人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅の記録-モントリオール観光
旅の最後の都市、モントリオールにやってきました。

ここはケベック州の都市で人口350万以上、パリに次ぐ世界で2番目に大きいフランス語圏都市です。カナダ国内では、トロントに次ぐ第2の都市となっています。
歴史を感じる建物と近代的な高層ビルが混在している街並みは、どこか不思議な感じがしました。行き交う人々はフランス語と同時に英語も話せるようで、バイリンガルぶりが見受けられました。そして、芸術やスポーツの面でも進んでいるモントリオール。6月にはF1が開催されたり、モントリオール最大のお祭り、“国際ジャズ・フェスティバル”が開催されたりと、世界から訪れる人が後を立たないようです。私たちが観光を終えた翌日の24日からも、モントリオール国際映画祭が開催されたようです。惜しくも日がズレてしまいましたが、これはトロントでも開催されるので今から楽しみにしています。
そんなモントリオールの魅力を少しばかりですが、訪れた場所とともに紹介していきたいと思います。

***********

1日目:ケベックからモントリオールへ
到着した時間が既に夕方だったので、ちょっとだけ地下街を散策しました。地下街はとても発達していて、トロントよりも大きい様に感じました。しかし、夕方6時頃にはシャッターが降りてしまい、地下街は人も少なくガラーンとしていました。もっと地下街を散策したかったのですが、残念です。明日は市内観光に出かける為、地下街には行けないので、もっと残念!

***********

2日目:この日は、市内観光とサンテレーヌ島(1967年に万博の会場となった島)に行き、オールドフォーとスチュワート博物館を見学しました。
~市内観光~
旅の記録-モントリオール観光_e0011833_22545211.jpg

市内観光の中で、北米最大ともいえるノートルダム大聖堂がいちばん印象に残りました。細密に作られた聖堂の中は、本当に神秘的でしばらく佇んでいた程です。これは、ケベックシティのノートルダム大聖堂よりも素晴らしいと思いました。

~サンテレーヌ島~
旅の記録-モントリオール観光_e0011833_22552981.jpg

この島ですが、島全体が公園になっています。市街地から島まで地下鉄も通っているので、フェリーでなくても渡ることが出来ます。そしてオールドフォートですが、1822年に作られた砦で、スコットランド軍とフランス軍の軍隊パレードが見られます。あいにく平日で人出も少なかったためかフランス軍は出てきませんでした。どうやら省かれてしまったようです。
スチュワート博物館は、当時の武器や軍服、船の模型などが展示され、植民地時代の歴史に触れる事が出来ます。1500年時代からの展示物もあり、とても興味深く見学しました。

***********

3日目:モントリオール植物園(montreal Botanical Garden)
旅の記録-モントリオール観光_e0011833_22563014.jpg

この植物園、世界で3番目の規模を持つ広さなのです。一日かけても全部観きれないほど広いので、園内を一周するミニ電車(La Balade)というのに乗って周る事をお勧めします。
熱帯植物、日本庭園、中国庭園まであり、実に見応えがあります。この日も歩きつかれた一日になり、最後に1976年に開催されたオリンピック会場を眺めて帰りました。
旅の記録-モントリオール観光_e0011833_22571446.jpg

そして、旅行最後の夜はアジアンフードの食べ放題(ビュッフェ)に行き、6日間の出来事を振り返りながら食事をしました。ビュッフェではsushiもあり、子供達には大人気でした。

                           ☆

~旅行を終えて~
心残りといえば、オシャレなカフェやショッピングエリアに行けなかった事、フランス菓子“マカロン”を食べてみたかった事、ベーグルパンを食べなかった事・・などたくさんあるのですが、そんな心残りも思い出のひとつかもしれません。それよりも無事に旅行を終えた事が何よりも良かったと思います。

トロントでの生活では、夫の留学で来ているので無収入になるし、生活するだけで精一杯だと思っていました。それに今年はトロント最後の夏休みということもあり、私としては家族の思い出としてほんの少しでいいからどこか行きたいと思っていた所だったので、この旅行が実現となって良かったです。本格的な家族旅行は、これが初めてです。

夫は9月から学会を控えている為、旅行後からまたいつもの研究生活となりますが、気分もリフレッシュできてこれからもいい論文を書くことができるでしょう。
私も9月からこれをバネにして、心機一転がんばって行くつもりでいます。あと僅かな期間、悔いの無いよう過ごして行きたいと思っています。旅行記はこれで終わりですが、旅の記録として「ケベック、モントリオール土産篇」を最後にして終わりたいと思っています。旅行ではお土産はつきものですからね。
長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。
by cherrybeens | 2006-09-02 15:08 | 旅行
<< 久しぶりにトロント生活ネタ 旅の記録-ケベック観光 >>