人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日楽しみな物
9月26日(月) 雨
毎日楽しみな物_e0011833_6495696.jpg長女が毎日学校で使用する「agenda book」。この本の事は以前日記にも書いたが、私はこの本を見るのが毎日楽しみなのである。
本というよりノートなのだが、見開きページになっている大きなスケジュール帳という感じだ。

このノートは、先生、子供、親とのやり取りが出来るようになっている。
そして毎日、娘自身で書き込みをするようになっている。
娘が書く内容は、明日の予定(たとえば、Gym,Poolなど)で、あとは借りた本の題名を書いてくる。本は自分で好きな本を借りることが出来る。
本を読むことを学校側も強くカリキュラムに取り入れている。自分で読んだら、agenda bookに親がサインする。一日何回でも読んで良いが、娘は1回程度。毎日の事だから、なるべく読みやすい本を娘も選んでいるようだ。私もその方が助かるが(笑)。

今日はどんな本を選んでくるのか、先生からなにかコメントはないか、テストの結果はどうか・・等など、私にはドキドキするような事がいっぱいなのだ。そして、日々娘の英文が上手になっていることも分る。

最初はなんて書いてあるのか読めないほど下手だったのだが、今ではだいぶ上達した。何度も書き直して汚くなった所があったり、字が大きすぎて最後の文字がだんだん小さくなって、何を書いているのか分らないときもあるが、日々上達している姿に感動する。

そして明日の予定の箇所(9月27日)は「show & tell」と書いてあった。これは、毎日授業の一環として学ぶプレゼンテーションという事。
本や、人形など自分の好きな物何でも良いのだが、それについてみんなの前でプレゼンするのだ。
先週、長女の番だったのだが、また今週もある。先週は自分で作ったネックレスを持って行き、それについて簡単に説明した。英語は勿論、私が考えて無理やり覚えさせた・・(笑)ちょっと簡単すぎたか??
明日は長女の番なので、明日はもう少し言えるように私も考えなければ・・・

今日やらなきゃいけないこと *金曜日にspellingのテストがあるので、プリントの宿題。
                  *プレゼンの内容を決める。言えるか練習・・(まだまだ難しい)
                  *本を読む。
遊ぶ暇ないけど、遊んでばかりいる娘・・・大丈夫かあ~??


次女の幼稚園のおやつ:ドーナツ(カラフルチョコトッピング)
by cherrybeens | 2005-09-27 07:41 | トロント小学校
<< 長女のプレゼンテーション indigo book store >>