<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
夏時間おわり
10月30日(日) はれ

30日のAM2:00に1時間時計の針を戻し、冬時間となった。
今日は日曜日だから間違えても何もないから大丈夫だけど、
間違えたら大変だね。学校行ったら誰も来ていなかったなんて事になったら
大変だものね・・・

時間が戻ってもなんだか得したとか損したとか変らないんだな~なんて思う(笑)
(当たり前か)

夏時間のときは日本との時差が13時間だったけど、14時間になった。
これからどんどん暗くなるのが早いし、嫌な冬に突入かあ~(って言ってもまだ秋だけど)
なんだかあっという間だった夏でした。



*時間と日付に関するサイト:time and date.com
(世界各国の日付と時間がわかります)


e0011833_1161437.gif

[PR]
by cherrybeens | 2005-10-31 01:14 | トロント生活
愛犬pugちゃん
10月27日(木) くもり

e0011833_5475229.jpg次女の大好きな愛犬パグ(pug)ちゃん。
でもよーく見ると変?
笑っちゃいますが、ぬいぐるみです。
長女はコリー犬のぬいぐるみを持っています。

長女がはじめ、犬の首に自分のベルトを締めて、リードのようにして遊んでいたのをきっかに、次女も真似するようになったようです。

彼女達にも遊びにブームがくり返しあって、今は犬ちゃんという事らしい。
これに飽きたら何でしょうね~

外に散歩させるというので
家の近くまで引きずって行きました。
パグちゃんの足は真っ黒だけど、娘は気にしないらしい。ご飯食べるときも一緒で、寝るときも一緒。娘達を見てると可笑しいです。

カナダも犬を飼っている人がたくさんいて、こちらの犬ちゃん達は皆お行儀がいい。しつけはちゃんとされている様に思う。学校の送迎にも必ず犬ちゃんが何匹か居るので、色々な犬ちゃんが観察できて面白い。日本に帰ったら犬を飼いたいと思っているので、何か指標になれば良いと思う。






e0011833_63988.gif

[PR]
by cherrybeens | 2005-10-28 06:48 | トロント生活
小さな手作り(パッチワーク)
10月25日(火) あめ

e0011833_23231582.jpg
以前、姉から日用雑貨品を送ってくれた中にパッチワークのキットが入っていたので作ってみました。小さなタペストリーで、このキットはFelissimoのもの。ハンドメイドのキットも色々あって、私もよく買っていたな~。
これは、ビギナー用らしいので私でも簡単に出来ました。
題名は「ハートはいつも幸せ色で」なんだそう。ハートかあ、可愛いなあ~。
さてさて、何処に飾りましょうか・・・
[PR]
by cherrybeens | 2005-10-25 23:43 | ハンド☆メイド
週末の出来事 その2
10月23日(日) あめ

このところ、ずっと雨ばかりで憂鬱。でも寒さは日ごと増してくるので、
家にいては冬支度が出来ない・・という事で、またまた買出しへ。
まずは、子供達の防寒服をGetするため、「Value Village」に行ってきた。
ここは大手のリサイクルショップ。店内に入ると、さっそくハロウイーンの衣装がずらりとあり、
奥には家具や金物類、食器類、パソコン、プリンター、カメラなどもあった。
これらは殆どガラクタとしか思えないような物ばかり。(買う人はいないだろう)

e0011833_782226.jpg子供服を見ていると、結構着れそうなものがあった。
防寒着はサイズが合わないものばかりでダメだったが、長女にはジーンズのワンピース1枚、インナー2枚、薄手のコート1枚、次女は、ダッフルコート1枚、ズボン1枚、インナー1枚
私、セーター1枚、コーデユロイのパンツ1枚をgetした。子供服は意外と「GAP」や「OLD NAVY」などのブランドもあった。次女のインナーがOLD NAVYのもので、今日、幼稚園に着ていったら、可愛いといわれたらしい。カナダでは人気なんだな~って思う。
          (次女の古着画像 すべて古着→)
私が思うに、変な服もいっぱいあったが、かなり良さそうなものもある。古着が嫌な人でなければ、一度行ってみるのもいいかも知れない。

それから、隣にある「Zellers」に行った。この店は、WAL-MARTに似ている大型デイスカウント店だが、WAL-MARTより人が少なく、買い物しやすかった。
ちょっとだけこちらの方が値段は高いかもしれないが、買い物のカートが通れないほど混雑するWAL-MARTよりは断然良い。売っている品物も殆ど同じだ。
それから子供服コーナーに行くと、な、なんと可愛い防寒着がちょうど子供達のサイズのものが一点ずつあり、それも25%で買えるとの事で、早速get。(二人とも同じもの)
それから、スノーブーツがな、なんとBuy two Get one free!(2個買ったら1個おまけ)という事で、2個買って1個貰ってきた(笑)。夫が、「お前の靴は子供用じゃ無理か??」なんていうので、試しに履いてみたけどダメじゃん!合うわけないよ~!
いくらなんでも私に子供用はないでしょ~(ヒド~)
同じような靴が3個もあるのには笑っちゃうけど、どうせすぐボロくなるからまあ、いいか。

帰りはバスなので、夫と私のバックパックに買ったものを詰めて詰めて詰めまくり~
形がイビツになっても気にしない~(笑)。雨も降っていることだし、さあそろそろ帰ろうと思っていると、バスが全然来ない。30分待ったところで1台来たが、満員バスで乗せてくれず、約1時間近く待った。タクシーって言う手も考えたが、今日買った分ぐらい料金かかりそうだし、
頑張ってバスで帰ることに。しかし、私達がバスを待っている間に次女がコックリコックリしてしまい、寝てしまった。抱っこして帰る羽目になる。(寝てる子の抱っこって本当に重くて大変です)
やっとのことで家に帰るも次女は起きず、そのまま朝まで寝ていた。(良く寝たね~)
すごい疲れたんだろうな~。私も疲れました~。
[PR]
by cherrybeens | 2005-10-25 07:06 | トロント生活
週末の出来事 その1
10月22日(土)あめ

な、なんと今日は、ブログで知り合いになったtomohahoさんとお会いする日。
ドキドキしながら、待ち合わせの場所へ。
場所は大きなショッピングモール「イートンセンター」の中にあるデイズニーストアーの前。
約束の時間に行くと既にtomohahoさんは来ていました。

初めまして~!!(英語じゃないから思いっきり喋れる~)

かわいい3歳のお嬢さんとご一緒に来てくださり、我が家の娘達もすんなりと溶け込んでいました。初めてお会いするのに、なんだか以前から知り合いのような感じになりました。
tomohahoさんはとても素敵な方で、トロントに来てまだ間もないのに
私よりも活動的で、とてもよく知っているのにびっくりしました。
ダウンタウンにも慣れていない私なので、
tomohahoさんにくっ付いて行く様な感じでした(笑)
ランチを一緒に食べて、それからtomohahoさんのおうちへお邪魔する事に。
時間を忘れてしまうぐらいいっぱいお話をしました。

帰りは来た道をたどって帰るつもりでいましたが、興奮のあまり違うところへ行ってしまい、
地下鉄Bloor駅に行くつもりが、Bay駅に行っていました。(笑)
ちょっと遠回りして家に帰りましたが、とっても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
tomonahoさん、ありがとうございました!


e0011833_23204236.gif

[PR]
by cherrybeens | 2005-10-24 23:24 | トロント生活
仲良くPIZZAを食べる
10月20日(木) くもりのちあめ  昨日より寒いぞ。

昨日のケンカとは一転して、今日は仲良く夕飯にピザを食べた。
(嵐の後の静けさのような私達・・・)


以前、日記にも書いたPizza Pizzaといいう所のピザ。
  
♪ここのピザ屋は世界一
     ピザ食いね、ピザ食いね~♪

って歌っちゃうほど私は大好き。もともとそんなにピザは好きな方ではないのだが、
ここのピザは旨いよ~ 

いちばん大きいサイズでほとんど食しました!お腹いっぱいになり、
子供を寝かしつけているといつの間にか寝ていた・・・気が付いたら朝の6時半。
いけない、飲み過ぎたか・・またやっちゃった~

金曜日は長女が学校でお昼を食べる日なので、早く起きて作らなくては。
飛び起きて、事なきを得たのでした。




e0011833_1152023.gif

[PR]
by cherrybeens | 2005-10-22 11:00 | トロント生活
大ゲンカ
10月20日(木)はれのちくもり、あめ   今日は寒かった~!!


昨日の夜、夫と大ゲンカ。
ケンカの内容は本当に滑稽で、どうしてこんな事でケンカになったんだか不思議なくらいだ。
そもそもケンカの発端となることって大した事じゃないんだけどね~。
その内容というのは・・・

*週末に夫とパンを焼こうと思い、材料をネットで調べて欲しいと夫に依頼。
それで調べている途中、ふっくらパンを作るときに重曹(ベーキングパウダー)
を入れるとか入れないとかって言う話になり、私は入れなくても良いと言ったが、
夫はふっくらさせるのに重曹は必要だと言い張る。
特にふっくらさせるケーキには重曹がとても重要だと言い張るのだ。
(それもパンじゃなくて、ケーキの話になってしまう)

私が持っているケーキの本で、「メレンゲをしっかり立てれば重曹はなくても良い」
と書いてある。(メレンゲをしっかり立てることで、生地が膨らむとの事)
私は卵の持つ力でケーキの生地がふっくらと仕上がる事が好きで、
あまり使いたくない気持ちがあった。
(重曹を使いたくない理由)
シフォンケーキには重曹が必ず入ると夫は主張する。あのケーキだけは、
ふっくら大きく膨らむのが命のようなケーキだから、重曹を入れるのは理解できる。
私も重曹を入れないで作ったら、膨らみも悪く、何回も失敗した経験がある。
しかし、重曹が重要だと思ってる夫だってシフォンケーキ作って失敗してる。それもレシピに書いてある分量以上に重曹使ったって膨らまなかった。

このような結果からして一番重要なのはやっぱり「メレンゲの立て方」じゃないのか?と思う。

こういう結果があるから私はケーキを作るのにあまり重曹は重要な物とは思っていない。
では重要でもないのなら入れたってかまわないだろ?と夫は言う。
(夫にしてみたら私の話は意味のないこだわりらしい)

要は、私のこだわりで重曹は使いたくないという事だけの話なのに、
夫ときたら、「お前は重曹の意味がわかっていない」と言い出し、
しまいには大ゲンカとなった。
どちらも自分の主張する事は曲げない性格(笑)
昨日の夜はかなり「エキサイト」しました。ああ~疲れた。



  
[PR]
by cherrybeens | 2005-10-21 08:14 | トロント生活
ふゆじたく
10月18日(火) くもり
今日も風が強く、寒い日でした。

先週の日曜日は、WAL-MARTで念願のトースターを購入。
これでいつでもカリっとパンをトーストして食べれる。
あと、暖房(セントラルヒーテイング)を入れると必ず部屋が乾燥するので、
加湿器を1つ購入した。

足りないものはまだまだ沢山あって、とりあえず必要な物は、私の冬服と子供達の防寒着。
何せトロントにトランク5個だけで来た私達。
3月に来たから、いくらか冬~春用は持ってきたが、夏用もなくこちらで購入。
そういう訳で、真冬の防寒服など全くない。
雪の日用として靴も厚いブーツが必要だと思うし、子供達の服も全然足りない。
私のコートやセーターも・・まだまだ足りないものばかり。
もっと持って来れば良かった~と後悔。

今日は、食料の買出しの次いでに、子供達のニットキャップと手袋などを購入した。
いつも子供のものばかりで、気が付くと自分の物って揃えていなかったりする・・・。
マフラーは、自分で編んでいるので、早めに作らなきゃ。

今のうちに揃えておかないとね。トロントの冬は急にやってきそうだしな~。
食料もストック出来る物は今から揃えておかなきゃ・・・なんて思う。(笑)ちょっと大げさ?
車がないので買出しはバスだし、冬は辛いな~




e0011833_11205328.gif

[PR]
by cherrybeens | 2005-10-19 10:21 | トロント生活
Black Creek Pioneer Village(ブラッククリーク開拓村)
10月17日(月) くもりのちはれ

今朝から学校がいつもと違う雰囲気。
ドレスを着た女の子達がいる。
前もそんな事があり良く分らないでいたのだが、
学校のNews letterにはこんな事が書いてあったので、調べてみることに。

「Oct.17-21
Gr,3 French Immersion Students to Black Creek Pioneer Village

このパイオニアビレッジって何だ~???

ふむふむ・・ここのサイトは英語だった。良く分らないので日本語で書かれているページをみると、どやら19世紀のビクトリア女王のコミュニテイやら、当時の働く人などが再現されている村らしい。トロントの観光地にもなっているそうだ。
それと、「赤毛のアン」の映画の撮影場所にもなったらしい。


私が学校で見た女の子達は、パフスリープのドレスに、エプロンをつけたり、可愛い帽子をかぶり、かごを持っている。かごの中身は、赤りんごや青りんごが入っていた。

きっと17日から21日までの間、ずっと女の子達はドレスで通学してくるのだろうな。
それもFrench Programの子達ばかり。
(ここの小学校は、English programとFrench programがある)

これは、その当時の格好なのか、それとも赤毛のアンにちなんだ服装なのか?今ひとつ
はっきりしないところだが、なんとなく分ったのでよしとしよう。


~Black Creek Pioneer Village~
場所*Jane & Steeles W
    Toronto, ON M3N1S4
    Phone: (416) 736-1733
      Fax: (416) 661-6610

*追記*
長女は学校で、apple pickingに行ったときのりんごを使って、
アップルパイを作ったそうだ。
生地のコネコネや、お砂糖を入れたりする過程が楽しかったとの事。

次女は、クラスメートのcole君の誕生日で、coleのママから
お手製カップケーキを食べたとの事。
[PR]
by cherrybeens | 2005-10-18 08:22 | トロント小学校
Go for Walk
10月15日(土) 晴

e0011833_7544258.jpg
朝からお天気も良く、お昼過ぎから近くの公園に散歩に行きました。
ちょっと見ないうちに枯葉がいっぱい・・・
こんな枯葉を見ると、決まってこの歌を思い出します。


五輪真弓の「恋人よ」

♪枯葉散る~夕暮れは~ ・・・・・・・

   ♪恋人よ~傍に居て~凍える私のそば~にいてよ~♪ 

なーんてね。歌ってしまいそうでした(笑)







e0011833_8172665.jpg
メイプルの葉っぱもこんな感じ。メイプルの枯葉で足元はいっぱい。










e0011833_7563093.jpg住宅街の中にこんな大きな公園があります。
遊具の近くでは小さな子連れママさんが多くいます。その中には、日本人のママさんも何人か見かけます。夏は噴水で水遊びをしたり、秋には芝の上でピクニックなども出来ます。
お手入れの利いた公園なので、子供も安心して遊べます。
野球やサッカーも行われたりする、広い公園。


休日は、犬を散歩させている人もたくさんいます。
今日はラブラドールレトリーバーの集まりがあったようです。日本に帰ったら絶対犬が欲しいと思うこの頃。絶対飼いたいと思ってるのが、ラブラドール。






e0011833_855856.jpgそういえば、エキサイトブログのお仲間「カナダねえさん」がいっていたあの得体の知れない植物を思い出し、以前その物体があった所に足を運んでみる事に・・・

こんなんでしたっけ・・?

んーカナダねえさんのところで見たものとは違うかな・・







e0011833_8103373.jpg

はじめ見たときは栗かと思いましたが、これもきっと栗の仲間なのでしょう・・・
日本の栗は、中華マーケットに行かないとここでは手に入らないかな・・・
秋の味覚も楽しみたいこの頃です。





e0011833_8294212.gif

[PR]
by cherrybeens | 2005-10-16 08:32 | トロント生活