<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
背中が痛いです
11月28日(月) 雨 12℃

今日は暖かくて、寒暖の差が激しいtorontoです。

雪が降ったりしているときから喉の調子をおかしくして、昨日はブルブルと悪寒が来たので風邪だと思い、8時半には就寝しました。(私にしてはすっごく早い)
至って発熱はしなかったので良かったけど、首から肩、背中にかけてものすごく痛い。
風邪を引くと必ず背部痛、肩こり、関節痛がおこる私(おばちゃんですね!)
しかし、背中の痛みはただ事ではなさそうで、風邪薬(痛み止めが入っている)を飲んで今日は一日何もせずに寝ていました。学校の送迎は仕方ないのでやりますが、家事は殆どしませんでした。(ご飯作りと洗濯はしました)
一日寝ていたお陰で、夜は少し良いです。なにせ毎日りんごを5個ぐらい食べてるし、栄養はしっかり摂っているつもりなので、体力はあると思うのです。
夫も私の為にオレンジジュースやりんごジュースまで買って来てくれて、とても気が利く夫です(ゴマすり?・・笑)
朝からソファーに横になって、ウトウトできるのは嬉しかった。午後のお迎えは3時半なのに、なんと3時20分に起きてしまいました。(間に合ってよかったです)
夜は少し調子が良いので、ブログと編み物と本を読んで寝る事にします。
皆様も風邪にはお気をつけください。



e0011833_121461.gif

[PR]
by cherrybeens | 2005-11-29 11:56
スパイウエア感染
11月26日(土) 雪 -4℃

タレントの「真鍋かをり」さんがスパイウェアに感染していたと言う記事をみて、
私も自分のパソコンが気になっていたので、無料でダウンロード出来るソフトでチェックしてみたらたら、なんと自分のパソコンもスパイウエアに感染していた・・・

http://www.microsoft.com/athome/security/spyware/software/

ここでダウンロードし出来ます。80%がスパイウエアに感染してるとか。
あなたのパソコンは大丈夫ですか?



e0011833_1522710.gif

[PR]
by cherrybeens | 2005-11-27 15:02 | トロント生活
spirit day & Pizza lunch day
11月25日(金)晴れ -2℃


今日は子供の学校のspirit dayという日。
何をするかというと、以前の日記にも書きましたが、毎回テーマがあり、11月は「Pyjamas」と「stuffed animals」となっていました。ええ?パジャマ着て学校へ行くのか??
それと「stuffed animals」って何だ~??と思い調べると、「動物のぬいぐるみ」と書いてあった。なんだー。着ぐるみ着て行くのかと思った。(そんな物着る訳ないよねー。)
そういう事で、うちの子たちは、いつもの格好にパジャマを着て行きました。

何せ私達初めての経験なので、みんなが本当にパジャマなど着てくるのか不安で、もし、うちの子だけだったらどうしよう・・・とか笑われたらどうしよう・・・なんて真剣に思いましたが、なんと学校へ着けば、結構パジャマ姿の子が居るではないか!あはは~面白い!
パジャマって、意外とすぐわかるので、着てる子がいっぱい居てよかった。
でも、次女のキンダーでは次女だけかも・・みんな分厚いスキーウエアー着ているからわからないけどね。

それから月1回のピザランチなので、長女はピザ2枚とpopを頂く予定。
子供達が帰ってきたら、今日の様子を後でUPしたいと思います。



~追記~
パジャマを着て学校へ行きましたが、大体、みな着てきたようです。
そして、可愛いぬいぐるみを持って来たそうです。(うちの子達は持っていかなかったです)
パジャマのまま授業をしたようです。でもパジャマを着て何かする訳でもないので、
着てくることに意義があるようです。面白い企画です。毎年やっている事みたいで、
とりあえず、来年の6月まで予定がありましたので、参考までに載せておきます。

12月 Holiday colours - Red,Blue,Gold,White,Green.
1月  Bad Hair day
2月  Famous Person/Famouse TV Character.
3月  Sports clothing & Equipment from any sport.
4月  Retro-Clothing from any decade except the present one, of course.
5月  Beach day.
6月  Twins/Triplets/etc.day.Maybe your whole class can dress the same!!!Go for it.


e0011833_12217.gif

[PR]
by cherrybeens | 2005-11-26 01:12 | トロント小学校
toronto 雪日
11月24日(木) 雪 -7℃

e0011833_7151368.jpg昨日の夜から雨交じりの雪が降り、朝起きた時には10センチほどの雪が積もっていました。
11月に雪が降る景色など見たことがなかったので、ちょっぴりカナダという場所が本当に北で寒い国なんだと実感してきました。子供達を学校へ送った後、誰もいない公園に行ってみると、足跡のないきれいな雪の景色が広がっていました。道路はというと、真っ黒な雪の塊を車が撥ね飛ばしていく。見ていると泥のシャーベットみたいです。湿り気のないdryな雪。歩くとサクサク音が鳴るのね。触ってみるとまるでホイップしたクリームみたいな肌触り(そんな訳ないか・・笑)でも、ふふわふわしていて、雪の結晶もちょっぴり見えました。


お昼のお迎えに行くと急に雲行きが怪しくなってきて、吹雪になりました。
それから、次女が手袋を片方なくしたと言うので、昼食後から駅まで出て、買い物に行きました。ニットの手袋を買ってあげました。
最近のものは、手袋やマフラーなど可愛いものがいっぱい出回っていて、どれも買いたくなってしまいそう。スパンコールや、ビーズが付いたり、毛糸の花のコサージュが付いたマフラーと手袋のお揃いとか、すごく可愛いので、ついつい買っちゃおうかな?という気になります。冬のお洒落も欠かせないけど、ちょっと我慢ね。私も帽子が必要なんだけど、絶対自分で編む!と決めて、寒いのを我慢して被っていません。
服のフードで活用できるから良いですけどね。でも、私帽子が似合わなくてね・・
カナダのママ達は、帽子が皆よく似合う!羨ましいぐらいに。みんなコーデイネートが素敵で、
とても参考になります。寒い中のお洒落もちゃんとしていて素敵です。私も見習わなければ・・



e0011833_852951.gif

[PR]
by cherrybeens | 2005-11-25 08:03 | トロント生活
子供の安全
11月22日(火) 晴。


今朝のyahooのニュースで知った広島女児の事件。どうしてこんな事が起きるのか。

1年前の奈良の事件もまだ新しいのに、また小さな子供の事件が起きた。事故なのか事件なのかわからないけど、子供が何らかの形で亡くなったのは悲しい事だ。日本は子供に対する安全は、いったいどうなってるのでしょう・・
もう絶対に子供を1人にしてはダメでしょう。それもだいたい事故に遭ったり、事件に巻き込まれたりするのが、子供が1人の時間帯。こんなに子供に対する事件や事故が多発しているのにも関わらず、日本の風潮は昔のまま。今じゃ防犯ブザーだの何なのっていっぱいグッズが出ているようだけど、子供の安全は親の役目という意識を持っていればかなり防げるんじゃないかと思う。親が行き帰り付いているだけで、事故や事件に巻き込まれる事は少くなると思う。
私もカナダに来て子供の学校の送迎が大変だけど当たり前のように感じている。法律がどうのこうのではなく、親として当たり前だという認識が芽生えた。

親が知らない空白の時間に子供が狙われる。これからは、親や保護者はどんな時も子供から目を離してはいけないと思う。日本もそうあるべきだと思う。
私は、きっと日本へ帰っても今と同じようにすると思う。過保護でもなんでもない。
子供の命は、親が守らなければね。これは親の義務ですよ。そして、日本の社会がもっと子供の安全に目を向けられるような、そんな社会になって欲しい。
[PR]
by cherrybeens | 2005-11-23 02:19
サンタクロース パレード
11月21日(月)くもり

e0011833_13125592.jpgトロントで有名なパレードが、このサンタパレード。行ってきました。私は余り乗る気がなかったので、始まる頃に行けばいいや・・という考えでいましたが、地下鉄は超満員。パレードが行う最寄の駅で下車するも、なんと人人人人だらけ。簡易イスなんか持参して、防寒対策も皆ばっちり。
私達は、ちょっと行って見てくるだけ~なんて気楽過ぎました(笑)

まあ、それでも楽しめましたが、肝心なサンタさんはいつ出てくるんだろう・・・とそればかり考えていました。1時間、キャラクターやら、マーチングやら鑑賞していて、足が痛くなってくるし、子供は疲れた~など愚図ってくるし、立ち見ではかなり限界かな?と思い、子供達に理解を仰ぎ、
帰る事にしました。(はやっ)  

サンタさんは~??なんて何気に聞いてくる次女でしたが、親の都合でこんな事言って良いのだろうか、「サンタさん、。今日は来れないんだって~」などとを言ってしまいました。
7歳の長女はわかってしまってるけどね。
5歳の次女は、「サンタさん見たかったなー。」ってずーっと言ってるし。
ごめんよ、ママ達、腹が減ってもう立っていられなかったんだよね。

チャイナタウンに出て、餃子専門のお見せへGo。なんと25個たらふく食べて、6,99㌦。
とても安いです。やっぱり焼き餃子はメインではないので、出てくるのは蒸した餃子。
でも、リクエストすれば焼いてくれるみたいです。店の名前?忘れました~。
それから、中華料理のお惣菜を買ったり、ぶらぶらしながら帰りました。途中、夫は仕事して帰るとのことで、地下鉄St Patrick駅でお別れ。3人でなんだか心細いですが、なんとか間違えずに帰りの電車にも乗れて、一安心。(地下鉄には余り乗らないもので・・)

家に帰っても次女は、サンタが見れなかったことブツブツ言っていました。
[PR]
by cherrybeens | 2005-11-22 13:49 | トロント☆パレード
模様編みマフラー
11月20日(日) はれ 



e0011833_135518.jpg


マフラー作りがマイブームになっています(笑)

ようやく完成しました。長女にちょっと早いクリスマスプレゼント~!(ちょっと早いかっ)
私のではなく、長女にです。

今回は、模様編みに挑戦しました。時間はかかりましたが、私もお気に入りの作品が出来ました。娘も喜んでくれました。お揃いの帽子も作りたいのですが、作り方がよくわからないので、本をみてマスターしなくては!
実は、この模様編みも初めてなのです。どうしてもこの模様編みマフラーが作りたくて、
amazon.comで本を買って作りました。
このマフラーを見て、夫も欲しい!というので、夫にはクリスマスプレゼントという事で、
作ってあげたいと思います。

長さ116㌢ 幅15㌢ 


e0011833_1173079.gif

[PR]
by cherrybeens | 2005-11-21 01:55 | ハンド☆メイド
Winter has come !
11月18日(金) くもり  

e0011833_0561851.jpg昨日からちらほら降りかけた雪。積もるほどではないけれど、今朝は車庫の屋根に白い物が見えました。
(画像ではわかりにくいけど)
リスちゃんが木に登っていたのを発見。早速デジカメで撮ってみました。ちょっとわかりづらいですね。
食べ物を探しに降りてこようとしたらしく、私がいたので、ずっと警戒してるのでしょうか、
なかなか降りてきませんでした。



天気予報を見るとなんと-4℃になっているではありませんか。
11月でこれぐらいの気温だと、この先が思いやられます。怖いな。
子供の学校の送迎もかなり辛いものがあります。こちらでは親が送迎するのは当然ですから私がいつも連れて行きます。
次女のキンダーが9時から開始で、長女は8時50分。10分間のズレがあるのですが、このズレのお陰で、10分間外で待っている事になるので、これが結構辛いです。次女の場合、校舎の中に入るまで親たちはずっと門の外で見守っているので、この寒い中、ボーっと立っている10分が非常に長く感じるし・・。でも子供達だって外で遊んでいなくてはならないから大変ですけどね。「子供は風の子、大人は火の子」ですからね~。


*今日も次女は幼稚園でスポンジボブの歌を歌ったようです。
ここのサイトで歌が聴けます。click here
[PR]
by cherrybeens | 2005-11-19 02:17 | トロント生活
寝坊しちゃいました
11月17日(木) くもり   な、なんと-1℃の気温みたいです。さむ~。

昨夜就寝したのが午前1時過ぎで、なんとなく「明日の朝は起きれそうもないな・・」などと思っていたら、本当に起きれなくて、今朝は8時に起きてしまった。これは寝坊だ。
起きる直前まで夢を見ていた。
どんな夢かというと、大好きな「ユーミン」の歌を聴いている夢。その歌を一緒に歌っていた。
ユーミンは、私が子供の頃から大好きなアーテイスト。昔はよく聴いていたが、今ではさっぱり。でもなんでユーミンの歌だったのか自分でもよくわかりません。
ハッとして起きたときには、「ああ、夢か~」などと思い、急いで起きると、もう忘れてしまっている。何の曲だったのだろう。夢では熱唱していたような気がするし・・・・。ああ、思い出せない!

肝心な子供と夫も8時だというのに寝ているし。私が起こさないと彼らたちは起きないのがよーくわかった(笑)。夫は急いでシャワーを浴びて、子供達には先に身支度をさせた。
長女が「ママ~今日朝ごはんないの??」と心配そうに聞いてきた。
「ない訳ないでしょう、今作るから!」と私は形相を変えて、イライラしてしまった。
そのイライラの原因は、次女の事があったから。次女のクラスでは今日はプール。どうしても今日はプールに入りたくないんだと、駄々をこねたから。どうして入りたくないのか聞くと
「寒いから」と言う。このプールに入りたくないのは、先週も言っていたから、ただ単に寒いだけではないと思う。「クラスで泳げないのは自分だけだ」って以前言っていたので、自分だけ泳げないないのが嫌なんだろう。でもこのプール、いったいいつまで続くのか・・
なんとか支度も間に合い、Let's go to school !

今朝、次女の担任の先生に「風邪を引いている」「プールに入れない」と下手な英語で言ったが、先生は一瞬?な顔された。この一瞬の「間」が考えてるんだな~って判るんだよねー。
やっぱ発音悪いのかな?私。でも判ってくれて一安心だ。



e0011833_0474549.gif

[PR]
by cherrybeens | 2005-11-18 00:47 | トロント生活
ランチ ランチ♪
11月16日(水) あめのちくもり

今日は、以前ブログで知り合ったお友達tomonahoさんと一緒にランチをする事になっていたので、次女をpickupした後、駅まで行きました。近くの本屋さんで待ち合わせし、それから
リーズナブルで美味しいビユッフェレストラン ”マンダリン”でお昼を食べました。
トロントに来た日本人なら一度は行くぞと言うような所です。
中華料理がメインですが、お寿司、ピザ、デザートなどたくさん種類があるので、私は結構好きなところです。大人は平日は9.99㌦で食べれるので、それもまた嬉しいところ。
食事後はしばらくショッピングモール内をぶらぶらし、3時半には長女のお迎えがあるので、
3時頃お別れしました。tomonahoさん、またランチしましょうね♪

いつもここで食べると思う事なんですが、いつも食べ過ぎる程よく食べるのに、でもお腹が空いた頃には「どうしてもっと食べておかなかったんだろう・・」と後悔する!(笑)。
(私はここで食べるのも実は4~5回目だったりする)
それに今日は、太る事をためらっていた為か軽い物ばかり食べていたので、家に帰る頃にはもうお腹が空いてしまった~。(本当に後悔!)


今日の出来事は長女には内緒にしてあります。きっと言えばやきもち焼いたり、文句ばかり言うと思うので、黙っておく事にしました。(あまり良い事ではありませんが・・・。渋々)



e0011833_7301936.gif

[PR]
by cherrybeens | 2005-11-17 07:30 | グルメ