カテゴリ:トロント生活( 142 )
写真で綴るトロントの思い出・2
思い出の写真Part2

***************************
e0011833_23342691.jpg
住んでいた家。
e0011833_23354147.jpg
次女の最後の宿題、Build playground.
e0011833_23395151.jpg
トロント中心街にある巨大ショッピングモール、イートンセンター。
e0011833_23413160.jpg
2年間子供達が通った小学校。門の前のもみの木が雪化粧してとてもきれい。
e0011833_23473129.jpg

コミュニティセンタ内ーのリンク場でホッケーの試合を見学。戦っているのは小学生ぐらいの男の子達でした。
e0011833_23493142.jpg
市庁舎の前のライトアップ。
e0011833_23531347.jpg
最後、家を空けてオーナーに引き渡す前のリビングで。
e0011833_23594840.jpg
ある日曜日の小学校。開放しているのでいつでも入れるようになっている。
e0011833_014958.jpg
ゴミの日。この日は燃えるゴミとリサイクルゴミ。リサイクルは業者が分別してくれるので、私達は指定のコンテナーに入れて出すだけ。楽でよかった。
e0011833_095540.jpg
TTC地下鉄に乗っていることろ。先頭車両は子供達に大人気。さて、この日は何処へ出かけたんだっけな・・?
e0011833_0225131.jpg
子ども部屋です。凄く散らかってます。よーく見るとトランクに服が・・。そう、箪笥なんてものは無かったのでトランクが箪笥代わり。2年間それでやり通しました。

次もお楽しみに。
[PR]
by cherrybeens | 2007-10-30 00:27 | トロント生活
写真で綴るトロントの思い出
お久しぶりです。久々の更新です。
いつか終わりにしようと思っていたこのブログですが、まだまだ自分と接点を持っていたいと思い、トロント生活の思い出となる写真を載せてみようと思いました。ここではブログ初公開の写真ばかりを集めてみました。まだ写真の整理が付かず、一気には載せられません。気ままな私ですので更新がゆっくりになるかと思いますが、お付き合いくださると嬉しいです。
2年間の滞在記録写真をランダムに載せてみました。

************************

e0011833_1555050.jpg
よく食べたディップ。ベースはアボカド。
e0011833_157597.jpg
コリアンタウンで買ったたいやき。揚げてある感じだが美味しかった。
e0011833_1591545.jpg

カナダ雁。後姿ばかりでゴメンナサイ。
e0011833_201366.jpg
ドミニオン(スーパー)で買ったハロウィン用のケーキ。スパイダーが乗っている。
e0011833_212781.jpg
初めて焼いたロールパン。手でこねこね、バンバン叩いて筋肉痛になった。
e0011833_225432.jpg
ケベックのマクドナルド。緑色が印象的。
e0011833_235711.jpg
モントリオールの地下鉄。電車にはタイヤが付いていました。
e0011833_253084.jpg
モントリオールのホテルで。次女の方足上げ。
e0011833_26508.jpg
トロントのユニオン駅から球場まで歩いていく途中の通路。
e0011833_283767.jpg
カナダのウォッカ。
e0011833_2101615.jpg
私が良く飲んでいたバカルディ。嫌な事はこの酒を飲んで忘れてしまおうと思っていた。
e0011833_2121474.jpg
廊下の壁と壁の間を歩く次女。身が軽いヤツだ・・。
e0011833_2134153.jpg
オットとこのビールを飲んで帰国前のお祝いをした。いちばん好きなビールだった。
e0011833_2154630.jpg
ココナッツの付いたマシュマロ。甘くて美味しかった。
e0011833_216405.jpg
帰国前、ベランダに黒リスがお目見え。最後のお別れを言いにやってきたかのように・・。

次に続く・・・。お楽しみに
[PR]
by cherrybeens | 2007-10-28 02:20 | トロント生活
ホテルにて
3月15日(木)

今、トロント市内のホテルからこのブログを書いています。
コメントもいろいろ頂いていますが、ゆっくり返事をすることが出来ず、みなさんごめんなさい。
帰国したらお返事を書きたいと思っています。

最後の最後まで引越しや様々な手続きが予定どおりに進まず、明日の帰国日にBELLの電話会社に解約の電話を入れ無くてはいけないし、もうやることが多くて最後にゆっくり観光を楽しんだり、おみやげを買ったりするどころではなくなってしまいました。
今日は2年住んだ家を大家に引渡し、ホテルに移動、それからROGERS(cable TV、インターネット、携帯電話)の解約をした所です(本当は解約する30日前に手続きをしなければいけないのです)。
今は、トロントを去るのが淋しいと思う余裕すらなく、早く手続きを終えて無事に帰国できる事を願っています。
取り急ぎ、皆様にご報告まで・・・
[PR]
by cherrybeens | 2007-03-16 12:06 | トロント生活
アリアを聴いて・・・
3月6日(火) -20℃ 晴れ

今日は異常なくらい寒い。
こんな日は家でのんびりと過ごしたかったけど、日本食で食べたいものがあったので、コリアンタウンまで買い物に行きました。
その帰り、Bloor の駅でストリートミュージシャンがバイオリンを弾いていました。弾いていた曲はバッハのアリア。この曲を聞きながら電車を待っていると、2年間暮らした日々が思い出され、思わず涙がポロリこぼれてきました。
バッハの曲が私にとって思い出の曲でもなんでもないのですが、もう、この駅で音楽も聴けない、電車を待つことも電車に乗ることもないのかと思うと、たまらなく悲しくなってきて、涙でいっぱいになってしまいました。
Bloorの駅で泣くなんて、本当に恥しい・・。
Eglintonまで涙が止まらなくて、被っている帽子で顔を隠しながら帰りました。
幸い電車の中は人が少なかったので、誰にも気づかれずに済みましたが・・。

アリア、いい曲ですね。
日本に帰ってこの曲を聴くと、きっと今日の出来事を思い浮かべるでしょう。

もうすぐトロントともお別れ。悲しいけど、これが現実。
今はいっぱい泣いても、最後の日だけは泣かないで帰りたい。
[PR]
by cherrybeens | 2007-03-07 09:42 | トロント生活
トロント猛吹雪、雪解け
e0011833_7465917.jpg3月1日午後6時ごろ。
トロントはこの日午後からがらっと天気が変わり、猛吹雪に見舞われた。
風が強いのでドアを開けると雪が舞い込んでくる。こんな天気は私がトロントに来て初めてだ。
窓越しから外の様子を撮ってみる。
ガラスの水滴が、外の寒さを感じさせる。


e0011833_7474435.jpg
3月2日お昼頃の写真。
翌日には吹雪も止み、雪は雨に変わったせいで今度は歩道の雪解けが始まった。ひどい所は踝(くるぶし)あたりまで水が溜まっている。私は長靴を持っていないので、子ども達の送迎のたびに靴が中まで濡れて、気持ち悪い思いをした。
それにこの日は、子ども達が自宅に帰ってランチを取るので、この道を4往復もしなければならず・・。冷たい氷水に足を突っ込んでいるようなもので、かなり足が冷えた。
[PR]
by cherrybeens | 2007-03-03 07:49 | トロント生活
やるしかないじゃん
3月に入り帰国が迫ってきた。

家の中もちょっとずつ片付き始めている。
家具類は置いていってもいいと言われたので、
机、ダイニングテーブル、ソファー、電子レンジ、トースター、テレビを置いて行くつもり。
処分していってくれ、なんていわれたらどうしようかと思った。
あとは、送る荷物の梱包とゴミだしぐらいかな。
何とか片付きそうだ。

しかし、問題が・・。  住む家がまだ決まっていない・・
これでは送る物も送れない。

オットは私の実家に送れというのだけど、もうこの家もFull に置かせてもらっているので、これ以上は無理だと思う。
決まらなけれしょうがないので私の実家宛に送るけれど、船便は約50日で到着するので、その間住所変更出来るのか、引越し業者さんに相談してみよう。

それから・・帰国の便について。
やっと旅行会社から帰国便チケット予約のメールが来た。なんと、飛行機の燃料費が安くなる?とかで、予定していた金額よりだいぶ安く購入できるとのこと。オットあてのメールだったので詳細はよくわからないけど、安くチケットが買えるんだったら、こんなに嬉しい事はない。
良かったよ、直行便にしておいて。この件はオットに任せることにする。

それから・・子ども達の学校。
来週で終了。以前、3月のマーチブレイクで帰国すると先生に伝えたとき、クラスでお別れ会を開いてくれるなんて言ってくれたので、いつするのか待っているのだけど、先生の方からは何も言ってこないので、今日はそのことについて聞いてみようと思う。
そして、2年間分のお礼をしたいので、クラスのみんなにセレブレーションしたい、と伝えよう。
この件についてはまた後日記述しようと思うが、クラス全員に手作りのThank youカードを渡そうかと考えている

私、ちゃんと英語で言えるんだろうか・・(笑) なんとなく不安だ~。
この学校のシステム上、先生とコンタクトが取りにくいので、
言うタイミングがつかめないでいるのだけど、おちおち考えている暇はもうない。
きちんと言わねば。

とにかく、今日やるべき事は明日に延ばさず、その日のうちにクリアしていきたい。

オットは当てにならないので自分ひとりでやる。
もうやるしかないじゃんね。
[PR]
by cherrybeens | 2007-03-03 01:09 | トロント生活
セント ローレンスマーケット
2月27日(火) -1℃ light snow

今日は、朝から時間があったので、久し振りにセントローレンスマーケット(St.Lawrence market)に買い物に行って来ました。
お土産品を買うつもりで行ったのですが、結局買ってきたのは、今晩食べる食材と、自分へのお土産物少しだけ。あんまり考えないで行ったので、適当に自分の好きな物を買ってきた感じです。
e0011833_8204684.jpg
これは、メイプルクッキー(左)と木箱に入ったメイプルTea(右)。
クッキーはチョコレートがサンドしてあるタイプ。箱の下にカナダのマークが付いてるのがかわいい。




e0011833_8225999.jpgついでにお土産用のメイプルシロップも。メイプルの葉っぱの形の瓶に入ったシロップ。カナダの国旗が可愛かったので、何個か購入しました。
これは使うのがもったいないので、飾り専用かな?賞味期限はいつまでだろう?お店の人に聞けばよかったわ。




e0011833_8331528.jpgカナダの土産屋に必ず置いてある、ムース(moose)。これはキーホルダー。娘たちにです。日本の学校に通うと、ランドセルで学校行きますよね!?そのランドセルに付けてもらおうと思って買いました。カナダを忘れて欲しくないという、小さな願いを込めて・・(笑)
胸のところにカナダのマークが入っているのがポイント!!

***************************
次は自分用に。

e0011833_839577.jpg日本でも売ってるっていうのに、買ってしまった~ボンヌママンのジャム☆やっぱりビンを見てしまうと、その可愛さについ手が伸びてしまい、購買意欲が高まってしまいます(笑)。味はカシス味。日本でも食べた事あったかな??
持って帰るか、それともここにいるうちに平らげて空瓶を持って帰るか、悩むところ。どーじよ~かな~・・



e0011833_856571.jpgクッキー型色々。日本でも売ってるかもしれないと思いつつ、安かったのでツイ買ってしまいました!
かわいいと思ったのは、犬と骨の型。あと、メイプルの葉型は珍しいかな?他、ドルフィン、天使、トナカイを買いました。



帰りのUnion駅でTTCグッズが買えるとのことで覗いてきましたが、ここでは何も買いませんでした。Tシャツや帽子など衣料品からTTCのマークが入ったバッジやキーホルダー、あとはBloorやSt.Georgeなどの駅名が入ったバッジも売っていました。こちらもお土産にはイイかもしれませんね~。
[PR]
by cherrybeens | 2007-02-28 09:32 | トロント生活
お友達と会う
2月23日(金) -12℃

この日は、英会話教室で仲良くなったお友達と会い、私のオットと3人でお昼を一緒にしてきました。
その前に、お友達と私は午前中に待ち合わせをし、トロントのダウンタウンにある巨大ショッピングセンター、Eaton Center に行ってショッピングを楽しみました。
彼女は、このショッピングセンターに来るのが初めてとのことで、私も慣れている方ではありませんが、少しは案内が出来ると思い、彼女のお買い物にお付き合いさせてもらいました。

10時から店舗はOPENしますが、私達が来たのは9時45分ぐらい。モールの中は入れるので、とりあえずお店が開くまで、モール内のスターバックスでコーヒーを飲んで待つことにしました。
この間、色々と話をして楽しみました。彼女のお嬢さんたちのこと、私の娘の事などなど・・。
もう時間が幾らあっても話はつきません~。彼女のお子さん達はもう大きいので、私にとっては子育ての大先輩でもあります。そんな彼女の話はとても気さくで親しみやすく、飾り気のないところが私には心地よく、また会って話がしたいと思うほどです。そんな彼女とコーヒー片手に2時間近くも喋り続け、気がつくとモール内も人出で賑やかになっていました。
そして、その後はゆっくりとショッピングを楽しみました。

お昼過ぎ、オットの携帯に連絡をし、オットも一緒に食事が出来るとのことで、チャイナタウンのある最寄の駅まで出向く事にしました。TTC地下鉄Dundas駅から西側に歩いていくとSt,patrick駅まで直ぐ行けるらしいのですが、何せ方向音痴な私なので歩く事はやめて、地下鉄で向かいました。

そして、オットに連れて行ってもらったお店は、またまた飲茶。それもチャイニーズしか居ない、英語も通じないといったすごいところです。以前行ったところに似ていますが、また違う所です。オットの研究室にいるチャイニーズの方に、このレストランを教えてもらったそうです。旧正月で何かやってるかな?なんて期待して行きましたが、もう旧正月は終っていた?ようで、普通に賑やかでした(笑)。
彼女もこういった所は初めてとのことで、とても満足してもらう事が出来てよかったです。

私もそんなに時間はないのだけど、出来る限りまたお会いして、トロントを一緒に歩けたらいいなと思ってます。

久し振りに楽しい時間を過ごせました。
[PR]
by cherrybeens | 2007-02-26 08:57 | トロント生活
スノーマン
2月22日(木) 雪

今朝目を覚ますと、ぼとぼとと大きい雪が降っていました。
今日の雪は、日本で見る雪と同じような、水分を多く含んだどっしりしたもので、こういった雪のときは結晶が見られないのです。今日は残念!
この雪は、お昼ごろには止み、午後からはすっかり溶け始めてきました。
トロントのお天気は、移り変わりが激しくて、いつも驚くばかり・・・

朝、いちばん凄かったときの外の景色を撮ってみました。

e0011833_1348776.jpg
裏庭の木。とってもきれいでした。








e0011833_13521037.jpg
こんな雪の日でもリスちゃんは餌探しでしょうか・・








今日は、子ども達の学校でも大きなスノーマンをいっぱい見ました。ぼたぼたの雪こそ、スノーマンを作る絶好のチャンス。


e0011833_135485.jpg
学校から帰ると裏庭に直行。なんとスノーマンを作るんだと!こちらは長女作。
その前に冷蔵庫からベビーキャロットを取り出して、駆け足で外に行く長女。
そっか~、鼻はニンジンだったもんね。

けっこう良く出来てるじゃない?ちょっと顔が平べったいけどね(笑)






e0011833_13571692.jpg
こちらは次女作。自分のかぶっていた帽子とマフラーを付けてあげたみたいです。
スノーマンも大喜びだね。良く出来てるよ~。









このまま絵本のように動き出して、空を飛んでくれそう・・・
ちょっとだけ、スノーマンの絵本を思い出した私でした!

e0011833_14153220.jpg

[PR]
by cherrybeens | 2007-02-23 14:26 | トロント生活
ダンボールが届く
2月20日(火)3℃

先週から頼んであったダンボールが やっと届きました。
いざ、家の中にダンボールが入ると、いよいよだな・・・なんて思います。

カナダに来る時はダンボールは送らず、その代わり トランクに必要な物だけ詰めて持ってきたので 来る時は手短に済んだけど、帰国はそうもいかなくなりました。

オットの仕事用の書類だとか、医学書、子ども達の絵本、DVD、 おもちゃなどたくさん・・・・
おもちゃなんて少しは処分していくけど、英語のDVDや絵本は、これから子ども達にとっても必要になってくるので、カナダで買ったものは全部持って帰りたい。 
DVDデッキも北米版でないと見れないので、デッキも持って帰りたいし・・。そうなるとやっぱりダンボールは必要になってきますよね。

それでも、そんなに量はないので、ダンボール8個送れるかどうかぎりぎりという感じです。8個送らないと引越しパックの値段の元が取れないので、なんとしても8個以上は送らなければ!

あとはお土産をたくさん詰めて送ろうと思ってます。
オットのお土産はもう決まったそうで、なんとチャイナタウンに行って買ったんだとか・・。
何でしょうね、いったい・・?(ヒント:チャイナタウンで売っている健康食品)
皆さんはもうお判りかな?今話してしまうと家族のみんなにも楽しみが半減してしまうので、帰国までナイショです~(^^)ごめんなさいね~

私はまだ買ってはいませんが、そろそろ購入しようと思ってます。私もナイショです~。
これは帰国後のネタにしようかと思ってますので、楽しみにしていて下さいネ。
[PR]
by cherrybeens | 2007-02-21 07:42 | トロント生活