次女プレイデート・えいご漬け復活
12月11日(月)

またまた次女がクラスメートのお友達、Kateという子からプレイデートに誘われて、Kateの家に遊びに行ってきました。いつもお友達のお家にお邪魔してばかりの次女ですが、このところ、クラスの子と交流を深め、遊ぶ事が多くなってきました。ついでに私も次女を通して、ママさんやパパさんと英語で会話する機会がとても増え、英語の必要性を痛感しています。
今回のプレイデートも、Kateのパパさんからお誘いを受けたのですが、パパさんの英語が聞き取れなくて、困ってしまいました。男の人の英語って、女性より聞き取り難いですよね。何度か聞き返して事の詳細がわかりましたが、リスニング、もう少し頑張らなきゃいけないな、と思いました。言われた事が1秒で聞き分けられたらどんなにいいか・・。やはり日々の努力こそ、大きな力になりますよね・・。

そんな訳で、最近えいご漬けに目覚めた私。カナダに来て間もない頃、夫が私に買ってくれたえいご漬けですが、いつも3日坊主でやり遂げられないでいました。しかし、上記のように聞き取りがだんだん出来なくなってきて、このままではいけない!と思い、また復活させました。私以外にも長女がハマっていて、学校から帰ったら、パソコンのえいご漬けを開き、キーボードをカタカタ押してやっています(笑)。私とパソコンの取り合いなんかして、競っていたりもします。1700以上ある単語&センテンスですが、私はまだ560ちょっとしかやってません。長女は110ぐらいです。長女もゲーム感覚でやっているので、楽しんでいます。私も苦痛にならない程度にやっていかないと途中で飽きてしまうので、マイペースでやっていこうと思います~。

話がずれました、Kateとのプレイデートの話ですが、4時から5時半までお絵かきをして楽しんだそうです。お互い黙々と描いていたそうです。(次女は楽しかったと言っていますが、本当のところどうなんでしょうか)
そしてKateから記念に透明の石を貰い、Kateのパパさんが娘を家まで送ってくださいました。(この家まで送るというフレーズが聞き取れなかった内容です)
親切なパパさんです。普通、私の方からお迎えに行くべきなんですけどね。
今度は、Kateを我が家にも呼んであげようと思っています。
(次女はわが家がMessだから恥しいので呼ばないでと言っています)

ちゃんと掃除してるから、大丈夫よ~(^^;)
[PR]
by cherrybeens | 2006-12-13 02:51 | トロント小学校
<< 次女に適したEnglish B... 家族でスケート >>