<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
amazon.jpから本が届く
4月27日

夫がamazon.jpで23日に本を注文、25日に発送されて、27日夕方に届きました!

夫が待ち望んでいた将棋本です。こんなに買ったんですよ。
e0011833_13491122.jpgこの本を見ての通り、将棋といっても奥が深い。寄せだとか手筋だとか色々あるんですね。
写真の真ん中のあたりの分厚い本(手筋の達人)は文庫本ですが、将棋本としては文庫本は珍しいようです。「京極夏彦の小説みたいに分厚いんだよ」って、夫から言われた時は何のことだかさっぱり分からなかったけど、この“京極夏彦”の本って、みんな分厚いんですって。(この人の本を知らないと意味がわからないかもしれませんね・・)
ま、そんな話はどうでも良くって(笑)、わたしにも何か一冊買ってよ~!
(夫が一時帰国したときはあんなに買ってもらったのに、また本かよ~)


e0011833_1431269.jpgと、いうことで、またまた手芸本。いつもコメントをくださる ValleyのNatsu.. さんの影響もあり、刺繍の図案本を買いました。図案本はちょっとがっくり。可愛すぎる刺繍ばかりでした。子供向けなんで仕方ないか。amazonで買うときは、中身が見れないし、やはりもっと吟味しなきゃいけないな。。
今回、夫の本だけでなく、わたしの手芸本、小説、子供に読み聞かせ用の本なども含めて1万円程のお買い物をした訳ですが、送料だけでもな、なんと6千円もしました。
トータル1万6千円か・・。高いお買い物でした~。

e0011833_14235338.gif

[PR]
by cherrybeens | 2006-04-28 14:35 | トロント生活
夫の将棋ブーム到来、事故の話、いろいろ・・
4月24日cloudy 7℃~13℃

長いタイトルでごめんなさい(^^;)
先週からこのブログの更新も滞ってしまいました!と、いうのも、夫がいま、ネットで将棋の対局にハマっていて、私は殆どパソコンに触れられなかったんですよ~。対局ですよ~、まったく~。それも朝から晩まで。この週末も夫は仕事する!なんて言い張っていたのに、結局、家でゴロゴロ。それは良いのだけど、パソコン占領しておまけにネットで対局されたんじゃ、困ったもんです。ネットは1台のパソコンでしかつなげられないので、ホントに困りました。1回や二回だけの対局ならまだしも、ゲーム感覚と同じ、勝つまでやり続ける根性・・・もういい加減にして欲しいです!!おまけに長女を女流棋士にさせる!とまで言い出すし・・・。もう呆れてしまいます。
また、この話は後日ね。

さてさて、先週の話。
我が家の近くで事故?か事件?がありました。
e0011833_23222749.jpg家の前の大通りが閉鎖されました。黄色いテープですよ。(keep out)といった感じ。
娘達を学校へ送って帰ってくるとこんな状態でした。keep out の中を通らないと自宅に戻れないので、これには参りました。ポリスがウロウロしているので、初めにポリスに断ってから通った方が良いか、それとも呼び止められて説明した方が良いか悩みました。本当は、前者の方が私的には安心なんですが、「すいませーん、おまわりさーん」とポリス呼び止める勇気も無く、そのまま進入して行きました。(かなり無謀)そして案の定、「ヘイ、何してる?」みたいに言われました(><)ひぇ~こわっ。
「私の家、ここです、家に帰ります」などと言って、なんとか通り抜ける事が出来ましたが・・
もう、ホント嫌な気分でした。ふう~。ポリスって、みんな真っ黒いサングラスかけてるから、怖いのよね~。感じわるーい(苦笑)。
e0011833_23541234.gif

それから、土日はトロントもずーーと雨でした。雨じゃなかったら、ラーメン屋さんに行こうと計画していたのです。また今度になってしまいました。雨だったらもうコレやるしかないでしょう・・と言う事で、縫い縫いに没頭。夫はというと、将棋に没頭。子供たちも家の中にずっといてストレスも溜まるけど、しょうがないのでトランプをしたり、宿題をしたりしました。あと、ナルニア国物語のDVDを鑑賞。全部は見てないけど面白かったです。

それで、話が長くなりますが、
私のお気に入りのものをちょっと紹介しますね♪
e0011833_01530100.jpgこれ、お化けしいたけ。この名前がわからないのですが、凄く大きくて奇妙でしょう?コレがまた焼いて食べると美味しいんですよ。酒のつまみに合いますよ!夫がこの肉厚のしいたけ?をハンバーガーにして食べたら、かなりイケルそうです。私は、バターしょう油いためがイケル様に思います。まあ、これは好みだけど、小さいしいたけと比べると傘も何倍も大きいです。
夫の同僚(カナダ人)が、これを「Shi-i-ta-ke」 と言っているそうですよ~
(本当だかわかりませんが)
[PR]
by cherrybeens | 2006-04-25 00:23 | トロント生活
花粉症?
4月19日 sunny 12℃~20℃

e0011833_23481912.jpg
いやいや、暖かくなってきました。
ちょっと外を歩くと汗ばんでぐるくらいです。
学校の子供たちも軽装になってきました。その中でも我が子達だけGジャンや、コールテンのズボンなど履いて登校。まだまだ冬っぽい格好です。そろそろ衣替えを少しずつ始めなくては。。
私はというと、こんなに気温が上がって薄着でいたせいなのか、喉が痛くて軽い風邪を引いてしまいました。いつもの薬(イソジンのどぬ~るスプレー)で数回患部に塗るだけで直ぐに治っちゃうので、今はもうなんとも無いのですが、今度は数日前から鼻が詰まるようになって来ました。
それにくしゃみも良く出るし、もしかするとこの症状は花粉症?じゃないかと思うのだけど・・
私は、日本だとえらい杉花粉症なんです。特に、私の症状は鼻詰まりがヒドイ。
昨年は、鼻をグスグスさせながら渡加してきました。日本からの杉花粉を持ってきたと思い、5月頃まで鼻の調子が悪かったのです。カナダに来てまで花粉症に苦しむのか!と、そのとき思いましたが、今考えると、これはカナダの花粉症じゃないかな?と、ふと思いました。

でも、この国でいちばん多い物というと、やはりメイプルの木。それにしてもまだ葉も開いていないんですよね。花粉というとやはり花ですものね。カナダにも藁のアレルギーがあると聞きました。もしかして藁?わら、わらねぇ~。良くわかりませんが(笑)、まだ薬を飲むまでに至らないので、もう少し様子を見ることにします。こちらもアレルギーの薬は山ほど売っていますので、よくよく吟味して使いたいと思います。
[PR]
by cherrybeens | 2006-04-19 23:56 | トロント生活
Easter Parade
4月16日(日)午後2時
トロントのthe Beach地区で行われたEaster Parade に行って来ました。
ここは、トロントの東側に位置するオンタリオ湖に面している地区。
オンタリオ湖(Ontario Lake)に近いためか、こんな素敵な名前が付いているんですね。初めてこの地区に訪れましたが、とても住みやすそうな地域で気に入りました。
e0011833_655685.jpgここだったらトロントに住んでも良いかな~と思ったりしました。(まあ、無理だけど)なんといっても庶民的なお家ばかり。高級感あるお家も何件かありましたが、雰囲気がとても良かったです。この民家の通りを10分程歩いていくと、「Queen street」と言って、パレードを行うメインストリートに出ます。早めに着いて、1時間ほど路地に座って待ちました。ちょうど、スターバックスの前だったのでコーヒーを飲もうかと思いましたが、コーヒーを飲むとトイレも近くなるのでやめました(笑)。お天気も良かったので、ホットコーヒーより、冷たいドリンクを飲む人が大勢いました。スターバックスもホイップしたクリームにチョコシロップをいっぱいかけたような、美味しそうなドリンクがありますよね~。あぁ、飲みたかったなぁ~(笑)まあ、そんな話は後にして、まずは、パレードの様子です。
e0011833_79724.jpg

このQueen streetは、路面電車(ストリートカー)が走っているので、まず一番先に来たのは、古いストリートカー。かなり年代物らしい。そして、マーチングはお馴染みですね。冬のクリスマスパレードでも観ました!それから、色々な宣伝も兼ねて登場してくるキャラクターなども沢山。ビックリしたのが、トロントの市長さんや、ミストロントと評してBMWに乗った美女まで登場。いやいや、かわいくてきれいでしたよ~。足も長くて!ああ、写真には無いですね。その代わりに空手軍団の写真を載せてあります。
そして、
イースターバニーが赤い車に乗ってくると、子供たちも大騒ぎ。「ハッピーイースター!!」と声を掛け合い、投げてくれるチョコレートのタマゴを貰い、娘達も大喜び。二人合わせて40個近くチョコレートやらラムネなどを貰いました。
余談ですが、こういうパレードには必ず物乞いする様な少年が必ずいるんですよね~(貧しい訳ではなくて)お菓子を投げてくれる前に、自分から「頂戴」といって手を差し伸べているんですよ~。

初めて観たイースターパレード。来年はもう観る事ができないと思うと、沢山デジカメに写真を収めてきました。イースターなんぞ聞いたこともない私でしたが、お祭り気分で凄く楽しかったです。このパレードの頃は、春の訪れを感じるそうですが、本当にその通りです。
暖かくて、じっと座っていると暑いぐらいでした。風もなかったせいか、オンタリオ湖の風の匂いを感じることはできませんでしたが、このThe Beach地区もとても良い場所でした。
いつかまた、このパレードを観れる日が来るでしょうか?いやぁ~もう無いだろうな~。
[PR]
by cherrybeens | 2006-04-18 07:59 | トロント☆パレード
今日のお散歩&TTCバス
4月14日 cloudy~rain Good Friday

今日はGood Fridayという事で夫も仕事休み。
家族みんな家でゴロゴロしていました。
子供たちも家で暇をもてあそんでいるので、気晴らしにYonge×Eglinton辺りをブラブラお散歩しました。写真は、Yonge,StとEglintonの交差点。
e0011833_11333854.jpg

今日はお店もお休みが多いため、人手も少ないので写真を撮ることが出来ました。
いつも混雑しているので、写真は撮り難いのです。

24時間営業のドラックマートが開いていたので、トイレットペーパーを買って帰りました。
こちらのトイレットペーパーは薄くてすぐに無くなってしまうので、買い置きは必要。
ふにゃふにゃなんで、すぐになくなっちゃうんですよ~。

e0011833_11365477.jpg

トロントの市内を走るバス。
TTCは、「Tronto Transit Commission 」の略。この4月がら値上がりして、大人$2,50→2.75になりました。

TTCについて
[PR]
by cherrybeens | 2006-04-15 13:03 | トロント生活
今日のランチはお弁当箱で
4月12日 cloudy~rain 14℃~16℃

今日は、長女が学校でランチ日なので、お昼から3時半まで長いお昼があります。
こういう日はたまには外食でも・・・と思いますが、雨が降ってくるし、おまけに次女が熱っぽかったりするので外出もやめました。
ランチも家では適当だったりするので、今日はいつもと違った感じにしてみました。

いつものランチをお弁当箱に詰めただけなんですけどね~(すみません^^;)

e0011833_674029.jpg今日のランチメニューは、食パンを星型とジンジャーマンの型に切り抜いたパンと、パスタのランチ。あと、デザートはいつものオレンジ。バレンシアオレンジは、カナダに来て超うまい~!!と感じたフルーツ。家族皆がカナダに来て美味しいと思うフルーツでした。この時期から夏に向けてがいちばん美味しいと思います。あとは、ヨーグルトとチーズ。

e0011833_6114393.jpg

次女には喜んでもらえたようで、完食してくれました。小さなお弁当箱なのであまり詰められないし、これでは満腹感がないようなので、パンをクッキー型に切り取った土台の方も焼いて食べました。

e0011833_6241281.jpg
あと、次女が幼稚園から貰ってきたプレゼント。
プラスチックのエッグとエッグの中に入っていたウサギとたまごの消しゴム。あと鉛筆。
これらは先生から貰ってきたのでした。今週末、Easterですからね。
学校も職場なども4日間お休みになるそうです。夫も休んでくれるというので、まずは、パレードでも見物してこようと思っています。
[PR]
by cherrybeens | 2006-04-13 06:38 | トロント生活
布探し
4月8日 sunny

そろそろ布の在庫が無くなってきたので、ここでは本当は買いたくないけど、
他に知るあてもないので、こんな所に行ってきました。

e0011833_12552115.jpg

エグリントンタウンセンターにある「wal-mart」。ここへ行くには、地下鉄TTC Eglinton(エグリントン)駅から34番のバスで行くと良い。巨大ショッピングモールになっており、映画館もある。

このwal-mart,いちおう、布関係は置いてあるが、かなりといってヒドイ布ばかり。
(こういうとかなりヒドイように聞こえるけど、本当に汚れていたり保存状態も良くない)
この中でも厳選に選び抜いて、2種類ほど買ってきました。
布は、形にして後で別のブログで載せたいと思っています。

e0011833_1315355.jpg


wal-martに行く途中、こんな物を発見。
くらげのような物。なんじゃこりゃ~。記念に撮っておきました。








e0011833_13133123.jpgかわいい、木の糸巻きが売っていたので、1ドルぐらいの糸を買って、木の糸巻きに巻きつけました。
瓶に入れると可愛くなりました。
e0011833_1319178.gif

ネットで布探しをしていたら、なんと「Fabric land」という布関係ショップが近くに在るようなので
リサーチ開始。HPもあったけど、どんな感じのお店なのか良くわからないので、来週行けたら行ってみよう。今度こそお気に入りの布が見つかればいいけど・・。
[PR]
by cherrybeens | 2006-04-10 13:22 | トロント生活
Book Program
4月7日  Light Rain 6℃~7℃

e0011833_2235388.jpg今日から、次女の幼稚園でブックプログラムというのが始まりました。
あのビニールのZiplocバックに本とReading logという記録用紙(読んだ日付、題名、親のサインを記入)が入っていました。読んだら次週、Ziplocバックに入れて先生に返します。

第一回目の今日は、「climbing」という本でした。本は先生が選ぶそうです。
左側は文章、右側は写真になっているので、かなり読みやすいです。



内容の一部ですが、
  She is up on the gate. (女の子が大きな門に上がっている写真)
  She is up on the wall. (女の子が壁、塀に上がっている写真)
  She is up on the fort. (これは表紙の写真です)
  She is up on the stool.(女の子が椅子、スツールに座っている写真)

こんな感じで書かれています。

こういった同じ読み方をするような文章だと、写真を見ながらなので、意味も分かり易いと思いました。次女は、どちらかというと、たまごっちの本のお陰で日本語の絵本の方が好きみたいですが、これなら自分でも読める!と言って楽しんで読んでいます。
実際、私が読んで、そのあと次女が読み返すのですが、やはり私は発音には自信がなくて、
“stool”という単語は“スツール”なんですが、“ストール”なんて読んじゃったり、
あと、“bunk”という単語はこの本の中で「寝台、寝棚」という意味で出てきますが、
読み方は“バンク”だけど私の発音ではどうしても銀行の“bank”になっちゃったりするんですね。発音記号見たりして読んでみますが、かなり微妙。もこればかりはネットの辞書で発音を出して聞かせる?しかないかな~と思ったり。細かく言っても仕方ないけど、
毎日発音の良い先生の言葉を聞いている次女なので、変な読み方をすると迷ってしまうんじゃないかな?と思いました。
ちなみに、次女は5歳ですが、先生の発音をそのまま真似ることが出来ます。この幼児期の言葉を聞き取る能力?というのでしょうか、すごい物があります。

余談ですが
[PR]
by cherrybeens | 2006-04-07 23:46 | トロント小学校
デジカメ&フォトショップ大活躍
4月5日Light snow 2℃~5℃

寒いと思っていたら、とうとう雪が降ってしまいました!積もるような雪ではないですが、
外は寒いです。また冬に逆戻りです。こうなる事は想像はしていましたが・・・
トロントの本格的な春は、まだまだですかね。

外にも出る気が起きないので、家の中のお花の写真を撮りまくりです。
家の中は暖かいので、一気にヒヤシンスの花が咲いてきました。
e0011833_1414413.jpg


カメラをマクロモードに変えてどあっぷ写真。んーなかなかピントが合わなくて、難しいです。
イマイチな画像をちょっとだけキレイに見せる工夫をしてみました。
ちょっとおしゃれにコラージュっぽくしたんですが、ん~イマイチかな~。

とりあえず、私の下手な写真をかなり良く修正してくれるお助けソフトが、
Adobe Photoshopです。 私のは、バージョン5.5で、かなり古いですが、それでも多機能で使いこなせません。それでもかなり重宝しています。

ピントがずれたら、あらよ~と、シャープに加工出来るし、自由自在(笑)。
いやぁ~、写真撮影が上手に見えますね^^。
写真に関しては、私はかなりど素人。でも、撮るのは好きなんです。

でもまだ改善の余地ありです。
[PR]
by cherrybeens | 2006-04-06 01:57 | トロント生活
長女の面談日&春のお花
4月3日 cloudy 6℃~19℃

先週金曜日は、長女の学校の面談日でした。
長女の事を先生は、「いつも静かで、可愛い子」と褒めてくださいました。
それに、show-and-tellも良く出来ていると。ただ、短い文でも良いので、自分で考えて言える様にとのこと。算数は良く出来るようで、特に、お金の計算が上手だとか。
(家には貯まったコインが沢山あり、よく遊んでいるので、覚えるのも早いのでしょう)

面談日は、No school dayなので、3連休でした。しかし、何処へも行かず。^^;
この連休中、雨だったりしましたが、日曜日は晴れて公園&お買い物へ繰り出しました。
久しぶりに*Yonge Streetまで出て、八百屋さんへ。お目当ては、お花です。

チューリップと、ヒヤシンスの鉢植えを買いました。
e0011833_125849.jpg

チューリップは、つぼみを買ったのですが、家の中が暖かいせいもあり、みるみる花が開いてきました。ヒヤシンスの鉢植えは初めて買いましたが、これも色つや良く、咲くのが楽しみです。




*Yonge Streetは約1800kmもある世界最長ストリート。
[PR]
by cherrybeens | 2006-04-04 02:15 | トロント小学校