人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夫の手料理
1月6日(土) 雨 8℃

お正月にはおせち料理ですが、特にカナダで食べたいとも思わなかったので、今年は夫の手料理を頂く事にしました。作ってくれたのが豚の角煮(紅焼肉、ホンシャオロウ)とベイクドチーズケーキ。(あくまでも私の手料理+αですからね)。この豚の角煮って毛沢東が好んでよく食べていたんですって。そんな内容のTVを観ていた夫が急に立ち上がって、「今日は豚の角煮を作る!」と宣言し、分厚い皮付きの豚肉を探してきて、さっそく作ってくれました。それがこちら。夫の手料理_e0011833_1191622.jpg写真で見るとあまりいい出来栄えには見えないけど、まあまあ美味しかったです(笑)。奥の丸い物はたまごです。中国では角煮を作るときの豚は皮付きにするんだそうです。日本ではどうだったかな・・。また『八角、スターアニス』(写真)というスパイス(ハーブ)が欠かせませんが、エグリントン駅では量り売りで買える健康食品材(調味料、駄菓子などが売っている)のお店で売っていたのを発見。夫の手料理_e0011833_1392478.jpgインド人の男の人が店番をしていて、夫と次女が買い物をしていると、インド人が「はーいお嬢ちゃん、今日はパパのお手伝いに来たのかな?それともパパがお嬢ちゃんのお手伝をしに来たのかな?」なーんて気さくに話しかけてくれたそう。あはは、おかしい。面白い挨拶だわ(笑)。
そして、デザートはベイクドチーズケーキ。ちょっと切り方が雑ですね。
夫の手料理_e0011833_1472595.jpgチーズケーキって夫が子どもの頃、母親がよく作って食べさせてくれたんだとか。小さいとき食べた物っていつか大人になったとき、こうやって思い出して食べたくなるんですね。自分で作って懐かしんで食べていました。夫が自分でケーキを作るなんて驚いちゃったけど、食べたい物は自分でも作れるという訳なのね。これからもいろいろ作ってもらおうかな。(たまには食べる側に回りたいよね~)こちらも美味しかったです。

正月早々こんなコッテリ&カロリー高めの物を食べてばかりの我が家。
来週からマジで減量しなきゃ。
by cherrybeens | 2007-01-07 02:15 | 私の夫
<< ランチデート(インド料理) New Year's Day >>