<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
春ですねぇ
3月30日sunny 7℃~15℃

トロントも暖かくなってきました。
午後から、次女と家の近くの公園に行って来ました。

e0011833_811461.jpg


秋っぽいですけど、春です~。芝生もまだ新芽が生えてきていません。
来月頃から少しずつ葉も付いてくると思います。そうなってくると、本当に美しくなります。
カナダはこれからがいちばん美しい季節。誰もが皆そう思っています。

大きな木でかくれんぼ をしたり、だるまさん転んだ をしたり、楽しく過ごしました。

最近、次女のお気に入りの本は、たまごっちのコミック。マンガです。
夫が日本に一時帰国したとき 娘達に買ってきたものです。

「○○~っち」っていう言い方なので、日本語の勉強にはならないかも知れないけど(笑)、
時々、声に出してたどたどしく読んでいます。こうやって公園に遊びに行くときも、持って行きます。

マイブームってやつですね~。

5歳といえども、まだまだ私にべったりです。もっとお友達と遊んで欲しいと思うのですが、
小学生になれば、もうこうやって過ごす事も出来なくなるしね。。。

いっぱい触れ合ってあげようと思います。
[PR]
by cherrybeens | 2006-03-31 08:52 | トロント生活
トロント滞在1年を振り返って
3月27日 sunny  3℃~11℃

だいぶ暖かくなってきました。私の黒いダウンジャケットが重く感じます。
そろそろ春用の薄いコートにでも変えたい気分です。

私達一家もトロントに来てもうじき1年になります。この1年、早いものでした。
夫も家族の為、自分の為と忙しく、日本にいた頃より仕事もハードだし、確実に日本に帰れば
昇進は間違いない!でしょう(笑)。(多分ね)
まあ、夫の留学で来た訳だから、少しでもプラスαになってくれなきゃ意味が無いしね。
私も言葉の問題でいろいろ苦労はあったけど、1年無事に居られて良かった。
家族みんな健康にも恵まれたし、何よりも無事に過ごせた事だけでも良かった。

それに、
子どもも現地の学校に入る事が出来たし、そのうえ英語も上達中。夫も論文を既に3本程は書いているようで、皆、それぞれ目標に向かって頑張っている。
夫の論文は、そのうちの1本は、超有名な学術誌に載ることが出来たし、1年間に3本もの論文が書けるというのはある意味凄いことだと思う。でも、その反面、家に居る私や子どもは、我慢してきた事がいっぱいある。私も夫に愚痴をいっぱい言ってきたし、そのことに関して夫も悪いと思っているようだし、そんな風に思ってからなんとなく喧嘩も少なくなってきて、お互いを思いやるようになって来たし、私は私なりに楽しみを見つけてやっているし、何処にも行けなくてもトロントに住んでいるだけで素晴らしい事だと思えるようになったし・・・
いっぱいいっぱい前向きに考える事が出来るようになった気がする。後ろばかり振り返ってした自分に反省。この1年、私も成長したようだ。

だから、
日本に帰ったら、仕事もしたい、好きなこと、ちょっとずつ始めて行きたい。そんな目標が出てきた。私といったらここでは子ども達のお世話係&家政婦?みたくなっちゃってるけど、日本に帰ったら、もっと私らしく過ごしたい。

あと1年、家族みんなが健康でありますように、そして、私自身が有意義なトロントライフが送れるように頑張らなくちゃ。(あ、家族もね!)

e0011833_2311061.jpg昨年、来て間もない頃の子ども達。髪の毛が短くて、初々しい。今じゃロンゲです~。
[PR]
by cherrybeens | 2006-03-28 02:33
ひえ~新東京タワー世界一だって
エキサイトニュースにTBしたけど、うまく行かなかったので、再送します。
TBから来られた方には大変失礼しました。

東京に世界一のタワーが出来るんだ~。
トロント、負けたね~。

しかし、そんな高いタワー作ってどうすんのよ~って感じ。日本はかなり借金あるんでしょ。
なんだか無駄使いのような気もするけど。
今の東京タワーをなんとか出来ないのかしら・・
2つあるって事になるの??・・・・
飛行機突っ込んでこなきゃ良いけど・・(変な所に心配する私。)

でも、新東京タワーに登ったら見晴らしは良いだろうね。
富士山、北岳、箱根や丹沢山・・何処まで見えるかな?

私の実家も見えたりして~(笑)。
[PR]
by cherrybeens | 2006-03-26 01:44
長女の Show and Tell
3月22日cloudy 1℃

春休みが終わり、今週からまた学校が始まりました。
1週間の春休みに、長女と一緒にこんな物を作りました。

e0011833_7233333.jpg

カラフルロープで作った人形です。すべてクラフト用のロープで作っています。ちなみにこれらは、作成キットなので、すべて用品と作り方が入っているので、直ぐに始められるものです。
なぜ、これを作ったかと言いますと、何かを作る事が、春休みの課題だったのです。宿題?
といった感じでしょうか・・
そして、この人形について明日のshow and tell の時間に娘が発表します。

まだまだ日本語のように英語がすーっと出てこない長女。今まで、show and tellの内容は、長女が日本語で考えて、それを一緒に英語に訳すという風にしてきました。
もちろん、まだまだ自分からスムーズに言えない分、私たちのフォローが欠かせないのですが、長女も少しずつ英語を覚えてきています。肌で感じるように、自然と話も出来るようになってきています。それなら、覚えただけの単語で何とか自分なりの言葉で発表できないか・・と
娘に問いかけてみました。

イライラしながらも、自分の考えた言葉で書き上げてくれました。お友達が「I made with mom...」といっていた言葉をちゃんと聞いていた様で、初めの文章は、ちょっと拝借したようですが・・・・
~This is my dolls and I made with mom.・・・~   と書いてありました。

何年もここにいたら、きっと日本語よりも英語が優位になってくる事は間違いないと思います。
でも、私たちにとっては英語は第二言語。先生や、クラスの皆も、このことは分かっていると思います。だから ちょっと変な文章だって恥ずかしい事はないんですよね・・

体裁ばかり気にしていた私ですが、これからは娘の力を信じて、
見守って行きたいと思います。
[PR]
by cherrybeens | 2006-03-23 08:33 | トロント小学校
映画鑑賞&読書週間
3月19日(日)sunny -4℃

18日の土曜日に初めて映画を観に行きました。
『curious George』(おさるのジョージ)です。
夫は半分寝ていました(笑)。私としては、子ども用の映画という事もあり、内容もわかり易かったし、楽しめました。子供たちも楽しめたようです。
この映画の本を買って途中まで読んでいましたが、ジュニア用でも難しいかったです^^;
まだまだ読めるレベルではなさそうです~。

映画を観た後、長女が自分から本屋さんに行きたいと言うので、Kidsコーナー(絵本売り場)に行くと、真っ先に小学生レベルの小説の所に行きました。
e0011833_1326508.jpgこの本は、「マジック ツリー ハウス」と言って、日本語でも翻訳されている本で、けっこう人気のある本らしいです。実は、長女のクラスの子達の中で、この本が流行っていてみんな読んでいるのだとか。自分も読んでみたいというので、試しに4巻セットを買ってあげました。
シリーズがたくさんあり、学校の図書室にもシリーズ本があり、、同級生が良く借りるのだとか。長女のレベルではまだ難しいかな?と思っていましたが、毎日英語の絵本を読んでいた成果もでてきて、これぐらいは読めるのだとか。楽しんで読んでいるようなので、私も嬉しくてブックマーク(しおり)を作ってあげました。
日曜日は1日読書に没頭していたので、ハマッているようです。

「マジックツリーハウス~Magic Tree House~」はこちら
(amazon,co,jpにリンクしています)

*追記
手作りのブックマークを別サイトでUPしています。
良かったらどうぞ見てくださいネ。手作り満載!趣味サイト「私の時間
[PR]
by cherrybeens | 2006-03-20 13:52 | 英語の勉強
挨拶の出来ない子
3月17日  sunny 1℃     st.patrick's day

まったく困ったもんです。

午後から、長女の宿題の材料を探しにアートショップを尋ねたところ、
長女のお友達と、そのママに会いました。

もちろん会ったら、初めは「ハロー」とか「ハーイ」っていう挨拶ですよね。
ところが、うちの子達(長女&次女)はハローって声かけられて、下を向いてしまったり、
目を合わせなかったり、そんな態度を取ったんですよ。

これには私もカチンときて、「ちゃんと挨拶しなさい!」って相手に判らないように日本語で言ったのに、うちの子達ときたらうんともすんとも言わない。

ちょっとだけママと立ち話してお別れした後、娘達に挨拶しなかった理由を聞いてみたけど、これも黙っちゃって言わない。
私もついにかぁ~っとなり、怒ってしまいました。

「もーお前達!!
アレだけ挨拶はちゃんとしなさいよ!と言ったのに・・何でしないの~!!
あんた達には初めに挨拶の仕方は教えたでしょう・・?何で出来ないのよ~!!」


もう、理由がなんであれ、わが子には呆れました。

春休みだから頭ぼーっとしてた??
それにしても挨拶は、人と会ったときの初めの言葉だから、挨拶はちゃんとしなさいよ!って、口すっぱく言いきかせてきたつもりだったのに・・・ 

なんだかショックです。

お友達というのは、長女にいちばん初めに仲良くしてくれた子だったし、そのママもうちの子2人の事をよく知っているので、なお更彼女達に申し訳ない気持ちでいっぱい。

子育て、教育、つくづく難しいと感じる日でした。
[PR]
by cherrybeens | 2006-03-18 08:50 | トロント生活
夫、無事に帰国しました
3月15日(水)sunny 3℃

本日、17時に夫が日本から帰ってきました!無事で何よりです。
10日間の日本はどうだったか尋ねると、「変わってなかったよ~」、とのこと。
でも、東京は、「韓国人や中国人の旅行者が多くなった」とのこと。空港、JR駅、ホテルの案内板でも韓国語と中国語の併記があるとか。以前から中年の韓国・中国の人の団体旅行はみかけたけど、今回はとくに数人からなる20代の若い女性が目立ったそうです。
なるほど~日本もアジアからの若い旅行者が増えているんですね・・

それで、待っていたのは、“おみやげ”で-す。さっそくデジカメで撮ってみました。

e0011833_1415541.jpg
いっぱい持ち帰ってくれました。成田空港で買ったと思われる讃岐うどん、東京ばな奈、おしんこ、味噌汁などなど。讃岐うどんはさっそく夕飯に出しました。小ナスの漬物も美味しかったです。
そして、私がリクエストした本もこんなにたくさん!なんと天然生活は3冊。クウネルは2冊、手芸雑誌も3冊とこんなにたくさん。新宿の紀伊国屋書店で買ってきてくれました。それもバックナンバーを加えて揃えてくれました。嬉しい!!

e0011833_14191176.gif

子ども達へのお土産はこちら
e0011833_14202537.jpg
なんとお勉強関連です。長女は、「おもちゃや電子ゲーム」を期待していたような感じで、夫のお土産は余り喜んでなさそう・・(笑)
次女は、1998年代のたまごっちを持っていて、このたまごっちの電池がLR44で、この電池はこちらで売っていないので、買ってきてもらって大喜びでした。
(いつもおやじっちにしかならないんですけどね・・)
子ども達には1年かけて日本語のお勉強を頑張ってもらいましょう・・・

夕飯は、夫の土産話に花が咲きました。久しぶりに楽しい夕食でした。
明日から夫も仕事だというのに、午前1時過ぎまでテレビ見ています。
時差ぼけ、まだまだ続きそうです。
[PR]
by cherrybeens | 2006-03-16 15:25 | 私の夫
長女、プレイデート
3月14日(火)cloudy 0℃

e0011833_852594.jpg13日の月曜日から小学校は春休み(March Break)に入り、我が家もゆっくりと家でごろごろくつろいでいます。そんな中、長女が休日前に仲の良いお友達(カナダ人)からお家へ遊びに来ないか?と誘われて子供同士でアポイント取り、それが本日10時~1時ということになり、お友達の家まで送って行きました。10時~1時となるとお昼もご馳走になるのかな?とふと考え、手ぶらではやっぱりダメだろうな~なんて考えたりして、朝早くから“クッキー風スコーン”を焼いて、タッパーに入れて持って行きました。
(タッパーっていう所が庶民的でしょう?)
見た目は悪くても、味はイケル。でも、カナダ人にはウケる味かどうかは不明。
さあ、スコーンもってレッツゴー!~この付近をレポートしますね~♪
e0011833_8213137.jpg


我が家の通りからちょっと奥へ入ると閑静な住宅街。
高級住宅街なので、大きなお家ばかり。もうため息が出てしまいます。




e0011833_829236.jpg
玄関の前が大きくて広い芝のお庭ですが、冬でもお手入れはばっちりな様で、枯葉だってきれいに片付けてあります。家の前の大きな木々も、まだ葉は付いていませんが、5月~6月ごろになると家を覆うかのようにメイプルの葉が広がります。






e0011833_83745.jpg
この辺りの家は、茶色いレンガの色で四角い家が多いです。煙突も付いているので、もちろん暖炉は一般的なんでしょうね・・窓がいっぱいある家を少し遠くからですが撮ってしまいました!
他所のお家ですから、勝手に撮ってはまずいですね。
こんな住宅街の中に、長女のお友達の家がありました。我が家からは徒歩で10分。近いです。
お友達の家は比較的新しく、茶色いレンガ造りではなく、どちらかというと日本の家の壁に似た感じのお家でした。しかし、家の中もチラッと見ましたが、もう絶句です。私達とは遥かに生活のレベルが違いすぎて、敷居が高かったです。いやあ~参りました!
それで、さっそく手土産のスコーンを渡し、1時にお迎えという事で、私と次女は帰りました。
 そして、長女を連れて帰ると、長女は「すごかったよ~大きお家で!!」と、叫んでいました。
お友達の部屋は凄く広くて、かくれんぼをしたそうです。ランチもご馳走になって、チーズマカロニらしい物を食べたとか。こちらでは一般的なランチのようです。
トイレやバスルームの数も桁が違うようで、幾つもあった!と驚いていました。

そうそう、娘にタッパーどうした?と聞くと、「知らなーィ」との事。
返してもらうの忘れた~。貰われちゃったかなー?
スコーンも食べたと言っていましたが、さて、カナダ人にはどうだったか、
そこが知りたい所です(笑)。


 
[PR]
by cherrybeens | 2006-03-15 09:12 | トロント生活
ハンドメイド&お知らせ
e0011833_156445.jpg春色クッションを作りました。黄色系のチェックと、水色の2種類です。今回は、パッチワークしないで、そのままのチェックで可愛くしましたが、可愛すぎましたかな・・我が家のインテリアにはイマイチなので、子ども達の枕代わりにしておきましょうか・・・

e0011833_15333154.jpg


水色のクッションのウラには、ひつじさんリボンをポイントとして縫い付けて・・・
これは次女が気に入ってしまい、放しません。お昼ねのお供にしてあげてネ!




e0011833_15555917.gif
~お知らせ~
私のもう一つのサイト「私の時間」を立ち上げました。このページは私のハンドメイド作品&読んだ本の感想など書いています。これからハンドメイドなど単発でUPする場合は、こちらのページにしたいと思っています。思いっきり私の趣味のページです!
不定期にUPしていますので、ときどき覗いていってください(^^)
このブログにも載せている作品とダブってしまう事もありますが、どうぞよろしくお願いします。


e0011833_0595155.gif

[PR]
by cherrybeens | 2006-03-13 23:01 | ハンド☆メイド
J-townでお買い物
3月11日(土)sunny 8℃ 春らしい陽気になってきました!

今日は朝から気合をいれてJ-town(日系マーケット)に行って来ました。
ここはもう何度か行ってる所なので、方向音痴な私でも目をつぶってでも行けます(笑)。
しかし、そうしょっちゅう行ける場所ではないんです。
遠いです。
車がないのでバス→地下鉄→バスを使い、待ち時間も含めると1時間はかかるでしょうか。
なので、行くなら朝から、いえいえ、昨日から行こうっていう気にならないとなかなか行けないところなんです!(特に出不精な私は。)
子ども連れで行くのも疲れるのですが、行きたいと言い出したのは長女。お目当ては、『メロンパン』。わたしも食べたいものがあったし、よ~し、いっちょ行くか~!!てな感じで行ってきました。着いてすぐベーカリーショップ&グロッサリー売り場へ。
日本が恋しいのか、いろいろ物色。ここの食堂でお昼ご飯を食べようと思ったら混んでいたので、お目当てのメロンパンやあんぱんなど買って、お外のベンチで食べました。e0011833_124321100.jpg子どもの顔ぐらい大きなメロンパン。ちょっとかじった後ですが、記念写真を撮りました!私はあんぱんを食べました。味の方ですが、とーーっても美味しかったです。かなりイケるこの味。他に、焼きそばパンとクリームパンを買いましたが、これはお家に帰ってから頂く事に。
この一角に書店もあり、ビデオレンタルもあります。古本の他に新書の雑誌が売っていますが、なんと800円の値段の本が21ドルに!ううう~高い。読みたい本があっても買えないです^^;
e0011833_1383895.jpg

それでパンを食べた後、すぐ帰りました。本日買ったもの。(納豆 焼きそば プリン おもち 海苔 紅しょうが めんつゆ お豆腐 インスタント味噌汁などなど。)この中で食べたいものがあるのですが、それはね・・・


e0011833_13141796.jpg

丸ちゃんの焼きそば。コレを作ると必ず飲み物は決まっているんですけど・・
それはなんと「Milk」。焼きそばにぴったり合うんですよ~。(私だけ~?)
カナダに来て牛乳が合わなくて殆ど飲まなくなった私ですが、今日はなんだか平気そう・・
ごくごく飲んでもお腹調子良いし、食べたいものが食べれたし・・・もう今日は大満足。

はい、出来上がり~!
[PR]
by cherrybeens | 2006-03-12 13:47 | トロント生活