人気ブログランキング | 話題のタグを見る
インタビューday
12月8日(金) -4℃

昨日と今日と学校の先生と面談日になっており、我が家は金曜日の午前中にアポイントを取ったので、さっそく夫と行ってきました。(夫婦で来る人が多い)
この面談の日は、子ども達のschoolはお休みになるので、3連休となります。子ども達にしてみればラッキーな日なんですけど、私は気が重ーい。

長女の先生とは、この日初めてお会いしました。とても感じのいい先生で、優しい雰囲気がありました。学校で長女がどんな勉強をしているのか、長女が使っているノートブックを見せてもらい、少しtalkをして終了!15分の面談なのに、10分ぐらいで終わりました。長女は特別問題が無かったのですが・・。

そして、次は次女の番。
次女の先生は、長女がGr1の時にお世話になったので、何度もお会いしています。
面談の内容ですが、毎晩、家で本を読んでいるか、どんな本を読んでいるか、と質問がありました。そして、
次女のレベルが幼稚園レベルで、進歩がみられないのでもっと本を読みなさい”と。
(これでも毎日読んでいるんですけど。)


そして、いつも読んでいる本を持ってきて下さい・・と。次女に適切な本ではなかったら、先生が次女に合った本を考えてくれるという事でした。

うぅ~、次女はまだ幼稚園レベルだなんて。おまけに、進歩がない だなんて・・。
確かに幼稚園レベルかもしれないけど、英語はあくまでも第2言語。幼稚園からカナダで学んでいるからって、ネイティブと同等ではないはず。家では英語で話すことも増え、writing(英文)だって書けなくて悩んでいたのに、ゆっくりだけど書けるようになってきている。まだまだ下手だけど、次女なりに頑張っている。どうしてそんなところをもっと評価してくれないんだろう・・。先生には伝わらなかっただけなのか・・?

いろいろ考えると、悔しい気持ちと落ち込みでイヤな気分。
ま、一教師の助言として、素直に受け止めようと思うけど・・。
それでも気が重ーい。はぁ~(ため息)
by cherrybeens | 2006-12-09 03:01 | トロント小学校
<< 家族でスケート 査読者に選ばれる >>