カテゴリ:グルメ( 18 )
トロントからのみやげ物・その2
私が買ったトロントのみやげものを紹介します。

e0011833_0201611.jpgこれはメープルバターです。とても甘いのですが、メープルシロップの甘い味とバターが上手に混和されており、とても美味しいです。トロントのピアソン国際空港で出国間際に購入しました。時間がない中、急いで買ったものです。いま、大事に大事に食べています。このメープルバターですが、トーストしたパンに付けて食べるととっても美味しいですよ。おみやげとしてお勧めします。


e0011833_0245520.jpgこちらは、トロントのスーパーで買ったただのチョコレートクッキーです。このチョコレートのカカオが70%という事でとても美味しかったので、まとめ買いしてダンボールで送りました。4箱買って、2箱はもう食べてしまいました。もともとフランスのお菓子なんでしょうか、名前がフランス語で書かれています。
[PR]
by cherrybeens | 2007-05-23 00:33 | グルメ
トロントからのみやげ・Tim Hortonsのコーヒー
久しぶりの投稿です。
私が帰国前に、家族にお土産として選んだ物を紹介しようと思います。
題名の通りそのお土産というのは、トロント滞在中、私が毎日飲んでいたコーヒー、
『Tim Hortons』です。味は日本の方にも好まれると思い、コーヒー好きのオットの両親、私の家族にと幾つか買い、引越しのダンボールに詰めて送りました。
e0011833_2222876.jpgそれがこちら。大きい缶は我が家に、残りの小さいサイズは家族のおみやげ用です。まだ送っていないので、そろそろ送る準備を始めなくては・・と思っている次第です。
このコーヒー6缶をオットがトロントのスーパーマーケットで買ってきてくれたのですが、そのときスーパーの店員さんが、この数のコーヒーを観て驚き、「レストランやってるのか~?」と言ったそうです(笑)。オットは、「これらはみやげ物だ」と答えたんだそう。確かにコーヒーだけ6缶も買って行く客はいないから、レストランに出すのかと聞かれるのもわからなくも無いけどね。
でも、なんだか面白い会話だな、なんて思ってしまったので、記録として残しておこうと思う。

そして、ようやくトロントから船便で届き、一早くこのコーヒーが入っているダンボールを開けて、家のコーヒーメーカーでドロップして飲んでみると、なんだかがっくり(><)
味がちがう~。トロントで飲んでいた味と明らかに違う!これはどういうことか!?
水の違いか・・・

そうなんです、カナダは硬水、日本は軟水。ネットで調べると、コーヒーに適した水は軟水が良いと書いてあるけど、それは違うと思う。この間、アメリカのシアトル発祥のあの有名なコーヒーをお持ち帰りして飲んだのですが、コレがまたすっごく不味かったんです。なんだこれ?って感じになっちゃって、オットと二人で、「家で味わえないコーヒーを店で買うのに、これじゃ家のコーヒーを飲んだほうがまだましだ」と言うぐらいヒドく、もう二度と買って飲まない!と思ったほど。私はそのとき、水の違いかなのかなと感じました。

やっぱり、日本の水がコーヒーに適してないと思うのは、私だけ・・??

愚痴ばかりこぼしてないで、それなら美味しいコーヒーの淹れ方を考えよう!という事で、カナダの硬水度を調べると、中硬水という事が分った。ということは、ミネラルウォーターのエビアンを日本の水で割れば中硬水になるんじゃないかという事で、まずは試してみる事に。我が家のコーヒーメーカー容量が400mlなので、200mlずつ割って飲んでみたが、どうもイマイチ。では次にエビアン水100mlに日本の水300mlにしてみた所、これもイマイチ。(オットはまあまあ美味しいとのこと)
私としては納得が行かないのだけど、こんな事して飲むのも面倒なので、けっきょく諦めて、スーパーの会員カードで2回目から無料で汲めるアルカリイオン水で飲む事にした。

滞在中飲んでいたTim Hortonsのコーヒーをもう一度再現して飲みたいと思ったのは、この日ばかりではなく、毎朝コーヒーを淹れる度にそう想ってしまう。
2年間飲み続けてきたお陰で、このコーヒーの味が私の舌に染み込んでしまっているのか・・。
でも、なんだかんだ言っても日本のメーカーの物より美味しいので、よしとするかね。
[PR]
by cherrybeens | 2007-05-20 23:46 | グルメ
エグリントンで飲茶
1月24日(水)

たいてい飲茶と言うとチャイナタウンまで出向くのですが、私の住むエグリントンにも飲茶が食べれる所があるので、先週の土曜日 家族で食べてきました。行ったところは、ヤング×エグリントン(yonge×Eglinton)にある CHa Liu という店です。
トロントにきてからずっとここの飲茶が気になっていたので、今回行けてよかったのですが、やっぱり地域差があるのか、こちらで飲茶を食べるとなると、お値段もチャイナタウンの倍はかかり、値段の高い以上にお料理も一品がとても小さくて豪快さがありませんでした。
おしゃれなお店でそれなりに雰囲気は良かったけど、家族でお腹いっぱい食べに行くとなるとちょっと・・と言う感じでした。
でもお店の雰囲気は落ち着いていてとてもよかったので、カップルで行くのだったらお勧めです。食器も和食器を使っている所はとても素敵だし、箸置きなんかも洒落ていて、こういうお店は日本食店以外に珍しいのではないかと思います。

お腹いっぱい食べたい人はチャイナタウン。オシャレな雰囲気を楽しむならエグリントン。
さて、あなたはどっち!?

e0011833_10223986.jpg
CHa Liu
website http://www.chaliu.com/

2352 Yonge St. Floor 2,
Toronto, M4P 2E6
Tel:416-485-1725
[PR]
by cherrybeens | 2007-01-25 10:26 | グルメ
ランチデート(インド料理)
1月11日(木)


e0011833_13202636.jpg今日は久しぶりに夫と外でお昼ごはんを食べました。
連れて行ってくれたのがこちら、インド料理のお店 BABuR というお店(バッフェランチ税込み12ドルぐらい)です。実は、石焼ビビンバと飲茶とカレーとどれが食べたい?なんて聞いてくるので、そんなにお腹もすいていないので私は「飲茶!」とリクエストしたはずなのに、連れて行ってくれたのがここでした。人に聞いておきながら自分が食べたい所に連れて行くのんだから、まったくもう。

でも行って正解!ここのチキンカレーがとっても美味しくて、帰国前にもう一度行きたいと思うレストランになりました。ここはバッフェスタイルで、いちおうカジュアルなレストランですが、行った時が平日とあってか子供は全く居ないし、子連れではちょっと入り難いような雰囲気がありました。休日にはもしかすると家族連れで来る人もいるかと思いますが、基本的にはカレーはスパイシーだし、やっぱり子どもには不向きなのかもしれません。でもそのカレーですが、そんなに辛くはないんです。うちの子達だったら喜んで食べるかもしれません~。

バッフェなのでお代わり自由なんですが、フォークとナイフを使って食べるのは大変でした。
特にナンをフォークで突き刺してナイフで切るのはかなり疲れました・・。ナンはやっぱり手で食べたいわね・・。

帰りはQueen streetを歩いてOsgoode駅でそれぞれ別れました。
今日の事は子ども達には内緒です。また計画を立てて、夫とデートがてら行ってこようと思います♪


インド料理
BABUR http://www.babur.ca/index.html
273 Queen St,W toronto ON
416-599-7720
[PR]
by cherrybeens | 2007-01-12 14:17 | グルメ
マンダリンでお腹いっぱい!!
11月4日(土)くもり

恥ずかしながら、家族でまたマンダリン(中華ブッフェ)に行ってきた。
やはり夫はJ-townの隣にあるビュッフェの方が美味しいという。
私としてはやっぱりマンダリンの方が雰囲気はいいし、デザートも豊富だし、こっちの方が好き。(夫婦で好みが分かれました)
今日はお腹いっぱい食べすぎて、長女なんか歩けなくなってしまうし、次女もパクパクと寿司やデザートをお腹いっぱい平らげた。今日はみんな本当によく食べた。私もお皿にどっさり、それを3回もおかわり。おまけにデザートは2回おかわりしちゃったし、ダイエットどころではなくなってきた。夕飯の時間になっても満腹感あったので夕飯は抜き!といいたいところだけど、今、このブログを書いてる途中からお腹が空いてきた~。(夜の11時です)
夫はランチの後仕事に行き、その帰りにビールを買って帰ると言ってたので、今夜は夫と久々にビールで乾杯~!夕飯に作った焼きうどんをツマミにして、酒盛りでもするかな~。(12時になるけど、まだ帰ってこない)こんなに遅くから飲み食いは、やっぱり体にドクだけど・・・
まあ、たまにはいいかな。明日から、本気でダイエットするぞ。

*今日の本*
長女:Go Dog Go、Little Bear
次女:Little Bear
[PR]
by cherrybeens | 2006-11-05 13:43 | グルメ
味千ラーメン・本の購入
10月22日(日) 雨

今日は家族総出で、North York Center 駅近くにある味千ラーメンを食べに行ってきた。
トロントにはこのラーメン屋さんが2軒もあり、今日行った所は2号店だ。
味は日本のラーメンそのもので美味しかったけど、少々しょっぱい気もした。
店内は明るくて奇麗で、壁にお相撲さんの絵が描いてあるのが特徴だった。あと、店の真ん中にドーンと置いてあるチャイニーズ風の女の子の人形が可笑しかった。Japaneseラーメンをうたっているのに何でチャイニーズなんだ?と思ったけど、今、この味千ラーメンもアジア諸国、オーストラリア、アメリカ、カナダと世界に広まりつつあるのね。味千のHPをみると、中国が最も店舗数が多くあるようなので、オーナーは中国人なのかな?と思ったら大間違い。なんと九州の熊本が本場だった。あぁ、ビックリ。海外まで進出してる日本のラーメンって凄い。今度また行くかわからないけど、ラーメンが食べたくなったら行ってもいいかな~。

その後、いつも行くEglinton の本屋さんで長女に辞書を、次女にはReading用の本を数冊買ってあげた。辞書は長女がどうしても必要というので、本人に選ばせたものがこちら、OXFORD Children's Dictionary という8歳から使える辞書。私でも十分使えそうな物だ。店内で買うと$19.95で、Amazon.caだと$15.16で買える。ネットで買うとだいぶSaveできる。
あと、次女の本は、Mouse Soup と Little Bear's Visit の2冊。Helpしてあげれば6歳の次女でも十分読める内容になっている。辞書とねずみの話はライフログにUPしてるので、良かったら詳細をみてください。。(エキサイトBooksにリンクしています)
ライフログにUPしている本は、全てわたしのお勧め本です。

Today's Books
長女:Henry and Mudge and the great grandpas, Rain
次女:Little Bear's Visit pg23
[PR]
by cherrybeens | 2006-10-23 12:39 | グルメ
トロントアイランド パーク&ビッグダディーズ
7月30日くもり

今日は、久しぶりに家族でお出かけ。トロントアイランドパークに行ってきました。
e0011833_032726.jpg

トロントからフェリーに乗り、15分ほどで着きます。(海みたいですが、オンタリオ湖です。)
ここは、きれいに整備された公園や遊園地があり、サイクリングも出来るところです。
バイク(自転車)を島に乗り入れる事も出来るので、バイクを押す人や家族連れなども多く、フェリー乗り場は大変混雑してましたが、何とか島にたどり着きました。
e0011833_342282.jpg

着いて島内を散策。池にはアヒルや白鳥がかわいくて、思わずシャッターを切りました。4羽並んでいるところが、かわいいでしょう?(笑)
そして、ランチを食べた後、遊園地に行き遊びました。いろいろ乗って遊んだりした後、夕方6時ごろにはトロントのダウンタウンに戻りました。
そう、この後、あのレストランで夕食を食べに行きたかったので、早めに切り上げました!
あのレストランというのは・・・

BigDaddy'sへ
[PR]
by cherrybeens | 2006-08-01 04:21 | グルメ
コリアンタウンでカムジャタン
7月2日 はれ

今日は夕方からコリアンタウンへ行って来ました。
e0011833_13234557.jpgその前に、トロントでいちばん古いディスカウントショップ「Honest Eds」という巨大ショップに行き、消耗品を買いました。ショップ名を約すと、「正直なエドさん」というのでしょうか(笑)。
このエドさんという方、トロントでも数あるシアターの経営者らしいです。ここも巨大すぎて全館みるとかなり時間がかかるので、30分で切り上げてコリアンタウンへ。
ここのお店について、トロントオンラインで詳細ページがありました。
http://www.torontonline.net/special/ed.html

本日のお店
e0011833_13281638.jpg
なんて読むのかしら?ハングル語、わからないです(^^;)今度ユンジョンに聞いてみよう。ここのお店は、「トロントオンライン」でもお勧めの場所として載っています。




                                              本日のメニュ
e0011833_1332093.jpg
カムジャタンと石焼ビビンバ。ビビンバも美味しかったけど、たまごが半熟よりちょっと固め?だったのがちょっと残念。しかし、この赤いスープのカムジャタンは辛くて最高に旨かったです~(^^)あと、キムチも久しぶりに食べたので、今日は体がかなりHOT!です~。


他、カルビの焼肉を少しと、夫が足りないというので冷麺を注文したつもりがHotなヌードルが出てきました!(^^;)あれれ~、まぁ、いっか。写真には写ってないけど、美味しかったから良しとしましょう。
今度は、チャングムに出てくるようなメニューがあるお店にも行ってみようと思います。
この2日間、食道楽だったので、お財布の紐と体を締めていかなくちゃ・・うう~体が重い~。

トロントオンライン(トロントの生活情報ページ)
http://www.torontonline.net/index2.html
今日のお店もこちらのページで確認できます。
[PR]
by cherrybeens | 2006-07-03 14:09 | グルメ
家族で飲茶、Rom見学など
7月1日

7月1日はカナダの誕生日。建国記念日なんですね。
そんなカナダ・デーの今日、家族揃ってチャイナタウンにお出かけ。久しぶりのお出かけです。
途中、カナダと中国のコラボ?で、カナダ・デーのパレードが行われていました。

e0011833_11523650.jpg

中国美女軍団?という感じですかね~(笑)。チャイナドレスもきれいで、思わずシャッターを切りました!ちょっとだけ観察したあと、
チャイナタウンで本場、飲茶を体験してきました!


e0011833_1128156.jpg(Sky Dragon Chinese Restaurant)ここがトロントでも本場飲茶が味わえる店です。ビルの屋上のレストランなので、ベランダに出でるとチャイナタウンが一望できる場所でもあります!
e0011833_12165585.jpg
客層もトロントに住む中国人ばかり。英語が飛び交う事はまずないでしょう。中国人が殆どなので、このお店の本格さがわかります。ワゴンで運んでくる品も中国語で言ってくれるので、品名がわからなーい(^^;)。中国語が理解できれば、本当にここでの食事が楽しくなるに違いない!と思いました。私がお勧めなのは、この←の透明な包みの餃子?です。ぷりぷりの海老とコリアンダーがとてもマッチしていて絶品でした。あと、飲茶だけあってお茶がとても美味しいのです!娘達も普段飲まない中国茶を美味しくすすっていました!


e0011833_12242034.jpg
飲茶の後は、Rom(Royal Ontario Museum)へ。
ここは日本の伝統も観察できる博物館です。ビックリしたのが、千利休の茶杓や、市川団十郎だったけなー?(多分初代?)の浮世絵や、鎧兜、刀なども展示してありました。トロントに来て日本の伝統文化のものを見られるとは思ってもみなかったので、かなり感動しました。2階に上がると、カナダでみられる動物のはく製も観察できます。はく製には手に触れていいものやいけないものもありました。写真はフラッシュをたかなければ撮影可です。

e0011833_1315333.jpgこれは、ラクーン(左)とビーバー(右)のはく製です。ビーバーは見かけませんが、ラクーンはうちの近所に出没し、家のゴミを荒らす厄介者です。
草木も眠る丑三つ時、のそのそとやってきて、家のポリバケツを倒して中のゴミを漁ります。
かわいい顔してるんですが、厄介者でして・・困ってしまいます!

明日は、時間があったらコリアンタウンでビビンバを食べに行く予定です!他に,コルソイタリー(リトルイタリア街)にも行きたい!と夫に話したら、「イタリア街はマフィアがいるからやめた方がいいよ~」なーんて言うし~。マフィアなんているかいな!全くもう~(笑)。
[PR]
by cherrybeens | 2006-07-02 13:55 | グルメ
家族でランチ
3月4日(土) sunny 1℃

夫がもうすぐ日本へ一時帰国するので、家族で一緒に居られる最後の土曜日という事で、
あの“マンダリン”でランチを食べてきました。(またか~なんて思わないでくださいね)
今日はなんとマンダリンの食事風景を撮影してきました!
でも、私ってなんでこんな次女の食べ残したスイカなんか撮ってるんでしょうね。もっと美味しいもの写してくればよかった・・^^;この他にも沢山美味しいものを食べてきたんですけど・・・
e0011833_8253877.jpg

写真下真ん中が私が初めに盛ってきたお皿です。内容ですが、コリアンダー入りサラダうどん、コリアンダー入りサラダ春雨、コリアンダー味のナス、寿司2個、ガーリックトースト1個、ハムのコロコロサラダetc・・・かなりよそってきましたが、サラダ系でまとめ、カロリーも控えめに。(コリアンダーばっかりじゃん!!)
でも!これだけでは終わりませんよ。おかわりは4回してきました。
(2回目からはバラエティに!)
このコリアンダーサラダうどんがいちばんのお気に入りなので、いつも行くとこればかり食べちゃうんですよ。私がごっそり盛ってくるもんだから、店員さんがいつも補充してくれていました
^^;。 あと お勧めはプリン。ここのキャラメルソースも美味しいんですよ~。(キャラメルソースは別に置いてあるのでかけるのを忘れずに!)ぜひ、行かれたらプリンをご試食してください。(右下の写真がプリンとアイス)←夫が最後に食べたデザート。

ああ~今日もお腹いっぱい。でも軽いものしか食べないのですぐに腹が空く~  (笑)
それにしても色々な人種が集まるマンダリン。みんな中華が好きなんでしょうねー。
[PR]
by cherrybeens | 2006-03-05 08:45 | グルメ