旅の記録-1日目 トロントからケベックへ

6泊7日というケベック、モントリオールの旅が終わりました。
旅行も過ぎてみるとあっという間で、楽しかった記憶がどんどん遠ざかって行きます。忘れないうちに家族の思い出として、そしてこれから旅行に行かれる方にも参考になればと思い、旅行記を綴ろうと思います。簡単ではありますが、どうぞお付き合いくださいませ。

旅の記録-1日目 トロントからケベックへ_e0011833_527546.jpg
(TorontoからQuebecまでの青いルートを通りました)

**********

8月18日(金)

旅の記録-1日目 トロントからケベックへ_e0011833_2235993.jpg朝9時家を出る
ユニオン駅がVIA鉄道の乗車駅なので、家からここまでTTCの地下鉄で行きました。出発時間が11時半なので朝は余裕あり、私は出かける前におにぎりやサンドイッチを作って行きました。ユニオン駅でもたくさんお店があるので、行きがけにここで購入しても良さそう。ちなみに夫は駅構内で“MR. Sub”のサンドイッチを買って持って行きました。

旅の記録-1日目 トロントからケベックへ_e0011833_2424043.jpgここがVIAチケットカウンターです。私たちは、出発の2日前にVIAのホームページから乗車チケットを予約し、前日にはチケットカウンターで乗車チケットに変えていたので、出発の当日は時間に余裕がありました。

旅の記録-1日目 トロントからケベックへ_e0011833_3272422.jpgここが一般乗客の待合所。乗車30分前(出発の約一時間前)ぐらいから自由席乗客はプラットホーム番号の書かれたボードの前に立って並びはじめますが、子連れファミリーやお年よりはここではなく、すぐ近くにある優先乗車待合という場所で座って待つ事が出来ます。小さな子連れファミリーやお年よりは一般客よりも先に乗車を案内されます。これにはびっくりしました。私たちは自由席(conformt class)なので、早めに並んで場所取らなくちゃ・・などと思っていましたが、そんな事は無用。子連れ家族、お年寄りは優先されるのです。しかしみていると小さな子供は女の子だけ優先されていたようで、男の子は一般客と同じ所に並んでいました。(係員が並んでいる乗客のチケットを確認しにきて、私たちは優先席で待つよう指示されました)
電車に乗り込むとすぐ、2人用座席を前後で確保し、前の2席をくるりと回して4人の対面席に変えて座りました。

旅の記録-1日目 トロントからケベックへ_e0011833_641161.jpgトロントからモントリオールまでいく景色の一こま。
右にはオンタリオ湖、左はこのトウモロコシ畑。とても奇麗でした。私はこんな景色を眺められるのも最初で最後かな?等と思いながら電車に揺られていました。子供達はユニオン駅の係員に貰ったぬりえブックを広げて遊んだり、お八つを食べたりして過ごしましたが、約1名、「もう帰りたい~疲れた~」と言ってるやつが・・(笑)。そう、我が家でいちばんオチビちゃんの次女。なんとかなだめながらモントリオールのGare Central駅に到着。トロントから5時間かかりました。ここで乗り継ぎですが、待ち時間が1時間とあり、駅構内の飲食店でちょっと腹ごしらえ。駅は人でごった返し、トロントへ向かう列は、かなりの行列でした。トロント、モントリオール間は、たくさんの人が行き来するという事がわかりました。

旅の記録-1日目 トロントからケベックへ_e0011833_4315642.jpgモントリオールからケベックまでの間の風景です。すでに日が落ち始めています。電車の中で見た大きな太陽が印象的でした。ここもトウモロコシ畑が永遠に続いているような広さ。いったい誰がこんなにトウモロコシを食べるのやら・・。所々、牛や馬がいたりして、子供達は見つけるのに楽しそうでした。

*******
旅の記録-1日目 トロントからケベックへ_e0011833_6122380.jpg
夜9時過ぎにケベック シティーのLa Gare-du-Palais駅に到着。駅からホテルまでタクシーで5分ぐらいでしたが、グイグイと坂道を登っていくではありませんか~。そう、ケベックって、坂が多い街なんですよ。その夜はみんなお疲れなので、行きがけに買っていった“MR. Sub”のサンドイッチが残っていたのでこれを夕食にすることにしました。だけど、ひぇ~サンドイッチが凄い事に~!買って数時間経っているので、パンはつぶれて具の汁でぐちゃぐちゃになっています!!(買ってすぐ食べる事をお勧めします)。でも、お腹も空いてるのでこれで我慢です~。

今回はここまで。次回は、ケベックの市内観光に出かけた様子をお伝えします。
長い文章、ここまで読んでくださってありがとうございます。
by cherrybeens | 2006-08-27 06:20 | 旅行