カテゴリ:英語の勉強( 9 )
Eigoduke(英語漬け)
3月5日(月)マイナス4度 くもり 雪

e0011833_0582144.jpgカナダに来て間もない頃に、オットが私のためにダウンロードしてくれたこの英語漬け。やっと終了することができた。私のは少々古いタイプのものだけど、1702のword & sentenceはとても身についたと思っている。やってよかった。とにかく、カナダにきて聞き取りの方は出来るようになったけど、私のレベルはまだまだなので、更なるレベルアップを目指し、次のバージョンをやってみたいと思っている。
[PR]
by cherrybeens | 2007-03-06 01:42 | 英語の勉強
DVD観賞
e0011833_1292332.jpg夫がフレンズの第10SEASONを買ってきたので、週末の夜は一緒にDVD観賞しました。今、クリスマスセールでHMVなんかではとても安くCDやDVDが買えます。このフレンズは通常なら40㌦ほどするのですが、その半額の20㌦で買ったそうです。
他にも私が以前から見たかったLove actually や、ジムキャリーのUnfortunate Eventsなども一本10㌦程度で売っていて、思わず衝動買いです。あと、子ども達が楽しみにしていたパイレーツ2も買いました。立て続けに増えるDVD。そろそろ帰国に向けてSAVEしていかなくてはいけないのにどんどん増えていき、テレビの前はDVDだらけで大変な事になっています~

そう、このフレンズシリーズはあまり好きではなくて、夫が英会話の勉強になるから見たほうがいいよ、といつも勧めてくれていましたが、なんとなく見る気が起きずにいました。しかし、この10SEASONを観ていたら、ハマるぐらい面白くて、笑って観ています。確かに英会話の勉強にもなりますね。そういえば、友達のユンジョンも英会話をマスターするのに、このフレンズを観て覚えたって言ってました。けっこう使えるフレーズもあったりして、私も目を凝らしながら観ています。まだまだジョークもわかりませんけどね。
夫と、「これってどういう意味なんだろうね」なんて言いながら楽しんで観ています。
[PR]
by cherrybeens | 2006-12-19 01:31 | 英語の勉強
これからのこと
10月25日(水)

わたしの英会話レッスンも残り僅か4回となった。
終了後はどうしようかと思っていたとき、たまたまレッスン担当のスタッフの方と話す機会があったのでちょっと相談してみると、ボランティア活動はどうか、と勧められた。
日系のコミュ二ティーでもたくさん募集もあるし、英語向上にも役立つとのこと。
出来ればToronto District School Board の大人向けESLに通うことも勧められた。これは移民者向けだそうだが、私みたいなvisitorでも受講できるそうだ。詳細は、ここのHPを見てみないと解らないけど、一緒のレッスンに通っている生徒さんのうち一人は、パブリック図書館で行われているESLに通っている人もいる。かけ持ちでやっているため、本人もハードだと言っているけれど、やっぱりやっている人は違う!上級者並に出来る。その方はお子さんが3人もいらっしゃって大変だというのに。頭が下がる思い。
わたしのトロント生活も残り少ないけど、出来る所までやってみるかな。ESLは詳細をみてから考えよう。そして、今の英会話レッスンが終了したら、ボランティアでもやってみようと思う。



Today's Books
長女:captain underpants
次女:Curious George & ヘレンケラー(日本語)pg.11
[PR]
by cherrybeens | 2006-10-26 03:04 | 英語の勉強
English Conversation・初日の感想
いよいよ私の英会話教室が始まりました!

今週2回目が終了したところですが、手ごたえは・・・?
今のところたったの2回しか受けていないので、有るとも言えませんが、まあまあいい感じのスタートを切ったと思います。
そうは言っても、初日の自己紹介はかなりヒドイものになり、自分の実力がかなり低い事を実感しました・・・。でも、自分の能力が今どれぐらいなのかを知ることは必要なので、いい発見になりました。これから進んでいく上での良い指針になったと思います。

2回目の今日は、私の子どもの事をみんなの前で紹介しました。いわゆるプレゼンテーションです。やはりわたしの場合、人前に出て話をするということがそうそう無いので、かなり緊張して、言いたいことも言えずに終わってしまったという感じです。頭の中に話す事をインプットしておいたのですが、思っている事が十分に発揮できず、残念でした。
何度か挑戦すればいずれ結果は出ると信じてますが、やはり私の努力も必要ですよね~。
がんばらなくちゃなぁ~。

とりあえず今始まったばかりだし、落ち込んでいても仕方ないので前向き姿勢を崩さず、英語に親しみを感じて行きたいと思います~。

お教室の雰囲気など、また後日UPしていきたいと思います。お楽しみに!!
[PR]
by cherrybeens | 2006-09-15 08:45 | 英語の勉強
チャレンジ!
9月8日

現在の子供達の様子ですが、今のところ順調に学校に通っています。
2日目から次女は、夜ベッドの中で泣く姿もありましたが、今は楽しみながら通っています。
やはり不安があったのでしょう。それでも昔に比べると泣かなくなりました。
次女は日本で幼稚園の年少さんを1年だけ経験していますが、私と別れるときには良く泣いたものです。突然行きたくないと言い出す日もあり、困らせることもしばしばありました。
それに比べたら、今は逞しくなったと思います。
Gr1だと初めはまだお勉強らしい事はせず、絵を書いたりゲームをして楽しむそうです。今日はSwimmingがありましたが、みんな興奮してわめいたりする子が多く、プールもつまらなかったと言っていました。長女がお勉強らしい事をしているので、次女も早く算数などやりたいようです。
お友達も少し出来たようで、黒髪のオカッパの女の子が次女によく声をかけてくれています。次女もその女の子にスナックをあげたりして楽しそうにしていました。


長女の方は、Gr3ともなればお勉強もさっそく2日目から開始。ReadingとWriting(英語の読み書き)、それにMath(算数)が中心になってやっています。英語の読み書きにはかなり時間を費やすようで、Reading Writingだけでも一日に勉強する時間は180分。朝から90分づつ勉強しているようなのです(時間割表を見る限り)。
そしてMathは60分。あとは理科や社会がぼちぼちあるだけです。あと、とっても気になったのは、Gym(体育)が週に1回だけで、それもたったの40分しかないのです。ここの学校はPool(swimming)があるのでPoolの時間(週1回)を加えても少ない気がします。
これで少ないと思ったなら、あとは家で運動をやらせるしかないのでしょうね。
長女の時間割表を見ると,本当に英語と算数に力を入れているのが解ります。宿題や毎日の勉強もハードになってくるかと思いますが、あと半年後、長女がどのくらい話せるようになっているか楽しみです。
今日は朝からGymがあり、サッカーのような事をしたそうです。みんな体育の先生の話を聞かないで喋ってばかりいた、と話してくれました。こちらの子も雑談が多いようです。


ついでに、わたしの事も少し。
来週からですが週2回ばかり英会話教室に通おうと思っています。
次女の入学とともに午前中時間も取れるようになったことだし、残り少ないトロント生活の思い出の為にも、やってみようと思いました。
英会話教室での目的はもちろん話せるようになることに尽きますが、わたしの到達目標は「緊張しないで話せるようになる」という事でしょうか。人前で話すのが苦手な私。特にカナディアンと話すときは何故か緊張してしまい、頭が真っ白になってしまうのです。どれだけ話せるかというより、私には「緊張しないで話せる」という事がどうも必要みたいです。
「話せる」というのも漠然としていますが、日常英会話を中心に教えて下さるようなので、友達のユンジョンと今の会話よりももう少しワンランクアップさせて話せるようになればいいかな、と思います。(今の会話は初心者レベルです)
英語は何度も何度も挫折してきた私ですが、繰り返さないようにがんばります~。
[PR]
by cherrybeens | 2006-09-09 13:13 | 英語の勉強
映画鑑賞&読書週間
3月19日(日)sunny -4℃

18日の土曜日に初めて映画を観に行きました。
『curious George』(おさるのジョージ)です。
夫は半分寝ていました(笑)。私としては、子ども用の映画という事もあり、内容もわかり易かったし、楽しめました。子供たちも楽しめたようです。
この映画の本を買って途中まで読んでいましたが、ジュニア用でも難しいかったです^^;
まだまだ読めるレベルではなさそうです~。

映画を観た後、長女が自分から本屋さんに行きたいと言うので、Kidsコーナー(絵本売り場)に行くと、真っ先に小学生レベルの小説の所に行きました。
e0011833_1326508.jpgこの本は、「マジック ツリー ハウス」と言って、日本語でも翻訳されている本で、けっこう人気のある本らしいです。実は、長女のクラスの子達の中で、この本が流行っていてみんな読んでいるのだとか。自分も読んでみたいというので、試しに4巻セットを買ってあげました。
シリーズがたくさんあり、学校の図書室にもシリーズ本があり、、同級生が良く借りるのだとか。長女のレベルではまだ難しいかな?と思っていましたが、毎日英語の絵本を読んでいた成果もでてきて、これぐらいは読めるのだとか。楽しんで読んでいるようなので、私も嬉しくてブックマーク(しおり)を作ってあげました。
日曜日は1日読書に没頭していたので、ハマッているようです。

「マジックツリーハウス~Magic Tree House~」はこちら
(amazon,co,jpにリンクしています)

*追記
手作りのブックマークを別サイトでUPしています。
良かったらどうぞ見てくださいネ。手作り満載!趣味サイト「私の時間
[PR]
by cherrybeens | 2006-03-20 13:52 | 英語の勉強
indigo book store
9月25日(日) 雨
e0011833_72550.jpg今日は久しぶりに家族4人で買い物に行った。昨日も買い物三昧だったのだが、久しぶりに夫が本屋に行こう!と言い出し、急遽、私と子供の予定を変更し行く事になった。
今まで日曜日といっても夫は仕事で不在。ゆっくり過ごす事が出来なかったのだが、夫も仕事がひと段落するようで、気持ちもゆとりがあった。こんなひと時を過ごしたのは何ヶ月ぶりであろうか・・
近くにある本屋さんは「Indigo」(インデイゴ)というのだが、日曜日は家族連れで大賑わい。本屋の中にコーヒーショップも入っている。本を買って、ゆっくりコーヒーを啜りながら読書をしている人も居れば、あちらこちらで椅子が置いてあるので、座って読んでいる人も沢山いる。

2階に幼児用の本がある。見ると欲しくなるのだが、長女は毎日学校から本を借りてくるので、買わなくても良い。私も勉強用に何か一冊買おうか迷ったが、皆難しそう。
しかし、なんと安売りなっている本がみんな欲しかったものばかりで、つい買ってしまった(笑)

右から、
1.clifford(次女用。ボタンを押すと犬のbowwow,good job等の声が入る)$4.99
2.the little prince(わたし用に。、超薄い本です)$3.99
3.cinderella's countdown to the Ball(長女のreading用)$5.99
4.Rain(長女のreading用)$5.99

合計4冊購入。taxが$1.87付いて合計額$22.83でした。

次女は、cliffordの赤い犬ちゃんがとても気に入ったようで買ってよかった。テレビでもやってるんだけどね。まあいいか。
長女の本は、英文が2~3行足らずの読みやすいビギナー用。声を出して繰り返し読んでもらいたい。

みな、頑張って読みましょう。
[PR]
by cherrybeens | 2005-09-26 07:51 | 英語の勉強
英語の絵本
朝から本屋さんに行ってきました。私が欲しかった絵本が見つかったので紹介します。
e0011833_12124178.jpg
「おさるのジョージ」は日本にいるときから私の大好きな絵本でした。子どもも楽しんで聞いてくれたので、薄い本ですが、私も読みやすく子どもも英語に慣れてきたら読めると思いまずこれを購入しました。題名は「Goes to school」です。値段はカナダ$6.95です。あと、「Go.Dog.Go」は、ビギナーブックとしても有名なDr.Seussの本です。Dr.seussの本を買うのは2冊目です。
とても簡単な内容で書かれてあって、6歳の長女が初めて読む本としてはとても読みやすい本だと思い購入しました。カナダ$13.99です。トータルTax込みで$22.41でした。先週はDVD(千と千尋・・略)の英語版を$19.99で買ったので、もうあまり無駄遣いは出来ないのですが、今月はたくさん読んで聞かせてあげられると思います。
[PR]
by cherrybeens | 2005-07-06 12:57 | 英語の勉強
子どもの英語と私の目標
子ども達の夏休みが始まったばかり。
日曜日は、家族で地元のプールに行き、半日遊んだ。
私はお陰で肩周囲が赤く焼けてしまった。シミ対策しなくちゃ・・・

そして、月曜日から本格的に英語のレッスンをしなくては。
長い長いこの2ヶ月もある夏休で英語の勉強をしっかりしておけば少しは授業についていけるのではないかと思う。

長女は9月から小2になる。(Gread,2)
小1のときは、3月にトロントに来て、約1ヶ月間はおうちでブラブラしていた。(慣れる為)
なので5月から学校スタート。たったの2ヶ月が1年生だったわけで、そんなに勉強らしい事もせず、英語も何とかESLのレッスンでやってきたが、2年生からはフランス語も入ってくるし、算数もちょっとずつやらせないといけない。

取り合えずこの夏休みでどう過ごすかによって子どもも変わってくると思うのだ。
そして、私も毎日やると決めた英語の勉強も今じゃ間隔があきっぱなしだ。これを修正して、
子ども達と一緒にやっていこう!と思う。
英語こそ毎日の積み重ねで上達するのだ。絶対に。

一年後、絶対ネイテイブと話してやる!!
[PR]
by cherrybeens | 2005-07-05 09:45 | 英語の勉強