<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
夏の暑さ、TTCストライキ、etc...
5月30日 34℃まで上がる予報。

いやいや、暑いです。昨日から異常気象です。
30℃越す暑さで、急な暑さに体がおかしくなりそうです。
そんな中、昨日の朝は大変でした。TTCの交通機関がストライキを起こし、バス、地下鉄はストップ、トロント中が朝から混乱があったようです。

夫が家の前でバスを待っていても一向に来る気配が無く、道路は大渋滞。車に乗ってる人が、「今日はストライキだ」と教えてくれたようです。夫はしょうがないので歩いて研究室まで行く羽目に。なんと1時間半かけて歩いたそうで、朝ごはんもろくに食べていなかった為、着いた時にはヘロヘロになったそうな。(メタボリック症候群の夫なら、これだけ毎日歩けば痩せていいのではないかと思う)
トロントのメインストリート Yonge St.も大渋滞。歩いている人も多かったようです。
暑かったので、スターバックスのお店の人が通行人にお水を配っていたとか。

研究室の教授たちは車で来たようで、(ここの研究室ではマイカーでの通勤は出来ない)
TTC機関を利用している他のスタッフは殆ど来なかったようです。
夫から「みんな来なかった」なんて聞くと、しょうがないのかな~とも思う。
まあ、うちの夫みたいな研究室のドクターたちはカナダ政府からお給料を貰っていない人もいるわけで、こういった人はきっと車を使って来るとか、わざわざタクシー使って来るとか考えないのでしょうね。夫はというと、やっぱり日本人気質。勤勉で真面目。休むなんてとんでも無いといった感じなんでしょうね(笑)。
こんな勤勉なので、おかげさまで6月に控えているアメリカボストンの学会で論文を発表する事になりました。そして、論文に賞金が付いているということで、賞金もgetする事が出来たそうです。金額は気になる所だけど・・・今夜、幾ら貰えるのか夫に聞いてみようと思います♪
[PR]
by cherrybeens | 2006-05-30 23:22 | 私の夫
ドックパレード??
5月28日 晴れ 気温上昇中!

5月最後の日曜日、今日はドックパレードがThe Beach地区であると聞いて、犬ちゃん見たさに行ってきました!あのイースターパレードの行われたThe Beach地区です。あのパレードの場所よりももう少し西より。10時からのパレードらしいのですが、なんと家を出たのは9時半過ぎ。大遅刻です。さあさあ急げ~!
場所は、オンタリオ湖に面したボードウォーク。
e0011833_11422326.jpg


この通りを犬ちゃんたちが通るということらしいのですが・・・時計の針はすでに10時半過ぎ。歩いても犬ちゃんご一行には出会えず。残念だけど終わってしまったようです。子供達も楽しみにしていたので、見れない事にブツブツと不満の声が・・・
気を取り直してオンタリオ湖を見に歩いてみました。




途中、
e0011833_11521463.jpg

ビーチバレーが盛んに行われていました。
この時期、トロントの人はビーチバレーするんですね・・すごい人でした!
コートが何面もあり、試合なども行われていました。あるお姉さんがすごいったらありゃしない。ビキニ姿でやってるんですよ!なんだか見えちゃいそうでこっちがハラハラドキドキ(笑)


e0011833_1157481.jpg


岬の方まで行くと、岩山がありました。そこに上って写真を撮りました。
霧が出ていて今日は残念ながら向こう岸までは見えず。これ、海みたいですが、オンタリオ湖なんですね・・大きい。
砂浜には角が丸くなった石がたくさんあり、子供達は石拾い。
長女が「貝殻あるかな?」って言うので、「あるわけ無いじゃん・・」なんていってたら、小さな貝がありました!ええ~うっそー。湖にも貝があるんだ~?(知らなかった^^;)
長女が「ほら、あったじゃん!」なんて、得意げに話すところが憎たらしいわ(笑)。
そして、しばらく子供達の遊びに付き合い、帰りました。

帰りはBloor.St にある、以前にも行った事のある“Sushi On Bloor”でランチ。久しぶりの外食です。このお店はランチ時はいつも混んでいるとか。今日は日曜日なので家族連れやカップル、年配のご夫婦など、周りはカナダ人ばかりでした!
夫はこのあと仕事なので、Bloorの駅でお別れしました。
[PR]
by cherrybeens | 2006-05-29 12:34 | トロント☆パレード
Primary Concert
5月24日 

午後7時から長女の小学校Gr,1からGr,3までのコンサートがありました。

e0011833_23263081.jpg


今回はスペシャルゲストが登場!
e0011833_23282935.jpgJack Grunskyさんです!!  
といっても私の知らない人ですが(笑)。今年のprimary concertは、彼のギターの演奏に合わせて子供達が歌うというコンサートでした

パンフレットには、
Jack Grunsky is one of Canada's finest children's performers and a Juno Award winner in 1993 and 2000.
His warm vocals, enchanting melodies and poetic lyrics touch the ears of young audiences everywhere.・・・ と書いてありました!

確かにjackさんのヴォーカルは心地よく、素敵でした!

子供たちの歌といったら、jackさんに申し訳ないだろう!っていうぐらいお粗末?なものでした。恥ずかしいのか何なのかわからないけど、歌ってない子もいるし、もうちょっと気合入れて欲しかったです。その中でも長女のクラス「Room209」がいちばんノリノリで歌っていて、いちばん良かった。長女も腕振りが逆に振っていたりで間違っていたけど、楽しそうでした。よくがんばってくれました!

夜9時前に終わり、速攻でご飯食べて、お風呂に入らせてねかせました。
長女はいい思い出になったかな??これがもう最後だもんね!

e0011833_2164528.gif
[PR]
by cherrybeens | 2006-05-26 23:54 | トロント小学校
オセロで対戦!
5月22日 cloudy 9℃~5℃ 
今日はビクトリアデー(Victoria Day)で、カナダは祝日です。なので、3連休でした!

祝日といってもお店はどこも閉っており、観光地以外の場所は静まり返っている。
もちろん、我が家も3連休に行く所などないので(さみしい~)、オセロを買って、早速娘達に教えました。

e0011833_737459.jpg長女はゲーム機で少し訓練しているのでルールもわかりますが、次女は殆どわからないので、わたしの鈍~い頭を駆使して教えてあげました。笑ってしまうのが、こども同士対戦すると自分の色が黒か白かわからなくなって、相手の色をひっくり返したりするんです。おいおい、って感じでした^^;

夜は、夫と対戦!
昔の話ですが夫と結婚する前、夫と3回ほど勝負したことがありました。私は友達とやると必ず勝っていたので夫にも勝つだろうと自信満々だったのですが、3回ともストレート負けしてしまいました。それ以来、夫とオセロなんて絶対しない!と心に決めていました(笑)。あの時は本当に悔しくて悔しくて・・・ずっと封じ込んでいたオセロ、なんと昨夜は解禁に!!

結果は・・うーん、やっぱり惨敗。2勝6敗ぐらいでしょうか~。
(これでも真剣勝負したんですよ~!!)
いやぁ~夫は将棋も指すのでこういったゲームにも強いんですよね。夫は私に勝てる方法をいくつか教えてくれましたが、やっぱり悔しくて神経がピリピリ~。こんなとき夫からの助言なんぞ聞いてられませんでした(笑)

それでも、昔対戦したよりもいい気分でした。また夫と対戦したい!と思えるようになりました。あの頃は若かったから、負けるとかなり落ち込んで意地っ張りになっていたのかも。
今は楽しめる様になれたので、これも年を取って落ち着いたって事かな・・

久しぶりにゲームに熱中した夜でした。
[PR]
by cherrybeens | 2006-05-23 08:28 | トロント生活
長女と買い物へ
5月20日 cloudy

今回は私の意向で夫にお願いして次女をみてもらい長女と買い物に繰り出しました!
そういうことで、夫と次女はお留守番。
5歳の次女よりもやっぱり動きが良いので、私としては大変買い物がし易く、久しぶりに楽しい気分になりました。(次女、ゴメンネ)

まずは古着屋さんへGo!子供用に良い物が見つかり数枚get!
その後、前々から行きたかった「ファブリックランド」へ!布の多さにはびっくりしましたが、作りたいものや買いたい布が漠然としており、こういうときはどうしても買う気にならないので、ちょこっとだけ見て終わり。
そして、「coffeetime」というコーヒーショップで軽食。サンドイッチ、コーラー、コーヒーを飲んで休憩。その後、長女のサンダルや、次女用のジーンズ、ベルト等を購入。
それから、ハーブを2個(コモンタイム、ローズマリー)を購入。今度、かわいいポットに植え替えたらお見せします。
その後、トイザラスに行き玩具や本を見る。そして、Eglintonの駅の中にあるシナモンロールやさんで「Cinnabon」を買って帰りました。
e0011833_739124.jpg
この店の前を通ると、シナモンのいい匂いがしてつい足がshopに向いてしまいがち。
値段もそんなに安くはないし味も私好みじゃないので普段は買わないのですが、今日は次女のお土産と、買い物に付き合ってくれた長女のお礼に買ってしまいました。
今日は子供たちに甘い私でした~(笑)

e0011833_863276.gif
[PR]
by cherrybeens | 2006-05-22 08:12 | トロント生活
kindergarten concert
5月16日rain 16℃

今日は次女の通う幼稚園で歌のコンサート(発表会)がありました。
9時30分から小学校の体育館で行われ、夫と私は9時ごろには入りました。早く来たお陰で前から2列目に座れて良かったと思っていたら、前の人がおおきくて、
(私からすれば皆大きいひとばかり)
見にくかったです。

ステージには、キャメロンという男の子に続いて2番目に次女が出てきました。
な、なんと次女ったら私たちじゃない人にニコニコしながら手を振っているではありませんか??ちょっと~、誰に手を振ってるのよ~と思いきや、なんと長女がエリザベス(長女のお友達)と一緒に観に来ているではありませんか~。おいおい、あんたたち授業サボって観にきたんかい?と後でつっこみを入れたら、エリザベスが観にいってもいいか?と先生に聞いてOKだと言われて来たのだと。エリザベスもダンカンという弟がいて、次女と同じクラス。
兄弟が出演していればサボって観に行ってもいいという事らしい(笑)。

3クラスあるので、各クラス3曲ずつアカペラで歌いました。
最後は全員揃ってステージへあがり合唱しました!
e0011833_549141.jpg
みんなちゃんと練習したの~?って言うぐらい普通の発表会でしたが、、とても楽しませてくれました(^^)

長女の方(小学生)は、5月24日が発表会。こちらは歌やダンスがあると思うので楽しみです。
[PR]
by cherrybeens | 2006-05-17 06:51 | トロント小学校
靴を買いに行く
5月13日(土)くもり

母の日の手紙が13日(日本時間)に届いたようで、ちょうど1日前に着いてよかったです。
とても喜んでくれたようです。

さて、本題ですが、今日は子供の靴を買いにyonge,stにある The shoe companyという靴屋さんに行ってみました。
いつもは量販店などで安い靴を買っていましたが、これがまたすぐにダメになっちゃうのです。
やはり安い物って、それなりの作りなんですよね。特に長女なんか体育で走ったりする事が多いので、すぐにボロボロになってしまいます。半年も持てば良い方だったので、今回はちょっとばかり質の良いしっかりした靴を買ってあげようと思いました。
この靴屋さんは街中でも良く見かける靴屋さん。色々なブランドの靴があります。
今回、子供に選んだのは、KangarooというものとOsh Koshです。二人とも一目で気に入ったようです。店員さんが足のサイズを測ってくれて、それぞれ合う靴を探してくれました。
何から何までやってもらえたのは良かったけど、私としてはもう少しゆっくり見たかったかな・・
小心者の私(本当にそうなの!!) にとっては、アレコレ近寄ってきてお世話されるのが苦手なんです(><)。
でも、店員さんが感じのいい人で良かったですけど。

e0011833_11275644.gif

e0011833_11205487.jpg
帰りにこんなカップケーキを買いました。母の日のケーキなんでしょうか。
ハートの飾りやらトッピングがピンクでかわいいので買ってみました。8個6個入りで5ドル前後。
やっすーい。
ハートの飾りは指輪になっています。子供のおもちゃになりますね。
おっちらおっちら歩いていたらケーキが傾いてしまい、クリームがぐちゃぐちゃになってしまいました。味の方はもう、なんともいえないです^^;やっぱり口に合わないな。
子供たちは喜んで食べてました!
(二人ともケーキ大好きっ子)
[PR]
by cherrybeens | 2006-05-14 11:23 | トロント生活
子ども達から素敵な贈り物
5月12日くもり  16℃~8℃

ちょっと一足早いMother's day のギフトを貰いました!
子供達が学校で作ってきた物です。

まず長女
e0011833_7505843.jpg色を塗ったバスケットに芝のような植物とコケ?と粘土で作った鳥ちゃん。鳥ちゃんはちゃんとオーブンを使って焼いたそうです。あとカード。手作りのカードは嬉しいですね!
カードの中身は写真で公開は出来ないのですが、I like to sing with mom.などと書いてありました。何を作ったか私にはいっさい内緒にしていました。「ママ気に入ってもらえるかな?」と何度も何度も心配していた長女。すっごくママは嬉しいよ。ありがとうネ、長女。





次女、
e0011833_7573731.jpgカードには自分の顔を作って貼ってあります。ちょっと怖いです(笑)。“from my head” と書いてありました☆フローム マイ ヘッド??ああ、自分の顔という事なのかしら。あとは、手書きの絵なんですが、これは紙じゃなくて陶器?か磁器?のようで、焼いてあるようです。割れ物なので注意してね!と次女からお小言がありました。


二人ともどうもありがとう!すっごく嬉しいよ。

子供達が私のこのブログを観て、「わあ~ママ載せてくれたの~?嬉しい!!」っと。
ちゃっかりブログチェックしてる子供たち。恐れ入った!
[PR]
by cherrybeens | 2006-05-13 08:19 | トロント小学校
我が家の小窓から
5月11日 light rain 13℃

今日は朝から雷交じりの雨で、ちょっと気分は憂鬱。
雨は久しぶりなので、恵みの雨に感謝するべきかな・・

e0011833_2324423.jpgちょっと気分を変えようと、隣の家のお花“ライラック”を撮ってみました。冬の間、枝だけになった木をみて何の木だろう・・とずっと思っていたのですが、そうそう、今が見ごろのライラックでした。(昨年もこの窓から見てるはずなのに^^;)
今、トロント中が満開だと思います。これは紫色。とってもきれいでいい匂いです。
こうやって窓を開けておくと、心地よい風が入ってきてお料理しながらいつもチラ~っと見ています。
窓を開けると花があるっていですよね!
今日は雨なので、少し散ってしまうかもしれませんね・・・

e0011833_2339463.gif
[PR]
by cherrybeens | 2006-05-11 23:53 | トロント生活
母の日に写真を贈る
5月9日 sunny 今日は暑いぐらいの陽気でした!

今日は母の日のために写真を送りに郵便局まで行きました。
写真は、デジカメで撮ったものを印刷したものです。それもA4サイズの普通用紙にです。
この普通用紙でもかなりきれいに印刷が出来ました。一枚の紙に9個ずつ写真を載せて、それを8枚印刷しました。写真の下にはコメントも入れていますので、アルバムのような感じの仕上がりです。何とか大きめの封筒に入り、普通郵便で送りました。
メールでも画像は送れますが、手紙で受け取るのもまた母たちの年代だと嬉しいのではないかな?まあ、本当はカナダのいい物でも贈ってあげたいのですが、何を贈ったらよいか思い当たらなかったというのが本音なんですけどネ(笑)

e0011833_11321728.jpg
今日は午後からかなり気温も上昇し、歩いていると汗ばんでくるぐらいでした。
予報では21℃とありましたが、もっと上がったのではないでしょうか。
郵便局に行く手前の公園で、素敵な場所を発見!ここでちょっと一休み♪ちょうど真っ黒なリスちゃんが顔を出したので、そこで写真撮影。木の下に真っ黒いリスちゃんがいるのがおわかりでしょうか~??
[PR]
by cherrybeens | 2006-05-10 12:18 | トロント生活