<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
私のお気に入りリンク集(生活、一般)
*カナダ生活お役立ちサイト*
カナダ総合生活情報サイトGREENPAGESとても為になります。
jpcanada.com個人のホームページがたくさんあります。
Nikka Times 日加タイムス 日系向け新聞
カナダ情報サイトblog station info canada ブロガーの集結!
カナダ留学情報サイトStudy in Canada ! 語学学校を探すならこちら
new canadajournalカナダ留学、情報サイト



*トロント生活お役立ちサイト*
bits トロントwebタウン情報誌 日系向け情報誌。Freeでもらえます。
留学、ワーホリ情報サイト トロントの生活に必要なことがいっぱいあります。
The official city of toronto トロント市の行政
トロントゴミ収集日(PDF) トロントのゴミカレンダー
toronto public libraryトロント図書館のページ
City Tv /torontoトロントのテレビ、番組表
Toronto district School Board トロント教育委員会
j-townトロントでの日本食、レストラン、美容院などショップの紹介。






まだまだ追加していきます。
[PR]
by cherrybeens | 2005-08-31 08:04 | お気に入りサイト
電話線が切られた??
数日前からバックヤードの車庫を取り壊している。古くなった木造の車庫だが、その工事が原因なのか2日前から電話が通じなくなっている。
それで、この家のオーナーのお父さんが地下に住んでいて、私が昨日外出から帰宅したときに「電話が通じないよ」と教えてくれた。このオーナーのお父さんはどうもカナダ人ではなく、英語が英語に聞こえない(笑)非常に分りにくい発音。
私はこの人のことを「おっちゃん」って言ってるんだけど、私が帰ってくるのを待っていたらしい。私もこのおっちゃんが初め何を言ってるのか分らなくて何度も聞き返したんだけど、どうしても分らなかった。おっちゃんも英語が苦手なのか?(笑)って思ったけど最後におっちゃんが「Pick Up」と叫んだのでそれでようやく半分分った。
後で私が夫に話したら、「電話が通じないから受話器をとって確かめろ」って言ってたんじゃないの??って言う。ああ、なるほどそうだったのね~。後から納得。
その後、2階に住むカナダ人の男性が家へ来て、電話の事を教えてくれた。まあなんて親切な人なんでしょう。名前はキースさん。私が日本人で英語が話せないから、ゆっくり身振り手振りを使って教えてくれた。カナダ人にしては愛想が良くて、とっても感じの良い人。
まあ、そんな事なので自宅の電話は不通ですから~。(←身内に言っておく)
[PR]
by cherrybeens | 2005-08-28 05:54 | トロント生活
BENTO
e0011833_4251891.jpg今日は買出しに駅のスーパーに行きました。いつもお昼何にしよう・・と悩むのですが、思い切ってスーパーのお弁当その名も「BENTO」を買ってみました。カリフォルニアロールのお寿司とすき焼き弁当。こちらでは「BENTO」が通じる言葉なので、なんとなく親近感。
カリフォルニアロールは私も大好き。そもそもアボカドが好きなので、味もなかなかでした。
おしょう油とガリとわさびが入っています。8個で4ドル99セント。
あと、「SUKIYAKI」弁当はちゃんと薄切り肉のBEEF。この薄切り肉に惹かれてしまいました!(薄い肉は売っていないので)これも日本のお弁当(コンビニ)みたいな味ですが、美味しかったです。シラタキの代わりに春雨が乗っかっていましたけど・・(笑)これも4ドル99セント。値段も日本とそんなに変わらない。子ども達もペロリと食べてしまいました!
[PR]
by cherrybeens | 2005-08-25 04:50 | グルメ
退屈な毎日
夏休みもあと2週間ぐらいで終るけど、毎日何処に行くわけでもなく暇な日を過ごしている。
夫はというと、私達とは反対にかなりハードな仕事をしている。土曜日も日曜日も夫は休まないで仕事へ出かける。帰宅時間も11時過ぎ。だから週末も何処に行くわけでもない。
出かけるといったら、スーパーマーケットのまとめ買いぐらい。
こんな2ヶ月もある夏休み、いったい何をしていたのだろう。英語の勉強もちゃんとやったか?と言われたら、胸張ってやったとは言えないし。
一日中家の中にいることもあったし、子供と46時中一緒だし。なんだかこれでいいのか?って思っちゃう。

日本にいた頃、どんな夏休みを過ごしたのだろう・・・と思い返してみるが、昨年のことが全く思い出せない。白紙状態。
日本にいたら実家に帰省したり、車があったから好きなところに何処へでも行けたし、夫の帰りが遅いときは子供と3人でラーメン食べに行ったり、友達のところへ行ったりと時間が有効に使えていたのに。こっちには知り合いもいないしね~。

子ども達が学校へ行けは私も送迎で忙しくなるが、それまでこんなゆっくり過ごしていて、なんだか罰が当たりそう・・
本当にカナダに来て良かったのか疑問。こんなに放って置かれるのなら、いっそ夫だけ来ればよかったのに・・・なんて思ってしまう。
私だって、働き盛りなんだしさあ。(愚痴ばっかりの日記になってしまいました。)
[PR]
by cherrybeens | 2005-08-23 08:20
一日雨でした
8月19日金曜日

朝から雷と雨音で目が覚めた。朝から雨だと私達の行動は限定してしまうので、ちょっと憂鬱。かなり降ったり止んだりするので、出かけようか迷ったが、どうも外の暗さが気になり止めた。

午後3時半ぐらいに撮った空。
e0011833_5552022.jpg真っ暗で、まるで夜みたい。このとき、すごい雷があった。雨水用の排水管が、庭にむき出しになっているので、裏庭にジャバジャバ雨水が噴出している。土にしみ込ませようという状態。
日本だとこういう雨水も排水管を通して処理されなければならないが、こっちは、そのまんまむき出し状態。
排水管から吹き出る雨水を見て、次女の一言。

「わあ~温泉みたい~♪」  だって。な、なるほどー。吹き出ているところが温泉らしいわね。
こんな発想、子供ならではだわ。
[PR]
by cherrybeens | 2005-08-20 06:33 | トロント生活
暑さもひと段落・・
e0011833_5143876.jpg8月16日夜8時45分に撮影した空。自宅の庭から撮りました。前回の時よりやや暗くなっているかな?と思います。朝晩はだいぶ涼しくなり、あんなに暑かった日は何処へ行った~~?というぐらい涼しく感じます。
だんだん、秋へ近づいているんだなー。
9月から子ども達も学校が始まるし、何か心配な事はないか?と娘達に聞いてみたら、「学校に行きたくない」とご尤もな発言。そりゃ、そうだよねー。2ヶ月以上休んだんだから。
新学期から担任の先生が代わるから、きっとその前に面談があるだろうし。
ちょうど9月は、夫の研究論文の締め切りがあるとかで、超多忙になるとか言ってるし、なんだか不安だらけだ~。あと、残り少ない夏休み、どう過ごそうか。

そこで、夫との会話をちょっとだけ披露。

~るるぶカナダ編を見ている私。~

私、「カナデイアンロッキーか~、行ってみたいなあ。」
夫、「カナデイアンロッキーってバンクーバーの方だぞ!」
私、「バンフなんかも良いねえ~。そうだ!3人で(娘達と私)行ってこようかな~♪」
夫、「ああ、良いんじゃないの?行ってきたら~?」
私、ちょっとムッとする。
   「あ、その前にナイアガラの滝行ってこなきゃ・・・トロントから1~2時間だし。」
夫、「ああ、行って来い行って来い♪」
私、。。。。

たまにはどっか連れてけ~~!!
[PR]
by cherrybeens | 2005-08-18 06:02 | トロント生活
父から荷物が届きました
e0011833_2563964.jpg私の父からたくさん食べ物が届きました。入ってるものは、あのおつまみの「さきいか」とかカップめん、あと海苔やらお菓子やらですが、なんとも父が送りそうな物ばかりだったので、笑ってしまいました。それもEMS便(国際スピード郵便物)で送ってくれました。宛名も慣れないローマ字で間違いながら書いてあり、そんな所も父らしいなあ~と思いました。ゆうパックのダンボールを開けるとなんとなく実家の匂いが漂ってきました。
長女も「じいじの家の匂いがする~!!」という程。(どんな匂いじゃ・・・)

さっそくカップめんを頂く事に。娘達はあんまり食べなれてないから「おいしい~!!」って叫んでいました。

ちょっとそこで、こんな会話を。

次女、「カナダ人はこんなもの食べないよねー」っと一言。
私、「そーだね、赤いきつねも緑のたぬきも食べないねー」
次女、「やっぱり私達、日本人だね~!」
長女、「そんなの当たり前じゃん!、明日もこれ食べたい!」
私、「明日も食べちゃったらすぐなくなっちゃうからダメ」

普通の会話でスミマセン。いつもこんな感じなので・・・。
[PR]
by cherrybeens | 2005-08-17 07:12 | トロント生活
子ども達の誕生日♪
e0011833_22283063.jpg初!カナダで誕生日~!!家族だけでPartyをしました。ケーキは近くのスーパーで買ってきたものですが、子ども達はこんな青いクリームとかわいい飾りに目がイってしまい、「これかって買って~!!」の連呼。まあ、いいか。見た目はかわいいけど美味しくなさそ~と思いましたが、主役は子ども達だからしょうがない。チキンとケーキとろうそくとお花(ガーべラ)の鉢植えを買って帰りました。
ろうそくは全部で12本立てちゃいました!(7歳+5歳なので)火がつくと凄い燃える燃える!
豪華なbirthday cakeになりました。
e0011833_23432085.jpgそれで、
お花を買うのは久しぶりで、卓上においていたところ次女がお花を眺めたり触ったりしている。2本花が咲いていて、茎がなが~く延びているので触っているうちに1本だけ茎がボキって折れてしまったらしい。次女は「どうしよう・・・折れちゃったよ~」という顔をしている。私はそれを横目で見ていたのだ。しばらくすると、どうしたものだか、折れた茎を一生懸命くっ付けようとしている。
おいおい、くっ付く訳ないだろ~(笑)

それから私に「ママ、お花が折れちゃってるよ~~」だって。ああ、おかしいなあ~この微笑ましい行動。なんともいえません。(笑)

長女は7歳に、次女は5歳になりました。
そして、私達親は年をとりました・・(ガクっ ) ああ、年とりたくないよ~。。
[PR]
by cherrybeens | 2005-08-16 00:02 | 誕生日会
Sushi on Bloor
e0011833_23464931.jpg8月13日(土)は次女の誕生日。長女が8月10日なので、2人いっぺんにお祝いという事で、お昼にお寿司屋さんに行ってきました。カナダ人もお勧めの所。*「sushi on bloor」というお店です。
トロントに居る日本人だったら知ってる人も多いと思います。経営は中国人。土曜日のお昼もすっごく込んでいました。
一人、男の人が日本人?だったと思うが、きっとワーホリとかで来ているのだろうか?寿司屋に勤めたら全員中国人で、中国人と一緒に働くなんて思ってもいなかっただろうに(笑)。。などと勝手な事を思いながら、注文の品を待つ。初めに出てきたのが、海老天巻き。マヨネーズっぽい味で包んであり、わさびを付けて食べるととっても美味しい。(写真ありません)
その後、サーモンロールが出てきた。(これも写真ありません)いくらとご飯の周りにサーモンがぐるぐる巻いてあって、かなりのボリューム。このサーモンも大きくて美味しかった!
それから刺身を頼んだので、お茶碗にご飯がいっぱい盛って出てきた。なるほど~!お茶もそのつど注いでくれるので店員さん良く気が利く。家族で行ってもえ?たったこれだけ?って言うぐらいかなりリーズナブル!また行ってみたいね~。

*sushi on bloor 場所 515 Bloor St. W
[PR]
by cherrybeens | 2005-08-15 00:39 | グルメ
BASMATI RICE
e0011833_5405552.jpg香の良いインド産の上質米「バスマテイ ライス」。このお米、なんと5㌔で13ドルもしました。今まで食べていたお米が10㌔で10ドルぐらいで買えたのだから、だいぶ高い。インドの上質米と聞いてさぞかし旨いもんかなーと思っていたけど、ちょっとはずれました。どちらかと言うとタイ米と同じ感じだけど、長粒米とでもいうのかな?炊くとすごーく長くて見た目もあんまりすきじゃない・・(笑)
買ってしまったので最後まで食べますが・・・。
カレーにはとてもGoodだったんだけど、他のおかずは合わないなー。炊き立ては良いけど、さめたらボソボソしてくるし、スープご飯にしたらかなりいけるかな?でも日常のご飯はやっぱりいつもの「カリフォルニア米」だよなあー。やっぱり主食になるお米は食べなれてるお米が一番良いね~。

ちなみに袋は、赤い糸で両脇が縫ってあって、かわいい麻袋に入っています。見た目で買ってしまった~(笑)
[PR]
by cherrybeens | 2005-08-12 06:19 | トロント生活