<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
元気になりました!!
2月25日(土) snow-6℃

私にとっては長いお休み?ということで、1週間以上ブログをお休みしました。
リフレッシュして、ブログのスキンも新しくしました。(前に戻しただけなんですけどね!)

この休養で、パソコンに向かう時間も少なくなり、
子ども達の遊び相手もたくさんしてあげる事が出来ました。
今まで、メールやブログにかなり時間を費やしていたように思います。反省も含めて、これから自分の在り方(志向)を見直す良い機会になったと思っています。

体の方ですが、おかげさまで元気になりました。
皆様には本当にご心配おかけしました。これから、じゃんじゃん皆様の所にお伺いしますので、まずは、この1週間の出来事のご報告です!

続きを読む
[PR]
by cherrybeens | 2006-02-26 12:11
休養します。
2月17日はれ、-6℃

今朝、娘たちを学校に送っていった後、緩やかな坂道で滑って転んでしまいました。
昨夜から降った雪や雨がそのまま凍っていて、歩道はかなり危険な状態でした。
注意していたのにも関わらず、一瞬のすきにスッテンコロリン・・
見事に臀部と右腕を打撲してしまいました。横断歩道で立ち止まっていた親子が目を丸くして驚いていましたが、声はかけてもらえず・・

何とか自力で立って歩いて帰ることが出来ましたが、時間とともに臀部の痛みが強くなり、今は痛み止めを服用している状態です。痛みはなんとか薬でコントロールできるので良いのですが、それよりも転んだショックの方が大きくて、今は気持ちがとても不安定です。それに、娘の宿題や学校からのお便りなど目を通したり、やることが多く、気分的に焦っています。色々考えた結果、しばらく元気になるまでブログはお休みすることにします。こんな事書くのもどうかと思いましたが、少しでも自分の気持ちに整理がつけばと思い、書くことにしました。
勝手ですが、この記事のコメント、TB機能もはずさせていただきました。ごめんなさい。
また、元気になりましたらブログ上で復活記事を書くつもりでいますので、
それまで頑張って休養したいと思います。ご心配をおかけしますが、今後ともcherrybeensをよろしくお願いします。
[PR]
by cherrybeens | 2006-02-18 15:42
今年最初の冬のアイテム(Handmade)
2月15日(水)6℃暖かいです。

ショートマフラーとお揃いのポシェットを作りました。
e0011833_6484926.jpg

C&Sさんで購入したニームのスクラップセットの中に入っていた起毛の布。これを見て、絶対手編みのマフラーの裏地にしてみようと思い、1月からダラダラと続けていた作品がやっと完成しました。その名も「冬のアイテム~送迎用セット」。
自分で名づけてしまいました~笑。(娘たちの学校の送迎用にと考えて作りました)

手編みマフラーの裏にニームの起毛布を縫いつけ、2重に暖かくしてみました。ポシェットも同じニームの布を使っています。マフラーはショート丈なので、皮ひもで結ぶようにしてみました。ポシェットの口の部分にはいずれボタンを付けるつもりですが、未だ気に入ったボタンが見つからず、探している途中です。ポシェットなど着けていると 「どこへ行くの~??」と言われるほどめかし込んだ格好になるので恥ずかしい気もするのですが、(こちらの人は殆ど手ぶら)せっかく作ったからにはいっぱい活用していきたいと思います。入れるといったら家の鍵ぐらいなんですけどね。お財布は持ち歩かないし、携帯も持っていないので相変わらず中身はスカスカ状態なんですけど。寒いトロントなので、(今日は暖かい)これで冬の送迎が少しでも楽になればと思う次第です。
[PR]
by cherrybeens | 2006-02-16 07:58 | ハンド☆メイド
バレンタインデー
1月13日(月)
子供たちの学校で、valentine's day partyがありましたので、
その様子をお知らせします。

☆長女Gr,2
e0011833_23403443.jpg長女のクラスでは、なんとくじ引きでプレゼントを渡す相手が決まり、今回「サラ」という女の子にあげることになりました。先生のお便りどうり、2~3ドルぐらいの物を考えて、詰め合わせギフトにしてみました。バレンタインベアー?の小さなくまのぬいぐるみ、ハーシーチョコレート(キャラメル入り)3個、手作りカード&ハート型のロリポップキャンディ。キャンディにくっつけようと、ワイヤーでハチ(Bee)を作りました。「Be mine valentine」の「Be」を「Bee」に変えての発想なんですけどね。14日の午後からプレゼント交換という事なので、結果はまたこの次ご報告しますね。

e0011833_23472099.jpgこちらは、先生とクラス全員に配るバレンタインカード。長女と次女のクラス全員にカードを配るので、二つ分の数を用意しました。なんと全部で59個・・・。まあ、しょうがないですね。手作りという事にこだわりましたから、59個の手作りカード用意しました!カードは、ピンクの厚紙をハート型に切り、パンチで2箇所穴を開け、そこにロリポップキャンディをさした物です。
カードには、「happy Valentine's Day」と文字を入れ、子供たちの手書きでそれぞれ自分の名前を入れました。

☆次女 シニアキンダーガーテン
e0011833_04628.jpg次女の場合、13日がバレンタインパーティだったので、写真では分かりづらいですがたくさんのカードやtreatsを貰ってきました。ちゃんとこのカードを入れるためのお楽しみ袋を学校で作ったそうです。中身を見ると、カードやお菓子がたくさん入っていました。あと、嬉しいことにバレンタインベアーも貰えたそうで、超ご機嫌で帰ってきた次女でした!これを持って昨晩は寝ていました。
相当気に入ったようです。(私の作ったボーダーくまちゃんはどこに行った~?・・笑)

e0011833_0154918.jpgこれは次女がこの日のために学校で作って持ち帰ってきたものです。キャンドルホルダーっていうのかしら?ちゃんとろうそくまで入っていました。小さなビンにペタペタ色紙を貼り、ハート模様のシールが貼ってありました。昨日の晩御飯は、このキャンドルを囲み、今日の出来事を語り合いながら頂きました。さて、明日もどんな一日になるでしょうか、楽しみで~す。


私が今回挑戦した手作りカード&Beeの作り方は、こちらのサイトで詳しい情報が載っています。参考までに。   http://familyfun.go.com/
[PR]
by cherrybeens | 2006-02-15 00:30 | トロント小学校
夫、アトランタへ行く
2月11日(土) はれ -6℃寒さが再びやってきました。これを乗り越えたら春がくるかしら・・・

夫は研究者なので、論文を書いてそれを学会で発表する(しない時もある)のが仕事です。
さて、その学会というのがこの度、アメリカのアトランタで開催されます。夫も論文を発表するとかで本日、旅立って行きました。夫もカナダに来て初のアメリカ学会。前々からこの学会には力を入れてきたそうです。

トロントからアトランタまで直行便?で行けると思うのですが、4時間程で行けるらしいです。着いた直後からパーティがあるとかで、着慣れないスーツを着込んで行きました。こちらは-6℃ですがアトランタは暖かいらしいので、かなりの温度差があるようです。

現地では日本でお世話になった教授にも会うとかで、朝から緊張の様子でした。
今回の学会の会場は、アトランタの超豪華ホテルが会場で、夫たち(カナダでお世話になっている教授とドクター)はそこへ1週間泊まる予定です。
夫は凄く嬉しがっていて、そのホテルをインターネットで見せてくれました。
確かに豪華ホテルです。もっと嬉しいことがあるというので、その訳を聞くと、学会の会場と泊まる場所が同じだと、急に学会場で大便がしたくなっても、すぐに自分の部屋に戻ってトイレが出来るから良いというのです。この話には思わず爆笑してしまいました。(失礼な話ですみません)緊張の連続だと確かにトイレに行きたくなる事もありますからね。特に夫は、公衆トイレ等では大便がしにくいとかで、すごくトイレに気を使う人なのです。夫の気持ちがよーく分かりました。(笑)。一応、豪華ホテルといえどもトイレが詰まる恐れがあるので気をつけるように言っておきました。(家でもトイレを詰まらせる犯人?)
5日間連夜でパーティだそうで、ネクタイとワイシャツを何枚も持って行きました。
こういった学会の後のパーティは豪華らしいので、念入りに持ち物をチェック。ハンカチはたったの2枚。(ハンカチは多分、ズボンのポケットに入れっぱなし状態でしょうね)
どんな学会になるのか私も楽しみなのですが、不安ですね。海外で親子3人だけだと。
夫も「お前大丈夫か~??」と心配してくれました。(私ってそんなに頼りない??)

私も自分自身心配だけど、なんとかなるわよ~
と、いうことで1週間夫のいない生活、思う存分楽しみたいと思っています♪
[PR]
by cherrybeens | 2006-02-12 02:01 | 私の夫
針刺し(handmade)
針刺しを作りました。
e0011833_820057.jpg


今まで持っていた針刺し(針山とも言いますが)の中に、なんと娘達がいたずらで手縫いの針を全部押し込めてしまい、取れなくなってしまいました。持っていた針刺しの中身は綿ではなくて、木のカスみたいな物が詰まっており、これがあまりにも硬くて押し出して取ることが出来ないのです。この際、新しいものに作り変えてみるのも良いかと思い、以前ボーダーくまちゃんを作ったハギレで作ってみました。下部は毛糸で細編みをしています。ちょっとだけ「冬のマリン」をイメージしました。
ホットチョコレートを飲みながら縫い縫い、楽しかったです。

手作りといえば、
この前作ったエマちゃんへのプレゼント(お花のモチーフの髪ゴム)ですが、やっと渡すことが出来たようで、エマちゃんもとっても喜んでくれたそうです。長女も渡せてホットした様です。


~追記~
古い針刺しを分解したらなんと10本もの手縫い針が出てきました!
[PR]
by cherrybeens | 2006-02-10 08:52 | ハンド☆メイド
学校からお便り ~Valentine day~
本日、2回目の投稿。書きたいことがいっぱいある私です。
長女のクラスで、
来週の大きなイベント、バレンタインデーにチョコやお菓子類をプレゼントしたい子がいたら、事前に担任に申し出て下さいという内容のお手紙を貰って来ました。
(これはミセス、マーシャルの直筆ではありませんでした)
その手紙にはしっかりとクラス全員の名前&生年月日が書かれ、どの子に渡すのかチェック欄の項目がありました。クラスの子の名前や生年月日など見てみると、長女のボーイフレンドだった(過去形)サム君、実は長女と同じ8月生まれ!!こんな共通点を見つけるのにとても楽しくなってしまい、久しぶりにエキサイトしてしまいました。
(ちなみに8月生まれは長女を入れて4人いました。)
でも、1997年12月27日まれの子が中にはいるんですよ。うちの子は1998年8月生まれ。
いったいカナダの学年の区切りはどうなっているのだろう。
ま、色々と事情のある人もいる訳ですからね。
しかし、娘がチョコレート渡したい子がいるのか尋ねてみたら、「ふふふ」と微笑しました!まあ、オマセちゃんだわ。サム君?それともニコラス君?(ちょっと勘ぐり)
きちんと、ミセス、マーシャルに伝えなくてはいけないので、誰に渡したいかわかるんだけどね・・・

次女の方は、14日のバレンタインデーはスケートパーテイだそうです。これも実はすごく悩んだのです。ボランテイアで参加しようかどうしようかと。
以前、遠足でトロントZooに行ったとき、知らないお母さんたちの車に乗せられて、ちょっとだけイヤな思いをしたので、またこうなってしまうのが怖くて、結局、参加はしない事にしました。
1時間ぐらいの短いスケートパーテイなので、これはカナデイアンのお母さん方にお任せすることに決めめした。(度胸の無い私ですねー。)
[PR]
by cherrybeens | 2006-02-08 12:18 | トロント小学校
理科の実験(homework)
2月7日(火)-4℃くもり

e0011833_6282522.jpgまたもや難しい宿題が出ました。英語や算数なら私でもなんとか教える事が出来ましたが、なんと今回は理科の宿題で、実験です。実験の内容、実験方法をみんなの前で発表するのです。
ちょっと~うちの子に出来るのかしら??英語で言えるか?(んーますます心配)
長女が学校で実験してきた内容が、この写真のものですが、実にうまく書けています。
ちゃんと形式に沿った書き方をしてきました。
(先生と一緒に書いたのでうまく書けている)
表題は、My experiment(私の実験)という題で、実験の目的(purpose),materials(材料)method(方法),observation(観察),diagram(図),conclusion(結論)という風になっています。
この実験の内容ですが、これは水分の蒸発の様子を書いたものです。
2つの同じ容器に同量の水を入れ、一つはヒーターの近くに置き、もう一つはヒーターから離れた場所に置いたものの違いを試したものです。もちろん、ヒーターに近く置いた方が水の蒸発が早い訳で・・・結論はWater evaporates faster near heat.英文で書くとこうなるようです。(私も難しいので、説明はこれぐらいにしておきます・・笑)あくまでもこれは例題としての実験なので、今度は子供と一緒に考えて、発表する内容を決めないといけません。ああ、なんて頭の痛い宿題なのでしょう。夫とも話し合ってみましたが、二人とも「どーする?」「んーどうしよう」で終わっちゃっています。こういった理科の実験だって夫の得意分野じゃないか~!と思うのですが、いい案が浮かばず、目下考え中。

e0011833_638171.jpgそれに、実験するに当たっての担任からのお手紙が筆記体の読みにくい説明。長女の担任(ミセス、マーシャル)は、いつもこんな読みにくい筆記体でのお手紙。これ、とーっても読みにくいです。
特に私は筆記体には慣れていないので、非常に困るのです。
まずは、この英文を解読しなくてはいけないのですが、読んでいて途中でイライラしてきます。ああ、頭痛い(笑)。とりあえず、今週末には夫が学会でアメリカに行ってしまうので、それまでに何とか実験を考えなくては。。
[PR]
by cherrybeens | 2006-02-08 06:44 | トロント小学校
100th day celebration
2月6日(月) -3℃ light snow  今日は寒すぎっ。

e0011833_6362662.jpg

次女の通う幼稚園が2月15日で創立100年を迎えます。
100年というスペシャルな日にちなんで、100個何かを持ってくるという催しがあり、
我が家ではこのビーズを100個持って行きました。
他の子はどんなものを持ってきたかというと、
コイン(penny)、小石、豆、貝殻、ステッカー クレヨンなどでした。

夫が言うには、「米でも良いんだよ~」って言いましたが、
誰も持ってきていなかったようです。米は小さいから数えにくいしね~。
(良かった~持っていかなくて・・笑)
皆さんだったら何を100個持って行きますか~?

ちなみにを色々な国の文字で表すとこうなります。英語は「hundred」ですね・・

1、一百  (中国)
2、백    (韓国)
3、cent (フランス)
4、ciento (スペイン)
5、cento  (イタリア)
6、hondret (ドイツ)
7、εκατον (ギリシャ)

~追記~
訂正とお詫び
実は、創立100年ではなくて、学校が始まって100日目という意味だそうで、
私の勘違い共に間違った内容をお送りしてしまいました。
皆様にはご迷惑おかけしましたことを深くお詫びいたします。
ちなみに、この小学校&幼稚園は創立79年だそうです。
改めて訂正いたします。
[PR]
by cherrybeens | 2006-02-07 07:50 | トロント小学校
父からの手紙
昨日は、私の父からダンボールが届き、中をあけてみると、どっさりと乾物やカップラーメン、お菓子などが入っていました。父からの届き物は今回で2回目です。
前回は2005年8月のでした(日記にも書いています)。
ごそごそと中を探ると、父からは珍しい3通もの手紙が入っていました。

「元気でやっているか、そちらは寒いか?日本は今とても寒いよ・・」
と、いった内容ですが、私たち家族のことを心配してくれている手紙に、思わず目頭が熱くなってしまいました。わたしたちの事を気遣ってくれる思いが、心に染みました。
父はいま、一人暮らしをしているので、逆に私の方が心配でたまらないのですが、電話も手紙も寄こさない、親不孝にしている私自身、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

手紙の文末には、こう書いてありました。

「こんな品物ばかりでごめんなさい、笑わないでね、お父さんとしては精一杯考えた品です・・」と。

カップラーメン、美味しく頂きましたよ。トロントは寒いと聞いていたからでしょうか。
どっさり送ってくれました。トロントでも売っているけど、あえて買わない物だし、子供たちもこのときとばかりに食べましたよ。健康のこと考えておつまみ煮干や、わかめ、海苔などもたくさん入れてくれました。
おつまみ煮干ですが、次女が飲んでいたコップの中におつまみ煮干を入れて、
魚水~さかなみず~」と言って、それをごくごく飲んでいました。相変わらず、funnyな次女です。
ちょうどいい具合に、神奈川県秦野市の名産の「落花生」もありました。今日は節分ですからね。使わせていただきます。父さん、どうもありがとう。
[PR]
by cherrybeens | 2006-02-04 01:21 | トロント生活