トロント子供病院~Sick Kids~
7月14日 晴 29℃ 今日は暑かった~

e0011833_7415818.jpgトロント大学周辺には巨大な専門病院がたくさんありますが、その中にトロント子供病院(The hospital for sick children)というのがあります。トロントでは通称“SickKids”と言われているので、トロント在住の方なら一度は聞いたことがあるかと思います。私もいつも行くスーパーでSick Kids へのドネーションを何回か呼びかけられたことがあります。かわいい花のモチーフを一本2ドルで買い、ドネーションにしたこともあります。今日は、そのSickKidsに行ってきました。
ここの病院内におもちゃや絵本が定価より安く買えると聞いていたので、次女が欲しがっているエリックカールの絵本が安く買えないか見に行ってきたのです。品数は、おもちゃ屋よりは少ないですが、行って見るだけでも楽しめます。おもちゃの値段は、定価11㌦の物が8㌦程度で売られているので、まあまあ安いかもしれません。絵本は、思っていたよりも品数が少なかったので、欲しい物をここで見つけるにはちょっと大変かと思います。次女の欲しがっていた絵本も置いてなくて、結局、家に近いブックストアで購入しました。

それにしてもこの病院はものすごく大きくて、1階の正面玄関から入るとフロアにはFood コートや小さな出店も何店舗かあります。出店ではお寿司も売っています。1階のフロアをまっすぐ進んでいくと院内にMain Streetという廊下が続いており、この通り沿いにもおもちゃ屋さんや、カナダのスポーツブランド“Roots”があります。おもちゃ屋にはなんと私の欲しかった“Crocs”のサンダルも売っていました!これは定価どおりの値段でした。
他には、病院内に薬局屋もあるし、バーガーキングやティムホートンズ(コーヒーショップ)やスターバックスも入っているので、一般の利用も勿論OKです。
これだけお店が入っている病院なんて、日本では考えられないですよね。日本の大きな病院には喫茶店やちょっとした食堂ぐらいは入っているものの、あとは小さな売店ぐらいなものでしょう。

大きな病院にびっくりするばかりでしたが、日本とトロントの病院の比較も出来て、
楽しむことが出来ました。

sick kids
http://www.sickkids.ca/default.asp
[PR]
by cherrybeens | 2006-07-15 11:03 | トロント生活
<< 公園で水遊び♪ 図書館のイベント2 >>