おーカナダ!
9月29日(木) 晴 風が冷たくて寒いです。

e0011833_22555896.jpg右の写真は、娘達が通う小学校&幼稚園。
長女の方は、8時45分になったら鐘が鳴り、クラスごと整列して学校の中へと入っていく。その前にplaygroundで居なくてはならない。9時になると、カナダの国歌「O CANADA」を斉唱。

次女の方は、8時45分にplaygroundに入り、鐘がなるまでお外で遊び。9時ぴったりになると先生が大きな鐘を持っているので鳴ったら一斉に各クラス毎に整列。
鐘が鳴ると皆一斉にバックパックを持ち、きれいに並ぶので面白い。まだ遊びたくて並ばない子どもは誰一人いない。みんな素直に並ぶ。言う事を効かない子って一人ぐらいはいるものだが、ここではみんなおりこうさんなので、ちょっとビックリしてしまう。

次女も「O CANADA」を歌う。時々、先生が大きなカナダの国旗を持って歌うときがあるのだそう。そして、小さな国旗を子供達が手に持ち、斉唱するそうだ。

この間は違う歌が流れたようだ。違う歌って何?と尋ねると長女が「多分、フランス語だと思う」っていう。確かにフランス語も公用語だから流れてもおかしくはない。
私はフランス語の「O CANADA」は聴いたことがないけどね・・・

次女も長女もこの歌が大好きだ。特に次女は、買い物中や、所かまわず「O CANADA」を口ずさむので、私のほうが一緒にいて恥ずかしくなるのだが、歌っていてもここでは誰も何も言わないね。おばちゃんはニコニコ微笑んでくれたりするしね。

日本でそれやっちゃうとダメだよね~。まあ、帰ったら忘れちゃうか・な・・・
[PR]
by cherrybeens | 2005-09-29 23:47 | トロント小学校
<< Spirit Day & Pi... Apple Picking (遠足) >>