最後のプロジェクト(Build a Playground)
2月19日(月) くもり

もうイヤんなっちゃう・・。
また次女のクラスで大きなプロジェクトを計画していて、今度は
Playground を作ってこいと・・(><)。 はい、また宿題です~。

これが最後のプロジェクトと書いてありましたが、最後の最後にいちばん厄介な宿題になりました。

プレイグランドというのは、公園にある遊具とか遊び場のことなんですが、
今、算数の勉強で丸や三角といった形の勉強をしてるらしいのです。
でも、なんで算数の勉強でプレイグランドを作らなくてはならないのか、私にはこの意味がさっぱりわかりません・・。

センスの違いなんだろうけど、日本人の私にはこちらの勉強方など理解できない事もしばしばあり、それがとても苦痛でもあります。

どうやって作れば良いのか、作り方や材料なども特に指定されているわけではないから、私も次女も困っています。とりあえず、箱やら粘土やら集めて形を作っていますが、果たしてこんな物でいいのかと、ちょっと自信がない私達です。

4つの異なった形(丸、三角、四角、円錐、長方形など)を使って作るというだけの簡単なテーマだけで、作り方は自由自在のようです。カナダらしいと言えばそうなんですが。
この自由形式というのも、かなり曲者です・・。

このプロジェクトの他、毎週貰ってくるプリント2枚と、本を読んで感想を書くジャーナルがあるので、毎日、私も娘も宿題に追われています。

このプロジェクトの期限は3月5日。こんな事やってる場合じゃないのにな・・。

早く帰りたいよう~。

*追記:昨夜、次女の前歯1本が抜ける。歯が抜けて面白い顔になっている。
[PR]
by cherrybeens | 2007-02-20 02:46 | トロント小学校
<< ダンボールが届く 帰国便予約 >>