<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
出席停止??part2
1月28日(土) 晴れ 7℃ 春を思わせるような暖かさです。

以前、torontoパブリックヘルスから子ども達の予防接種表の用紙が送られてきて、
日本で受けてきたワクチンの名前欄にチェックを記入し、学校に提出。
これでようやく出席停止命令が解除されたとおもったら、2回目の警告をいただいてしまいました。
どういう事かと言いますと・・
日本で受けてきた予防接種の項目をヘルスセンターから届いた用紙に自分達で記入し、それを学校に提出してしまったのです。そのときは間違えているなんて思ってもいませんでした。それも日本の母子手帳の予防接種欄を英文にした物を添付して提出したのです。
しかし、これが間違っていたのです。

続きを読む・・
[PR]
by cherrybeens | 2006-01-29 09:20 | トロント小学校
インフルエンザかも~!?
1月25日 くもり&小雪 -1℃

インフルエンザの予防接種2回も受けていたんですが、とうとう長女が罹ってしまいました。
多分99,9%インフルエンザだと思います。
注射をしたからといって、インフルエンザに罹患しない訳ではなく、でもしないよりは症状も軽く済むようなのですが、高熱や関節痛などはあり、それでも一応元気なので今週はお休みする事になりそうです。

e0011833_14214636.jpg

なんと長女のクラスではエマちゃんや、サム君までがインフルエンザに罹ってお休みしているとの事。まん延しているようです。月曜日、エマちゃんにお礼の髪ゴムを渡すつもりでしたが、エマちゃんがお休みしていて渡せず、火曜日は長女が具合悪くなり学校お休み、しばらく渡せないかもしれません。
私も時間が多く出来てしまったので、ピン止めも作ってみました。ああ、暇だあ~






e0011833_14252250.jpg次女はなんとか今は元気なので、しっかり幼稚園に行っています。
昨日、こんな物を作ってきました。ペンギンの置物。ビンの中に水が入っており、振るとキラキラの粉が舞ってきれいに光る物です。ペンギンは次女が作ったようです。初め見たとき、岩だと思いました(笑)。何故ペンギンなのか良くわかりませんが、教室の外の壁には、ペンギンの絵やオブジェが沢山飾ってあったので、きっとペンギンの勉強でもしてるのだと思います。
[PR]
by cherrybeens | 2006-01-26 14:36 | トロント小学校
カテゴリに「夫」を加える
1月24日(火)くもり 2℃ ん~暖かいわ~

私のブログをいつも楽しみにしてる人がいます。
それは、なんと~~ 私の夫! (ちゃっかり観閲しています)
私のブログの内容は、torontoのこと、自分の事、子ども&学校の事ばかりで、夫はそれではつまらないと。だから自分(夫)の事も少しは書いてくれ~!!と強い要望があったため、カテゴリに加えました・・・半強制的(笑)、っていうのはウソですが・・(半分は当たってる??)
と、いう事で、夫ネタ。

続きを読む・・
[PR]
by cherrybeens | 2006-01-25 04:24 | 私の夫
手作りとdaily life
e0011833_10321686.jpg
エマからTシャツを貰い、そのお礼に小さな髪結いのゴムを作ってみました。
毛糸で編んだお花のモチーフです。
輪にして編んだ真ん中に、ビーズを付けてみました。ちょっとお上品な感じ??といったところかな。次女をモデルにちょいと撮ってみました。
(長女はあいにく具合が悪く、撮影できなかったので)長女自身も「かわいい♪」と絶賛。
thankyouカードをいっしょに添えてね。月曜日渡してね~


そして日曜日は、オンタリオ サイエンスセンター(科学館)で開催されている展覧会に行ってきましたが、なんと3時間待ちという事で、今回は残念ながら見ることは出来ませんでした。
このサイエンスセンターで何が行われているかというと、な、なんと、驚いてはいけませんよ~。人間の本物の臓器等が展示されている、本物の人体が標本されて展示されているんです。
筋肉、神経、臓器、腱、血管、などあらゆる物がみれるそうです。あと、HPを見ると、胎児やその子宮なども展示してあるという事らしいです。

ええ~うっそ~マジマジ???
>本当なんですよ~。信じられないと思う方、どうぞこちらのHPを参照にしてくださいね。

詳細はこちら  http://www.ontariosciencecentre.ca/
  ☆オンタリオ、サイエンスセンターのHPです。
ちなみに、臓器も触れる事が出来るそうです。

torontoにお住まいの方なら、一度は見てみたいものですね。
私は医学的な面から人体の解剖を観察した事があるのですが、とても勉強になりました。
次回、見に行けたらまたレポートしたいと思っています。
[PR]
by cherrybeens | 2006-01-23 11:38 | トロント生活
雪日、次女とマンダリンへ
1月18日(水) light snow

水曜日は長女のお弁当日なので、今日は次女を連れて2人でマンダリンにお昼を食べに行ってきました。(また行ったの~??って言われそうですね)
チャイニーズのお正月が近いのか、店内はちょうちんみたいな飾りが所狭しと並んでいました。

今日は横殴りの雪が降っていたし、かなり寒くておまけに前夜、次女が夜中の2時過ぎまで眠れなくて起きていたので、幼稚園から帰ったら即爆睡かな~などと思っていたら、「行く行く~♪」と乗る気。やれやれ、美味しい物には目がないお嬢さんです。
と、いう事で

ビュッフェランチへGo!(ごめんなさい、写真ないです~)
[PR]
by cherrybeens | 2006-01-20 00:28 | グルメ
Tシャツ、貰ってきました。
1月17日(火) rain

e0011833_1501572.jpg
長女がお友達からもらったそうです。何で貰ったのか当の本人もよくわかっていない様で、私が「何で貰ったのか」と聞いても「わからない!!」の一点張り。
学校の事など聞くと、どうして余り話したがらないのでしょう。。困ってしまいます。
メッセージも何もないので、日頃のお礼??なのかどうなのかよく判りませんが、長女もすごく喜んでいて、あした学校に着て行くと言っています。
私が思うには、きっとholiday break中に何処か出かけて、お土産に買って来てくれたのだと思います。このお友達は、長女が入学当初から面倒をみてくれる女の子で、エマちゃんと言います。よく頭に布製のカチューシャを付けてくる子で、前髪をガバ~と上げているのです。長女もエマちゃんの影響なのか、同じようにしていきます。(かなり影響されていると思います)

でも、こうやってプレゼントを貰えるという事は、きっと仲が良いからだと思うのです。
今のところ学校だけのお付き合いですが、沢山のことをエマちゃんから学んで欲しいと思います。
良かったね、娘よ!☆☆☆☆☆(5つ星)

何かお礼をした方が良いのでしょうか。
まずは、お礼状を書こうかな。

~追記~長女の着用画像
[PR]
by cherrybeens | 2006-01-18 15:31 | トロント小学校
寒いtoronto
1月16日(月) -12℃ cloudy

この土日何もしなかったので、ブログのスキンを変えてみました。ちょっと自分なりにアレンジしてみたけど、まだまだ自分の思うようなスキンじゃないのよね。(結構こだわる方)

一昨日からtorontoの気温がまたグッと下がり、今日は-12℃だそう。家の中が暖かいので、忙しくしていると汗かいてくるぐらいなので、外に出るとひんやりして気持ちがいいのだけど、10分も外に出ていると太ももや耳が刺さるぐらい寒くなってくる。風が吹くと最悪。もっと寒くなるので要注意。朝は風も無く穏やかで良かった。しばらく暖かかったので、このgapがかなりきついな。やっぱり外に出たくない原因は寒さかな?それにしても活動が鈍くて嫌になっちゃう。カエルになってずーっと冬眠したい気分。

それで、昨日の日曜日は冬が訪れてからいちばんお天気が良かったような晴天だったにも関わらず、外に出て何かをするという気分にはなれず、テレビ見て編み物して子どもの相手して読書などしました。次女がかなり日本語の絵本を読めるようになりました。今まで「あいうえお」も読めなかったからちょっと感動です。しばらく教えていたので成果が出たのかもしれないな。でもまだ「あ」と「お」が似ているのか、間違えるけどね。日々脳細胞が増えてるんだな~って思うと羨ましいな。私は日々老化していくんだ~と思うと、ショックだわ。(しょーがないけど)

それに昨日は、何故か永遠に眠かった(笑)。大抵、昼寝すると夜は眠れなくなる私なのに、夜もぐっすり。夜中というか朝4時に目が覚めて水を一杯ゴクゴク。そのあとまた眠りにつく。朝もぎりぎり起床。ああなんでこんなに眠いのか~。月曜日はちょっと気合いれていかなくちゃ。

e0011833_075212.gif

[PR]
by cherrybeens | 2006-01-17 00:13
くまちゃん☆2作目
1月14日(土) cloudy -2℃

e0011833_1312418.jpg


2回目ともなれば作り方も頭に入っているので、短時間で仕上げる事が出来ました。前回の時よりもだいぶくまちゃんらしい顔?になった様に思います。
ボーダーの色が変るだけで雰囲気も変るので、色の使い方ってすごく大事なんだと思いました。やっと長女に作ってあげる事が出来て、彼女も大変喜んでいます。

ところで、カナダに来てからこんなに子ども達のぬいぐるみが増えました。

続きを読む
[PR]
by cherrybeens | 2006-01-15 01:45 | ハンド☆メイド
ランチバックを可愛く
1月11日(水) cloudy rain 8℃  暖かいです。


e0011833_64932.jpg9日(月)から子ども達の学校(2学期)がはじまり、今日は水曜日なので久しぶりに長女は学校でランチでした。こちらのお弁当は本当に簡単でいいですが、ちょっと人よりも差をつけようかな~なんて思って、ランチバックを可愛くしてみました。(食べ物ではなく、ペーパーバックの方ね)
これは、たまたまマーサスチュワートのホームページを見ていたらダウンロードできるページを発見。色々なステッカーやタグが印刷できてるようになっているので、プリントアウトして、形を切り取って糊で貼り付けてみました。なんでもないペーパーバックが少しは可愛くなったでしょう?
日本ではちゃんとお弁当箱&ナプキン&ランチ袋でしたがこちらではあまり出番なしなので、お友達にも可愛いって言ってもらえるかな?なんて期待していましたが、なんと今日は1人でランチを食べたんだとか。1人かぁ。ちょっと寂しいな。

e0011833_71089.gif

[PR]
by cherrybeens | 2006-01-12 07:05 | トロント小学校
ボーダーベア作りました
1月10日(火)cloudy 1℃


e0011833_23404359.jpg先日、ネットの布やさん(C&S)で購入したボーダーベアのキット。早速作ってみました・・・
が、顔の辺りでかなり格闘しました。目の位置や口の表情が自分で思い描くクマにならなくて、何回もやり直しました。クマと言うよりコアラみたいになってしまいましたね(笑)。難しかったです。あと、もう一体作る予定です。ボデイのボーダーの部分を違う色にしてみようかな?と思っていますので、また近日中に作って載せてみます。一応、次女が気に入ってくれた様で、これは次女用になっています。(本当は私が気に入って、寝るときも一緒に寝てたりしています♪)
[PR]
by cherrybeens | 2006-01-11 00:00 | ハンド☆メイド