Crazyな寒さ
2月4日(日)-15℃

今日は、私がトロントにきて以来、いちばんの寒さになったと思います。
そんなクレイジーな寒さにも関わらず、私と子ども達で公園に行ってソリ遊びをしてきました!しかも夕方4時頃からですよ。これからどんどん気温が下がるっていうのに、私達って本当に寒さで頭がおかしくなったかも(笑)。でも、こんなに寒くてもけっこうスケートしていたり、私達のようなソリ遊びする人もいて、ビックリしました。トロントの人はすごいよ。

私達はソリを持っていないので、ちょっと格好悪いけどスーパーのビニール袋がソリがわり。最近では、それよりももっと頑丈な厚手のビニール袋で滑っています。これが意外と良く滑り、うちの子達には大ウケです。
e0011833_11231284.jpg
ここの丘でソリ遊びをします。かなりの斜面なので、ちょっと子ども達も緊張気味のよう。でも内心ワクワクなのよね。
雪はすでに氷のようにパリパリなっていて、歩くとガラスが割れるような音が出ます。この音が面白くもあり、私もバリバリ踏んづけて楽しんでいます。しかし、今日は半端じゃなく寒い~。
さあ、上まで登って滑るぞ~(私は見てるだけですが)

e0011833_11273881.jpg
次女です。これ、座って居るように見えますが、後ろ向きで滑っているんです。初めは正面向いて滑るのですが、途中で方向転換してしまうらしく、クルクル回ってしまうようです。スピードについていけないっていうのかしら。でもこれがスリリングで面白いみたいですよ。

e0011833_11293793.jpg
長女です。怖いもの知らずなので、初めから勢い付けて飛ばす飛ばす・・。見ていて本当に怖いです。これが本物のソリだったら物凄くスピードが出て、子供たちだけでは危険でしょう。ビニールだと足でブレーキも直ぐに掛けられるので、この子達には丁度いいかもしれません。

やっぱり私の方は寒さに負けて、約1時間でもう限界!帰りは寒くてバスで帰ろうと思いましたが、バスを待っている間が寒いので、このまま歩いて帰りました。途中の上り坂で息切れ&爪の先が痛くなり、凍傷か~?なんて思ったけど、大丈夫でした(笑)。案外平気なもんね。しかし、子ども達も私も年々丈夫な体になってる感じです。ここ数年、私は熱も出さず過ごしているし、子ども達も風邪引かず、学校も休むことなく過ごしています。やはり寒さに鍛えられて免疫力UPしてるお陰かな?嬉しいことだけど、たまには風邪引いて家事サボりたい気もするなあ。(こんな事言ったら罰当たりだわね)

それにしても、天気予報を見ると今夜は-17℃、Wind chill(体感温度)は-28℃なんていう恐ろしい値になっていました。凍結で事故とか凍死なども出なきゃいいけど・・。(トロントは浮浪者が多いので)
[PR]
by cherrybeens | 2007-02-05 12:02 | トロント生活
<< 長女の作ったDiorama 長女、プレイデート >>