人気ブログランキング | 話題のタグを見る
図書館のイベント
7月11日

図書館のイベント_e0011833_8152735.jpg今日は午後から、Oakwood Village Library and Arts Centre (OV)という トロント公立図書館のイベントに参加してきました。
ここの図書館のイベントは、“Quest for Heroes”と題して、7月から8月までの間に9回ものイベントが用意されています。今日はすでに3回目だったのですが、3回目の今日は、


“Japanese Heroes hear legends of Japanese greats and do an origami
cfaft .Parents are welcome to assist younger children with origami.
Age 6 and up.”
という事で、ライブラリアンから“SAMURAI”についての絵本の紹介と、*SADAKO という絵本の読み聞かせ、簡単なwords quiz、そして最後に“Origami”で鶴を折って終わり、というものでした。参加数は子供が15人ぐらい。年齢は6歳からとなっていましたが、3歳ぐらいの子でも兄弟で参加していました。親は少数でしたが、私も一緒に参加しました。
“SADAKO”の話は私は知っていましたが、うちの娘たちは知らなかったので、見入って聞いていました。折鶴は、日本では最もポピュラーな折り紙なので、うちの子も得意になって折っていました。ライブラリアンが丁寧に折り方を指導するのですが、ある子は折り方が難しいのか飛行機風に折ったり、またある子は折り紙をくちゃくちゃにし、何枚も貰っては折ってみるものの,上手に出来ないので途中で諦めちゃう子などいろいろいましたが、みんな真剣に折っていました。最後にwords quizの用紙を貰って、「来週来たときに提出してね~」とのこと。あと、絵葉書をお土産に貰いました。子供達も久々に生英語を聞いて刺激を受けたようで、家に帰ったら次女が長女に
「Do you wanna play with me ?」なんて生意気にも英語で誘っていました。長女は疲れたのか「遊ばない~」と、思いっきり日本語で答えていました(笑)。

公立図書館イベントは、もちろん無料で誰でもいつでもどこでも受けられるので、図書館に置いてあるフリーペーパーで情報をチェックし、面白そうなイベントがあれば行くのもいいかもしれません。トドラー向けのストーリータイムや、ベビー用のお遊びタイムなども揃っています。
ここの公立図書館は、小さいながらも地下にイベントスペースがあり、メインフロアでは、ちゃんとkidsコーナーとテーブルが幾つもあり、子供に対して優しい雰囲気にもなっていました。
ただ、我が家からはかなり遠いので、数回通えるかが問題。今日も満員バス&電車に揺られながらの帰宅でヘトヘトになりました。ここの図書館に限らず、トロント中にはたくさんの公立図書館があるので、いろいろ尋ねてみるのも良いかな?と思っています。

~追記~
*SADAKO・・広島原爆で亡くなった少女のお話。
キッズ平和ステーションで詳しい内容がご覧いただけます。
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/kids/KPSH_J/frame/hirotop1.html
by cherrybeens | 2006-07-12 09:19 | トロント生活
<< 図書館のイベント2 今日の晩ご飯 >>