼかしを入れてあります、スミマセ~ン。
次女は最も標準体重といった所でしょうかね~
(あぁ、羨ましい~^^;)
[PR]
by cherrybeens | 2006-06-16 07:18 | トロント小学校
父の日はもうすぐ・・・
6月13日 ややくもり 22℃


e0011833_538582.jpg父の日のギフトを買いました。夫の父にです。実家に父はこの前プレゼントしたので、今回は無し!ゴメンネ~。
小さなメモ書き用のノートです。大した物ではなくて悪いなあ~と思いつつも、ちょっと渋めな感じがお父さんに似合いそうだと思い、即決しました!実は、これを最初に選んだのは次女で、おじいちゃんに合いそうと思ったんだとか。手紙には「孫が選びました~」って書いておこうっと。
あと、ついでといっては失礼かもしれないけど、義母にブックカバーと栞を一緒にプレゼントしようと思い、先週からチクチクと縫い物ばかりしていました。
栞は本屋さんで購入しました。漢字の「信」という文字が入っていて、ちょっとユニークな物。
ブックカバーの詳細は「私の時間」で思い切りUPしていますので(笑)、どうぞご覧下さいませ。(ちょっと宣伝まで~ ^^)
これからラッピングするので、18日はぜんぜん着かないと思うけど、まあ、いいか。

のんきな私ですねー。
[PR]
by cherrybeens | 2006-06-14 05:52 | ハンド☆メイド
ちょっと気になるサンダル
6月12日 18℃ sunny

近頃よくみるこのサンダル。crocsのサンダルです。
e0011833_722312.jpg
アメリカ コロラド州生まれの靴ブランドという事ですが、何せ靴のブランドには疎い私です。初めて知りました!
と、いうのも、長女の学校の子供達がよく履いてるのです。ピンクや黄色や青といった派手な色・・。初め見たときは、「なんでガーデニング用の靴なんか履いてるんだろう・・」って思いました。
でも、なんとなく派手な色がかわいく思えてきて、子供に履かせたいなぁ~なんて思いました!
ちょっと気になって調べたところ、ワニのマークが目印の靴ブランドという事がわかりました。

そういえばこの前、トロントの街中によくある薬局で、このサンダルもどきの物が売っていました~(笑)。なんと値段は19,99㌦。もどきは色が薄くて、ニセモノ~っていう感じでした~。

この靴、カナダだけじゃなく、日本でも人気らしいですね。値段は日本もカナダも変わりない感じ。Kids用はshoe company というお店のネット販売で29,99㌦、日本だと2980円ぐらいで売っているようです。crocsの公式ページを見つけました。こちらではもう少し安く買えそうです。http://www.crocs.com/home.jsp

ちょっと気になるcrocsのサンダル。履き心地はいいそうなので、試してみようかな・・。
[PR]
by cherrybeens | 2006-06-13 07:46 | トロント生活