<   2005年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
寒いよ~
e0011833_13375564.jpg夜8時45分に撮ったトロントの空です。夕焼けがかかってきれいでした。これからどんどん日が短くなっていく。そんな感じがしてきました。それにしても涼しい。昨夜も窓を閉めて寝たぐらい。今日も涼しい。しのぎやすくて良いけど。また、暑くなってくるのだろう・・・



今日は、洋裁用品で足りないものがあったので、この前行ったNorth Yorkの「WAL-MART」に行って布とバイアステープ&子どものパターンを購入。
e0011833_13462426.jpgここがNorthYorkのWAL-MART。1階だけなので小さいが、マクドナルドもある。一通り見てお菓子のコーナーに行くと途中、かわいい物発見!


e0011833_1356624.jpgガムの貯金箱。お金を入れるとガムが出てくる。「がちゃぽん」みたいなやつ。お金を入れないとガムが出てこない。子ども達に大うけ。約$6,00で購入。
その後、ベーグルパンを買って公園で休憩。カモメがパンを欲しそうにこっちをみている。
雨が降ってきそうだったので、直ぐ帰りました。
明日から3連休。月曜は「Happy monday」。さて8月1日はなんていう祝日なのかな・・・
[PR]
by cherrybeens | 2005-07-30 14:08 | トロント生活
やっと出来上がりました
e0011833_6271316.jpg一日かけて作った長女のサマードレス。この前のコースターを作った布で作りました。いつもジーンズ姿が多いので、女の子らしくスカートにしてみました。トップスはキャミソールにフリルを付けて、フロントに切れ目を入れて、肩から通した紐を前で結んで長さ調節可能なデザインです。一応、パターンを買って自分なりにアレンジしています。パターンは「It's Simplicity」という物を使いました。布とパターンは「WAL-MART」で買いました。
水色のちょっと派手なギンガムチェックが子どもにとても似合っていて、子どもらしさが出てると思いますが、どうでしょうか。ボトムをジーンズに替えても問題なし!私としては焦って作ったので、もう少し丁寧な作りにしたかったのですが、なんだか今日は肌寒いので、夏が終わってしまったらどうしよう~!!と思い急いで作りました。明日は暑くなればいいなあ。
長女もかなり喜んでくれました。これで少しは女の子らしく見えるかな??明日は次女の分を作る予定。
[PR]
by cherrybeens | 2005-07-29 07:11 | ハンド☆メイド
出かけると必ず声かけられる
今日は地元の図書館に本を返す日だったので、バスに乗ろうと思い自宅の前のバス停で待っていたら、若い兄ちゃんがこっちに向かって話しかけてきた。「○×△☆%◇△~?」という具合に。いきなり話しかけて来るので、初めは何言っているか聞き取れなくて「ん??」って言うともう一度言い直してくれた。私も2回目でようやく聞き取れるようになったのだが、どうやらその兄ちゃんはお店を探していたらしい。何処に行けばFoodShopがあるか?ということだった。私は「この道まっすぐに行って左に曲がれば駅にある」と片言ながら言ってみた。私もかなりアバウトな返事。気持ち的に答えるのが面倒だったので「わかんない」とか言ってみたけど通じなかったのか「どっちか?」などと言ってくるので「まっすぐだよ!」っていい直したら、急いでまっすぐ走って行ってしまった。礼も言わずに・・・まあいい良いけど。

それから昨日のIKEAに行った時の話になるのだが、IKEAから帰りの送迎バスに乗ってるとき、若い運転手さん(女性)が私のほうをちらちら見る。何か?と思ったのだが運転手さんは無表情でぶすーっとしている。私は日本で売っているような小さなアイロン台を買って持っていて、そのアイロン台に関して何か言ってきたのだ。やっぱり初めはいきなり話しかけられるので「○×△☆%◇△~?」というような感じ。やっぱり私も咄嗟的に日本語で「ん?」って言ってしまう。2回目でようやく聞き取れたのだが、なんだか「アイロン台が小さいので良いのか?」というような事らしい。外国のサイズは大きいので私は逆に使いづらいので「ちょうどいいサイズだ」と答えた。彼女は変な笑みを浮かべたので、「私はきっと質問と違う事を答えてしまったんだ~!ひえ~」と思ってしまった~(笑) まあ、どうでもいい話だけど。

駅のバス停で待っているときも「今何時か?」とかスーパーの中でもおばちゃんが「これいくらなの?」とか「あなただったらどっち買う?」とか聞かれる(笑) 
そんな時「こっちかな~」と丁寧に答えてしまう私も私だ~。本当はどっちでもいいじゃん!って思ってるんだけど・・・
[PR]
by cherrybeens | 2005-07-28 06:43 | トロント生活
IKEA
e0011833_7385731.jpg今日は朝から雨が降っていたけど、一日家に居るのも嫌だったので、子ども用の家具を見に、IKEAに行ってきた。「Leslie」駅を降りるとIKEAまで送迎バスが来るので、10分ぐらい待って乗って行った。歩いても10分ぐらいかな。バスのお客は私達入れて3組ぐらいだった。平日は少ないので行きやすいかもしれない。まあ、殆どの買い物客は車だと思うが。今日IKEAに行った目的は、今の子ども部屋には家具が一切なく、子ども達の洋服もまだトランクに入れっぱなし。この夏休みにタンスや子ども用のテーブルなんかも揃えてあげたくて、前々からずーっと考えていた。まず、IKEAのサイトで品定め。それで実際に行って大きさや使い勝手なんかを試してみる。欲しいと思っていた物が実際見てみるととても小さかったので、却下。いいなあ~と思うものはやっぱりそれなりの値段。もう一度夫と相談し決めよう。
それから順序良く回っていくと欲しいものあるあるある!欲しいカップ&ソーサーとかお皿とかあったけどグっと我慢。でもマグカップが1個50セントと目玉が飛び出るくらい安かったので、ホワイトとブルーを2個買った。
e0011833_7584435.jpg
あとフリースのブランケットが$1.99と超安かったので買っちゃいました。あと、子どもがどうしてもおもちゃが欲しい!というので、私も「これなら日本に持って帰れる~♪」と思い、ミニチュアサイズのTea Cupセットを買ってしまった。17ピースもある。ポット、クリーマー、シュガーポット、tea cupとケーキ用のお皿がセット。おままごとにちょうど良い感じ。それからこのフリースのブランケットがとても大きかったので、子ども達用に半分に切って、かわいいひつじリボンを付けてプレゼント。まだまだ暑いけど、突然寒くなるので「備え」のつもり。気に入ってくれたようで良かった。


*画像は一部加工しています。
[PR]
by cherrybeens | 2005-07-27 08:18 | トロント生活
コースターを作る
e0011833_742134.jpg今日は久しぶりに涼しい日。朝から天気も悪くお出かけは控えることにして、さっそく家事がひと段落したところでまた昨日の続きのsewing。かなりはまってしまっています。ハギレを大活躍させようと、簡単なコースターを作ってみました。かなり水色のチェックが可愛いいので、ナチュラルな家具にも合いそう。家族の分しか作らなかったけど、毎日活躍させたい。布にバリエーションを付けたいけど、まだ十分な量がないので、買い集めてもっと楽しみたい。でも、作っているときって夢中になれるのがいい。英語もこれだけ夢中になって勉強が出来たらいいのに。そんな事を考えると焦燥感でいっぱいになってくるのだけど、時間を決めて私の趣味と勉強と両立させていきたいと思う。
[PR]
by cherrybeens | 2005-07-25 07:10 | ハンド☆メイド
sewing machine
e0011833_12505043.jpgついに買っちゃいました!ブラザーのミシン。海外では「ソーイングマシン」と呼ぶけれど、一応ミシンと呼ぶことにします。この前行ったWAL-MARTで買ったのですが、機能や持って帰れる重さなどを重視し、このコンパクトミシンにしました。オメガも良かったのですが、付属で付いているボビンがショップでも買えるかどうかわからなかったし、あまり聞かない名前だったのでブラザーにしました。箱を開けるなりビニールに日本語が書いてある。もちろん英語とフランス語と中国語とスペイン語も書いてありましたが。それから、リサイクルの表示「プラ」とカタカナだったのでもしやブラザーミシンって日本の製品なのかしら??と思い調べて見ると、案の定日本の会社だった!今までブラザーミシン使っていたのに知らなかったとは!そんなことに感動しながら、念入りに部品をチェック。おお~なんと電動フットブレーキ!今までスイッチボタン(手でボタンを押してスタートさせる)で縫っていたので、布に安定感がないし、縫うのをストップさせるのも手でいちいちボタンを押して止めていたのでなんとも縫いにくかった。足で縫うスピードが調節できるというと、ちゃんと両手で布を支えて縫えるのでずれなくて良い。なんとも嬉しい機能。(勿論日本でもフットブレーキあります)そして説明書を見ながら試し縫い。けっこうきれいに縫えました!そこで本日のためし縫い作品のお披露目。ぜんぜん大した事ない物で済みません。ただのマットを作ってみました。アイロンも掛けるのが面倒だったので、掛けずに一気縫いです(笑)
e0011833_13133379.jpg大好きなC&Sさんの小鳥のダグを使って仕上げました。いずれはこの布で長女の夏服を作る予定。いつになるかわかりませんが、早く作ってあげたいと思います。なにせ、8月も過ぎてしまうと寒くなるようなので。カナダの夏はあっという間みたいですからね~
ちなみにこのミシンの値段は約$120ドル。日本円にすると約10,680円ぐらいです。
[PR]
by cherrybeens | 2005-07-24 13:23 | ハンド☆メイド
SMIRNOFF(スミルノフ)
e0011833_1057274.jpg最近、トロントのテレビのCMや、広告などで目にするこのお酒*「スミルノフ」。このお酒はウォッカなのですが、家にあったので飲んでみました。(夫が買ってきました)35度とちょっときつめですが、こういうのは水で薄めず、ロックで飲んだ方が美味しいです。でもなんとなく変な味が・・・なんと良く見たら「Raspberry Twist」って書いてあるじゃない。それも後ろの原材料の所を見るとただの人工的な香料、砂糖、アルコール、ナトリウム、クエン酸とグリセリンって書いてあるし(辞書で調べた)あんまり体に良い物でもなさそうだ。こういうお酒は変に悪酔いするので、余り飲みたくない。あと、もう一つ「スミルノフ アイス」って言うのがあって、これは日本で良く飲んでた(氷結)の味に似ている。割と飲みやすかった。ただ甘くてちょっと私には向かないかな~
カナダのお酒もちょっといまいち。一応その中でもお勧めはウイスキーの「カナデイアンクラブ」。日本でも飲んでいましたが、ウイスキーの中で手頃な値段と飲みやすさではいちばん良いかな?あとは銘柄関係ないワイン。産地には余りこだわらない。2リットルぐらいの大瓶で約10ドルで買えるし、味もまあまあ美味しい。安いし、量もあるので最近のお気に入りです。でもついつい飲み過ぎてしまうので、注意しなきゃ。酒太りはおばさんには大敵なので・・・(笑)


*smirnoff・・・ ロシアから米に亡命したスミルノフ一家が造っている酒だそうです。
[PR]
by cherrybeens | 2005-07-21 11:43 | トロント生活
プール
e0011833_1050489.jpg今日も朝から暑かったが昨日より涼しく感じる。でも汗はかくので、地元の無料プールへ行った。んーやっぱり水は冷たかった!おばさん達が「冷たいわ~」と言っているのがわかる。私も冷たくて声が出なかったほど。今日も1時間ぐらい遊んで帰った。このプールの前の広場でリスを発見!まあ、こちらではよく見かけるのでそんなに驚かなくなったけど。子どもは好きだよね、こんな真っ黒のリスでも。
[PR]
by cherrybeens | 2005-07-20 11:10 | トロント生活
買い物に便利なShopping Cart
e0011833_912974.jpg先週の土曜日、チャイナタウンで買ったショッピングカート。これを持ってスーパーで買い物をしている人をよく見かける。以前は、このカートを持っている人がお年寄りばっかりでをあったら便利かもしれないけど恥ずかしくて使えないな~と思っていたのだが、最近やっぱりあると買い物も楽かな?と思い買ってしまった。今日、これを使ってみた。いちばん重い液体洗剤やら缶詰めやらペットボトル等を購入。買ったものを入れて押してみると、車輪が外れそう!!
大丈夫か?壊れないか心配。なんてったって15ドルぐらいの安いものなので。
後ろの大きい2輪だけで引っ張って歩くと便利だけど、前に押して歩くとちょっと大変。それからバスの乗り降りはかなり大変。乗るときは抱えて、下ろすときも抱えなければならない。それに我が家は玄関まで階段が3段もあるので、ここを抱えるのも大変だった。(荷物だけ先に入れちゃえば良いのか!)それに、車輪が小さいのでベビーカーの様に押して歩くのが難しい。では、買って損したか?というとそうでもない。いっぱい買ってリュックに詰めるだけ詰めて歩くよりぜんぜん楽だ。帰りは歩いて帰れば問題ない。とは言っても、今暑いのでなかなか歩くのが億劫なのだが・・・
[PR]
by cherrybeens | 2005-07-19 10:08 | トロント生活
チャイナタウンへお買い物
今日はチャイナタウンへ行ってきた。地下鉄の降りる駅を間違えてしまい、しばらく歩く事になってしまったが、歩いていると町の雰囲気ががらりと変わってくる。銀行も警察署も中国語で書いてある。英語で書かれている看板が中国語になっているとなんだか面白い。
e0011833_8215653.jpgよくトロントのパンフレットにも載る「Kensington Market」にも行って来た。ここは古着屋さんなんかが多く、装飾品なんかが安く手に入るところで有名だ。今日はチャイナタウンも人 ひと 人でいっぱいだった。食料品は勿論安く手に入るが、かなりの人で賑やかだったのでまた平日に来る事にした。
それから雑貨屋さんに立ち寄った。食器や、中華なべ、中国の仏壇や、ちょうちん、かごなんかが売っていた。なんとなく横浜の中華街を思い出した。でもあんなにきれいなお店ではなかったけど(笑)。色々な雑貨を見ていると日本製の物もたくさんあった。象印のポットや、ミキサーは意外と値段が高かった。プラスチック製だが食器を少し買った。本当は、陶器の白い食器が欲しかったのだが、かなりどっしり重い。大皿もどっしり。食器は長くは使わないし、日本に持って帰れないのでどうしてもプラスチックという事になってしまう。まあ、しょうがないが。
それから夫がよく昼休みにLunchをするというベトナム料理屋さんで、「ポー」を食べた。このチャイナタウンの中にある。かなり人気のお店だ。コリアンダーの香草が昔から苦手だったが、今食べてみるとすごく美味しく感じた。白人さんたちもベトナム料理食べに来ていたが、隣の席の女性は殆ど食べていなかった(笑)やっぱり苦手な味なんだろうか・・・
それからお目当てのものを購入し、夫は仕事先へ、そして私と子どもは地下鉄に乗り家に帰った。
また行きたい場所が増えた。嬉しい!!
[PR]
by cherrybeens | 2005-07-17 09:06 | トロント生活